T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年04月29日(火)  2003年初観戦!

念願叶って今年初観戦!
キャーキャー!緑の芝が呼んでるぜぃ!ってなわけで、
お天気も最高だしテンション上がりまくり。
当然、名古屋×マリノス戦!ナラが横浜にやってくるー!生久保に会えるー!
ちょっとどっちの肩持つ気?ってもちろんナラ!
ガンバファンのくせしてグランパス戦ばっか観てる矛盾は置いといて、
かれこれ4度目のグランパス!
横浜国際での観戦も2度目とあって勝手がわかっているものだから超余裕で当日券組。
(去年前売りチケット買ったら2回とも雨だったので、
多少高くても当日観戦計画を立てることに決めたのだ。)
本日お付き合い頂いたのは、社のKさん。
夕方からお仕事だっちゅーのに申し訳ない限り・・・でもKさん久保ファンだしね、
観たがってたもんね、アタシに責任はないのだ。
そして久保ファンの彼を当然グランパスゴール裏に連れてゆくのだ。
「こっち、こっち」とグイグイ進むアタシに淡々とついてきてくれたけど
「あれ!グランパスの方なの?!」ってKさんってばおちゃめさん。
再三言っておいただろうが!アタシがグランパスファンとだ承知だろうが!
「トモコさんマリノスファンじゃなかったっけ?久保と松田ファンでしょ?」
「グランパスのがもっと好きなの。今ナラがダントツなんだもん。
それにバスティッチ超かっこいーからよく見てて!」有無を言わせぬ。
ココまで来て何を思ってマリノス席に座るのよ?
ごめんね、Kさん、久保はFWだからどこに座っても見えるんだし我慢してください。
そうなのよ、GKファンの何が辛いかって、前半後半でゴール移動するじゃない?
あっち行っちゃったら全く顔なんかわかんないのだ。
そしてたとえ目の前に居ようとも背中の哀愁オンリーなのだ。
メインスタンドかバックスタンドに座れよ、と思うか?ダメダメ。
サポーターズ魂を感じながら感情的に応援してこそサッカーなのだ。


キックオフ10分前。いやぁ、あらためて爽快。
今日なんてこんなにお天気がいいからそれだけで幸せなのに
緑の芝を駆け回るイレブン・・・ステキ。
ビール、ビール売りに来てぇ!
GW突入したからか快晴だからかけっこうな人の入りにびっくり。
グランパスゴール裏もかなり埋まっていた。
日差しがキツかったけれど、屋根のないセンターよりちょい左寄りの席をキープ。
さっそくビールをグイグイ飲む。
これがもうシズル感たっぷり、やっぱこういうときのビールって最高ね。
去年よりは大人になったのでむやみに「ナラー!」とか叫ばない。
目の前でアップしてるナラを見ても動じない。
なんせお仕事仲間で先輩のKさんを連れているので、
ものすごく消極的にしていたんですよ、コレでも。
持参したサイバーショットでさえも「デジカメ?写真撮るのっ?そんなに好きなの?」って
そんなに驚かれたらアタシこの先試合始まったらどうすりゃいーんでしょう。
「Kさん久保好きでしょ?撮ってあげますよー」と冗談で言ったつもりなのに、
「いや、いーよ、そーゆー好きってわけじゃないし」とか言うじゃん、
話通じそうで通じないんだよ。
やっぱり男子と女子の「好き」のレベルは次元が違いますね。
さすがに・・・最前列に飛び出してフラッシュの嵐は中学生くらいのコのやることなので
アタシはちょっと遠い席から写真撮ってました。
これまたサイバーショットがねぇ・・・あのいちばん小さいやつなんですよ、
ぜんぜん望遠じゃない・・・(泣)
撮りながら気付いちゃったもんね、あ、コレぜんぜん見えねーって。
またしても恒例の何撮ったんだかさっぱりな写真なんですよ。
もうコレはアタシの「味」ということで許せ。


2時。いざキックオフ!
グランパスサポの応援が盛大に始まる。
いいね、自分はぜったい声とか出さないんだけどこの雰囲気が好き!ダサイ歌も好き!
でね、前半はナラが目の前なんですよ。
ところがね、ナラの仕事がやけに多いなって思ってたら、
攻められっぱなし!ということに気付いたんですよ!(気付くの遅すぎ)
なんてこと!?ちょっと待て、グランパスはゴール攻めてるのか?やられっぱなしか?
キックオフから15分くらいはお互いのゴールに向かって行ったり来たりだったのに、
30分頃から見せ場がほとんどマリノスの攻めシーン&
ナラのファインセーブとパナディッチのディフェンス。
相手ゴールへぜんぜん行けてないっ!
ッカーッ!ドゥトラがガンガン積極的に攻めてくるのよ!
久保どころじゃないっつーの。
ってか久保がまたおいしい位置にいたりすると本気でムカついた!
かっこよかったけどね!彼背高いからユニフォームでスタイルよく見えるんだよね。
奥も油断ならないし。
パナディッチがホントによくクリアしてくれて助かったよ。
マリノスに何度もコーナー奪われてセットプレーの度にヒヤヒヤ。
前半は危険すぎる場面はなかったけど、名古屋の攻撃が少なすぎる!
たまにバスに渡っていい感じになるのにど真ん中から攻めようとするから、
マツとか波戸に遮られるし、藤本もあんまり機能してなかったように思うし。
サイドうまく使わなきゃ相手DFに捕まるの当たり前でしょう?
ってエラソーだ?だってもどかしくって。
あれだけマリノスに攻められても失点しなかったのは守備陣が仕事してたからだ
って言ってもパナディッチとナラくらいじゃーん!
前半から守りに入るなよぅ!
アタシとしてはナラの失点シーンはもう見たくないの!
前半はマリノスの攻撃を受けながらも守り抜いて両者得点ならず。
ひとまずホッ。


不満が残るハーフタイム。
こんな調子で後半ナラが横浜サポの前へ行ってしまうんじゃ不安すぎるぞ。
相手サポからヤジ飛ばされたりするのか?(そんなのってガンバくらい?)耐えられないぞ。
一息入れて後半戦へ心を入れ替える。
Kさんはアタシの真剣ぶりに驚きのようだ。「オヤジ入ってるね〜」と言われました。
サポとして感情を露わに出すことも時として必要なんです!
選手は空気読めなきゃダメなんです!
アタシの近くには更に激しい名古屋人がおりまして始終怒りっぱなし!いいぞ、にーさん!
明らかにオフサイドなのに「っだよッ!ふざけんなよッ!」とかもう自己中すぎ。
アタシはそこら辺はレフリーに従うタイプです、スポーツマンシップに基づいて。
でも確かに何度か名古屋選手が足掛けられたりしても笛鳴らなかったんだよね。
ファール取れよ!って激怒だよ。


後半スタート。
あぁ、ナラがあっちへ行ってしまった。
大丈夫かなぁ見えないところで失点しないかなぁ・・・超不安だー。
逆に目の前は名古屋が攻めればおいしいシーンだらけになるはずだもんね・・・
と期待できないんだよなぁー悲しいことに。
相変わらずマリノスは猛攻を仕掛けてくるんだけど、
ゴール遠くてどうなってるのか定かでないが、
とにかくナラがファインセーブを連発してゴールは奪われずに済んでる。
ホント冴えまくりのナラ。
一度相当ヤバいシーンがあって横浜としてはココで入れなきゃって時で、
ヤバイ入っちゃったかも!?ってところをナラが体当たりでセーブ!
しばらく起きあがれなかったくらい全身強打してしまった。
ナラ起きあがらないよ〜・・・どうしよう!
名古屋サポの「楢崎」コールがしばらく続く。
大丈夫だと合図をしながら立ち上がるナラ。
もうかっこよすぎ!男前!
もー!あんなにGK困らせるチームメイトってどうなんですかッ!?
前半よりは名古屋も攻撃増えて後半の70分過ぎくらいからは
コーナーキックを何度か取れるようになったのに簡単にクリアされちゃう。マツうますぎ。
ウェズレイは狙ってるのはわかるんだけど・・・外れるし
気持ちだけが前に行ってしまって周りとうまくいってなかったように思う。
カウンター仕掛けても
柳沢状態(おまえが打てよ、という時にパスしたりして台無しにする)というか
・・・バス!DF突破してシュート打てよー!ってシーンが焼き付いてます。
速攻じゃなきゃダメなんだよー、もうッ!
マリノスも名古屋守備陣を崩せず良い攻撃シーンはあるのに得点には結びつかないんだよね。
名古屋は守備陣のおかげで助かってるよ。
結局後半残り5分となっても攻撃の横浜、守備の名古屋で通しちゃったわけ。
最後に名古屋のサイドからの攻撃でゴール入ったと思われて
一同起立で喜んじゃったシーンがあったんだけど、オフサイドだったんだよね・・・ちくしょー。
結局惜しいシーンなんてほとんどなく終わってしまったんです。
こっちもあっちも「0」だから、一方的な怒りはないけどさぁ!(怒)
名古屋はGKナラじゃなかったら途端に崩れると思いますね、
しかもナラはカーンじゃないのが痛いところでしょ。
今日のナラはよかったのでナラを観に来たアタシとしては満足だけど、
アウェー席で勝利のジャンプする気持ちよさ、おわかり?あの快感たまらないよねぇ。
去年宮本が出場停止になってしまった清水戦で味わって病みつきになるはずだったのに、
今のところあの一度きり。


名古屋、負けないけど勝てないよね。
ずーっとドローだった場合って負けるよりは勝ち点稼げるから
そこそこの順位キープできるんだよね。そんな保守的でいーのか、名古屋!
あーあ、負けたわけじゃないんだけどすっきりしません!
去年に比べたらマシなんでしょーけど。
(名古屋観戦記録・・・ガンバ戦負け、ヴェルディ戦負け、マリノス戦負け)
名古屋が負けてもいーのはガンバだけ。←なんて勝手な〜。


試合終了のホイッスルが鳴り、あ〜あ、というため息。
選手がサポの方にあいさつに来てくれるんだよね・・・あぁ、すごく前へ行きたい。
けどKさん引くかなぁ?などと頭で考えながらも
「ちょっと前行って来ますね!」と走ってました。
一応サイバーショット持参でナラを収めてみようかと。
チビッコに混じりながら最前列へ。
あぁ来るよ、ナラが来る!キャーステキ!今日よかったわよー!
心の叫びをシャッターに込めて
・・・・・・・・・・遠いッス!サイバーショットのちっこいやつじゃ限界ッス!
人間が米粒のようです。
いーの、いーの、生でこの目に収めたから!
勝てなかった試合のナラはいつも険しい顔だ。そこがツボなのわかってんのかなぁ?確信犯?
逆にパナディッチはいつも陽気で大好き!
彼はサポに対して非常に感じがよい。ってゆーかもしやこの状況飲み込めてない?
心なしかみんな不満顔でサポの前を去って行くのですが・・・
パナディッチ笑顔!ハウメニーイイ顔!
アタシ、パナディッチのユニなら作ってもいいかも、と思ったわ、外人初の試み。
ナラオンリーで観始めたグランパスなんだけど、
4度目ともなるとこれから先も観戦して追いかけて行きたい気分になるよね。
ってかそれやるならガンバだろ?って思うんだけど、なんかガンバ戦って縁がないんだよね。
同じ回数、横浜と東京に来てるはずなのに。
今日はやっと 夜BSでガンバ戦の中継あるのでサッサと帰って備えます。
ありがとう、Kさん、お仕事頑張ってねー、と、Kさんと駅で別れ
7時キックオフのガンバ×鹿島戦を楽しみに帰路に就きました。


久々にスタジアムを訪れてこの開放感、爽快感にうっとり。
デイゲームが気持ちよいのも今のうちかな。


さて、夜はテレビでガンバ×鹿島戦。
半年ぶりくらいに動く宮本を見て感激だったのも束の間でした。
まさかこんなことになろうとは。
アタシは二川くんのループでいい気分になっちゃって、
鹿島に勝てるのは名良橋がいない今日しかないかも!って本気で思っていたのに、
かわいー顔して本山!入れんなよッ!って感じでした。いとも簡単に追いつかれてしまった。
でも!アタシは嬉しいのです!二川くんやっと決めてくれたわね!しかもループ!かっこえー!
それからは両者DFを崩しきれず、後半はガンバの攻撃のが上回っていた感もあったのに。
というか、その前に!
宮本、次節累積で出場停止です。
次節、つまり、年にたった2回しか来られない味スタ、関東遠征の機会を失ったわけです。
よりによってどーして味スタなわけぇ????????
万が一なら観戦行っちゃおっかなーとすら思っていたのに、
前もってチケット購入してしまった首都圏在住の女子はどうすりゃいーのですか?
さっそく去年のアタシの二の舞になってしまった被害者続出なんでしょうね。
これはもう陰謀としか思えません。茨城コンプレックスですか?
更には両者ドローで引き分けるかと思われたロスタイム中に、
ゴール狙ってきた深井をクリアしようとした宮本がボールでなく、
相手の足に掛けてしまってPK!!!!!
不快だーーーーーーッッッッ!!!!!!!
(「ピンポン」の風間さん風に。そして軽くシャレ入ってます。)
マジでぇ?!という展開。
相手にとってこんなおいしい話アリ?
うわー、負けたじゃん。PK蹴る前から負けたじゃん。なんだよー、ちくしょー!
宮本ーーーー!!!!が悪いわけじゃない・・・と言うかゴール前は要注意なんだよな。
ましてあの時間帯、DFとして失点は避けなければならないから、
なんとしてもクリアしたいところ。
してやられたり。
エウレルが外すわけないじゃーん。
鹿島が勝ったのだ、残り時間で出来ることなんか皆無。ちくしょー!
何なの?今日いやに宮本に災難が降りかかってると思わない?
ホントになんかあんの?なんかの陰謀なの?
アタシがまたテレビ観戦なんか余計なことしちゃったから?
あーー!もうー!今日は勝てるんじゃないかって思ったんだよね!
ゲームは後半ガンバよかったし!負けてしまったけど負けてない内容だったのよ。
それだけに非常に悔しいのです。
この件でやっとアタシの心に眠っていたフーリガン魂が蘇ってきました。
合い言葉は「けなして延ばそう」。男はこれくらいでなきゃダメだ。
次節宮本抜きでDF陣は大丈夫なのだろうか。
5日の観戦は却下です。

2003年04月26日(土)  2グロ

超久方ぶりにサッカーを気にする週末を迎えました。
とは言っても、出社してまして、
仕事が嫌なものだからJの速報とかネットで見てました。
仕事しろよ?してますよ、世間的には今日からゴールデンウィークですよ?
なにさ、今年ぜんぜんゴールデンじゃない。
キャレンダーどーりです、どーせ。

で、ガンバ、勝ったのだ!
アタシはぜったい負けると思っていたのに、裏切ったのだ!
そのココロは?応援するな、期待するな!か?!
相変わらずムカつくぜ、でも大好きだぜ!
今日は暫定2位の仙台とアウェーであたるので、ぜったい無理だと諦めモードだったさ。
なのによ?2-0で勝ちました、そんなのってアリ?そんな嬉しさってアリ?
もう大黒くん!大好きよッ!
彼ほぼ毎節得点入れてるでしょー?点取り王は大好きよ!
大黒情報はほとんど皆無だけどきっとステキにちがいない。(ステキですか?)
仕事中にガンバの試合実況をネットで見てたんだけど、
「もう彼は誰にも止められない。」なんてコメントされてて、笑っちゃいました。
危ないのか?大黒。
顔とがなんとなくっきゃわかんないんですけど。
ガンバ選手って似た顔の人多すぎじゃない?それも作戦か?
そして役者はもう一人、陽気なブラジリスト、マグロン。マグロン大好き!
今日の勝利は「2グロ」のおかげ!取り急ぎ暫定6位。
上がれ上がれもっと上がれ。

今日の名古屋は、ドロー。応援してちょんまげたのに。
名古屋は負けないけどドロー率高い、勝てない。
にゃらざき日記の更新早すぎ、ココロ入れ替えすぎ。
キミがそんなだとアタシがめっちゃ不真面目みたいじゃんかー。

帰宅し、夜のJを15分ほど見たが、またしてもマリノスの中継入ってる!
マリノスは好きだから嬉しーけど電波独占してない?
(やっと来週ガンバの番だよ、相手はキャシマ。)
おまけに珍しくアタシがテレビ見たもんだから負けたよ、マリノス。
というかスイッチ入れたら負けてたよ。
おまけにチェ・ヨンスがハットトリック決めたとこは逃さなかったよ。
久保はもう下げられてしまっていたよ(泣)。
でもいーの、チェ・ヨンスうまいし渋いから許す。
(Jリーグチップスでカード当てた義理もあるし)
彼頭ケガしたらしく応急処置で額包帯グルグルで血がにじんでてスリル&サスペンスだったよ。
後半15分くらいしか見てないけど、圧倒的にジェフのがイイ動きだったので
ジェフに乗り換えて応援してたから、なんだかんだ言っても気分いーです。
ちなみに千葉勢は黄色が好きなのか?千葉県の色は黄色なのか?
ユニの色、かぶってるよね。
マリノスは最近よく耳にする「佐藤ユキヒコ」の活躍がいまひとつだったようで。
ナビスコもマリノス負けたんだよね、確かに試合日程が悪いのは不利かもしれないけど。
また2日後に迫ってるからね、
今度名古屋とだから、アタシは悪いけど名古屋に絞って応援します。
観戦行かれるか微妙〜。

今更ながら加藤大二郎さんのことは非常に残念です。
彼、宮本といっしょにジャンクスポーツ出てたんだよね。
アタシはそれ以来スポーツニュースやらNumberとか雑誌でも彼が気になっていたので、
記事はチェックしてました。
まさかこんなことになろうとは。
先日、「トップランナー」が佐藤可士和だったんで見ていたら、
引き続いて加藤さんの追悼番組みたいなことになってたので思わず見入ってしまいました。
トップランナーにも出演予定だったそうで、
あの事故のあったレースの直前までNHKで追っていたのです。
信じられないね。
なんなんだろうね。命の落とし方って。そのバリエーションの広さが怖い。
天才レーサーも勝てなかったんだなぁ。
ご冥福をお祈りします。

2003年04月24日(木)  カラオケ採点システムで全国2位に

ナビスコ杯、またしてもガンバ、ドローだったんですって????なにゆえにぃ?なんかさぁもう別にいんですけどね、アタシ観戦してたわけじゃないし。(なげやり)

きのうは夜カラーコピーがぶっ壊れて仕事になんないからカラオケ行っちゃいました。キャノンてば5時45分までに電話しなきゃ修理に来てくれないんだもん、1分たりとも過ぎれば「営業時間は終了いたしました」のテープ流れっぱなし。この時代になんて傲慢な働きぶりだよ。

そんなわけで平日8時台に自由!すばらしい!カラオケ店の飯だってなんだっていーさ、社の同級生トリオでカラオケる。このメンツ超マイウェイ指向。自分さえよけりゃいー選曲、お互い知らない曲ばかりひたすら歌うのだ、そんなメンバーが時として必要なのだ。アタシは相変わらずカラオケ向きじゃないくるりを歌う。「ワンダーフォーゲル」歌ったらね!採点機能が自動で動いちゃって1000点満点中の800何点だかを出してしまって、おめでとう!歴代2位の成績です!みたいな画面がドーン!名前入力してください、とか出てきちゃってアタフタしてたんだけど、ぜったいありえないわけよ。だって「くるり」だよ?しかも「やっぱバンドの曲は聴いてるのと歌うのとぜんぜん違うー」と言いながら思い通りに歌えてない歌だよ?どう考えたってそんなうまくないのよ、しかもどっちかっつーと下手な部類ですよ、もともと音痴なワタシが歌うんだから。「ちょっとすごーい!」なんてKちゃんに褒めちぎられたけど、いや、だってキミら歌声聴いてたでしょー?「この歌でありえないと思うんだけどー」と言うと、「オレもそう思う!」ってYくんに言われたよ、そのとーりです、はい。機械の誤作動じゃないの?でもですよ、今全国のジョイサウンドのマシーンにはアタシのデータが残ってしまってるんですよ。(その後追い抜かされなければ)名前は入力しなかったけど採点トップ3ってゆー項目で2位の「くるり・ワンダーフォーゲル」はアタシが歌いましたので!

カラオケはもう新しい曲だとバンド系くらいしかわかんないじゃん?くるりとかスーパーカーとかミッシェルとかってすごくカラオケ向きじゃないんですよ、おまけに男じゃないからかっこよくキメらんねー。聴いてる歌が男バンドばっかなんだもーん、だからカラオケって苦手っつーか困るのよね。キック(ザカンクルー)はもうあきらめの境地だし。悔しさあまって小島麻由美とか歌うんだけど・・・そりゃうまく歌えないッスよ。林檎もよく歌うんだけど、英語か日本語かわかんないで「茎」入れたら日本語でホッとしたけど、思った以上にサビがスローで下手っぴになっちゃったよ。ジョイサウンドのなにがいーかってアタシのストライクゾーン・アーティストを揃えてくれてるところなのよね、主にバンド系のセレクトはカラオケ界一。

結局・・・昔すぎる選曲に落ち着くわけで、もうアタシ、レベッカ再再結成ですよ。おまけにこのメンバー3人共レベッカ大ファンなので、復活祭ですよ、レベッカ。(今年のサマソニにドアーズがやってくるように・・・なぜ?今ドアーズ?)燃えたねぇ。

でイカしたことに、Yくんが「B-DASH」のオンパレですげーすげー。あの「ちょ」とか「ぽ」とかの人たちなんだけど、もともと「ハイスタ」ファンのYくんだから速すぎる歌詞もなんのその。あの意味不明な歌詞を「音」だけで覚えて歌っているYくんってひょっとしてすごいんじゃないの、しかも歌うまいし。そしてめちゃくちゃ歌詞が楽しくて笑った笑った、彼らすごいね。でもこの前深夜テレビでにライブ見たんだけど、歌ってる人は地味ッ子クラブだったよ、意外なことに。

忙しい毎日の隙間で同僚と楽しいヒトトキを過ごしました。

★「B-DASH」のぺージ・・・GONGON ROOMってところがおもしろい。

2003年04月22日(火)  観戦のすゝめ

暖かくなってきたし、いい加減魂燃え上がってきたし、そろそろ観戦行っとかないと、という気になりつつある。オールスターの投票もじき始まるなぁ。「来年は札幌で会いましょう」って去年埼玉から帰るとき書いてあったもんなぁ〜・・・札幌・・・旅だね。オールスターはいろいろ微妙なので普通の土日のゲームでいーんだけど誰かいっしょに行くべ?(中居くん調)

そうなのだ。問題は誘うべき人間である。アタシでさえ熱が下がり気味なのに、他人に行く気あると思うー?と、まぁ、ダメもとで熱狂的なJ2ファンの友人に声をかけてみたのだが、彼はホントに応援してるチーム、湘南ベルマーレしか観戦しない。「J2じゃダメなの?」と返され「ダメなの、ダメなの、J1じゃなきゃダメなの!」と言いたかったけど、話をおじゃんにしたくなかったので婉曲に「J2知ってる選手いないしー」とか言ってみたら「ベルマーレの監督サミアだよ!」と打ちのめされたぞ。そりゃサミアは宮本と仲良かったけどさーッ!ちがうだろ。ってかすっかり忘れていたよ、そんなこと。そしてめんどくさそーに「なにさ、どこのチーム観たいのよ?」「マリノス!のところにグランパスとガンバが来たとき!か、味スタにマリノスとガンバとグランパスが来たとき!」即答即答。「そーいえば誰好きなんだっけ?こないだの永井とかは?」「永井もいいけど、宮本か楢崎が観たいのー。」「うーーーー・・・じゃぁ、いいカードが来たら考えておくよー。」と気のない返事。ってゆーかね、来週、ナラが横浜来んのッ!!!再来週宮本味スタ来んの!(ってかまたしてもイエロー2枚、微妙!)わかれよぅ!ってかアタシもなに遠慮してんの?ってかんじよね、はっきり「行こう!」って言えばいーのにね。だって彼はヒマさえあればベルマーレを応援に行きたい人なんだもの〜って知ってるからわざわざアタシのミーハー魂に付き合わせるのも申し訳ないというか。これでも最小限に気を使ってるつもり。まぁ、アタシのミーハーぶりはなんとなくは知ってるはずなんだけど、けっこうコワイと思うじゃんねぇ?せっかくのサッカー友達を失うのは忍びないのでバカなことできない・・・そんなに気を使う相手でもないんだけどさ。ダメ押しでもう一度誘ってみるか。ねぇどう思う?と恋愛相談のようにいろんな友人に相談しているが、そんなヒマあるなら友人に一人一人当たった方が利口だよね?って今日気付いた。道のりは長いね。

2003年04月19日(土)  ガンバれよ!


率直に言いますと、何やってんだよッ!?ってかんじです。

今日も勝ち点「3」ゲットならず、ですよ?

そして相手は好調なジェフですよ、西野さんッ!!!

どうせ、今回もテレビ放送なかったから、一応出先からも気にしていたわけよ?

携帯でチェックしてさー得点は「3」点も上げてるけど、ドローってさぁ・・・

ギリギリ同点に持ち越せたような言われようなもんだから腹が立つ!

「3」点も取れたのに勝てないなんてぇ。久々にマグロンも決めたのに。

それにしても最近のガンバって負けても勝ってもドローでも

戦評とかニュースとかで

ガンバサイドを取り上げられることがめっきり減った。

とりとめもないってことか?注目度ゼロか?

ましてや前回も今回もミスが目立つとかその程度の触れられ方だ。

そういえば「守備に重点を置いたチームといえるのか?」みたいな記事も読んだ。

非常に痛いですね。ファンとして。

いいことはほとんど書かれていないし、悪いことだって

ズビロが調子悪かったときはあんなにチヤホヤされてたのに

コッチは優勝候補に挙がりながらもスルーされちゃってる。

優勝候補の異名も怪しくなってきた。

まぁね、アタシの中では本命はマリノスなのでいーんですが。




ガンバの失点ってさぁ、前っからずぅーーーっと思ってることだけど

絶対的にミスからなんだよね。

相手が特別すごかったからとかじゃなくて大抵DF絡みのミスが生じてんの。

なんかさ、応援はしてるけど、

巨人ファンのオヤジが巨人をケチョンケチョンにけなす気持ちわかるわ〜。

だんだんねぇ、スーパーサッカー見るのも憂鬱になってきたよ。

「こんなはずじゃなかった宮本」とかってナレーション入りですよ?

たまんねーなぁ、こりゃ。

そんな場面でしか彼の姿を拝むことができないなんてかわいそーなのはアタシの方じゃない。

おまけにテレビはやらないしッ!

ってゆーかマジで同じチームばかり中継してませんか?なぜ?

グランパスなんてもう何度目?マリノスなんて毎週やってませんか?

不公平にもほどがあるぞNHK!

とか言いつつ、ナラをちゃんと見てあげたかっつーとアタクシ出かけていたものですから。

ナラは惜しいことをしましたよ。

味スタだったなんてねぇ・・・観に行けたじゃんねぇ・・・

東京に居たのかぁ〜・・・出会い頭に・・・なんてことは世の中起こらないもんだねぇ。

あぁ「ドリームキャッチャー」なんて観に行くべきでなかった。

そしてこの映画、CMに騙されてるからね?

ぜんぜん想像と違うんだよ!ありゃギャグだ。JAROに訴えるぞ。

グランパスも気付いたらドローですよ。

あの失点はなんとも悔しい・・・ナラが一番悔しいだろうね。

でもその後好セーブで彼頑張ってたよね。

悔しさ余って前見たく(去年の2ndヴェルディ戦)

ハーフラインくらいまで出てきて攻撃参加しちゃうのもアリだよね。

あのときはびっくりしましたわ。

キーパーあんな前出てきてるぜ、おい!ってかんじだったもんね。

しかしナラが男前に見えてしょーがないのですが!どうしましょう!

やばいですね、この分ではみやもっちを抜いてしまいそうです。

そしてフルキャストのポスターいろんな広告誌で取り上げられてて

開く度に「ナラ!」とニヤニヤしちまいます。

かっこいーのよ、ホント。カメラマンになりたいです。

あたしもなにか仕事でJリーガーと絡みたいところなんだけど、ナイ。

あり得ないことはナイのだが。

常にJリーガーバージョンで物事を考えるようにしてるんだけど(はぁ?)

無理があるんだよな。

そのうちあんまり言うもんだから

「トモコさんは何でもサッカーにしたいんだろう?」と

広げれば伸びそうなアイデアまで摘まれてしまう。ちくしょー。




サッカーは日々スターが生まれてドラマだよ。

こないだの永井くんにしたってだけど、

去年から鈴木慶太と田中達也と永井ってのがレッズ若手の「イケメン」注目株だったんだけど

抜きに出たなってかんじよ。(アタシは田中くんがいーです。)

ガンバの中山くんもいいタイミングでゲームメーカーになってきてるし

世代交代しながらワンシーズン進んでいくんだよね。

毎節新しい名前のコの活躍を耳にすると、日本の未来に期待しちゃうよ。

同時に・・・我らがみやもっちはピーク越したかなー。

今のところジーコジャパンのDFはベテラン揃いだけど

下から坪井くんがきてるし・・・上と下に挟まれた中間管理職みたいな。

今から左サイドバックへ転向するわけにいかないし。

果たして代表ユニで動き回る宮本を今年中にお目にかかれるのだろうか。

あたしよくわかんないんですけど、宮本ってうまいの?うまくないの?

頭脳プレーってのはどれだけ必要なの?他の人は頭脳プレーできないの?

これらのギモンを踏襲すると

こんなに頭脳プレーともてはやされても、使ってもらえない。

イコールそこまでの能力は見出せない?

代表に選ばれてるなら出てほしいんだけどさー・・・

DF陣の層がねぇ・・・ジーコ譲らないでしょう?鹿島勢。

その点いいなー、マツは。マツうまいもんね、素人目でも抜きに出てると思うし。

アタシかっこいーから見逃してたけど宮本のプレーで「すっげー」と思ったことって

ガンバではないかも・・・。あら。まぁ。

とにかくね、ジーコも試しに宮本を先発してみようよ。

意外な盲点があったりするかもです。




さてガンバは次節これまた好調な2位の仙台と当たるんですが

負けそー。

だって仙台負けなしだよ、サポも熱いし。今年はなんだか燃えてるねー。

やばいね、コレ落としたらもう優勝絡めなくなると思うね。

だって今何位まで落ちた?8位か9位でしょー?真ん中以下ってとこでしょー?

まだまだ先はわからないって言ってもね、この先鹿島やマリノスと当たるんだもの、

今のうちに保険積んどかなきゃ。

いつのまにグランパスのが上にいるしさー。

ナラは好きだけどナラとバスくらいしか好きじゃないから

グランパスはガンバ愛には負けるんだよなぁ。

マリノスはアタシが応援しなくても勝ってるし安心ですよ、ホントに。

ガンバなぁーーー!もっとぶっちぎってほしーんだよなぁ!

イイ夢見させてほしーんだよなぁ!

2003年04月17日(木)  公園デビュー


日韓戦を見れなかったやるせなさから一夜明けました。

相変わらず仕事ばかりしていて気が変になりそうです、

と人に言っても理解されないので

(なんでそんなに仕事するの?とか、やめれば?とか言われるだけだし)

報われないこの思い、踊りで表現したい!

と武富士のCMがものすっごく今のアタシの気持ちなんですね。

そんなわけでここ最近お昼休みに公園で踊り始めました、というのは嘘ですが

公園でお弁当食べることにはまってるんです。

陽気がよいので、ものすっごく気持ちいい。

人間、光合成は必要ですね。

ラッキーなことに会社のすぐ裏に小さな公園がありまして

一日中チビッコとママたちでにぎわっているのですが

そこへ無理やりよそ者の大の大人のワタシとKちゃんが乗り込んだのはきのうの水曜日。

微妙な数のベンチを独占し飯を広げておりますと

いかにも「そのベンチうちらがいつも座ってるんですけど!」

と言わんばかりのママたちがじろじろ新入りのアタシたちを見てるわけですよ。

公園デビューってこういうことね!ピンときましたよ、

これはけっこう勇気のいることだわ。

まぁアタシたち昼休みだけだし、公園はみんなのものだよ!

おかまいなしに通うことにしました。

あらためて公園の威力を知ったのですが

草木の緑がこんなにも人の心を癒してくれるものかと。

風を感じながらご飯を食べることの贅沢さ、

歳をとった証拠でしょうか。

もう「無」になれるってゆーのかしら、

「なにもしない。」

↑こんなリゾートのコピーがまんまと似合ってしまうのです。

まさに「公園リゾート」。

ブランコに乗りながらボーっとする、なんてたまりません!

こんなトコロに楽園があったとは!

調子に乗ったアタシたちは、うっかり鉄棒にまで手を出してしまいました、

それがアダになろうとは。

ブランコに乗りながら「ねー、逆上がりってできると思うー?」なんてことになり

「いや、余裕っしょ?」なんつって

鉄棒へ向かって無邪気に走るアタシたち。この無邪気さはちょっと異常。

「ハタチのときフリサカ(※)ができたから余裕だよー」なんてKちゃんは自身たっぷり。

まずアタシから子供用の一番高い鉄棒に構えます。

うわ〜鉄棒を掴む感覚!懐かしすぎる!

さぁ、これから逆上がり、やってみせるわよぅ!

エイッ!力を込めて蹴り上げ一回転!お見事!できました!できました!

体で覚えたことは忘れていなかった!

しかし・・・もう何年も鉄棒なんかやってません、

「回る」という感覚が日々の生活の中にないんですよ。

なんとも言えない感覚でしたね、頭が一瞬「クラッ」とするんですよ(笑)。

子供はこんなことを下手したら毎日やっているのか?・・・子供すげー。

おまけにお腹が鉄棒に当たって痛いのなんのって。

前回りなどもやってみましたがやっぱり回る瞬間のクラクラする感じがキツイ。

さすがにフリサカはクリアできませんでしたが

とりあえず逆上がりを未だリアできたことで大満足なアタクシ。

まだまだイケルんでないの?

歳をごまかしごまかしココまできちゃったんですね〜。

さて次は自身満々だったKちゃん。

しかしあまりに久々だったので握り方からアヤフヤ。

「よっしゃ!こうだ、これで回る!」なんて意気込んでいたくせに、

あっけなくKちゃんクリアならず!体が重すぎるーと嘆いておりました。

社へ戻る道中、アタシが「楽しかったー!」と満足げに言うと

Kちゃんは「トモコさんは楽しかったでしょーね・・・・」と相当な落ち込みよう。

ハタチまでフリサカができたKちゃんとしては、

この数年の間に衰えてしまった自分の体力が許せないようです。

毎日通ってフリサカできるようになる!というのが

当面のアタシたちの目標になりました。

おかげさまで全身筋肉痛麻痺です。

どこをどう使ったのかわけわからないところが痛い。

特に首をやられまして喉の辺りが激痛です。

急に体動かすとこのザマです。とは言えないレベルの筋肉痛。

鉄棒で筋肉痛になったなんて幼少の記憶にないのですが・・・

子供は平気なんでしょうか?やっぱ子供ってすげーなぁ。

嫌でも大人になってしまったことを実感させられました。

大人の面した子供なんですけどね。


※フリサカ
前回りをする姿勢(上体を起こしたままの姿勢)からいをつけて振り上げて逆上がりをする技。

2003年04月16日(水)  親善試合?

今回ばかりはオンタイムで日韓戦を見ることができず(泣)。
会社のテレビはついてたけれど、アタシは見ることもできず、ひたすら仕事してました。歓喜の声で永井くんのゴールを知って、慌てて駆けつけてリプレイ映像見ました。偉いぞ、永井!福田の前でイイトコ見せたね!
噂で聞いたのだが、永井くんちの奥さんはベッカム夫妻を目指したいそうだ。それはいかがなものかと。
ってゆーか日本勝ったんでしょー!?ざまみー、韓国!アタシの復讐がやっと。だいたい親善試合って何スか?「親善」って何スか?アタシとても友好とかって気持ちになれやしません。アタシの韓国嫌いはさかのぼれば去年のW杯の頃でして、その辺の日記でも読んでもらえばお分かりかと思います。はい、根に持つタイプだったんですよ。韓国のGKはやっぱりテツandトモのトモに似てると思います。←コレ去年の今頃じゃあんまり通じなかったんだけどね、今や常識なのかしら。

ちなみに、宮本出なかったのね、出ないと思ったけどね、
ガンバの試合やばかったみたいだしね(泣)。
ってゆーかさぁ!代表ユニでプレーする宮本が見たいのだ!

そんなこんなで、きのう4月15日はナラの誕生日だっつーのに祝いどころじゃねーっつー状況でして週末に個人的に祝おうと思います。
韓国で焼き肉でも食ったんでしょうか。最近彼のHPにすら行けてないので久々に元気をもらいに行ってこようと思います。いつのまにか、宮本よりもナラに癒され、励まされているんですが・・・かなり末期でしょうか。

2003年04月12日(土)  おぉ痛ッ!


今日の朝日新聞に興味深い記事が出ておりました。

野球とサッカー観戦するならどっち派?みたいなもので

そりゃ予想通り野球に負けましたけど、

それぞれの派からどこがいけないか指摘されていたのが

なるほどワタシの考えと同じだったんです。

野球はやっぱり、

●ダラダラしている

●展開が遅い

●おっさんばっかに見える

●ゲーム時間が長すぎる

●巨人主義

という点がダメな理由です。どれも最も!

特にワタシはあのダラダラ感、やる気あんのかよ!ってゆー態度が嫌いですね。

攻撃チェンジするとき走って戻って来るのなんて高校野球ぐらいでしょ。

展開が遅いのも、9回までなのも長すぎてダメ。

アタシにとってはスター選手もいない印象だし。結果だけでいーじゃんってかんじですね。

9回までの経過が果たして必要なのか?と思います、5回くらいが限度でないでしょうか。

逆にサッカーは

●ルールがわからない(んなこと知るかよ)

●得点シーンが少ない

●1対1の見所が掴みづらい

というのがダメ要素になっているようです。

確かにわからないでもないけどね、

ルールなんかは見る気になればすぐわかるよーになるんだ、わたしのように。

得点シーンが少ないのはJリーグだからではないでしょうか。

欧州サッカーは見所満載だし、エンターテイメントとしておもしろいです。

Jリーグは好きなチーム以外は退屈です、ホントに見せ場が少なかったりするし。

やっぱりいくら宮本を応援していても、ガンバか代表かと言ったら

代表の方が断然おもしろい。そりゃ当然相手国の力ありきです。

自分が断然サッカー派なので野球の良さがこれっぽっちもわからないけど

サッカーは目の離せなさがいーんだよね。

野球なんて明らかに負けが見えていても放送時間延長してやり続けたりするでしょー?

Jリーグは延長なくして正解だと思うよ。野球も見習ってほしいです。

そしてなにより選手がかっこいいのがサッカーの良いところ!

それは宮本のようにビジュアルがかっこいいということじゃなくて

パフォーマンスがかっこいーじゃない。

どんなに松井がすごくたって彼かっこいいですか?

野茂かっこいいですか?新庄かっこいいですか?伊良部かっこいいですか?

かっこいいのはイチローくらいです。

野球ってなーんかプレーにシャープさがないんだよなぁー・・・と思うんだよね。

マスターズリーグ、あれ最悪ね。なんて見栄えのない・・・。

あたしにとってはすごくどーでもいいジャンルです。

まぁやっぱり今年もサッカーは野球以下なんだけど、

今年の野球は放送時間もやりすぎなんだよ!

開幕戦なんて最大11時まで延長だったじゃん、

結局あっさり早く終わってしまったらしいけど、そんなん11時までやられたらたまらないよ。

いくら松井が向こう行って日本のプロ野球人気が落ちるからってやりすぎ!

開始時間早くして放送も5回以降からにしてくれ。




サッカーは相変わらず放送少ない!不満!不満!不満!

今日のガンバ戦だってないじゃん!なんかさぁ同じとこばっか放送されてなぁい?

マリノスって先週も放送してませんでした?

なーんか関東圏にはガンバ不利なんですよ。

ヴェルディ、FC東京、マリノスは優遇されるんだよね、

ま、地元主義なのはわかるんだけどさー。

それにしても今週も放送ねーのかぃ?!

そしてついに負けたのかぃ?!大分相手に!

皮肉なことにJ1昇格後初勝利の大分が大注目されてるじゃねぇか!

よりによってその相手がガンバなのか?

ってゆーかさぁ!去年の忌まわしい思い出がよみがえるのですが。

去年の1stコンサ(ドーレ札幌)に負けたのってガンバとグランパスだけなんですよ!

あぁ二の舞三の舞・・・嫌な予感。

なぜなんだ、ガンバ。

ゲーム見てないし責めるつもりはないけど気持ち的にはかなり怒ってます。

一度落ちたら、まっさかさまに〜♪傾向のあるチームなので次節要注意。

だんだん雲行き怪しくなりはじめたか?いよいよ危ねぇってか?

開幕前は優勝候補に常に名の上がる今年のガンバだったんだが

優勝ってことはそうそう負けていられないですからね。

この先マリノスには負けるかもしれないじゃない?(本命マリノスなので)

あとは鹿島でしょう?一戦一戦落とせないのよ。

早いとこガタガタのレッズと対戦してしまいたいわね。

あーあガンバの放送そろそろやってくれないか。

アタシは宮本の活躍はもちろんだけど、遠藤くんの得点シーンが見たいのだ!

今週の代表戦、期待してます、二人に。(出れるのか?)




ところでガンバってばいろんな物販やってるらしーですね。

ガンババスのチョロQ・800円・・・高。

と、思うのですが、アタクシお仕事でチョロQ作ったことあるんですけど

売れるんですよ、チョロQ!

マニアにはたまらないらしいです。珍品は。

ガンバのDVD?・・・そりゃまたどういうつもりで?

それってもう宮本オンリーDVDの方が手っ取り早いんでないか?

逆にそっちのが手ぇ出しやすいよ。

確かCDも出すんでしたっけ?意図がブレてないかー?

自分にそういう欲が一切ないため理解できないよぅ!!!

結局「飛躍」も買わず、それほどチャートを賑わせることもなく

フルコーラス聴くこともなく、過去のモノとなってゆきました。

極たまに深夜にCMやってたりしてびびります、うわ、宮本!とかって心臓に悪い。

出したタイミングが失敗だったでしょ。

直後にB'zに独占されてつまんねーつまんねー。

好きでもないのに1位から10位までB'zって。むりやりベスト聴かされてる気分だよ。

おまけに「・・・ショーターィム♪」とかゆー新曲まで・・・うんざりだよ。

話を戻して物販といえばなのですが

昨年末大阪へ行った際に衝動買いしてしまったガンバ卓上カレンダー。

悪いけど、めちゃくちゃ使えねぇ!

買った後で失敗した〜って気付いたんだよね・・・。

日付のタマが2週間毎に打ってあるのよ、すっごい見づらい。

カレンダーの機能としてヤバくないか?

ちょっと訴えてしまいたいくらいである。

まぁ宮本がいる間はグッズ系は売れまくると思うので

第2のビジネスはこれから。

売れたお金でスタジアム立て替えよう!そしたら大阪また行くよ。




最後にマリノス久保ちゃん移籍後初ゴール!やったね!おめでとぅー!!!!

2003年04月11日(金)  ガラスの十代


火曜から金曜までずぅーーーーーっと撮影でした。

例の私立高校のパンフ、プレゼン獲れたので実制作に突入したわけです。

週末からのライブ疲れも取れぬまま、青春の園へ・・・すっごくかったるそうでしょう?

ところが、ライブのおかげでフットワークが軽い!超身軽!疲れ知らずってかんじ。

日頃運動しているってこういうことなのね?と悟ったのでした。(運動なんかしてない)

体動かさないとダメだよ。




いやぁ学校!学生!十代!もう楽しい!!!!おまえいくつだよ?と言われれると

・・・恐ろしいものがありますが、アタシそんなに年の差を感じないんですが。

ずうずうしいですか?

パンフの表紙に選ばれてきた生徒さんも女子かわいい!

・・・化粧してるけど先生が選んだんだから問題ないんだろうなぁ?

男子はやっぱ若干難あり。

・・・はっきり言うとね、レベルの低い学校なんですよ、

だからこそ広報関係に力注がないと生徒集まらないんですよ、

つまりね、こんなこと言える立場じゃないんですが、

全体的にシマリのない顔つきなんですよ、

なんてゆーか芯がないというかダラーンとした印象。

女子はオシャレとかに目覚めてるから見た目にはいーんですが、

モサイ男子はモサかったもんねぇ・・・救いようがない。

もしくは、もうパンフレットに登場できない生徒ばかり。

頭髪、服装、問題アリってやつですね、

大半がそんなコばっかなので先生も生徒の選択は苦労したと思います。

しかしモデルに選ばれた生徒さんはとても素直で、

写りたい気満々な明るいコばかりだったため撮影はスムーズに進みました。

広報担当の先生も前回会って話したエロじじぃ風の先生が降ろされて、

生徒から好かれてる風の新しい先生になったので非常にやりやすかったのです。

いろんな先生との出会いもおもしろすぎでした。

中高年の男の先生が大半でしたが、中には若い男教師もいて

「おっ!」とか思うと思うー?

パッとしない!先生特有のやぼったさ(笑)。

なんかせっかく若い先生いても、

松井みたいなサラサラストレート真ん中分けっぽい先生ばっかだったよ〜。




部活の撮影でお世話になったサッカー部の先生は30代前半くらいの先生だったのですが、

ジャージ上下で上はパンツの中に入れてるんです!なんで先生ってそーなんだろう?

しかも解散してしまったお笑いグループ・プラスドライバーの角田(ってこういう字?)

あの先生役に思いっきりそっくりなんです、ビジュアルが。

4日間の撮影中、彼はずーーーーっとかたくなにジャージ・インでした。

さらに今ってちょうど新学期が始まったばかりで部活の始まる前に

「こういう部活にしたいと思う」的な先生のお話があったりして、

『先生は、やるからにはおまえらと楽しくやっていきたいと思ってる。』とか

もうコントかと思っちゃうよー。自分が運動部経験ないものだからおかしくって。

逆に生徒はもう悪そーな(笑)・・・野球が硬派、サッカーは軟派とよく言いますが

サッカー部のイキがった生徒たちには若干ムカツキました。

部員は正統派なサッカー少年チームと、イキがりチームでスパッと割れてるんですね・・・。

撮影するので事前にユニフォーム着用をお願いしたにも関わらず、忘れたコの多さに愕然。

1人でシュートシーンを撮らせてもらうのだが、イキがりチームは出たがりなんです!

『俺らぁユニフォーム忘れちゃったんすけどーダメっすかー?』とかだらしなく聞いてくるんで

「ユニフォームきちんと着てるコがいいんですけど」と応えると

『っだよッ!』みたいな憎たらしい反応なわけよ!黙れクソガキ!

で、結局先生が『おまえやれ』と指名した正統派のコにシュートしてもらうことになって

モデルとしては問題なかったんだけど、

イキがりチームとしては選ばれたコが気に入らないわけですよ、

『ふざけんなよ』とか言ってるんですよ。

シュート打つためのボールを出してあげる役を誰かやってくれと頼むと

『そんな端役できるかよ!』と投げ捨ててどっか行っちゃいまして(笑)。

外部の人間の前だろうがお構いなしなんですよ(笑)。

先生も見捨ててる節があり救いようがありません。もうこっちが呆れちゃいました。

これじゃとてもプロなんか無理!目指すかけらもなさそーだが。

おまえらW杯見たのか???学べよ!

予想以上にサッカー部の印象が悪くてショックでしたね。




この学校は野球部がそこそこ強いので校舎から少し離れた専用グランドを持っているんだけど、

そこで野球部の撮影の際のこと。野球部こそイイ意味で極めつけ。

練習が始まる頃に我々がおじゃますると、どこからともなく

『こんにちわ!』『こんにちわ!』『こんにちわ!』『こんにちわ!』と挨拶の声!

どんなに遠くからでも来客が見えたら大声で『こんにちわ!』の挨拶と

立ち止まって90度のお辞儀!

びびりまくり。あぁ運動部は挨拶が徹底してるわねぇーと感心していたんだけど、

挨拶が1回じゃ済まないわけよ。

こっちとしては「こんにちわー」と1、2回返す程度のつもりじゃない?

それが我々が打ち合わせしてようが何してようが、

姿を見つけちゃぁ大声で『こんにちわ!』と叫んでるんです。

その度にワタシは「こんにちわ」を返さねばいかないのか?

ちょっと、うるさい、黙ってて、と言いたくなるくらいスゴイ挨拶の嵐。

人数もけっこう多いんで、宗教のよう。

当然グランドに挨拶は必須だし(笑)。

あぁ体育会系のノリについてゆけない・・・頭がクラクラしちゃいました。

顧問の先生っつーかコーチ?の人もめっちゃ「○○ッス!」系の口調なの〜!

そして生徒には超スパルタ!タッチみたい!

それなのに練習中になぜか音楽をかけてるんだけど、

大音量で「イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、ウォ、ウォ、ウォ、ウォ♪」って

TRFのサバイバルダンスってどうなんでしょー?????

次、「寒い夜だから♪」って・・・なんなの?

てか生徒たちTRFなんて知ってるわけ?ってことは監督の趣味ぃ???

謎に包まれた野球部。

野球部の生徒さんはさすがまとまりあってキビキビ動いてくれるし、

盛り上がりのいいコばかりで非常にやりやすかったです。




科学部という怪しい撮影もありました。コレがすごい。

超マニアックな顧問(笑)。

理科の先生ってどーしてあんなにマニアックなんだー?

部員もマニアックそうな奴しかいないし。

中年の先生はやる気満々で

『パンフレットの撮影ですからねぇ、派手なのがいいと思いまして・・・

これから爆発の実験をやりますからね!』と意気揚々としてるんです。

爆発の実験???ピンとこねぇー(笑)。

先生は一生懸命アタシらとカメラマンに

『ココから空気を入れるとコッチへ飛んで爆発しますからねー同時にコッチも飛んできます、

あ、そっち側いかないでください、飛びますから・・・』とか言ってくれるんですが・・・

で、それは何のための爆発実験なんですか???

物事に理由をつけて考えちゃいけないのですね?

目的とか考えちゃいけないのですね?

あぁ、だからアタシ実験の楽しさがわからなかったんだわー。

「爆発って何回やっていただけるんでしょうか?シャッターチャンスが1回しかないので

一発撮りしかできないとちょっと心配なんですが・・・」と尋ねると、

『薬品のある限りできます・・・えー・・・5回くらいですね。』

先生としては「5回もできるんですよ」というニュアンスだったけど、

5回しかできないのかぁー・・・失敗しないでしょーねぇ?という気分です。

そして先生の指示のもとで何がなにやらわからぬうちに

『では今からこの装置に空気を送ると爆発しますかから、お願いします。』

と実験が始まったのです。

ほんの一瞬でした。ボゥッッッ!っと炎が上がり、これが爆発なのね!?

と思って思わず「おぉぉ!!!」と感嘆の声を上げてしまいましたら、

『今の失敗でーす。』と先生・・・・あたしにゃどこが失敗なのかわからなかったよ。

そして何の目的でこの実験をやっているのか明確な理由を述べよ!

確かにさぁこういうのが爆弾の基本になるのかもしれないけど・・・

そーゆーの教えるから素人が爆弾作ったりしちゃうんじゃないの?

先生も生徒たちもめっちゃ楽しそうに2度目の爆破準備をしてる姿に複雑な思い・・・

どうかこのコたちが変なマネをしませんように(笑)。

準備ができて、いざ実験開始。

空気を送り込むと一瞬にしてそのチャチな装置に先ほどより大きな炎が上がり、

隣の空き缶爆弾がはじけて飛びました。以上終わり。

・・・で何の実験だったんだろう?爆破シーンを見るだけだったのか?

・・・理由など考えちゃいけなかったのです。




女子バレー部は美少女軍団で明るくいいコばかり。

先生も若い女の先生で生徒から「ちゃん」呼びされてるの、いたでしょ?そんな先生。

とてもいい感じ。

ソフトボール部はユニフォームがかわいーんだけど

ユニフォーム姿になることをひどく嫌がって着替えがものすっごく遅かった(笑)。

ソフト部っていかにもソフト部ってかんじのコしかいないんだよねぇ(笑)。

バレーとは違うの、わかる?(笑)

ほんとは女子テニス部の撮影を予定してたのに当日になって先生が

『すいません・・・テニス部・・・女子がいなかったんです・・・』

と申し訳なさそうに言いにきまして・・・そんなこと事前にわかっとけよ!

と言いたい気持ちを抑えてしょーがないですねーとソフト部に変更したのです。

見栄え的にはテニスのがよかったんだけどさ。




今のコってめちゃくちゃ制服のスカート丈短いでしょ。

当然撮影では下ろしてもらうんですが(3回くらい腰で折って上げているので)、

その嫌がりように驚きでした。

「超長いー!かっこわるー!」「やだー!こんなん恥ずかしくて履けないー!」

いやフツーだってば。

私服ならそのくらい履いてるでしょー?

だって君らスカートって感じじゃないもんね、なんかパンツギリギリだもんね。

ポラ切って先生にチェックしてもらうんだけど、

先生もこればかりは相当お悩みのようで

「教師という立場上はコッチ(膝上5cmくらい)なんですけど、長いですよねぇ・・・

流行も多少意識したいですもんねぇ・・・」

確かに短すぎるスカートに見慣れているためか標準丈は長すぎるように映る・・・

でもアタシはブレザーの長さとスカート丈って

標準がいちばんしっくりくるようにできてると思うんだけどな。

おまけに通りすがった先生に、広報担当の先生は

「スカート丈だけはちゃんとやってよー?!撮り直しになるから。」

などと吐き捨てられ・・・なーんかさぁ、

ずーっと思ってたんだけど教師同士って派閥あるでしょ?

もっと他の先生も協力してやれよーって感じなのよ、あんな言い方しなくてもー。

ちょっと嫌な面も見てしまったのでした。

そこへたまたま校長先生が通りすがり、広報の先生は泣きすがるように

「校長先生!よかった、ちょっとスカート丈見ていただきたいんですが・・・

わたしの判断ではとても・・・」と藁をも掴む勢い。

校長先生も随分悩まれた様子でしたが、

「1.5回折り」というなんてハンパな長さを指定してきまして

生徒さんにはハイウエストでスカートを履いてもらい、

お腹で息止めてなんとかクリアしていただきました。

失敗したポラをモデルになってくれたコにあげているのですが

みんなすごい喜んでくれました。

今のコは写真慣れしてるから撮られ方がうまくて

即席の笑顔がすぐに作れるの、テレとかあんまりないみたい。

メインのモデル生徒さんたちとは何度もいっしょに撮影したので

ちょっと仲良しになれたし、4日間の撮影が終わってちょっと寂しいですね。




そして先生って大変!

授業の撮影で教室に入って教壇に立って生徒に指示したのだけどアタシにゃ無理!

撮影用に生徒の席を動かしたりしたのだけど

「この列の人、ここまで右に寄せてくださーい!」とか言っても

誰も動かねぇ〜(泣)。動けっつってんだろッ!?って気持ちですよ。

で、担任の先生が「ほらー、さっさと動く!」とか言ってくれるんですが

それでもダラダラしてて言うこと聞かないんですよ、バカなんですか???

自分の高校時代ってもう反発心とかなかったよ、

先生とも友達感覚で男子も女子も仲良かったけどなぁ?

そーゆーのって中学で卒業するもんでないの???

いやぁ40人もの生徒をひとりでまとめるなんて神業です。

ノイローゼにもなるわなぁ〜・・・自殺したくもなるわなぁ〜・・・

生徒に手ぇ出したくもなるよなぁ〜・・・などと納得させられましたね。




まだまだイケルと勘違いした4日間でした、若さという夢をありがとう!(苦し紛れ)

2003年04月08日(火)  ラブミーテンダー


きのうは待ちに待って待ちくたびれたミッシェルのライブでした。

前々日のオールもこたえた疲れ顔での会場入りとなりましたが万事順調。

入口でライブ会場限定先行発売のニューシングル「ガールフレンド」とツアパンを購入し

いつのまにか物販がこんなに増えていたんだなーと感心しました。ボクサーパンツって。

アタシの前に買い物していたにーさんなんて1万円以上もお買い上げ!すげー。

やっぱチバはアニキってかんじなのか。

ベイホールは2度目の来場でしたが、柱が邪魔なんだよぅ!

ミッシェルが都心近辺でこんなに狭いホールで演ってくれるなんて貴重なんだけど

柱のせいで台無しなのよ。

ぜったい誰か欠ける・・・前回だってキューちゃんが全く死角で3ピースバンドだったもん。

クワトロとココは建て替えろよ。

しかし7時スタートとはいっても定刻通りに始まったことなんかありますか?

たとえ15分遅れであってもイライラします、用意しとけよ。

定刻過ぎて、一段下のフロアは人人人・・・・ギッシリ。

うわぁー暴れる気満々じゃん、アタマにタオル巻いてるし。

みんな今か今かとアニキたちを待つ。待つ。待つ。

いつものお約束のSEで登場かと思っていたら、!!!!

ラブミーテンダー!

エルヴィースッ!!!!


まじでー?意表つかれた!かっこえー!なんかスゴクいいんですけど!

超まったりだよー!ひゃー、さすが!大人の男気!

やっぱテーマはLOVE & PEACEだ!

最後に現れたアニキ・・・いやぁもう奴かっこよすぎ。

髪は相変わらず長めで細いスーツ着て、なんかネックレスしてましたよ!!!!

そこだけ微妙(笑)。

キューはあのアタマは定着したんだなぁ。

サッカーバカなアタシはどうもトルキーのウミド・ダハラと重なるんだよなー。

で、やっぱりコージくんが見えない!思いっきり柱で隠れてしまう。

どっちかっつーとアベくん見えなくていいからコージくん見せてー(笑)。

アベくんってやっぱなんかちがくね?←ずぅーーーーーっと前からの愚問。

まぁチバさえ見えればいーんです、メジャー指向なので。

最初の曲がなんだったとかそーゆーのを一切忘れる自分に拍手!

やばいよ、ここ数年のアルバムタイトルを言えるか微妙だし、

ましてや曲名なんてわからない・・・だって曲としてしか聴いてないからねぇ・・・

そんなでファンなのか?そんなに落ちぶれたファンなのか?

いや、でも最新アルバムからけっこう演ったと思うよ。

自分の好きな曲のみよく記憶している。水色の水とかよかったわ〜。

なんたってケリーにはマジで感動した!生ケリー最高!

あの曲はもう単純にイイよ!

ミッシェルって轟音のイメージを持たれること多いけどぜんぜんそんなことなくて

キレイなメロディーが意外に多いんだってば。聴け聴け皆の衆。

それが一昨年前のテロ以来、チバがなんかマトモで(笑)、歌詞にも反映されてるわけよ。

やっぱだてに明学じゃねぇなーってかんじ(アルフィーの後輩じゃん!)。

結婚すると守るべきモノの存在って大きいんでしょうねぇ・・・

なんか戦争のこととか超マトモに捉えていてアタシはとても切なくなるんです。

やたら対象が「ハニー」とか「あのコ」なんだもん(嫉妬)。

女を歌うなんてぇー・・・昔は意味不明だったのに・・・

「チバの世界観」とかって持てはやされてた時代を経て今に至るわけです。

年を取ると、ピークだった頃の曲とかやたらに嬉しくなって

今でも相変わらずカルチャーとかCISCOとかGTやれば大盛況で

アタシも疲労をおして軽くブレイクしました。

太陽を掴んで〜しまった男はぁぁ〜♪もかっこよかったー。

チバの鍵盤も聴けたし!なんか幅広がったよー。登場がエルビスだもんね。

知ってるような知らないような曲もあったようななかったような。

この曖昧さがいつも残る。

冷静にメモ取ってるよーじゃいかんと思うのよね。

見るたびぜったいかっこよくなっている彼らの楽曲とパフォーマンスに

終始感動しっぱなしの2時間でした。

アンコールはお約束で2回、計3回登場。最後には「Please go home!(帰れ!)」と言われ、

帰りたくないのに丸め込まれてしまうのだ、毎度のことながら。

アルバムのラストのインスト(チバがピアノ弾いてる曲)が流れはじめ、これにて終了。

汗だくの人に触らないようにダラダラと出口へ進むと、

今流れている曲に乗せたチバのがなり声!

え?!何?何?再登場?

なーんてことはなく、

新曲「ガールフレンド」だったことがわかりました。

そうなんです、新曲はあのインストと曲はいっしょ。

しかし、歌詞がすばらしいのだ。ビバ!チバ!

フセインよ、ブッシュよ、ジョンイルよ、小泉よ、よく聴きやがれ。

LOVE & SEX チルドレン、この子たちは守りたい。

どうよ?泣ける泣ける。チバが偉い大人になっちゃったよ。

サブリナヘブンツアーの皮切りはアトムも生まれたステキな瞬間。

今日も平和でよかったーと思う、自己周辺だけって勝手かなぁ。

2003年04月05日(土)  ADF!!!!!!


ガンバ×ズビロ戦、引き分けたそうですね。いい加減テレビ中継しろよー!

静岡では放送あったらしいですけど。

今日はあいにくオールなのでスーパーサッカーは見ませんし、(ビデオとかはめんどいので)

ゲーム内容がわからないままなのですが

逃げ切れなかった、ようなニュアンスだったと聞きまして

それってもしやDF・・・ガーン・・・みたいな心境に陥りました。

いんです、こっちはマリノス×仙台戦が放送あったので、見てたので。

こっちも引き分けだったんだよねー、久保ちゃんのブレイクももうすぐだと思うわ!

それはさておき、異常に寒い土砂降りの中、

エイジアン・ダブ・ファウンデーションのオールナイトへ行って来ました。

約1年ぶりの川崎です。

この一週間、仕事もさることながら、歓送迎会ラッシュで寝不足気不足で、

オールナイトに耐えかねる体調だったのですが、

なんとかテンション持ち越せたというかんじです。

しかし前日も飲み会で夜遅かったのがこたえました・・・酒思いっきり残っちゃってたし・・・。

そしてよりによって寒すぎ!おかしーんじゃないの地球。

ましてやADFのライブなんてさぁ、暴れる気満々の人しか来ないんじゃないの。

寒がりなワタシはライブだっちゅーのにガッチリ着込んで

首もとはもちろんタートルでした(なめた格好)。

今日はオールなのでADFの他にエイドリアン・シャーウッド、

ドライ&ヘヴィ、他DJというかんじで、

ワタシ的にはADFとエイドリアン・シャーウッドが見れればいっかなーと

メインディッシュオンリーのライブになる予定でしたが、

なにしろ外は寒いし

ヒマを潰す場所も尽きてライブ前に出来上がっちゃうのもどーかしらと思うので

めちゃくちゃ早めの9時半入りしちゃったのです。

タイムテーブル見て失敗しました。

ADFは12時半から、エイドリアンは3時半から・・・先が非常に長かった。

友人ら4人で酒を飲みながらホールの外でダラダラ過ごしていたのですが、

来る人来る人、あぁー・・・・という印象で、

やっぱADFのファンとかってターバンかニット帽がお決まりでアジアっぽいかんじ?

なんかお香の匂いの香水ガンガン付けてるような。

いや、もう暴れますから!って宣言してるよーな男衆がわんさか。

普段ロッキンライブばかり行っているせいもあって、

同じ暴れちゃう系でもなんかすごく違和感・・・

確かにADF自体の音ってそういうインド雑貨店でかかっているような系だし、

歌詞もそういう考えさせられるようなものばかりだし、アタシたちの方が違和感だったのか。

しかしADFの前のドライ&ヘヴィというバンドなんて

まさしくインドとかそっち系のあの独特のリズムでベースはレゲエみたいな音楽で

ホールの外まで漏れる歌声に非常に退屈だったっちゅーか眠くてしょーがなかった。

なんか今夜はそういうイベントだったんでしょうか。

聞こえてくるMCも「NO WAR!」とかで、

気になって覗いたらみんな片手上げてリズムに合わせて緩やかに横フリしてて、

あっけにとられてしまった。なんか反戦運動の野外音楽ライブみたいな。

・・・いいのか悪いのかぜんぜんわかんない。やっぱり退屈。

しかしADFの前にホールに入って良い場所(柵)キープしなければならなかったので、

半分以上ドライ&ヘヴィのライブを聴くことに。

うーん・・・やはりADFファンはそっち系の音楽を好むものらしい。

ドライ&ヘヴィが終わり、ADFまでの繋ぎでDJが回してるんだけど、

その音楽だってお香系ミュージック。わけわかんないノリだー。

とりあえず柵の後ろをキープしたので寄りかかって1時間近く、

うるさいインド音楽のリミックスみたいなのを聴くはめに。

その時点でもう12時回っているわけでアタシは非常に眠くなっていたのだが、

刻一刻とADFタイムが近づくたびにライブ独特の緊張感が走った。

ゾクゾクと増えてくる人、人、人・・・・やばそーなにーちゃんばっかだし。

おまえ後ろから飛ぶなよぅ?ってかんじです。

ドレッド頭をこんなに集団で見たこともはじめてだよ。(様子がおわかりになりましょーか。)

照明が落ちて、いよいよか。

予想はしていたけれど後ろから押されまくり!

柵と後ろのにーさんの間で(冷静と情熱の間で?)思いっきりプレスされてました。

慣れてるけどさー、夜も長いしアタシとしてはそんなにはしゃいだりしないつもりだったわけよ。

そんな人の気なんてお構いなしだぜ。

ADFは音楽として聴いてるののでメンバーの顔とかあんまりわかんなかったけど、

生で聴くダブは鳥肌もの。

ロックもラップもヒップホップもレゲエもいろんな要素が取り入れられた音楽なのだけれど、

ホントかっこよかった!2ボーカルの掛け合いがすっごいインだよね。

ADFのメンバーは妙に人なつっこくて、

「アリガト、カワサキ」「ホントニアリガトゴザイマス」「センソーハンタイ」

「サワゲ、サワゲ」「カワサキ、モットサワゲ」などと

片言の日本語を1曲終わるごとに言ってくれていい人そうだったし、

かっこいーのにかわいかったのが印象的。

メンバーのはじけっぷりにあおられてこっちもダイブとかすごかったし、

いー迷惑だったけど(笑)。

悲惨だったのが上からビールが降ってきてビショビショになったことよ!

まったくさー、今から飛びます!みたいな男の子がアタシの隣で柵に登っていて、

よろめいた隙にビールをカップで落としやがった!

ふざけんなーッ!!!!

ライブだからって何してもいいと思うなよー?他人に迷惑かけないようにやってくれ。

ノリ的には自由に踊ればいーんじゃない?というかんじだったのに、

無理矢理激しく踊るにーちゃんが多くて、柵に捕まっていたけど体力の消耗は激しかった。

防御策として威嚇して飛びまくったり、

どさくさにまぎれて迷惑極まりない真後ろのにーちゃんを蹴ったり(笑)

・・・長年のライブ経験で培ったものなのよ。

おかげさまで衣裳がビールでビショビショ、汗でビショビショ、

かわいそーなコみたいだったわ。

ライブは選曲も良くて、幅広い曲を演ってくれたし、盛り上げ方もうまいし、

最後には本人たちもこっちへ飛び込んできたし、サイコーでした。

外人の迫力ってかなわないなーと思う。

そりゃミッシェルとかその辺の外人バンドなんかへでもないって思うけど、

桁違いなんだよね、なぜか。

なーんて、明日、ミッシェルのライブなんですが。大丈夫なのか自分・・・体・・・。

ひとしきり楽しんだ後、ビール買ってエイドリアンのDJショーを見物。

とても体力的に踊れない・・・悲しいワタシ。

かっこよかったけど、途中からドライ&ヘヴィのボーカルの女の子とか混じって

例のインド調の音楽中心になって、

こんなにうるさいにも関わらず立ちながら眠ってしまった。

うーん、あの手の音楽は好きでないとキツイかも。

しかも夜中の3時4時に聴いたらマッタリするだけ、眠くなるだけ。

耐えかねた友人らは外で寝ると言いだし、

しばらくボヤーッと壁に寄りかかって聴いていると、ニット帽のにーさんが近づいてきました。

「何観に来たのー?」と声をかけられたのですが、いわゆるナンパですね?

ってゆーか今日のこのライブで「何観にきたか?」という質問はどうなんでしょう?

ADFに決まってんじゃん!

「エイジアン・ダブ・ファウンデーション」とぶっきらぼうに応えると、

「どうだった?よかった?」とか言う。

「うん。」しか言わないアタシ。

で、「あっちで飲まない?」ってなわけですよ。

「友達と来てるんで」と断ると、「友達どこ?女のコ同士?」とめげない。

しつけーなぁ!

「今外に出ちゃったんだけど、男のコもいるしー」ホントに男のコもいっしょだしさぁ、

なんなら正統にお友達になりましょうか???

したらどっか行っちゃったけどさぁ。

クラブとかで誘われてついてっちゃわないよ、フツー。

それにそんなニットなにーちゃん・・・インド帰りみたいなにーちゃんじゃこえーよ・・・。

一人いるとめんどーなのでみんなのたまり場へ戻りました。

エイドリアンもそれなりによかったけど、妙なインド音楽には馴染めませんでした。

ADFのメンバーもエイドリアンに絡んだりして、

メンバーに誕生日の人もいてケーキも登場したりでけっこうおもしろかったけど、

ひたすら眠気ばかりが増す音楽だったので、あの時間帯には耐えきれませんでした。

それでも気がつけばもう4時を回り、始発で帰れる時間になっていました。

ライブは一応5時までだったのですが、

未練もないのでアタシたちは4時半頃チッタを去ることに。

昨日の夜よりはいくらか寒さは和らいでいましたが、

まだ暗い明け方の空の下、震えながら電車に乗って帰ってきたわけです。

久々のオールは楽しかったけど、けっこうしんどい方が大きくて(笑)

嫌でも歳を感じずにいられません。顔にニキビ(吹き出物・・・かぁ)もできちゃったし、

男の人と違って肌を休めないことが負担になる年頃なんです。

家へ帰って即効ベットへ転がり込みたいところなのを、

美容のため!ときちんとクレンジングし、シャワーを浴び、

保湿クリームをたっぷり塗って目が覚めちゃったところで床に就きました。

・・・無謀なことができなくなってきてるなぁーと自分の行動で思い知らされたのでした。

ってゆーか、明日もライブだから。

ぜんぜん懲りてねぇぞ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL