T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2003年03月29日(土)  何の集い?


乗り気のしない飲み会に行きました。

乗り気のしない理由はいろいろあって、

もともと根っからの他人と飲み交わすことも疲れるし、

そんなんだからコンパとか好きじゃないくせにやってるけど、

そういう収穫ってあるもんですか?と問いたい。

ことの発端はアタシがちょっと知り合いだった男子から誘われたので、

当初1対1で飲むのかと思っておりましたら、勝手に友達2人誘ったと言うし、

彼のことよく知らないからどんなメンツがくるのか見当もつかず、

それってコンパなのでしょうか?マジかよ?

そんならアタシだって、

どんな理不尽なお願いも聞いてくれるアタシのスーパー親友を誘うしかない!

とヘルプミーしたわけです。

親友は超前向きで「そいつは楽しそうだ!」と付き合ってくれることになったのだけれど、

なんせその知り合いの男のことをアタシすらよく知らないし

かろうじて名字しか知らない上に、さほど男前でもないし、

オシャレでもないし、職業も堅いし。

2月までファッション業界にいた親友とはまるで住む世界もなにもかも違うんで、

期待はするなと言い聞かせておきました。




小1時間ほどの打ち合わせ(なんかやる気満々じゃん・・・)の後、

待ち合わせ場所へ1、2分遅れて「なでしこ」のように現れてやりました。

ってかね、アタシ相手の顔が曖昧で見つけられない・・・(笑)このまま帰っちまうか。

キョロキョロしていると親友の方が奴らに気付いたようで

「ねぇ、あの人たちじゃない?こっち見てるよ?」と振り向けば、あぁ!彼だわ。

と、軽く会釈してびっくり仰天。彼らとの距離、およそ10m。

「てゆーか、ホントゴメン!」無意識にアタシは親友に誤りまくってました。

うわぁぁぁ〜!!!!ひどい!にもほどがある!

あまりにも違う人種すぎて何の集まり?

ってゆーかネットとかで知り合ったっぽくないかぁ?(笑)

親友は「どーも!」と言いながら挨拶の微笑みのように見せかけて、大爆笑だったんです。

真っ先に目がいったのは、ハゲ!ハゲがいるぅ!

違うんです、別にそーゆー外見で差別しようってわけじゃないけど、けど、

その瞬間の心理としては素直だと思うんですが!

一体どういう知り合いを引き連れてきたわけぇ?上司?

もう一人の人は比較的まともだったけど、

当の本人であるアタシの知り合いがまたひどかった。

前会ったときってこんなんだったっけ?

いずれにせよかなり変な組み合わせの集団であり、なんとなく離れて歩く友と二人・・・。




さて、飲み屋に着きました。

用意周到に「一人2500円のコースを頼んであるから、ドリンクは別ね。」と申され、

ってことは一人3000円か3500円?

うーん乗り気のしない飲み会にしては出費・・・

単品頼んだ方が割り合うんじゃないか?

まぁ女子は多少免除されるのが常だからいっかー・・・とぼんやり考えておりました。

何度か行ったことのある店だったので勝手はわかっておりましたが、

ホント個室でよかった。

だってもしも知り合いに見られたら何言われるかたまったもんじゃない。

盛り上がったかどうかなんて百も承知でしょうが、

アタシたちそんなにイジワルじゃない。

一通り飲み会の心得は備えております。豊富な話題の提供だってがんばりました。

しかし、そのハゲがスットッパーなのだ。

ことごとく会話を止めるのだ。

おい、おまえ、そのビジュアルで話術もないのか。

し〜か〜も〜、そのハゲが高校の先輩と判明、

1年のとき3年だったと判明、

更に弟が同級生だったことも判明(ぜんぜん弟の記憶ナシ)、

親友は弟と3年のとき同じクラスだったことも後にアルバムを見て判明

(兄そっくり!なのに思い出せなかった。失礼極まりない。)。

同じ学舎で過ごした人間なのに親近感ゼロってのもどうかと思うのですよ。

なんかそのアタマ具合にショックだったわ、若ハゲって悲しいかも・・・

なんてしんみりしちゃいましたが、

アタシはひたすら同じ歳のコと親友と三角形でサッカー話などに花を咲かせ、

あとの二人は放っておきました。

まともなのは彼ひとりきり。

聞けばその人かなりサッカー通で、

ドーハの悲劇時代から代表追いかけて全国行脚していたとか。

去年のW杯だって他国の試合をエコパに観に行ったそうだ。

根っからの中田英ファンでベルマーレのサポだったらしいし。

なんだかうっかり話し盛り上がってしまったじゃないか。

それはさておき、例のハゲ、サイアクすぎる!

「ねぇねぇ、コレって何の飲み会なのぉ〜???」とかすっごい聞いてくるわけ!

ウザッ!何の飲み会だと思ってんだぁ?

コンパだとか思うなよ!やる気満々なのか!?このハゲ!

・・・あぁ全国のハゲの人ごめんなさい、

アタシだってこんなにハゲに執着するタイプではないんだッ!

別にね、ハゲがイヤなわけじゃないのよ?にじみ出る性格が。

やっぱね、モテる人ってゆーのは全てにおいてデキた人間なのよ。

電話番号の聞き方だって自然だもんね。

恐ろしくてテーブルに携帯のせられなかったわよ。

(よほどつまんなかったら携帯イジリ始めようと思ったが、

番号とか聞かれたら困るのでしまっておいた。←あたし達も相当自意識過剰?)





渋々ながらも、はた目では楽しそうなひとときは過ぎ、おあいその時間です。

それが第2の怒りの発端だったのです。

はい、合コン王でないアタシでさえ多少のコンパ経験はありますが、

しっかりきっかり割り勘ってどういうこと??????????

おまけに電卓借りて10円台のまで割るつもりってどういうこと????????????

てゆーかさぁ!ハゲ!おまえがガンガン飲んでたんじゃん?

親友は飲めない上にウーロン茶1杯、アタシはカクテル2杯しか飲んでないだろうが!

なんだよ、おまえらビールガンガン飲んだくせにフツーに割るなよぅ!

ばっかじゃないのぅ!

4000円ってー。1次会で4000円ってー。乗り気のしない飲み会で4000円ってー。

こういうときばかりは女でよかったと減額・支払い免除を駆使してきたっちゅーのに!

「一人4000円づつねー」なんて言っていいのかぁ?

男が5で女が3だろうよ!!!!バーカ、バーカ。(てゆーかそんなアタシも相当お子様)

みるみるうちに、親友の顔も引きつって参りました、だって彼女ウーロンだけです。

逆におごってんじゃん。





かなりカッチーンときたけど、まだ8時・・・・・・2次会ってあるんでしょうか?

びっみょー。

9時に終われば“ママ”解散だったのになんとなく流れでもう一軒orカラオケか。

・・・カラオケ?でしょーなぁ・・・てかコレ以上“飲み”は話題がツライ。

うーーーん、あからさまに嫌な顔もできず(なんて大人な対応!)カラオケに行くことに。

カラオケかぁーーー見ず知らずの人の前で歌うなんてさぁ、普段やんないよぅ?

親友は歌手並に歌がうまいので、元取るつもりで歌いまくろうと決めた。

アタシはと言うと、大衆向けのヒット曲は10年前で止まってしまってるのでピンチ。

このメンツにキック(ザ カンクルー)はキビシーよなぁ?ってかやるなら金取るぞ。

と、思ったら、この人たち古めの曲しかわからないらしい。ラッキー。

歌姫の親友は宇多田とかものすごくうまく熱唱できるんだけど

アタシは精一杯新しい曲はあやや止まり。

彼らの中で唯一の同級生のIくんは

イマドキのカラオケ青年で新曲バシバシ歌うタイプの人でしたが

他の二人がひどかった。

カラオケに関しては人のこと言えないけどさぁ・・・

古いにもほどがあるだろう・・・20代として。

チャゲあすとかさぁ・・・やめてほしーよね。

なんてゆーか3人とも歌だけはうますぎてこわかったのよ。

アタシ、「愛のメモリー」とか歌われたことなかったからさーびっくりっつーか。

まぁソコまで落ちるとアタシも盛り上げるためならばとCCBとか歌いましたよ、

うしろゆび(!!!古!!!)とか。

それでね、5人で1時間はあっちゅーまに過ぎていくわけだ。

10分前の電話がかかって、おい!勝手に1時間延長すんなーーーーッ!

てかさぁ30分にしない?そろそろ帰りたいんですがー・・・勘違いしないでよね?

そりゃ何年社会人やってると思って?

社交辞令でいくらでもオモテの顔くらい使いこなせるんだから。

結局、終わったら11時近い。

アタシは近場だからいーけど親友は電車で帰るのめんどーなんだから。

「時間大丈夫?」とか一言も言われないし!

下手したらまだまだ帰らないつもり。

そして今宵の怒りパート3はまたしても会計!

いい加減にしろよぅ?

「飲まないと歌えないんだよねー」と言って、何杯酒飲んだよ?このハゲ!

どーしてカッチリ割り勘なんだ?????その神経が理解不能。

うちらジュース1杯だけだよ?

何回酒の注文したと思ってんの?

こっちがおごってんじゃん。てかカラオケは男持ちにしろよーーー!!!!!

モテない男っちゅーのはもう全てにおいてナッてない!!!

てかあのうちのヒドイ会社の人っちのがぜんぜんまともだよー。

(なんだかんだ言ってうちの社員って男前だし。)

本日の出費合計6000円。一晩6000円ってー。けっこー痛手。

費やした時間の充実度と反比例なんですけど。納得いかねーーーッ!





そんな理不尽な思いを胸に駅へ向かう道で親友が言いました、

「ねぇあの高校の先輩と同じ電車乗るのイヤなんだけどー」

そうなのだ、親友も先輩も駅1コ差の近所に住んでるのだ。

オシャレな親友にとって彼は最も嫌なオプションだったにちがいない。

そんな気持ちもつゆ知らず「電車いっしょだよねー」とか連れ添って帰る気満々!

「あ、彼女今日うち泊まるんで。」ピシャリとアタシがノックアウト。

とりあえず、ヤツが改札入るのを見送って、1、2本遅れで駅へ入る作戦だったのに、

ヤツがなかなか帰ろうとしない!他の仲間もなんか駅でウダウダやってるし・・・

なんですか?未練でもありますか?

“次”なんてありませんよ。

「じゃぁもう遅いんで、ここで失礼しまーす」女に仕切らせるな。

そうでもしなきゃいつまでたっても帰る気配ないし、

親友はおまえが乗った電車を外して次の電車に乗らなきゃならないわけで

おまえが帰らないとこっちは帰れねーじゃねーか。

てくてく歩いて奴らに見つからない死角へ移動・・・缶コーヒーでお疲れさまの1杯。

電車をズラすため30分ほど女二人で時間をつぶしました、

えぇ、悪口大会です。

言うまでもなく、こんな飲み会わたしにとっても彼女にとってもはじめてでした。

誘った張本人として非常に申し訳ない気持ちでいっぱい。

彼女は自分のHPのネタができた、とフォローしてくれたけど、

かなりダメージを受けたはず。キョーミ本意で変な飲み会なんて行くもんじゃない。

彼女を見送り、一人になって残ったものって

6000円の出費くらい。(ってゆーか持っていかれたものだな。)

どっちかとゆーと、金もらいたかったよね。デートクラブか。

春の宴会シーズンの出だしのつまづきは予想以上にでかかった。

でも気にしません、たった1度飲んだくらいどってことない。





一期一会なんてあるかな、実際。

2003年03月28日(金)  ウルグアイ戦


言いたいことは山ほどあるが

要約すると、3つ。

1. 宮本が出ねぇ!

2. 川口!サイアクーーーー!!!!!!

3. なぜナラに交代しない!?


特に川口の件で一晩飲めるかもしれません。

なぜワタシが試合経過を知っているかって?

テレビ見れちゃったんですよね〜会社で。

周りで仕事してようが容赦なく。

気になって仕事にならないんだもの。

後日熱く語る日がくるかもしれませんが

宮本抜き、楢崎抜き、おまけに川口のせいで失点!という怒り要素たっぷりで

もうコレっきりジーコジャパンなんか応援するもんか!って気持ちなのです、只今は。

それではごきげんよう。

2003年03月26日(水)  ウルグアイ戦への意気込み


代表のアメリカ遠征の中止にガックリする余裕もなく、

ジーコジャパンvsウルグアイですって。

はっきり言って28日は急すぎて迷惑なんです。

こっちの身にもなってくれよ。どーして金曜かなあ?

国立だっちゅーのに観にも行かれないし、

TBS緊急生中継6:55からだっちゅーのに無理!断じて無理!

そんな時間に帰宅できるわけもなく。

かと言って社でテレビを観れる状況でない。

この引っ越しのおかげでテレビが妙なスペースへ追いやられ、

今までのように会議室に置かれていれば勝手にこもってテレビ観戦できたのだが、

思いっきり営業フロアに配置され、

営業マンがワサワサしてる中でサッカーなどのんびり観ても誰も怒らないか?

勝手に「いい加減になろう」キャンペーン実施するか。

(マジメすぎたことを反省し、だらしなくいい加減になることを促進)

あーあ。観たいなぁ!急すぎるよぅ!

前回・前々回は2週間計画でターゲット日に合わせて徹夜で仕事したのだ。

たった1週間前に告知されても間に合わないってばぁ!

ウルグアイもウルグアイだよね、よくぞそんな急激にオッケーしたものだよ。

(てゆーか、ウルグアイってどこだよ?)

毎日ほとんど最後のスポーツニュースにも間に合わない帰宅時間なので

予想フォーメーションとかぜんぜん知らないんだけど

どうせ4バックに宮本使ってくれないんでしょー?!

GKだって川口のつもりなんでしょー?!

マツは出られないしDF見所皆無ってカンジなんですけど。

どうせ秋田、名良橋、服部、森岡が有力なんでしょう?素人でもわかるさー。

あーあ宮本が左サイドバック専門だったら、間違いなく起用してもらえるだろうに。

まぁジーコは良心的で前回もかなり交代枠使ってくれたので一通りの選手は出られるかねぇ?

だけどDF何人選んだよ?選びすぎだっちゅーの!

9人?あと2人足せば「チームDF」作れるじゃん。

残りの楽しみはセイゴーしかいないっちゅーのに

ソコまで奪おうってか?

わざわざ川口呼んで出さないわけない。でもセイゴーが「1」番なんだからね。

あぁ、ただでさえ映らないGKなのに交代したら更に確率低い。失点しまくれば話は別だが。

だいたいGKの交代なんかあり得るのか?

親善試合で交代できるのって5人?

あと一人で好きな人とフォークダンス踊れるのにぃ!

・・・そんな気分。

一生懸命仕事しますから後半15分でもいいから中継見たいんです。

あわよくばピンポイントで宮本使ってください。

でもビデオに録る場合って、家に帰るまで結果は知らない方がよいのでしょうか。

どっちでもいいや、勝っても負けても宮本&セイゴー見れなきゃ意味ないわ。

だって「やべっちFC」のセイゴー超かっこよかったもん!

かっこよすぎて止まらないよ。

下手したら宮本差し抜く勢いだもの。おもしろいし。あ、なんか真剣っぽいよワタシ。

結局ミーハーなファンに逆戻りなのが情けないけどしょうがない。

仕事がんばろ。

2003年03月23日(日)  LOVE & PEACEだね。


ドラえもん展へ行ってきました。

仕事絡みでタダ券を頂いたので、こんなときばかりは仕事しててよかったーと思うけど

そんなんたった1,000円の代償だしね、安いもんでしょ。

これからドラえもん展を観に行くってゆーのになんて汚れた心なワタシ。

「つーかさぁ、泣き声すんだけどー」アタシの上を軽くいく子供嫌いのSっちは、

既にアタシを疑いの目で見て言う。

「青木克憲とか佐藤可士和とかの作品だって言ったよねぇ?」はい、言いました。

ワタシも誤算でした。まさかこんなに子供で賑わっているとは。

ったくガキばっかだよ!泣くなガキ共!

Sっちを先頭に子供差し置いて我先へと進むのです。

はっきり言って子供向けじゃないわけよ?予想以上のガキンチョ率にクラクラ。

鳴き声とか久々に聴いた。新しい生命とか縁ない生活なもんで。

そうなのだ、この展覧会は藤子F不二雄氏が各界のアーティストやクリエイターに

「あたなにとってのドラえもんを作ってください。」と依頼したことが始まり。

やや傾きのある人選がアタシにとっては嬉しくもあり。

彼らの活動を知らない人にとってはそのおもしろさの伝わり方も少し違ってくるだろう。

だってまずこのチケット、フライヤー!かわいすぎるじゃないか!って思ったらほれみれ、

アタシが最も尊敬する葛西薫氏が手掛けていたではないか。もう、葛西さん!





そう思って作品を見出したら切りないわけさ。

召集かけられた30人のクリエイターは欠けることなく熟知した人だったし、

どの方のお仕事も尊敬していたので、楽しいったらありゃしない。

特にお気に召したのは、青木さんの「なりきりドラえもんTシャツ」。

超かわいーのだ、ドラえもんをイメージした青くてお腹が白くてポッケが付いてて、

極めつけはビーズの鈴ポシェット付!のチビT風のTシャツ。

もう一目惚れ。ぜったい欲しい!

だってさ、夏にコレ着てジーンズとかで颯爽と街を闊歩したら!カッキー!

またそれが外人モデル着用の写真でポスターになっててかっこいーんだ。外人だからか?

もうSっちと買おう!と誓う!それがアナタ、いくらすると思います?10,500円(税込)。

どうよ?「高ッ!」帰りにミュージアムショップを物色中、思わず声揃えちゃったじゃない。

まあね、Sっちにも指摘されたけども、

アタシは2万近くするレプリカをいとも簡単に購入しましたよ?

でもそれが何か?

だってドラえもんなりきりTシャツだよ?ドラえもんにはなれないんだよ?

そして着用の際には多少勇気もいるんだよ?

さすがにレプリカ価値観の根付いたワタクシも手が出ません。

脇を見れば2着もレジへ持っていくおねーさんが。完敗。

お土産物の充実ぶりはもう毒ですね、

ざっと図録と藤子F不二雄の本とその他諸々で5千円以上お買い上げ。


それでも手に取った商品を限界まで棚に戻したはずなのだが。

これから行く方は少なくとも3万以上見込んで備えていくべきです。

今日買えなかった分は後日ショップに通ってしまいそうだよ。





で、最大の醍醐味はやっぱドラえもん占い。もうドキドキでしょう?

並ぶの好きな日本人は1時間待ちだろうが2時間待ちだろうがへっちゃらで並びます。

アタシたちも当然その長蛇の最後尾につきました。

先頭の先には、ドラえもんテレフォン?という電話ボックスのような箱があり、

その中でドラえもんが映るモニターを見ながら

受話器でドラえもんに悩みを相談できるという仕組みで、

モニターの下には占いボタンが

勉強(子供らしいテーマ!)、仕事、夢、恋愛、金運と5つ並んでいて

どれか一つの項目について占ってもらえるというか相談できるってわけだ。

まぁ夢を壊すようで悪いがドラえもんの声はテープでしょうから、

真剣に受話器に向かって話しこんでもお決まりの文句が返ってくるようになってる。

順番待ちの列からボックスの中の人を見ると

(ガラスなので何やってるか丸見えなのが恥ずかしい)、

うっすら漏れてくるドラえもんの声がなんともまぁ単調な、

感情のこもっていない大山のぶ代なのだ。

「もっと詳しく話して」・・・・ある一定の時間が経つと話そうが話さなかろうが

「うんうんもうそれくらいでいいよ」と打ち切りに!だってテープだもの!

「話してくれたお礼に、そんなキミにはコレ!」と言って

画面にはどら焼きの写真が出てきたり

酔っぱらいの土産みたいな折り詰めの写真がでてきたりして、

最後にドラえもんがお払いしてくれて「また来てねー」と言われるのである。

それでボックスの下からよくあるゲーセンの占いみたいに紙が出てくるわけだよ。

その紙が欲しいから並んだようなものだわ。

自分の番が近づくにつれてとてもドキドキしてきた。

「当然恋愛だよねぇ?」「でも誰も真剣に恋愛なんか視てもらってなくない?」

「この場でドラえもんに恋愛視てくれってのもどーかと思う?」

「いや、ドラえもんに恋愛の何がわかるのか知りたいし。」

しかし見事にみんな恋愛を外す、なに?やっぱ恥ずかしいから?

そうなのよ、この中の様子丸見えなのがイタイよねぇ、そんなおまえは自意識過剰?

いよいよ自分の番です、先に入ったSっちがなにやらしゃべってるのが見える!

何話してんのぉぉぉ?テープ相手に?相方の奇妙な行動にちょっと戸惑うがいざボックスへ。

「僕ドラえもん!」想像通り、あの声で名乗られたぞ。

相談したい項目ボタンを押してくれと言われ、迷わず「恋愛」を押す。

と同時にドラえもんのリアクションに大爆笑!

「うわー!それは大問題だね!」だってー!

なんて感情のこもってない声なんだー、そして恋愛は大問題なのか?

一応「やり方」のようなものが貼ってあったが

「10秒以内で感情を込めてドラえもんに聞いてほしいことを話してください」だって。

ってゆーかソレすごい注文だな!10秒以内なんて留守電並!感情をこめなきゃいけないの?

結婚できるんでしょうか?とか言えばいいわけぇ???

うわー、アタシが話すの待ってるよー。

それなりにドラちゃんは10秒無心で待っていてくれるのです(ぜったいテープだけど)。

10秒経過した頃、「もっと詳しく話してー」と言われるのです。

ごめん、アタシ無視して10秒経ってしまったわ、

それに詳しく話してと言われて一人でしゃべれるものですか?

ってゆーかSっちはしゃべっていたようです、かっこいいなぁSは。

またもや数秒間悪いけど無言の時を過ごさせてもらいました。

何も話してないのに「もうそれくらいでいいよ」とドラえもんに打ち切られちょっとカチンとくるワタシ。

で、他の人と同じようにお土産もらってお払いしてもらって、占いの紙みたいのが出てきました。

そうよ、コレがほしかったの!

占う項目毎に同じ紙が出てくると思われるが、

アタシたちの『恋愛』は

『キューピットの矢・チャンスをのがすな!この矢で好きな人をいとめよう!』

という道具でした。

『ドラえもん第3巻「ああ、好き、好き、好き!」より』と

その矢が登場した何コマかが抜粋されていたんだが、

その話を知らないアタシとしては、

「ああ、好き、好き、好き!」という悶え方の方が非常に気になりました。

一体どんなお話なんだ?

1時間弱並んで難なくあっさりとドラえもんテレフォンをこなしました。

ちなみにSっちが何をしゃべっていたかと言うと

「何?なんか話すのー?ちょっとー!」とか大阪人みたいなことになっていたようで。





それぞれの作品はすばらしくて、あの人らしいなーとかそんなことを感じながら堪能したのですが

意外と共感できたのが「うる覚え感」ってゆーの?

もちろんドラえもん大好きでものすっごく詳しいタイプの人が多いと思うんだけど

アタシはどちらかと言うと子供のときに子供らしくテレビや漫画を読んだ程度で

マニアではなく、年と共にすり抜けてしまった道でした。

そういう姿勢で向き合ってる方も何人かいらっしゃって安心したのです。

自分の周りは職業柄と言いますか、ドラえもんマニアレベルがわんさかおりますし、

漫画もガンガン読むし、キャラ好き、大人買い好きが多いものですから

その中ではアタシは思い入れがない方で非国民などと非難されたものです。

しかしワタシのように緩やかな記憶しか持ち合わせていない人は

大半が自分より上の世代だったので、アタシって何なんだ?と自信喪失です。

アタシあんまりテレビっ子じゃなかったからなぁ。

きっと大人になってもすっごい詳しくて好きな人と、アタシのように記憶の中にある人とでは

ドラえもんに対する表現も違ってくるのです。

あまりのうる覚え具合に自分でもガックシだったのが、ドラえもんのしっぽ。知らなかった。

なんとなく丸い赤いやつだったと思ったけど針金の先に付いていたとは。

そしてしっぽが電源になっているから引っ張ると電源が着れちゃうんだって?

そんなことになっていたのか、未来の猫型ロボットは。

未来なのにすごくアナログなところがいーんだよね、

竹コプターなんてさ、未来と言えないだろう?

ちょっとATOM(ラーメンズ)を思い出してしまいました。

なにがいいってドラえもんは明るい未来だからいいのだ。

今このタイミングでドラえもん展を訪れた人は何らかの思いにかられると思う。

ドラえもんがいたら丸く治まりそうなことがいっぱいある。

「アナタにとってのドラえもん」の意図はそこにあったんじゃないか。

みんな自分にとってドラえもんを抱えて生きている。そうでしょ?

2003年03月22日(土)  トキメキ名古屋


今日こそサッカー観てやるぞーと気合入れたらまた忘れてしまい、慌ててBSつけた8時半前。

今日はなんだってアタシのナラ率いるグランパス戦なのだ。

理不尽な理由で清水嫌いのアタシ。

2−1で名古屋リードに心が躍るが油断大敵と思うや否や。

ゴキゲン気分も吹っ飛ぶ憎っきアンジョンファンのすばらしいシュートで同点だと!?

いくらなんでもナラでも無理!読みは合っていたが間に合わねーよ!

開幕戦からテレビつけたらナラの失点シーンです。凹むわ〜。

今まで何度ナラの失点見てきたよ?

よりによってアタシが思い出したようにテレビつけてら点取られるなんて、

しかもアンジョンファンにだ!

ってゆーかアタシのせいか???

今年もいささか空回りなスタートを切ってしまったワタシです。

しかしわたしの見始めた後半20分はかなり濃い内容で、

そのアンジョンファンの劇的な同点ゴール、

Vゴール廃止で決勝点を狙う両チームの気迫、タイムリミットの緊張感、

とても見ごたえありました。

追いつかれてからの後半残り15分の名古屋の攻撃はかなりよかったのだが

どうしても点の取れないもどかしさが付きまとった。

どうでもいい攻撃だったらこんなに悔しくないのに、0コンマ2で足りないかんじが悔しすぎる。

逆に清水は「アウェイだし同点でいいや」的な空気もあり

圧倒的に攻撃は名古屋だっただけに、

ほんと惜スィー!の丸出しでマジでイラつきました。短気なものですから。

ここで入れなくてどーすんの!ってシーンがありすぎたので

ひとつも決まらなかったのが痛かったです。頑張ったんだけどね。

ヴァスティッチもパナディッチもウェズレイもよかったけどね。

ヴァスティッチはめっちゃ男前でアップ映るたびにドキドキしちゃったわー。

むやみにキレたりしなさそうなところが好感持てるのよね。ステキ。

去年はせっかく観戦に行った試合では彼の活躍が見れなくて

始終怒り調子なワタシだったのですが、今年は楽しみになってきました。

日本人も頑張ってほしいですね、藤本加入で勢いに乗ってほしい名古屋なのです。

そして久々のナラにトキメキ中です。キミの失点にこっちは失神さ!

かっこいーねぇ〜・・・。

髪伸びたな?サラッとしてるのが気になったよ。

前の短いのが好きだったので早く切ってしまえ。

ついでにプリン化してませんか?黒髪だってステキなのよ。

アナタに余計な色気は要りません。

シンプルに守ってくれてこそ楢崎。

多少アホかもしれなかろうがアタシはアンタが大好きです。

2003年03月21日(金)  世界の終わりへ


やっと長かった1週間が終わりそうです。

今週は仕事、引越、仕事、引越というバタバタグチャグチャスケジュールで

体が無反応です。疲れすぎると痛いとか苦しいとかを越える。




月曜日、アメリカ遠征代表メンバーの発表も

夜まですっかりそんな日だってことすら忘れていたし、

宮本選ばれてよかったね!って喜びの前に戦争はどーなるんだろう?と気の毒に思いつつ

水曜日の例の歌の発売なんてすっかりトンでたし。買ってないし、買う気ないし。

この情報を仕入れた当時は一人で盛り上がっちゃったけど

発売日すら忘れる始末。

未だにフルコーラス知らないし、ちゃんとプロモーションしてますか?

ラジオでじゃんじゃん流れたりしないからフシギ。そしてキョーミも失せたからフシギ。

引越の合間に例の学校パンフの撮影に急きょ出向き、

軽音、バレー、柔道部の写真を撮る。

高校レベルの軽音部ってこんなもんなんだっけ。

スタッフの中で一応一番高校生に年が近いワタシが(厳)生徒へ指示出しをするが

うっかり気を使って親しげに話しかけたせいで

なめた口調で話しやがる、敬語使えー!敬語!

調子乗った十代はタチ悪い。

そのくせ演奏は消極的。おいおい、口は達者なのに恥かしいのか?

あ゛〜〜・・・キミたちそんなんじゃライブなんかできないでしょーね。

柔道部もあからさまにハブられてるチビがいて、胸が痛んだよ。

バレー部はまともで安心した、高校生はさわやかであれ。

ってゆーかそんなことして毎日が過ぎてしまったけど

代表メンバーの発表だってアタシもっと喜びたかったんだよぅ!

ガンバの宮本もいいけどやっぱり惚れた姿は17番!

フラットスリーも試すというジーコ発言に例のメンバーで4649!って懇願だし、

黒部くんすごいねって言いたかったんだよぅ!

川口復活でも、そう簡単にナラの座は渡さねーぞ!

で間ナシに、きのう、木曜日、ついにイラク攻撃開始。

引越につき、テレビが中途半端に部屋の真ん中で戦争開始を伝えた。

本棚を4人掛かりで運び中の出来事。

窓を拭く際、ガラスクリーナーのスプレーで

一窓一文字「N」「O 」「W」「A」「R」って

外から読めるように書いたら

上司にひどく叱られてしまった。

「バカ!なにやってんだ!右翼に目ぇつけられるぞ!」(真剣)

ごめんなさい、もうしません。

いやアタシ真剣にビルやマンションの窓に一文字一文字反戦メッセージとか

みんなで協力して書いたら力になるんじゃないかと信じてたんだけど。

自宅の窓にちっこく貼ろうかと思ってたんだけど。

デモの力とかアタシそんなに信じてなかったけど

今回ばかりはそういうのに頼るしかないんじゃないかって思った。やるか、デモ。




それでも毎晩夜中まで引越と仕事は平行して続くし

現実は戦争が始まったってゆーのに

会社で死にそうになってる我らって何?!しかも死因は引越苦労・・・なのか。

このご時世に仕事三昧?!もっと身を守れよ、自分!

湾岸戦争の時は今ほど情報が進んでなかったから戦争と言っても

遠い国のような気がしていたけど

今は知りたくもないのに戦地の悲惨そうな映像がジャンジャン入ってくるシステムだし

命張った取材に心が痛むし、目を背けちゃいけない事実だけど

戦争になじみのないワタシにとっちゃ鮮明すぎて信じられない。

そしてなによりもアメリカサイドにいることを強調しすぎな総理のせいで

日本が狙われる可能性は高い。

わたしはまだ死ねないし(何を根拠に?)

未熟だから自分の周りを攻撃なんかされたらキレてなにするか知ったこっちゃない。

勝手に国益の為?アメリカの言いなりになるのか。

戦争は別だろう?

アタシ憲法の前文、覚えましたよ、暗唱テストがあったもの!

セリフのようにスラスラと今でも言えるわよ!

平和ってなんなんだろうね。

国によって捉え方に誤差がある。

後先考えないで犠牲出して戦って勝っても負けてもいいことないじゃん。

人命だけに限ったことじゃなく

既に油田をわざと燃やしてるらしいし、地球滅びるね。

湾岸戦争のときのあの真っ黒な空、あれに懲りてないわけだ。

たとえキミたちイラクが戦争に勝ったと課程しても、

自分たちだってフツーに暮らせなくなるかもしれないのに。

汚染が温暖化がどんな影響を及ぼすかわかってんのかね。

それにイラク兵士が続々と投降してんの。

おまえら戦う気あんの?ってくらいラフな身なりであっさり捕虜になってんの。

一般市民はフセイン支持の教育をされてるから

みんなアメリカと戦う、フセインを信じるって言うの、

それでムスクでお祈り?

祈るくらいしか手だてがないかわいそうな人たち。

戦争なんかしなきゃいいのに。




だいたいアメリカだって先進国らしく話し合いで解決すれよ。

間違っても武力行使なんて言ってくれるな。

それでもやるなら他人巻き込まないでトップだけで武器持って殺れよ。

PK戦、そんなかんじで。

この際、宮本に説得してもらいたいわよ。(何の根拠で?英語話せるから?)

てゆーか、よりによって北朝鮮問題とかぶらなくても。

不況とかぶらなくても。(ガソリン値上げってバカ!)

代表遠征とかぶらなくても。

(中止でよかった、行ったら死ぬぜ?

ってゆーか宮本せっかく選ばれたのに、前回といい、代表運に見放されてる気がする。)

会社の組織変更とかぶらなくても。(忙しすぎてニュース見る時間がないってば。)

車買おうと思ってるのに。(燃えてなくなるのか?)

大地震だって起こるかも知れないのに。(地震雷火事親父、一番怖いのは己の才能?)




そんなわけで最大の失態は本日J開幕戦だっつーことをすっかり忘れて出かけてしまったこと。

車のラジオ(AM)で様子を聞きながら慌てて自分取り戻しました。

戦争と疲労でめちゃくちゃです。

マリノスが勝ったんですって!

嬉しい!

久保ちゃんは今日も活躍できなかったようだけど

チームのテンション上がればぜったいブレイクすると思うわ!

奥!佐藤!偉い!特に佐藤、アンタすごいよ、なんとなくしか顔わかんないけどすばらしい。

ジュビロはホームでありながら4-2で負けるなんてけっこうな。

この調子でしぼんでくださいね、今年はガンバにタイトルを。成人女性に選挙権を。




なんかね、頭上を原因不明のヘリが一日中飛んでるんですよ。

物々しくなって参りました。

2003年03月16日(日)  ぶっちゃけ戦争反対!


2003年03月15日(土)  ブルータス!


今号のブルータス、ヤラれたー!

毎号特集の目の付け所には感心させられっぱなし。

そう、まさにアタシの視点でモノ言ってるではないか。

なんたってピッチ上だけの彼らに注目してるわけじゃないんだ。

ってゆーかそっちはそっちのプロに任せとけばいーのだ。

しかしまぁ素人のアタシなんかとは分析力の鋭さが歴然で

男のファッションは男が批評するとけっこー厳しいわけで

女子的にありえないファッションがイケていたり、学ぶところ多し。

アタシの判断基準はアタシがいっしょに歩きたいかどうかのみだし。

『世界のサッカー選手をファッションチェック』のページは見応えありすぎ。

著名選手の私服シーンにスタイリストと服飾評論家の人がコメントいていくページなんだけど

やっぱりね、アン・ジョン・ファンはヤバイね。

ピアスもなんかでっかいしね。成金っぽいんだ。髪型もウエッティなのが気になるし。

前から思ってたんだがミョンボといい、アン・ジョン・ファンといい、

ゴルフルックですか?なんか『今』じゃないんだよ。

特にこのページのスナップは普通にヤバすぎ。

見れば見るほど変だよ〜・・・。うちの社長Jr.の私服そっくりだ〜(寒)。

で、鈴木隆行!タンクトップじゃん!

これ、うちの「ウィアーターンクトーップス!」ページ掲載の服ですね。

(MASK de FOOTBALL→恒日頃→ウィアーターンクトーップス!)

『彼、ノースリーブってイメージが強いよね(笑)。』って言われてるぜ、おい!

『かっこ、わらい』だもんなぁ!

きっとこの人たちもサッカー選手のノースリ好きには『(笑)』的見方を持っているのね。

あながちアタシの意見は間違っていないではないか。

アタシはというとユングベリにメロメロよ。

W杯時からスウェーデンはカッコメン多しとにらんでいたんだけどヤラレたわ〜。

いやらしいスーツとかじゃないんだもの、

貴公子的な服じゃないストリート系(って言うのがなんか恥ずかしいわ)ファッションは

センスないと着こなせないんだもの。

もうアタシ、ロンドンっ子みたいなのに弱すぎなのね。

やっぱ外人はイギリスから上の地域に限る。

しかも彼、誰かサンと同じ「ベストドレッサー賞」をもらっている!

ちょっとすごい偶然じゃないか。

で、ユミト・ダハラ!

日本を負かしたとんでもないモヒ男なんだが

以前ニュースステーションで彼を取材したときのかっこよさに

すっかり騙されてしまったアタシ。

またしても、アタシを喜ばせてくれようとしてません?

サッカー選手がモデルになってブランド服を着こなすページに登場の彼は

服はミュウミュウ!モデル経験ありとのこと!

あぁ!ステキ!

アタシはバンドマンかモデルに騙される傾向が。

トルコと言ったら、イルハンはね、顔はかわいいけどファッションセンスはイマイチです。

イタリア勢はたしかにみんなかっこいーんでしょうけど

みんな年齢より老けて見えるんだよねぇ・・・アタシが年の割に落ち着きないのは重々承知だが。

フィーゴなんか20代に見えますか?殺し屋みたいだよ。

さてさて、宮本が出てこないのはフシギだと思いませんか?

アタシとしてはあの派手なタンクトップに渇入れてもらいたい気持ちも少々あったんですが

『TRAVEL TO ORDER』という宮本がロンドンでオーダーメイドの服を買うページで

貴公子ぶりを発揮してたんですね。

オフに雑誌の取材でロンドンに行っていたと本人も言っていたのは

このことだったんですね?

靴、スーツと採寸してオーダーしていくわけですが

あまりの上質さにびっくり。

そして若造のくせにきっちり着こなしてしまう彼にびっくり。

なんでそんなに落ち着いていられるのでしょう。

アタシなんか「何ポンド=日本円いくら?」って考えがもうめぐっちゃってめぐっちゃって

挙動不審になってしまうよ。

だいたいオーダーメイドなんてない、ない。七五三とき着たドレスだけだよ。

言葉の通じない国でオーダーメイドなんてありえないわ。

ってか彼話せるんだもんなぁ〜・・・どこまでも完璧。

これで本業が海外移籍で成功したらヒデを越すよね。

ダンヒル、お気に入りのようですね。

アタシこないだ会社の男子どもに聞いたんですよ、

ダンヒルって20代で着る?って。

したらば、アーノルド・パーマーとかラコステとか

昔流行ったブランドが復活してるけど

ダンヒルは流行ってないでしょ、間違いなく!と返されました。

アタシもそう思うわ。

確かに上質な英国の老舗だと思うけど、若者のイメージじゃないなぁ。

着てしまえばどこの服なんて関係ないんだけど

このままではダンヒルの日本用広告塔になってしまいそうよね。

三浦友和だってコナカなのにさぁ(笑)。




意外だよねぇ、サッカー選手だからってスポーツっぽい服を好むわけじゃないんだから。

カッチリもステキだけど、あたしは程良くラフな服で充分なんですが。

どっちかっつーとボロボロのジーンズに何十万もかけてるような

そっちの価値観のがわかっちゃうんですね。

だからユングベリ、イーーーーネッ!

魅せるスポーツはテクニックがあっても頭がよくなきゃ無理で

頭がいいとアンテナ張り巡らしていろんな情報をキャッチするから

一流の選手にオシャレな人が多いっていう論理、納得した一冊でした。




ちなみに別のファッション誌にはスーツの宮本が表紙で登場!

その雑誌に彼が「2年前香港で買った時計」というのが載っていたんだけど

2年前!あたしも香港に行ったんだよー!!!!

もしもだよ?

異国でバッタリ日本人に遭遇したら

これはもう芽生えるしかないでしょう?

ああー!なんてすれ違い!(みつばちハッチみたいだったかもしれない!)

あのとき出会っていたら今頃・・・・

ってゆーか香港、日本人だらけ。ぜんぜんドラマチックじゃないよね。

2003年03月14日(金)  ブラックデー


韓国では4/14はブラックデーというそうです。

何をする日かって?




2/14のバレンタインデーと3/14のホワイトデーに何もなかったひとが(2ヶ月越し!)

 ・黒い服を着て

 ・黒いジャージャー麺を食べ

 ・ブラックコーヒーを飲む

という日だそうで。(笑っていいとも談)




ってゆーかわざわざ?アピールしてどーすんだ?と思ったら

もしかしたら、ジャージャー麺屋で黒い服で食ってる人がいたら

『募集中!』ってことで公然とナンパOKってことでしょうか。

要は『誘ってオーラ』出しまくりなわけですか。

よく考えてみると、ネーミングは短絡的すぎやしないか。

だってホワイトデーはバレンタインのチョコ色を「黒」とみなして白なんでしょう?

韓国ってミーハー!アタシをしのぐ勢いね、国家レベルでね。

ってゆーか黒いジャージャー麺気になるよー。




麺で思い出したけれど

ラーメンズ、公演始まってるんじゃん。

あぁ、とてもそんなテンションになれないし。

それに、まさかまさか4/7が撮影になってしまうなんてぇ!

もうどーしてくれんの。途中で帰るぞ。

なにがあってもライブには参上します。

もうアタシはチバ・テンションなので(低〜・・・)

多少のぶっきらぼうは許せってかんじ。

グットタイミングで真夜中の王国見ていたら

鹿野がエルビスのマネしててどーでもよかったけど

見続けていたら「次のゲストは・・・」

ってまさか、ミッシェルだなんて予想だにしてなかったから

もうびっく死!(びっくりして死にそうになること)

いやぁもう326くん(毎度そのゴロには疑問)もシルバも若干おどおどしてたのバレバレよー?

そんな超カンジ悪いミッシェルを見るのも大好きなワタシ。

日本一スーツの似合うバンドだわー。

よりによって326が

「ファンを意識して曲を作っていくということはあるんですか?」

みたいなマヌケな質問をしやがって!

あるわけないじゃん!そんなオカマみたいなこと!

アタシが突っ込む前に、

すかさず「ナイネ!」ってチバに言われてしまったじゃないか。

アイターッ!って稲中の前野のように。

場が持たなかったのか知らないが

半分は「今日は生で1曲聴かせて頂けるんですよね?」という流れで

『太陽を掴んでしまった』フルコーラス。

あの曲8分もあるんで、トークしないで済むわけね。

またもう久々にブラウン管からミッシェルを見て大感動。

やっぱり演ってるときがいちばんかっこいーのだ。

それなのにだよ?

ちゃんと聴いていたんだか

ずいぶんあっさりしたまとめ方で

「いやぁかっこよかったですねー、男気あふれるってゆーか。」

みたく締めくくられて次のコーナーへ!

ありえねぇー。もっと語れよぅ!みんなでミッシェルを!

なんだよ、そんなん誰彼が来たって同じじゃんね。

とまぁ、日々の疲れなどをライブの日を撮影に当てられた怒りなどをぶつけてみました。

2003年03月12日(水)  長いモノには巻かれない


1回死んできたところです。

会社の引っ越しというのは気が遠くなるほど労力のいる作業で、

平行して通常業務、いいえ、非通常進行業務に負われているにもかかわらず、

隣の部署の部屋は8時とかに電気真っ暗になっているのってどうゆーことか。

「おつかれさま」の一言くらい言ってくれても、

なんなら差入れくらいしてくれてもよいんじゃないか。

ただでさえ不本意な人事異動で雰囲気が悪いのに、かつてないくらい忙しいものだから

わたしもみんなもエゴ丸出しで、すでに戦争は始まってるかんじ。

この延長戦に第3次世界大戦が起きても驚きもしないだろう。

そんな最中も3月が総決算なので来年度の提出書類やらが非常に山盛りでうんざりする、

と思っていたら書類を全部なくしてしまった。

そんな人はじめてだってさ。総務の人にバカにされてもへっちゃら。

新たに請求して取り寄せた書類の中に社長直に提出する申告書があって

給料とか仕事とかについて思っていることを書く書類なのだけれど

いわゆる「頑張ります!」と低姿勢でアピールしといた方がよい形式的な無意味なもので

正直に書くとブラックリストに載って即クビ!みたいな、

組合など作らせるか!っつーワンマン社長の自己満でしかない書類なのだが

ここ最近のクレイジーぶりにキレたので

白紙で提出してやった。こんなことで勝ち誇ったつもりになってる自分はかっこ悪くてイヤだ。

そのうちお呼ばれすることになるだろうな。

2003年03月09日(日)  くすぐりの刑


撮影のせいで腰が痛くてどうしようもない、どうしよう、身動きが辛い。

重い体を引き吊りながら、予約のサロンへ。

わたし生まれてこの方エステなんて初めてなんだけれど

そういう気分なのよ、どうしようもなく疲れてるってゆーの?

顔がヤバイんだよ、地獄の相が出てるんじゃないか。

ああいうとこのおねいさんっつーのは妙。

同姓でありながらキレイ度が雲泥の差なもんだから

なんかもうオーラでしてやられたり。

わたしは顔のお試しのフェイスマッサージの予約で

肌診断というものからスタート。

自慢じゃないがあたしの乾燥肌はただものじゃない。

もう永久に不滅の精神で居座る疫病神。

診断結果もひどい。

水分、皮脂分、皮膚温、全滅。

おねーさんも「ちょっと辛いですねぇ〜」なんて苦笑いだよ、同情するなら金をくれ!

肌のキメを見せてもらうがなんだかグロテスクなダメぶり。

そんなにダメか?後ろ向きな気持ちになる。もーいーっスよ。万年干潟だよ。

優しさなのか、慰めなのか、ちゃんとお手入れすれば大丈夫とか言われる。

ちゃんとお手入れしてるつもりだよ、キミんち化粧品使ってるよ!

ナショナルのマイナスイオンも出るスチームも顔に当ててるよ!

診断を終え、フェイスマッサージルームに移動。

ベットに寝かされ髪をタオルで覆われクレンジング。

うちにあるスチームみたいなやつで蒸気を顔に当てられてる。

気持ちよさそうでしょう?

しかし、重大な落とし穴があったのだ。

くすぐったい!くすぐったい!くすぐったい!

やめてくれ!

頼むからそれ以上肌にさわらないでぇー!!!!

悪いけど、もう勘弁してくれってかんじ。

顔のマッサージがこんなにもくすぐったいなんて誰からも聞いてないし!

アタシが感度よすぎなのか?(いやらしいな)

まさか真剣に説明されながらマッサージしてもらってるのに

言えないじゃん。

でももう「ひゃっ・・・」とか言っちゃうもんね。

体も動いちゃうってば。

こらえてこらえて必死。くすぐりの刑があったら最も残酷だと思う。

助けてぇ〜ってかんじ。

延々一時間近くいろんなものを塗られ顔をこねくり回され

たまんないわよ。

エステってみんなこんなのに耐えてるわけ?

ぜんぜん気持ちよくないじゃん、どっちかっつーと気持ち悪いじゃん。

くすぐったいと感じないように変に集中しちゃってぜんぜんリラックスできないし。

終盤「気持ちいいでしょう?」などと声をかけられるが

「はい・・・」嘘つきだなぁ、ワタシは。

いつ終わるんだろう?と終わりの時間ばかり気になっちゃって

トイレも行きたくなっちゃったし。

確かに最後のパックは気持ちよかったけど

それはパック中ほっといてくれたからだ。

触るな、触るな、アタシに触るな。

いろいろお手入れのポイントを丁寧に教えてくれていたのだが

それどころじゃなかったので

くすぐったかった記憶しか残らず、なんだったんだろうとガックリする。

しかし、最後にメイクしてもらったのは感動的。

やっぱりプロは違う。

同じ化粧品使っているのに自分が塗るのと印象がぜんぜん違う。

ノリもいいし肌のつやもあるし。

どうして???

この誰にも負けない乾燥肌なのにファンデーションが粉っぽくならないで

しっとりしてるの、なんでだろう♪ なんでだろう♪

別人とまではいかないけれど

かなりキレイになったみたいでゴキゲン!

こういう物理的な自信って精神を明るくするよ。

整形して前向きに生きるのってアリだよね。

なんだか軽い気持ちで明日からの地獄の一週間をやり過ごせそうよ。

それにしてもギモン・・・あのくすぐったさはホントにみんな平気なもの?

2003年03月08日(土)  愛しのエリー


J開幕に合わせてなんとかうちのBSの修理も終わり、きのうまでの疲れも忘れ、

今日のナビスコ杯を楽しみにしていたのに

テレビやってないじゃーん。なんなのさ。

BSはヤンキース松井で[中止時・サッカー]なんてラテ欄!なんだこの扱い。

これでガンバが負けたりしたものならば救いようがなかったけど、勝ったし。

情報源が携帯からしか得られない状況だったもんで

ピンとこなかったのだが

得点者・松波って活字。にーさん衿はどーしたものか?と興味津々。

夜スーパーサッカー見て『なんとか』勝ったことを知る。

ガンバの試合中継を追うと、松波にーさんの勝利のゴールはなんと89分!

ギリギリ!決めるとき決めてくれる男!

そして肝心の衿!

にーさん衿付いてたよぅ!

なぜ?!マジで?!えー?!そんなのアリ?!

ひとりだけオリジナル使用なの???

それともユニの下に衿の服着て出していたの???

確かにこの目で、衿が立っているのを見たのです。

画面に食い入るようににーさんの衿元を追うが走り抜く姿を追いきれず

衿の真相は謎。

それって違反制服と同じようなもんなのかしら。

しかし松波にーさんはスゴイ。

ホントにここぞ!ってときに決めちゃう。

去年初宮本で万博に行ったときだってVゴール決めたのは松波。

だから衿付けてあげましょうってば。

生で見て感動したもんね、登場のテーマソングがほしいくらいだもの。

エリー♪マイハート♪ソースィート♪

あっぱれ!




数ヶ月ぶりの宮本のプレー姿は裏切らないステキぶり。

雑誌のユニ姿はダサッて感想だったけど

動いてる宮本見たらユニ姿かっこよかった。しかも相当。

いや宮本に限らず意外と新ユニかっこいーよ。

着てみると見え方って違うもんだね。

店員さんの言葉もあながち嘘ではないってことね。

でも買いません。

プレーだって体張った好セーブシーンを取り上げてくれて嬉しいったら。

やっぱり宮本は安定していて非常に良い。

うーん、中継してほしかった!

万博女子のみなさん満喫しましたかー?

大阪対決だもんね。どうしてまた。

ホーム&アウェイのメリットゼロ。

気がかりは宏ちゃんがベンチ入りすらしてなかったこと。どうしたんだろう。

マグロンと2トップじゃなかった。

途中交代の中山くん男らしくなったね、経験は人を成長させますね。

母のような気持ちで見守ってしまうね。

というか、マリノス行けばよかったよ。行けたもん。

久保ちゃんゴールはなかったけどこれは生観戦行かないとなぁ。




問題は京都×大分。

携帯ニュースでは何を言っているのかさっぱり理解できなかったけど

なるほどそーゆーことだったのね。

ロドリコって選手は外人だからそーゆーフェアプレーを知らなかったわけ?

それともお構いなし主義?

なんだかお返しゴールもしょぼーんってかんじで後味悪い。

あれはサポーターに対しても失礼だ。

「ニホンゴワカリマセン。」って言われたらどうするよ?

携帯で速報チェックしてたときは、黒部くんの2ゴールにやるじゃん!って感動したのに。

彼のゴールは不正がらみじゃなかったので救われたけど。

totoゴール今回賭けなかったけど

こんなの見ちゃうとちょっと失せる。

5試合くらい当たるんじゃないかって本気で思っていたんで

真剣に小遣い稼ぎをしようと企んでいたのにさ。

車が欲しいんだもん。




ワーゲンのゴルフが欲しい!買えないことはないが価値観が成長してないため

ルポ→ポロ→ゴルフの順で購入していこうと将来設計はできている。

なのに車庫がない!車庫証明取れない!

最終的に軽なのか?スズキなのか?かっこいい軽なんてあるか?

コペンに150万かけるならルポが買えるのだ。

スマートKはあんまり形が好きじゃないしこれまた150万クラスじゃんか。

2シートならスズキのツイン・・・かわいいけど手頃だけど

なんだかんだで100万越すと思うと2シートなのに100万・・・

もうちょっと出せばワゴンRクラスが買えるわけで

しかしワゴンRに乗る気はさらさらなく。

軽で気に入った形なんかない!ってかもうルポしか見えてないし。

やっぱ4人乗りたいし・・・

日本で輸入車ナンバーワンがワーゲンなんだよ。

ワーゲンは価格的にも手が届かない範囲じゃないし、デザインも普遍的だもんね。

自分周辺に外車持ちが多いことが一層背中を押すというか。

アルファロメオ率高ッってかんじで(笑)。

アレはやりすぎな気がするんだけど。乗るの勇気いるし。

かっこいーかなぁ?わかんないなぁ?

アタシはどうも外車です!って派手な車が気恥ずかしく

せめてボルボとかに乗りたいと思う程度。

いやアタシの場合、根本的な問題は『車庫』なのだ。

とりあえずtotoで大金掴んで土地買うか。

2003年03月07日(金)  仕事仕事仕事・・・


Kちゃんのお父さんから綾小路きみまろの「中高年に愛をこめて」をCDに焼いてもらった。

別に頼んでもないが。

親父センスでCDの盤面印刷までしてくれて感動☆

シルバーインクなんてオシャレじゃない。

すっげ、アタシでさえ盤面印刷なんかやったことないのに。

Kちゃん曰く命かかってるらしい。

でも癒されそうにないのでまだ聴いてもいない。

わたしは今殺人的スケジュールで仕事をしており倒れそうである。

業界的にかつてないほど無謀すぎ。クライアント頭イカレてんじゃねーの?

先日の無謀な撮影で一日中立ちっぱで腰が砕けた。

誰かマッサージに連れてゆけ。日曜日にエステの予約をしてるんだっけ、行けるかなぁ。

おかげさまでサッカーダイジェストとYeah!も抑えたけどまだあんまり目を通してない。

でもガンバの新ユニやっぱ変だー。宮本なのにあんまりかっこよくない。

サッカーダイジェストの大阪府知事のおばさん大丈夫?

超強力ライバルじゃん。

トキメくなよ、宮本に!

『イケメン(!)』発言は、

この場合『(!)』がやっぱ紙面的にポイントなんだろうけど、

いちいち構うな!つけあがるぞ!流せよ。

『わたしはヤング言葉もわかっているのよ』系は好かん!(ヤングって!)

ちくしょー、府知事だし政治力あるし後援会長だしキレイだし

若さでしか太刀打ちできないじゃん。(ってかその若さって微妙!)

権力駆使して森光子か?

おばさんは『きみまろ』聴いとけよ。




先の撮影合間に真剣にスポーツ新聞読んでいたら鈴木隆行帰国ニュースを知る。

スタイリストさんがアタシを見て大爆笑。

「そんな真剣な顔見たことない」と言われた。

「なに?鈴木隆行帰国すんの?」カメラマンさんのあまりにサラッとした物言いに激怒。

「もうちょっと気ぃ使った言い方してあげてくださいよぉ〜」ってゆーか

アタシなんで隆行ファン?

だってしばらく隆行のことほったらかしにしていたらこのザマじゃない。

4月に正式な発表があって5月頃鹿島に復帰するらしい。

「だって別にアイツうまかないっしょ。ベルギーリーグなんてJリーグと変わんないよ。」

とカメラマンHさん。

そうなのだ、アタシはサッカーファンになりすましてきたはずだが、

上辺しか興味がないためまるでわかっちゃいなかった。

確かにうまくないだろ?と感づいていたが。

頑張ったのに残念だわ。

人生変えるゴールがあっただけ幸せじゃないか。

うーん、蹴っても蹴ってもかすりもしねぇってか。

「なにかあったら携帯か自宅のアドレスに連絡ください」なんて言ってしまった金曜夜。

責任感強すぎだー。

2003年03月02日(日)  部屋とYシャツと私


昨日見た「厨房ですよ!」に影響されて、コロッケを作る!と決意して

今日は昼間からコロッケを作ってました。

わたし芋さえあれば生きてゆけるほど大の芋好きなんです(じゃがいも限定)。

コロッケはもう大好き!

とにかく西麻布の巨匠(だっけ?)を参考に

じゃがいもをゆでるところからスタートしたのですが

普段作っているコロッケの場合、皮をむいてからゆでていたのですが

(正確に言うとチンしてましたが)

巨匠たちは皮付のままゆでてゆであがってから皮をむくわけです。

ツルンと皮がはがれる様子を見てそりゃもうやってみたくてしかたない。

で、芋を洗って丸ごとゆではじめたわけです。

その間に挽肉とタマネギを炒めていくんですが、確か肉とタマネギは別々に炒めてたのだけれど

ここは一般家庭です。タマネギはバターで飴色にって言っていたけど、めんどくせーなぁと

いつものように肉を炒めてその中にタマネギを入れちまいました。

バター臭いのって気持ち悪いしねーと言い訳をしてサラダ油です。

味付けは塩、こしょう、ナツメグ、白ワイン?白ワインなんかあったっけ?

テキトーな果実酒をそれっぽく入れてオッケーとしました。

コチラが準備できましたら、芋もゆであがり、さて皮をはがしましょう。

と、さっきまで熱湯の中だった芋を取り出して、

「あ、やべっ・・・」といやぁ〜な感じ。

ガーン。芽を取らないでゆでてしまった。

じゃがいもの緑の芽には毒素がいっぱい。

今日使用したじゃがいもには、どれにもほどよく芽が生えてました。

今から取ればいーんじゃないの?と包丁を入れつつ、

ってゆーかゆでちゃったから芽の深さがわかんねぇー。

それに芽が生えたままゆでてしまって芋全体に毒素が回ってしまうなんてことあるのか?

この芋食って大丈夫なのか?

不安な気持ちをよそに手はどんどん動いてとりあえず見えてる芋の芽は取り除きました。

じゃがいもの半分はつぶして半分は細かく切って芋の食感を出すってのがミソなんです。

芋の入ったボールに炒めた肉とタマネギを加えよく混ぜてまたギモン。

ってゆーか大丈夫だよねぇ?もう手遅れだしねぇ?

毒って言ったって死にはしないでしょー?

家庭科でソラニンは毒素です、って習ったけどソレを食ってしまった場合どうなるか?

なんて一言も教えてくれなかったじゃん。

今更引き下がれない。ソラニンのことはなかったことにして作業は続けました。

ひとつずつ小判型に整えます。

じゃがいもを全部潰していない為カタチが若干崩れやすいのが難点です、

というのがコロッケは素人が揚げると爆発するんです。

油に入れた瞬間、カタチが崩れてしまうことが多い。

テレビでは一言もそんな話題にならなかったけれど、

実際潰れていない芋の部分がタネとうまくなじまない。

かたどっている最中でこれでは、揚げたらボロボロに崩れるに決まってる。

苦肉の策の裏技、衣をつける際に普通は小麦粉をまぶしてから卵、パン粉ですが、

型崩れ防止策として卵の中に薄力粉をいれて天ぷらみたいにドロッとさせてしまうのです。

それをからませてからパン粉をつけると衣が頑丈になるので比較的カタチが崩れないのです。

ってかテレビではもちろんそんなことやってないし、

強力粉を使っていたけど家にはなかったから薄力粉にしてしまった。

あぁ、この時点で大分「厨房ですよ!」通りではなくなってきている。

ってかウチのコロッケだよ、これじゃ。

衣までつけて、カタチ崩れしないように冷蔵庫で寝かせること4時間。

やっぱ家庭で作るには寝かせて固めないと、爆発が怖いし。

爆発してくれるなよ?と一個ずつ慎重に揚げにかかります。

あーあテレビみたくでっかい鍋に油たっぷりで揚げてみたいよ。

こちとら小さい鍋で一個ずつだぜ?油だって余ると困るしなみなみと注げるわけないじゃない。

コロッケは油に入れてからカタチが整うまで触らず、整ったら一回ひっくり返して

自然に上に上がってくるのを待つ、と揚げ上がりなんだそうだが

この油量の状態でコロッケが浮かび上がってくるもなにもってかんじ。

最初から油の量ギリギリだもの。

それでも難なく揚げ上がり、型崩れすることもなく万事順調に出来上がったのです。

ソースだって見よう見まねで作りました。

ケチャップとウースターソースとマスタードを混ぜたやつ。

マスタードがないのでカラシにしちゃったけど問題ないでしょう。

いざ実食。

っそれが悪いけどめちゃめちゃうまい。

やっぱり決めては芋を全部潰してないところ。じゃがいもの食感がいいかんじ。

コレって昨日の厨房ですよ!のシナリオ通りじゃん!すっげー。

わたし料理は率先してしない方だけれど、作ればなぜかうまいのです。

これはもうセンスってやつだ。

自慢じゃないですが、わたしけっこう余り物とかでテキトーに上手に料理できちゃう方で

逆に料理本とか見て作るモノの方ができないです。

特に分量の大事なお菓子とか性格的に無理です。

味を見ながら調節できるものはなんとかなっちゃうんです。

食べ終わってから例の毒素の件が非常に気がかり。

母が妙なことを言っていたのを思い出しますます不安になってきまして。

数年前、夜中に母は原因不明の激しい嘔吐に見舞われたことがあったらしく、

突き詰めていくと、どうやらじゃがいもの芽を食べてしまったような・・・という曖昧な記憶。

あれがホントに芋の芽のせいだとすると・・・

非常に後味の悪いコロッケになってしまいました。

たまに料理なんかするとこういう付加価値がついてくる。

2003年03月01日(土)  J-100


超久々にスーパーサッカー見てたまげました。

例のJ-100のPVをチラリと紹介したではないか。

うわっ、なんて予想通りな!

・・・We are the world入ってたねぇ〜。

マツがヘッドフォンしてたもん。まさにレコーディング風景も入れつつ。

今度は黒バックに選手がランダムに並んでいるところを横スクロールで映していく、みたいな!

ちょっとずつ繋いで歌うっぽく見える演出で。

あんまサッカーでーす!ってかんじじゃなくて、

みんな私服で、ちょっとかっこよさげな男衆に見えた。

バッチリ宮本もいたぜ!やっぱ彼は群を抜いてステキすぎる!(またタートルだった?)

他の選手には悪いけどソロの部分は当然あるんでしょーねぇ?

サビをみんなといっしょにハモってるだけなんてもったいない!

それに、誰だかわかんない男が超ノリノリで歌っていたよ、

やっぱりユニフォームじゃないからわかんねっつーの。

ファンじゃなきゃ顔も名前もわかりようがなくてよ?特にJ2大丈夫っすか?

お気に入りの選手に心奪われた数十秒だったんですが

裏切らない演出にある意味感動☆

強いていえばナラの姿を確認できず・・・メンバーに入ってるのかしら?と気がかりです。

即効、Kちゃんにメールしたら帰ってきたお返事に脱力。

『ダーマが新しく始まったのでそっちを見てます!』

でもってCM中に12ch回したら、何!?

チバが!ミッシェルが!

ちょっとー、ラテ欄「m-flo」って書いてあったじゃん!

ミッシェル出るなら「ミッシェル」って書いといてよ!

ハンパにインタビューを聞き「やっべ、マジでよさそーじゃん!」と確信。

ホウボウのツテにより、6月のZEPPも行けそうなので

上半期はミッシェルで締めくくれそうである。




今日のスーパーサッカーはとても充実した内容であった。

もともと「U-22のキャンプに参入」という情報のために見てみたのだが

J開幕前の戦力ランキングや

各チームの選手のチョロっとした意気込みインタビューなども参考になった。

特に宏ちゃんの声を久々に聞けてねーさん感激。

童顔なのにまたヒゲ生やしたわね、コイツぅ〜!ってやりたい。(バカ)

宏ちゃんはやっぱり打倒ズビロ意識がハンパじゃない。

「ズビロに勝たなきゃ他に勝っても負けても意味ない」とまで言うか。

悪いけど、あたしはマリノスが本命。マツも言うように久保ちゃんに期待してんの。

暖かくなったら横浜をウロついてナンパされに行こうと気合いも入ります。(最低?)

ガンバはポジション別戦力を見ると、

どこのポジションも上位ランクで、総合的にも上位なんだけど

問題はDFだ。DFに関して言えばJ全体のレベルが低めで、その中では上のクラスだが、

たとえば好きな人が無能だなんて思いたくないでしょう?

なんかそーゆーふうな妙な心境になってしまったのだ。

ってゆーかよりによっていちばん人気者のくせに!

波に乗ってうまくやってくれなきゃ困りますよ?

開幕早々怒らせる気?




それで肝心なU-22。

いやぁ慕われてるなぁ〜宮本。でもまだみんな固い。

「宮本さん」とか呼んでるようではいけません。

だからスポーツの上下社会は耐えられない。

「宮本くん」じゃダメなの?

わたし周辺の礼儀としては、同い年同士・先輩は呼び捨て可、

先輩のことは「くん」付で呼ぶ、ってのが定番なんだけど、ラフすぎますか。

それはまぁいいとして、

やっぱし、大場英次の二人については

「ピッチの外でも先輩」みたいなニュアンスのことを山本さん言ってましたね、

つまり秋田やゴン的な「支え」メインっすか?

もったないよ、三十路前なのに。試合出してみ?

宮本本人が記者会見みたいな場で言葉を述べてる映像なんかもあったんですが、

なんとも凛々しくスーツなんかでめかし込んじゃって、まぁステキ!

会社員生活で培ったイマドキのスーツ&ネクタイ・センスから言わせていただくと、

なんですか、あのネクタイは!サテン?光すぎだっつーの!幅太いよ!妙な青さだよ!鯖かッ?!

ってゆーか、同じのW杯の決勝戦のNHK解説ゲストの時、着てましたよねぇ???

たぶんシャツも細い格子柄でしたよねぇ?言われてみればスーツも。

確かワタシその時もネクタイ変!って嘆いた記憶があるんですが。

そのW杯の時の格好は男性陣にも不評で、

スーツはいいのにネクタイどうよ?と言われた気がします。

二度も同じ装いとは、彼は気に入ってるんですね。

人間中身が大事と言いますが、

中身を知りようがないので、悪いけど外面には徹底的にツッこんでいくしかないんです。

誰もなにも言ってやらないからアタシがこうしてホントのことを言ってやってるんですよ。

よりかっこよくなるためのアドバイスなのです。

わたし彼氏改造計画とかに思いっきり燃えるタイプです。

肝心なU-22への言葉は聞き逃しましたよ、

だって衝撃的にかっこよく、それなのに変なネクタイってどういうこと???

話どころじゃないっすよ。

たぶん頑張るって言ってたと思う。(いい加減)

というか、あたし宮本映ると宮本パニックなので話なんて聞けたもんじゃない。

話の内容なんかじゃなく、「声」に反応してからアブナイ。

いやぁいつ見ても何着ていてもかっこいっすよ、宮本は。




それでどうしようかな、「飛躍」。

ほんのちょっと心が揺らぐのは2000円以内というお手ごろ価格。

2000円くらいならドブに捨てられますか。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL