T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年10月31日(木)  王様の耳はロバの耳


たった4日間の日本シリーズがきのうで終わり、

今日も北朝鮮の交渉の模様をテレビが伝える。

アンダーワールドの曲に乗せて

北朝鮮のニュースを聞くとは思ってもみなかったけれど、

なんでしょう「不穏」な感じっちゅーか、

何か起こりそうな「不吉」な感じを表現しようとしたんでしょうけど、

先日アタシはこの曲で大暴れしてきたわけで、

思い入れが強いせいか拉致問題に使うべき音楽ではないと思った。

ニュースやワイドショーでは時折思いがけない曲がバックで流れたりするので

油断も隙もありゃしない。

衝撃事件系の筆文字殴り書きタイトルバックに、意外とミッシェルは使われる。

なぜか意外とワタシ好みの曲をバックに使う制作者が多い、と勝手に思ったりする。

アンダーワールドもそうだけど、ケミカルなんかもニュースのバックによく流れたりする。

ファットボーイスリムもシーマのCMで有名だけど

けっこう前から効果音的にいろんなとこで使われてんだよね。




効果音。

コレがけっこう重要で、音ナシ映像を長時間見せるのって勇気のいることで

退屈しないように音楽を使うことも多い。

この前仕事でWEB上のショートムービーみたいなものを作ったんだけれど、音で一悶着。

わたしはできるだけ音を使わないでメリハリと緊張感を持たせたかったのだが

演出の体育会系の男がどうしてもピアノだって言ってきかなくて、

結局ピアノでクラシックを流すことになってしまった。

クライアントも超ロマンチストな「ザ・ヤンエグ」ってタイプだったから

(そして元マラソンランナー)

そっちの演出で丸く治まってしまった。

わたしにとっちゃ超まったりで最悪な出来映え。

つくづく男と女の感性って違くね?って

もう毎日思ってるけど、

その集大成のような結果になってしまってがっくり。

なんかさ、演出ひとつにしても男の人って基本的にロマンチストの人多くて

甘いんだよねぇ・・・スパッとしたもんがないっちゅーか。

喩えて言うならば、モデルの「りょう」の良さはわかんないけど

「ゆうきなえ」が好きっちゅーか。

男らしいタイプほど典型的な傾向にあり、音楽の趣味なんてまるっきりかぶらない。

音楽に求める価値がアタシとは違うんだよなぁーと

仕事を通してもすごく感じる。

女の癒しと男の癒しはぜんぜんイメージが違うし

どうしてもっとスタイリッシュにできないかねぇ?と常々反発してるんだけど

大抵クライアントの担当者も男が多いから

男心をくすぐるにはやっぱ男なのかしらーと思ってしまう。

いや、百歩譲って男ウケするモン作れって言われりゃ作れるよ?

でも、それでいいのか、自分!ってかんじ。

逆に女心をくすぐる自信はあるけど

「女性ターゲット」商品を作るのだって、クライアントが全員男ってことも多くて

結局ワタシはその担当者の男を落とせなければダメなわけじゃん。

ぶーぶー。




・・・日頃いろいろ思うことが蓄積されてるんであたしゃ相当ストレスなのよ。

ってゆーか本題とズレまくりで何を書きたかったのかわかんなくなっちゃったんだけど

たぶんこのイラつき具合を表現したかったわけさ。

別のことから話くっつけてまとめて文句言うなんてサイテーだよな、って

日頃思ってんのにこういうときだけやってみてスッキリ。

まだまだ男社会だなーと思うことが多すぎ。

なのにどんどん女が甘えられなくなっていてる環境ってズルくない?

仕事は女っぽい男の人とのがやりやすい。(持論)

かっこいいと思える方向が似ているのだ。

あーあ。

せっかく、スポーツマンを克服しようと思ってた計画の先が思いやられる。

2002年10月30日(水)  ウズベキスタン


きのうは、10時過ぎに帰宅し、

U19のコたちを見るために、ニュースステーションの途中で風呂に入ってスタンバってたのに、

野球が延びたってゆーじゃない。

10対2って何?!ってか巨人あと一勝で終わりなわけぇ?

つまんなーい!どっちのファンでもないけどつまらん!

でもちょっとだけ好きな二岡の満塁ホームランは嬉しかったりして。

10対2のくせにテレビ枠めいっぱい使うな。ずうずうしい。

だって今日はサッカーやっとまともに見れる時間帯。

(先週金曜日はライブ中だったんで後半しか見てないし)




コタツ入ってネイル塗りながら至福のひとときをサッカー見ながら過ごしていたのよ。

前半まではしっかり見ていたんだが、ハーフタイムでゴロンしちゃったら後の祭り。

今朝ニュースで結果を知りましたよ、

PKまでもつれたなんてさ、あーなんで寝てしまったのかー・・・。

とにかく勝ってよかった。

しかし、わたしが見ていたのは前半のみだが

敵陣はキタナイ手ばっか(脚ばっか?)使ってきやがる!

ホントこのコたち20歳以下なのぉ?ってくらいラフプレイなのよ!

脚はかけるわ、引っぱるわ、手使うわ。

だからイヤなのよね、日本とか中国とか欧州は紳士的なサッカーするのに

さすがロシア系野蛮サッカーっちゅーかんじ。

前半先制されて、日本陣はあせりがあったみたいだけど

攻撃はよくなってきてシュート数も増えたし

コレはいける!と思うんだけど、ことごとくつぶされる。

キーパーもうまくてフツー入ってただろ?っちゅー球をなぜかキャッチしてるわけよ。

さすがコソクな手で優勝候補シリアを倒してきた奴らだけある。

前半40分過ぎ、坂田くんのすばらしいシュートで1-1同点に追いついた。

すごいのよ、なんて表現したらいいのかわかんないけど

クルッと振り向きざまに左足でシュート!すばらしい!

相手が倒れてひとり少ない状態ってのもあったけど、

その前イエロー取ってくれなかったじゃんか、お互い様なのよ。

やっぱり坂田くんの攻めて攻めて攻め上がる姿勢がすばらしかった。

すごいねぇ、帰ってきたら一躍スター?みたいな

一戦一戦で選手の運命が大きく変わる。

31日決勝戦。韓国と対戦。

アジアユース初優勝なるか?




だからぁ、ドーハドーハ言われても「ドーハの悲劇」なんてあたしゃ知らないんだってば。

だって当時まったくサッカーなんて縁なかったもーん。思い入れゼロでごめん。

場所などどーでもいいッス。

2002年10月29日(火)  チェッ!


おまけ付きお菓子からは卒業したつもりだったのに

きのうJリーグチップスの2袋目を買ってしまいました。

ハマるつもりなんてちっともなくて、

初めて買ってゴンを引き当てたときは自分を誉めてあげましたが

ほんとに最初は冷やかしだったんです。

コンビニがなきゃ生きてゆけないワタシ。

気付いたら取り憑かれたようにJリーグチップスの棚を物色してました。

やばいッス。

勤め先も割れてるッス。ってか目の前のビルだし。

「コレ!」と決めた袋を颯爽とレジへつきだし、

いい大人が100円未満の買い物を平気でしてしまった。

さて肝心のカード。

宮本なんか出ると思っちゃいないけど

けどさぁ?

せめて日本人だよなぁ?フツーさぁ?

チェ・ヨンス!市原ッス!腕前はいいッス!

渋すぎ。

なぜだ、なぜなのだ。

そもそもは・・・オールスターパンフについてたカード、パク・チソンに始まり、

Jリーガーフィギア付きラムネ〜青い鼓動〜シリーズで三都主。

そして今、三度目の正直でチェ・ヨンス!

次は誰だ!

第一希望はマグロン。次、ヴァスティッチ、パナディッチ。エメルソンいっとく?

もう一袋買わないと消化不良っちゅーか。

こうしてハマっていくのだ。

ポテトチップスの量少ないのが不満。




スポマガの宮本の連載の後の署名「宮本恒靖」を見るたびに

本人からメールが来たかのような錯覚に陥るのはワタシだけか?

2002年10月27日(日)  ガンバ2位!


きのうはガンバ×ジェフ戦。

珍しくBS生中継だっちゅーのに、日本シリーズを気にしつつ

コマーシャル中のみBSに回すという、ファンであるまじき行動に出てしまいました。

そのせいなのか?点取れなかったのは。

結局野球は巨人が勝つんじゃん、時間通りに終わりやがってよぅ、つまんねぇ。

(なんだかんだでスポーツ全般に寛大になってきてるワタシ)

で、チャンネル換えたらなにさ?延長!?

まともに見たのは延長前半のみです。

ってゆーか見てられなかったのだ!

延長前半かろうじて0-0だったけど・・・ガンバの動きおかしかったもん。

あのジェフの崔ってうまいじゃん。

ってか彼しか入れられないんでしょーけど、

もう奴にヒヤヒヤさせられたよ。

ガンバ陣は完璧疲れちゃってるし。

延長戦になる前の後半30分過ぎくらいから動きヤバかったんだけど。

だからよくぞ延長に持ち越せたっちゅーかんじだわ。

だって負ける気してたもの。

で、延長前半で勝負つかなくて救われたけど

もう後半見る気しなくって、サスペンス同盟のワタシのことだから

10chの水島弁護士が気になっちゃうわけよ。

ごめーん、10にしまーすってなわけで

せっかく中山くんがVゴール決めてくれたっちゅーのに

思いっきり車椅子の宇津井健を見ていたんです。

いやぁ、応援しなくてごめんねぇー、でも勝ってよかったわ。




勝利の瞬間を見逃したお詫びに

スーパーサッカーは最初からきっちり見させていただきました。

そしたら、宏太くんのインタビューが!!キャーッ!

もうかわいんだからぁ!そうよ、彼のコトバ通り「ズビロが優勝したらつまんない」のよ!

だからなんとしても阻止せねば。

だってそしたら日本一決めるまでもないじゃん。

なんとかしてズビロを引きづり降ろせないものか?(アタシって悪?)

勝ちを意識しすぎて負けるっちゅーパターンしかないだろうなぁ。

精神力までも完璧そうに見えるのがムカつく!

(でも高原もゴンも藤田も好き。なんで西がベンチ入りしてなかったのさ!?)

この前負けたのが奇跡で、もう二度とそんな奇跡起こらないかも。




とか言ってる間に今日レッズが負けたんで、ガンバが2位!

すごいぞ、一時はマジでどーなるかと思ったけど。

なんで宮本いないんだろー。

ガンバに喜ぶ一方で、コンサの降格が決まってしまった。

1stでガンバがコンサに負けたことを根に持って

なんとなく気に入らないチームとして気になっていたのだ。

しかし、降格が決まっちゃうのってなんかなぁ。

ズビロの一人勝ちもやる気しないし、早々と降格決まっちゃうのはねぇ?

ズビロは2ndもダントツだけど

2nd優勝できなくたってチャンピオンシップへの切符は手にしたわけじゃん?

「緩さ」が出ないのがフシギ。

いい加減負けてほしーんだよね(笑)。

もうひとつの切符をガンバに譲るべきよ。




ほんとは1stと2ndに分けないで1シーズン制にしちゃった方がいいと思う。

だってマリノスやグランパスなんか1stは良かったのに

また1からの出発になっちゃうじゃない?

1stで2位とか3位って結果がなにも反映されてないのはおかしい。

まぁ、ガンバは2ndも調子良いんですけど、あと一歩!

今後レッズとも鹿島とも当たるから心配だよなぁ。

レッズ連敗中だからガンバと当たる日にブチ切れられたら困るのよ。

ってかさー!ガンバはガンバってるのに、

マリノス!グランパス!どうしちゃったのよぅ!

ナラのイタイ失点場面を見る度に凹むわ〜。

頼むよぅ!

好きな選手が守り系なだけに「ミス」の重要度が桁違いなんですってば。

FW選手のファンになっておけば得点の喜びっちゅーのがあるのよね。

守備はシュビアです・・・軽くダジャレなんですけど誰か気付きましたか?

ちゃんちゃん。(ナラ風に閉めてみた)

2002年10月26日(土)  ラズベリー賞

TAMARA 2002 a punk cat in space

って映画を観たのだ。

つまんねぇ!マジつまんねぇ!ってか金返せ!

なんなのぉ!?ってくらいだぜ、ヤバイよ、日本映画。

なんつーかネコキャラのアニメーション映画なんだけど

もう雰囲気だけでイッちゃってるかんじの

ありがちな単なるオシャレ映画です、みたいな。

うざいほどわざとらしい。

それにあの主人公メス猫タマラがムカつくんだわ!(すっかり感情移入)

わたし不思議ちゃん嫌い。

もうそうゆうのウケないってば。




前評判で気になってたのと、ネコキャラのビジュアルがかわいかったから観たんだけど

どうってことナイナイナイ♪

こんなんだったらピンポン3回目観りゃよかった。

だってねこれほどまでに退屈な映画はなかったし、

ワタシだけでなく会場中がそんな空気で

終わった瞬間「つまんなかった」って声をいっぱい聞いたぜ?

たる〜いPV延々見せられてる気分で参った。

一体何に始まり何に終わったわけ?

ストーリーが支離滅裂。

悔しいので理解するためにパンフ購入したが読まなきゃわかんないよーな内容じゃなっとらん!

ってか読んでもあの程度の演出でソレを言わんとしていたなんて、の連続。

オシャレならオシャレに走ってくれればいいのにハンパ!

ショートフィルムなら百歩譲ってまだ許せるが1時間半の映画。

アニメなのに使い回し多すぎ。

平面的なアニメで長時間見せるんだからもっとあそんでくれないと。

自己満なんじゃないのぉ?

こんなん世に出さないでくれよ。

うーんとね、さっさとキディランドに行きなさい!こっから歩いて行けるでしょ。

だってさパンフに著名人からのコメント載ってるけど

ほとんどキャラ勝ちじゃん?

映画観に来てんだからさー。

デジスタとかでコテンパンにやっつけてやって。

こういうのが評価されていくと非常に辛いです。

アート?バカおっしゃい。

はき違えてます。




ってかわかんないアタシが悪いのか?????

2002年10月25日(金)  underworld


行って来ました、幕張。

いやぁもう最高ッス!

日常を忘れるよね、まったく。

最近お疲れ気味だったんで、激しく踊るつもりはなかったんだけど

やっぱ身の程知らずなのは相変わらずで

うっかり年甲斐もなく楽しんでしまって

後半バテバテ。

ぎっしりの人の海の後ろの方にいたつもりなのに

後ろまで相当ハイテンションで

あんなにたくさんの人たちがひとつの音で盛り上がれるってすげーなって

こういうライブの度に思う。

最新アルバムからのシングルTwo Months Offで最高に盛り上がり、

まさか演ると思わなかったBorn Slippyで最高潮に。

でも実はアタシ代表作であるBorn Slippyはそんなに好きじゃないのだ。

にもかかわらずノリ切れないのは寂しいから

とりあえず狂ってみたが。

至って冷静なのな。

あの映画が流行っててそこら中で聴きすぎたせいかしら。

ライブアルバムも聴きこんでるから

どのタイミングでBorn Slippyになるかも熟知してたつもり。

あぁ、結局演るんだー、ちょっと媚びてるじゃん、なんて思ったりしたんです。

こっちとしては二人になってしまった新生アンダーワールドをもっと観てみたかったんで。

一応課題を残しておきましょう。




カールは相変わらずかっこいーおやじです。

彼いくつ?ってかもう45は越えてるはず。(数年前BLITZで観たとき42だったもん)

すごいパワフル。アタシ彼のパフォーマンスの大ファンなのだ。

VJもよかった!やっぱTOMATOはかっこいい。

わたしTwo Months OffのPVもすごく好きなんだよね。

なんか本モノとそうでないモノの境って絶対見えちゃうんだよね。

グッズも気になったんだけど・・・貧乏人の懐に毒。

見たら欲しくなるので見向きもしませんでした。

だって結局、所有のアンダーワールドTシャツの2枚共パジャマだもの。




そうそうライブってカメラとか録音器具って持ってちゃいけないのが決まり事じゃないですか。

今ってみーんな携帯でこなせちゃうんですよ!(気付かなかったのワタシだけ?)

アタシの携帯は写真撮ったりできないんだけど

そこら中でパシャパシャ光ってて「カメラはダメなんだぞー」とか思っていたら

携帯なのな。

さらに携帯って録音もできるじゃない!

アタシの機種だって録音くらいはできますとも!

って思ったんだけど録音なんか使ったことないからいじれなくって

まぁ要はモノより思い出っちゅーわけだ。

世の中進んでるねぇ。




そうそう居たんですよ!

ライブ会場でサッカーユニ探しがマイブームなんですけど

一人見つけました!代表の青ユニ18番ONO!を着こなした男!

やっぱ着てっちゃうんだー。

さすがに代表ユニはミーハーすぎる気がするんだけど

ガンバの方ならアリっちゃアリ?

でも・・・背番号でミーハー丸出しだもんな。

・・・もう旬じゃないし(笑)。引くでしょ、ぜったい。

こういうときに新井場くんのとか着てたら乙?

なんて、U-19のUAE戦を気にしながら帰路についたのでした。

アンダーワールド最高ッ!

2002年10月23日(水)  ガンバ勝った!王!家ー!


勝った!勝った!勝った!宮本くん見てたー?

何位?3位!しかもトップ差も2点!僅差!いける!

すごいぞ、ガンバ。宏太くんも得点!




まぁまぁキャーキャー言うなって?

そりゃそうよぅ、ってかさ、前からずっと思ってるんだけど

放送重複させるイミあるかー???

今日はガンバ×ヴェルディだったから夜中に日テレで録画放送あって

さらにBS1までもが深夜放送ありってどおゆうこと?

録画なのに似たような時間枠に放送されても。

こっちとしてはできるだけ多くのJの試合を見たいわけじゃん?

少しは民放とNHK協力してくれって。

日テレがガンバ×ヴェルディ放送すんなら

BSは違うの見せてくれないと。

(日テレの放送は関東近辺だけかもしれないけど)

ただでさえもJは軽視されてるじゃん!

なのに、ジャマイカ戦のときだけはみんなこぞってトップニュースでさぁ?

その後はまたパタッと静まりかえっちゃうわけじゃん?

そんな扱いなのよ?現実受け止めないと。

だって野球なんて毎日さほど変化なくてもいつもトップじゃん!

あれ苦痛だわ〜。(自分が興味ないもんだから)

そのへんもうちっと考えた方がいいと思うよ?

ましてや今日なんて思いっきり平日。

何人の人がスタジアム行けたよ?

(平日にも関わらず、アウェーにも関わらず、レッズサポーターの多さにはたまげた。

おいおい、大丈夫なのか?働けよ。ここは日本だ、イタリアじゃねーぞ。)

せっかくサッカー盛り上がってきたんだから(言うほどじゃない気がするけど)

勢いに乗せないと!

キャップ!なんとかしてよ!




結局わたしはBSをビデオに録って床に就きました。

ビデオに録ることで満足し、一向に視聴する気配のないビデオがどんどん貯まっていくのです。

2002年10月21日(月)  レインボー


4時頃東の空に大きなレインボー。

大の虹好き一家に生まれたワタシはいつものように虹メールを家族に送る。

我が家では物心ついたときから虹を見たらどこにいても知らせる習慣があって

未だに全員がきっちり守って生活している。

だって虹ってそうそう見られるもんじゃないでしょ。

子供の頃から天文図鑑が大好きで虹のページも読みあさった。

不思議だよね、どこから見ても同じように見えてるの。

虹色なんだよ、ほんとに。

びっくりするくらい美しい。これが自然現象かって疑う。




ってか世の中で虹の価値観が低すぎると思うんだけど。

今日だって「虹!虹!」って騒いでたのアタシひとりで寂しいのなんのって。

思わずフロア全員に向かって「虹が出てますよー!」って叫んじゃったのに

みんな見に来てくれないじゃん・・・。

あのねぇ、PCにばっかり向かってると石になっちゃうんだからね!

和めよ!

なんで?みんな虹嬉しくないのか?

せっかく人が親切心で教えてあげたのに。

我が家だけか?Sちんにメールしたのにイマイチ反応薄いし。

もっと感動してくれよぅ、虹だぜ?




うっとりとベランダで虹が消えるまで見守った。よりによって今日から激寒。

「なに、トモコさんずっと外にいたの?」だって。

そーだよ、悪いか?虹なんかめったにお目にかかれないんだから。




こんなにステキなのに、虹を見ると思い出すのはいつだって「稲中」。

七人の選ばれたハゲおやじのアタマから放たれる光線なのよ。

すっごい台無しでしょ。




そして「レインボー」と言ったら!

空にかかった虹の先にはボールが。




ところで土曜日って雨なの?

マリノス行くつもりでいたんだけど・・・どーしよっかな。

ギリギリでチケット買おうと思っていたら、天気予報にガックシ。

国立屋根ないし、今週寒いし、雨はイヤだなーーー。

なんたって相手ズビロですからね。

ミーハーなのですっごい見たいじゃぁないですか。(西!西!西!←お気に入り)

っつーか前日アンダーワールドで踊り狂ってくるんで体力の余裕ないか。

U-35のゴンに負けてる・・・。

ちなみになぜ自由席2000円もすんの?

1500円だから観に行く良さがあったんじゃん。

納得いかねー。

横浜国際も割高。ぼったくりマリノス。

来月ナラ×マツを観に行くつもり。

見せてよ、レインボー!

っつーか守備だし・・・。

ナラのレインボーが観たい!!!すっごいわがまま?

2002年10月19日(土)  沸騰ボール


よりによって、ガンバ戦のBS放送とかぶるように美容院の予約を入れてしまっていた。

わたし美容院へ行ったら最低4時間は戻ってこれません。

ついてねぇなぁ〜とビデオセットして1時半からの予約に間に合わせて家を出ました。

美容院中ものすっごく気になっていたけどさすがに携帯をチェックすることもできず、

ファッション誌を読みあさり、週刊誌のイルハン特集をまとめ読みし、疲れて爆睡し、

終わったのは6時。毎度一日掛かりですよ。

即座に携帯で速報チェック。ガンバ勝ってました。

ホッ。

家に戻りビデオをチェックしようかとも思いましたが

さすがに疲れてしまって前半だけ見て寝てしまった。

解説者がガンバ選手は風邪で腹痛を訴えているようなことを言っていてちょっと心配。

風邪流行ってるの?

二川くんがヘディングで相手とぶつかって目の上から流血。

応急処置でプレー続行。痛々しい一面。

最近のワタシ体調管理に敏感。

ガンバは攻めてるんだけど決定的な場面にならずイライラ。

(勝つと知っていても)

札幌の気迫のディフェンスラインをなかなか崩せない。

札幌は絶対入れさせない、というかんじでひたすら守備ってた。

攻撃は乏しかった。

確かに点入れられなければ負けないけど、得点しなきゃ勝てない。

ちょっとつまんなかった。

ので前半の途中で見るのやめちゃったのね、眠かったし。

スーパーサッカー見ておおよその試合運びの想像がついた。

1-0ってPKだったのね。

よかったよ、あそこでPK取れて。

うーーーん、前節のようにかっ飛ばしてほしかった!

コンサに対する優しさ?なわけないっしょー。

ガンバってくださいよ、ほんとに。

次節は水曜日、間がないです。

注目の隼磨くんと対戦します。宮本と隼磨くんを戦わせたかったよ。

今ヴェルディってガンバのすぐ上なのな。

負けるわけにはいきません。

なんだかんだで今4位。おもしろくなってきた。

マリノスも頑張れ。

グランパス・・・(泣)。

そうそう、万博ぜんぜん人入ってなかったじゃん。

それって宮本効果?雨効果?

・・・あからさまに?





その後眠い目をこすりながら

アジア選手権ユースのインド戦をチェック。

ワタシはこの「ドーハ」の持つ意味の重さをまるで感じておらず、

例の「ドーハの悲劇」当時まったくサッカーなど興味なかったんで

コレがウワサのドーハ?というひどい失態でございました。

だから何度もドーハの悲劇を語られても映像見せられても

そっちのけであそんでた頃なんで未だに理解に苦しむ。

ってゆーかドーハってどこの国よ?な状態だったんで。

非常識なほどサッカー知らなかったからね。

それがこっちのが格段におもしろいの!

さすがにU-19のコまで目が行き届いてないので名前までわかんなかったが

日本やるじゃん!ってかんじ。

インドも相当強豪なんでしょ?6-0で勝ってきたんでしょ?

わたしは前回のサウジ戦はビデオ録ったがまだ見ておらず(・・・もう永久に見ないだろう)

U-19がどんなゲームで勝利をおさめたのかわからないが

インド戦は出だしから日本が支配していて、

ゴール前への持って行き方も良いし、サイドの使い方が良い。

積極的な攻撃が多く、見ていておもしろい。

そう、おもしろかったのよ、

にもかかわらず・・・ごめん睡魔に負けた。

ビデオ録ろうなんてアタマが回るはずもなく

前半だけ見てご就寝。

勝ったんですって。

すごいじゃん!決勝トーナメント出場おめでとう!

U-19かなり注目。

先のA代表よりも正直おもしろかったっす。

U-21よりも断然。

4位以内に残ったら来年3月の世界選手権!また一段とおもしろくなる。

U-21とU-19、混合チームになる。ひゃー成長が楽しみなこと。




坂田くんと尾亦くんに注目。

2002年10月18日(金)  理想は大理石の床に吹き抜けのあるリビング?


そ、そんな部屋、落ち着くか〜?????

ボディコピーにノックアウト。




「あの人」の部屋が見たい!って見出しと共に飛び込んできた彼の名前で

即購入しちまったとある雑誌・・・フリスビーはものすごくいらない。

実は購入してからじっくり読んでなかったんだけど、きのうの夜おやすみ前に読破。




いや、まず最初にページ開いてたまげたよ、

この見開きページのごろ寝ソファーが本物の彼のお家なのかと思ってしまった。

こんな雑誌から飛び抜けてきたよーな暮らしっぷりなの?世のJリーガーは25かそこらで?

うわ〜洋書が並んだりしてる〜!

と、思ったら、なんのことはありません。雑誌の企画モノでした。よかった。

一瞬自分の生活水準の低さをまざまざと見せつけられたような気がして

あぁアタシと彼との間の38度線・・・(不謹慎!)とか思ってしまった。

しかし、読み始めるとやはり彼の嗜好には目を見張るものがあって

庶民の癒し空間とは大分違うのな、と寂しく思えました。

だって打ちっ放しのコンクリートの部屋に一週間住める?監禁気分じゃん。

っつーか寒々しいのよー。人肌恋しい秋だし?そうか、奴には光子がおるからな。

そーやってさ、また奥さんのこと語ってるしぃ、ちゃっかりリングメインで写ってるんですけど!

見せしめ?頬杖つくなら逆の手でいいじゃーん、どうして指輪を主張すんの!

だってそのシチュエーション、目の前は光子なんでしょっ?

いーもん!アタシもうイタメシは卒業したから!(なんたって中華よ!)

なにさ、せっかく人が陣中見舞いと思って買ってやったのに!(めちゃくちゃ)

だってさーこの写り方、サッカー選手の域を越えてるよねー!

もうかっこよすぎ!あとひとりくらい養えませんか?




でもって理想の家像が・・・モノトーンの壁ってゆーのは要は白か黒っちゅーことかい?

バングアンドオルグセンってまたすごいね・・・

あたしなんか一万円の無印の壁掛けCDプレーヤーを購入しようか迷ってるうちに

3年も経っちゃったよ。論外。

大理石の床なんて叶姉妹レベルっちゅーこと?わかんない!日本人は畳だよ!

でもって絵を飾るなんて余裕ぶっこいてますね。

絵の趣味が違うってなんちゅーハイソな話。

ちょっと想像してみてごらんなさいな。

「フェルメールは最高だよ、光子」「あら、わたしはフルクサスのジョージ・マーチュナスが。」

(無理問答)

この場合の絵の趣味って有名な画家系だったりするのかしら。

それともアヴァンギャルド?

庶民はパズルだよね、ジグソー1000ピース。定番は世界地図!所有済み。

ってゆっか、発注してくれれば即、絵くらい描きますってば。このトモコ画伯が。

極めつけはバカラ。

バカラのグラスで何飲むのー!ステキ。ビバ!ダンディズム。

ってか若干25歳。ヤンエグ(古)。

車だってベンツでしょー?

(ベンツならポルシェ!って思うんだけど、サッカー選手はベンツ乗り回してるよね。)

フェラーリなんかかっこいーよね!すぐ壊れるから税金対策にもってこいよ。

ボッテガ・ヴェネタの犬の首輪・・・きっと服着たビーグルなんだろーな。エルメスとかの。

超ブランド志向〜。

100円ショップの魅力なんてわかんないでしょうね。

(ちなみに雨の日の観戦用のカッパなんか100円ショップで充分なんだから。)

ジャズ聴くのかー。ジャズっていったら「なべさだ」っしょ?ちがくて?




わたしとはまるでリラックスの価値が違うんだなー。

あたしは完全なる「和」を求めるんで。

やっぱいっしょに住めないかも。(住む気満々)

いっしょに住もうって言われたら夜逃げ同然で大阪へ飛んでゆきますが。




夢は2階で掘りごたつ。

2002年10月16日(水)  引き分けちゃっていーんですかッ!?


今日は待ちに待ったジーコジャパンお披露目戦。

この日のために昨日は徹夜で仕事したんだからな、勝ってくれるんだろうねぇ?

宮本が抜けてしまったこともあり、執拗にプレッシャーをかけてみた。

マツと秋田で守りきれんの?んー?

嘘嘘。マツも秋田も好きなんで期待してます。

そんなわけでアタシのコンディション最悪。ねみーのなんのって。

ギリギリまで会社でテレビ見ようか迷ったけど

今日は昨日の徹夜がたたって一刻も早くお家へ帰りたかったんで、ダッシュで帰宅。




よっしゃーッ!

キックオフ寸前にテレビの前に座った。

うわー、俊輔だー、小野だー、中田だー、稲本だー、そ・し・て!隆行!お口チャック!

予想通りのスタメン。

あまりにもスター選手ばかりで、どこを追っていいのやらってかんじ。

黄金の中盤?うんうん、もちろんそこはチェック済みなんだけど

やっぱ楢!マツ!を追いたいのよね、あたしとしては!

なのに映んないのよ、両者守り神だからさー、

それは日本が攻撃中ってことでとっても良いことなんだけど、

守備陣ばかりを好きになってしまったワタシの盛り上がりに欠ける。

てかやっぱ中盤に自然に目がいくんだけどさ。

あの4人の中では俊輔に期待賭けてたんだけど

俊輔が足技でかわそうとする度に意外とボール奪われちゃうのよ〜(怒)、なんでさ?

これが彼の言うところの「いいミスをいっぱいする」ことかい?ちがくね?

ちょっと残念でした。

あ、やばい口が滑ってしまう・・・ま、親善試合だからね、しょせんビール1年分とかだからね。

(1年分って誰が飲むことを想定してんのか?アバウトすぎ。)

うんとねぇ、高原!

えっとぉ、なんでぇ、ガンバをコテンパンにしたくせにぃ、点入れられなかったんですかぁー?

彼、今日は見せ場を作れなかったですね。小野へのアシストくらいか。

こっちの一方的な期待を裏切られたわ(笑)。

なんかね、組織としてFWまでボールが回らないというか回るのが遅い気がした。

わりと中盤で持ちすぎちゃって、FWが前に出てくるのを待っちゃうか、

後ろに戻して取られちゃうのが目に付いたような。

FWがいい位置にいなくて惜しいってゆーか。

ジャマイカ人デカイし運動量あるからゴール前突破するには速さがないと。

はっきり修正個所見えたのではないでしょうか。




でも!前半早い時間での小野のシュートまでの連係プレーはすばらしかった!

中田の判断!高原から小野へ速いパス。

小野のシュートも美しく決まって言うことナシ!

シュート決めた瞬間みんな小野に抱きついてちゃっかりアタマさわってんの。

すげぇ宣伝効果。固いのかな?柔らかいのかな?

やっぱ中田英はよかった!いいタイミングでボール出してくれる。

惜しい箇所がたくさんあって

もっともっとこのチームでやっていけばグングン伸びるだろうと想像できる。

あとちょっとコンビネーションが良くなるだけで大分違う。

隆行もよかったのよ〜。

ギリギリでオフサイドとかきわどい位置でPKもらえなかったりだったけど、飛び出しは◎

相変わらず口開けっ放しだよ・・・アホ面に見えるからよしなさいって。




俊輔も小野もフリーキックはうまくいかなかったけど、そうそう簡単に入るもんじゃないしね。

でもすっごいわくわくする。放物線を描いてネットを揺らず図が浮かぶ。

そうそうジャマイカのフリーキックの邪魔しにいってカットした俊輔やるじゃん!

Jだとほとんどあーゆー場面見られないから、びっくりした。

海外じゃ当たり前のプレーなのかもしれないけど、

カットしようと飛び出てもその姿勢だけで終わるのがふつーというか。

さすが。




チーム・ジャマイカが選手頻繁に代えてるのに対して、日本は後半に入っても交代がなく

このまま代えないんじゃないかって思ってしまった。それも充分あり得たと思う。

わたしもこのスタメンで最後まで見てみたいという気もしたし。

でも王子や名波も見たいしー。

Sちゃんからも早く王子を出せ!って抗議のメールが届いたよ、ジーコさん。

と、思ったらタカが柳沢と交代になった直後、あっちゅーまに失点。

四方八方から「怒メール」が携帯に届き、対処に追われるワタシ。

人がメール作成中にメール送ってこないで〜!

せっかく途中まで作ったメールがことごとくやり直しになっちまった。

試合に集中できねぇ、メールはゲーム終了後だ。←これ教訓

その後、稲本、小野と王子、福西が交代になった。王子キラキラ☆

やっぱ疲れてそうだったもんね・・・。

小野は昨日熱出してたらしいじゃん?

ジーコに直訴して出させてもらったそうだ。すごい精神力だ。

俊輔だって相当疲れてたんじゃないか。だって彼休みナシでしょう。

後半けっこうかわいそうだったんだけど・・・ちょっと追っついてないとことか。

気付いたらピッチの上は鹿島率高かった。(結局そーゆーこと?)

柳沢は今回はないと思ったんだけどなぁー、だったら三都主だろー?って自分は思うんですが

三都主は遅刻したからお仕置きですか?




問題の守備?

アタシはマツだってガンバっていたと思うよ。

前半、相手にゴール前占領されたときの

マツからのロングボールが1タッチで俊輔に渡ったところとか

そのまま俊輔が独走突破しちゃそうな場面になったし、そう甘くなかったけど。

後半もマツのすばらしい体当たりのカットで救われた部分もあったし。

名良橋はスポーツニュースの解説通りの動きっぷりで、

4バックってこういうことかと勉強になりました。

相変わらず威嚇してるね〜。

秋田はDF職人っていわれるだけあって「おっ!」ってところは秋田がカバーしてる。

楢・・・失点しちゃったけど、あの1点以外は止めてたし。

うーん、あの失点ってDFが〜・・・ゴール前で1対1になるとコワイ。外人だし。

悔しい失点だった。守備面の修正の必要ってしょーがないよね。ここは宮本を待つしか?

守りの人員増やせば?

5バックってありえんの?5-4-1?なんてどーっすか。守りすぎだっちゅーの。

どうしても目線が守り系にいってしまう・・・。そして弁護ぎみ?

えぇと、つまりはね、こういうことだ。

宮本がいれば勝ってたね!

そう思うことにしないと。




結果は1-1で引き分けに終わった。

っつーか、わたし勝負つけるかと思ってた、Vゴールで。白黒つくもんだと思いこんでました。

親善試合はそーゆーのなかったのね。

あらま、ビデオ延長分まで計算して録画しちゃったよ。

全体的にはよかったのではないでしょうか。特に前半がよかったと思います。

たぶん不満に思うのはこっちが期待しすぎてるってことだ。

たった二日前の合流で完璧なはずがない。

あたしなんかW杯並の期待度だったから、多少ガックリしたんだけどさ。

ハリウッド映画バリに「黄金のカルテット集結」とか仰々しいコトバのマジック。

今からそりゃ言い過ぎだって。

まぁ、誇大報道で選手本人のテンションも上がるという効果も望めるが。

できれば、もうちょっと見せ場があってほしかったなーと思うのだ。

高原が残念だよなぁー。アンタはあんなもんじゃないっしょ?

初のジーコ・ジャパンは非常に惜しい場面ばかりだったので、

あんなにシュート打ってるのに得点に繋がらないもどかしさがあった。

でもよく考えてみたら先のW杯メンバーは4年を経て作り上げた最高のメンバーだったわけで

今始まったばかりのこのチームが4年間で作り上げるモノって

考えただけでもわくわくする。

現時点よりも格段によくなると思うと、ニホンツヨイネ〜。ドイツ人もびっくりさ。



アルゼンチン戦に向けて課題が見えたし一層楽しみになった。




U20サウジ戦はどーなったんだろ。ビデオ見なきゃ。

2002年10月15日(火)  ズームアップ!


今日はずーーーっと渋っていた例の写真を現像出しに行ったら、

案の定、ココ最近のわたしの通いっぷりで顔パス。

名前だって当然「トモコさんですね?」って覚えられてるし。

わたしがその写真店に通うにはわけがあって、

曜日毎のサービスがおいしいからなのだ。

火曜日はフィルム1本に付きフィルム1本もらえんの。

大量に出せば出すだけもらえるし、けっこうお得なのだ。

故によく利用するのでついに顔なじみ化成功!なんて喜んでいられないさー。

一回に出すフィルム量5、6本とかで

そのほとんどがサッカー観戦で、しかも超ブレブレ&豆粒大で

毎度お会計は5、6千円・・・というお得意さまなのよ、わたし。

さすがに毎回「お写真コチラでよろしいですね?」って確認されるのも辛くて

目の前で「あちゃ〜」っていうブレブレの宮本とかを広げられてしまって

フィルム1本毎に確認するわけだから延々ブレブレで、

よりによってサービスで1枚引き延ばしてくれちゃうんだけど

それも店の独断と偏見で引き延ばされていて

「こちらサービスです」ってでっかい写真を見せてもらっても

逆にいい迷惑っつーか。

恥ずかしいから早くしまってくれとしか。

ってかもう宮本好きなのも店員全員にバレバレだろうし、

仕事の写真も出すし、領収書書いてもらうし、

ワタシの素性までもがバレバレなのよね。

現に写真店でバイトしてた友人はぬかりなく他人の写真を見て大笑いしたりしてたらしいし。

写真店なんてそんなものなのよ。

腹じゃ何考えてんだかわかりゃしねーよ。






今日出した写真はオールスター戦の余りのフィルムに先月のグランパス戦を撮ったもので、

連休中にフィルムを終わらせたから出してみたのだが。

さすがに、この行きつけの写真店で現像しようか悩んだ。

だって毎回毎回ひどい仕上がりの写真を性懲りもなく出しては5、6千円払ってるなんて

学習能力ゼロじゃないか。

「また来たよ、あのバカ女」とか思われてんだよ。

ってかね、店側だってほんとはこんな出来映えの写真に5、6千円取るのは

心苦しいはずなのよね。

だって今日はお菓子もらっちゃったよ(苦笑)。

というわけで、今回は今まででいちばんの悲惨度!キャー。

もういい加減デジカメ買おう・・・自信なくした。

何倍ズームとかじゃないと辛いわ。

この悲劇的な写真をHPにアップすべきか。

いや、さすがにこれじゃぁなにがなんだかわからんちんだ。

おまけにナラをバックにMっちに撮ってもらったはずの写真!

やっぱりMっちはナラを間違えていた!ガーン!

誰だ、おまえ!っつーか豆粒大。

・・・かつて写真をかじったプライドが(泣)。

2002年10月13日(日)  Michelle Adition


「青い春」を観た。

あまりにも好きすぎてイタイくらいだ。

アタシのココロにはざっくり刺さった。

今年でスウィートテンを迎えるSちんといっしょに観れてよかった。

青春時代をモロ共にしてきたバカ二人。お互いの10年を振り返る。




最近のあたし青春回帰症候群で(未だ青春謳歌中だが)

執拗に感動したがりなのね。

ピンポンも相当好きだったけど

青い春はもっとグッとくるのね、もっと切実なものが。

自分も通過してきた青い春を感じずにいられない。

舞台は男子校の高校なんだけど

高校時代っちゅーより中学の頃ってあぁいう空気だったな。

やりばのなさを持て余してさ。

部活とかやんなかったから放課後はたっぷりあって

反抗期まっさかりで、その場限りの反抗して、先のこと考えない。

そんな時期をあたしも過ごしてきた。

でも冷めてた方なので、反抗してるだけの時代が終わるのは早くて

不良の人たちの並々ならぬ努力をすげーと思ってた。

なんで他校の生徒とケンカしたり、

違う制服着て来ちゃうコがいるんだろう?

(制服はセーラー服じゃないのに、勝手にセーラー服を着てくる女子がいた!)

そのエネルギーを他に向ければ?とか思ってたんで。

だいたい自分は不良ではなかったです(笑)。

わたしの中学は荒れてたんで、絶頂期は悲惨なくらい不良が多く、

不良もすごく身近な存在っちゅーか。

不良になる前から友達だったわけで

必然的に友達に1人や2人の不良は付き物だったのです。

あいにく、わたしは早くから自分のやりたいことが見えていて

そこへ向かって走れたので今があるなんて偉そうだけど

高校以降はその準備で追われてた。

だから実は「やりたいことが見つからないでとりあえず大学へ行っとく」

みたいな人間が多いことが不思議で

高校、大学と今に至るまでずっと走りっぱなしだったから

ずうずうしくも未だ青春ど真ん中のつもりでいる。




松田龍平ってはじめてまともに観たけど、目力が半端じゃない。

父は熱い役を演じるタイプだったけど真逆。

あのコの鋭い目が印象に残る。

彼が演じたから「九條くん」なのか、彼だから「九條くん」なのか。

境目がわからないくらいはまってた。




なにより音楽がミッシェルっつーのがドンピシャで

もうボロボロくるわけ。

選曲とタイミングが絶妙でヤバイ。

赤毛のケリー、ブギー、ドロップ。

この順番で聴けって言われただけで泣ける。

エンディングの「ドロップ」がなんで?ってゆーくらいおいしいのだ。

エッジのきいた緊張感のあるミッシェル音なんだけど、救われるの。

良くも悪くもどーなるのかわかんないけど

ずっと続いていく感じが、これで終わりじゃないんだってゆー感じが

わずかながらも希望が見え隠れしながら、青春を通過していく。

エンディングまで上り詰めるあのスピードがすっごく好きなんだけど

最後が(やっと)熱くてこみ上げてくるものがありすぎるのだ。

九條くんが必死で走る、青木くんとの思い出が走馬燈のように駆けめぐる。

走る。走る。転ぶ。走る。昇る。昇る。

落ちる。

ジェット機の青空の下。

青木くんの「夢はパイロットでした」ってのがさ、やりきれないよね、

エンディングの予感的中。

まんまとしてやられた。

「ブギー」は野球部を引退した主将が

ヤクザになった先輩についていくことを決断して後輩のもとを去るときに流れるんだけど

ヤバイでしょう。

もうなんてゆータイミングの演出なんじゃ。

なにかズレてつづいてくかんじ。

冒頭の「赤毛のケリー」はあがいていた。




ミッシェルと学ランってサイコー。男のコがうらやましい。

もう駅で高校生見る度にバックで流れちゃうよね。(危ない)

いいなぁ、今の高校生は授業中ミッシェル聴いたりしてるの?

あたしはカート・コバーン信者だった。

・・・学ランも着れないし。

日本代表が負けたとき「ダニー・ゴー」を聴いたんだけど

あれもまた希望を持ってつづいてくかんじがグッときて泣けた泣けた。

意外とミッシェルって青春なんじゃん?

ってかまったく思うつぼなのよ、あんなふうにミッシェル使われたらどうしようもない。

確信犯だよ。(それが演出なり。)

・・・自分のつるんでる奴が二人も死ぬなんてありえないけど。

今わたし思いっきり青春引きずってるんで

シーンごとにBGMはミッシェル流れてるんだ。




「花は咲くものです。枯れるもんじゃない。」




U-21の後ろ姿に「ダニー・ゴー」が流れる。

2002年10月12日(土)  吉原二川山口マグロン遠藤大黒


はぁ?!?!?!

びっくり。

すっかり忘れていた今日のガンバ×カニトップ戦。(夜だと思ってたのよ)

今し方、携帯で結果チェックしたところです。

なんじゃー!!!

6-0って!!!ガンバ6点も入れちゃってんのッ!すごいッ!

ナビスコ逃し、磐田に破れ、神戸戦から3連敗!ハングリー精神炸裂かッ!偉いッ!

そうでなくっちゃ!

いやぁ圧勝。気持ちいい。

・・・こんなに得点できるんなら、もうちっと分散してっつーわけにいかないか。

6点も取っても、勝ち点3しかもらえんの?

その辺って考慮されてもいーんでないの?ねぇ?




先日の宮本のケガ以来、アタシの期待は専らU-21のみへ注がれ

ガンバに見切りをつけようとした矢先だ。

宮本とマルセリーニョがいないし、山口くんの視界は悪いし。

この先ガンバはどうなってしまうのかと深刻に心配だった。

その山口くんが得点してる!

腰痛の宏太くんも得点してる!

みんなほんっとガンバったんだなー。

そのカンドウは充分伝わってるよ。

調子上がってる仙台を無失点に抑えたことには意義がある!守備陣に拍手!

宮本も充分治療に専念できる。

彼が帰ってくるまでガンバってくれ。

優勝はまだ狙える?




ってかジュビロが負けたのよ!鹿島が負けたのよ!

しかし、なんだかレッズがまだすごい勝ち方してるんだけど

ってことはレッズがジュビロ抜いて首位。

小野が見守る中4年ぶりの首位だって。

どーしちゃったの、残留争いだったくせに。

テレビで後半戦を少し見てたんだけど強いのよ、レッズ。

ガンバは11/16に対戦するんだけど

ナビスコの汚名返上でガンバってほしーんだが・・・レッズってサポーターがすごいじゃない?

ガンバに負けず劣らずなガラの悪さっつーの?

だって今日のゲームは京都でアウェイなのに、なにあの人数!びっくりしちゃったわ。

アウェイ席を我が物顔にしちゃってテレビ見ててもレッズの応援ばかり聞こえてくる。

そうそうわたしガンバ×レッズ観戦に行こうか悩んでいるうちに完売しちゃって

結局プライマルのライブへ行くんだけど

ZEPPから念送るから。

レッズサポーターには負けないでほしい。きっと真っ赤なんだろうなー。

宮本はその頃って微妙・・・最終節までには戻ってこれることを願う。

1stの最終節もイエローで出れなかったじゃん、

サッカー選手としてやっぱグランドで締めくくってほしい。

勝っても負けてもグランドにいる姿を見たい。

みんながガンバってるんで一刻も早く回復してください。

今度はあたしがアンタのディフェンダーになってあげる!

2002年10月11日(金)  一期一会?


今日は、はたまたプレゼンで昼から夕方までお客のところに行っておりました。

自分が賭けてるプレだから頑張れるようなもんであって

本来人前で演説したりすることは好きじゃない。

醍醐味は自分の作った企画書眺めてガチャ玉で止める瞬間に終わる。

今日のプレは非常に疲れた。

というのも担当者がかなり凝り固まった人で

80年代のポパイの世界を未だに引きずってるような男で参った、参った。

ステキライフ崇拝者っつーの?

「トレンディードラマ」という言葉が死語なのに

「トレンディードラマ」に憧れ、未だに使っちゃってる人なんで、こいつはどっぷりさんだ。

しかも彼「ヴィトン」を「ヴィットン」って言うのね。アパレル関係の人にありがちな。

いろいろお話していると相当ベタな生活をしているようで、

海のみ見えるyeahでレトリバーを飼って愛車はボルボ、

小脇にヴィトンのセカンドバック!(セカンドバックっでどうよ?)

内心煮えくり返って笑ってしまった。

アナタのその価値観はもう古いのよ、と喉まで出かかったけど

さすがにお客の前じゃ言えるわけもなく

「社に持ち帰って検討します。」とか濁して、検討するもなにも却下!なのに

自分の営業能力の高さに腹が立った。

さてどう言いくるめてアタシにまかせてもらおうかと、

帰り道くねくね。ぴあの前を通りかかったら既に並んでいる人がいてびっくり、4時なのに。

こんな日に重なったら大変!と思って明日発売のチケットをチェックしたら

どうも日本シリーズらしい。ふーん。どうでもよい。松井の三冠王もあたしにゃ関係ない。

プレゼンでまずまずの手応えを得たのはよいが

来週が大詰め。

この分だと相当ガンバっても水曜日2時間テレビタイムを作ることも難しそうな予感。

わたしだけならよいが、他人も巻き込んでいる手前、

いちばんおいしい時間にテレビなんか見るわけにいかないよね?

確かに生で見なくてもよい要素ができてしまったが

でも見たいの!肝心な仕事内容よりもどう時間配分するかにアタシは賭ける。

社に戻って携帯をチェックしたら各方面から例の件のメール届いていた。

・・・みんなしてアタシを楽しんでないか?

確かに喜びのあまり広く浅くメールを送ってしまったアタシが悪いが、全部自分に返ってきた。

改めてショック。

来週にはそんなことも忘れてしまいそうな分刻みの暮らしが待っている。

2002年10月10日(木)  名医召集!


うわ〜〜〜んッッッ!!!

宮本ケガして代表辞退だと?!

なんなのよぅ〜ッ!

なんでケガなんかすんのよぅ!

もうっ!

ケガばっかじゃん!

バカなんだからぁ!




悲しさ超えて怒りすら感じます。

愛情の裏返しってやつです。

全治4週間って、ほぼ1ヶ月って、アルゼンチン戦は?!

Jへの復活は?!

・・・アタシが監督だったら病み上がりの人なんか使わないよ。

ガーン。

絶望的。

彼はワールドカップで一生分の運を使い果たしてしまったのか。




なんか・・・スポーツってさぁー・・・

やりきれない気持ちになった。

選手はツネに体調管理に危機感を持って生活しているんだろうけど

ケガなんか予期できないし、避けようがない。

運とかツキとしか言いようがない。

ソレによって人生変えちゃうことだってある。

宮本だって変わった。

森岡の気持ちを今思う。

高原の気持ちを今思う。

試練というものはその人にとっての壁になるように作られてるんだ。

それはアタシが夏に味わったプロジェクト失敗のあの虚無感、脱力感、挫折感と同じように?

いや、そんなもんじゃないだろうか。

短い選手生命の中で一回のチャンスを逃す意味の重さ。

それも一回とは限らない。

まったくなんちゅー商売かね。

せつないです。




と、いうわけで、世界中の名医に代表召集かけます。

クローンとか作れちゃう世の中なんだから

宮本のケガ直すのなんてラクショーでしょうよ?

全治4分の1で直してやって。アタシのポケットマネーで。

ってかさ、松下!汐留にデカイ本社作ってんじゃねーよ!(大阪から移転するつもり?)

万博をなんとかしろよー!宮本を一刻も早く治してくれよー!




代表もガックシだけど(すんなりDF決まりそうなことで←イヤミのひとつくらい言わせてもらう。)、

ガンバはどうなんの?

マルセリーニョも復帰3週間って・・・

優勝が・・・遠のいてゆく?

宮本がいなかったらただでさえ心配な守備が・・・。

山口くんだって鼻ポッキリだしさー。

ガンバ相次ぐケガ人。

宏太くんは腰痛だし?

おいおいおい・・・ぜんぜんダメじゃん。

大丈夫かなー、カニトップ威勢いいんだよなぁ。

次は負傷者の分もガンバってもらえますよねぇ?自信ないや、ファンなのに。

個人的に期待するのは森岡なんだけど、橋本の復活であんまり出してもらえないしー、

ブーブー。

グチばっかですって。言いたくなる気持ちも察してくれってことよ。

お大事になんてのんきなこと言えないわ〜。

回復力増進剤ってないのぉ?ドーピングくらい大目に見てよぅ。

しょーがねーなぁ、鈴虫寺の「幸福お守り」に頼みます。




わかってるんです、本人がいちばん悔しいことくらい。




こんなときだからこそ、U-21。

彼らの輝きぶりに救われる。

おめでとう!決勝進出!

あー、会議室占領されて中継見れなかった。ちくしょー。

2002年10月07日(月)  拝啓ジーコ様


本日ジーコジャパン一期生発表。

宮本まさかの代表入りです!嬉しいったら。

みんなはどーだか知らんけど、アタシは外れると思ってたのよ。

万が一選ばれたら奇跡とまで思っていたのよ。

すごいよ、奇跡なのか?実力なのか?愛なのか?

17番は誰のものになっちゃうのかなぁー・・・なんて浸る準備万端だったよ。

よかった、あたしの代表レプリカ無駄じゃなかった。

衣替えの最中、あのユニフォームたちはどうしようかなぁと思っていたのよ。

パジャマにするにも寒くなってきたし。

危うくナフタリン攻めにするとこだった。あぶねーあぶねー。

しっかし!なんだかまた盛り上がってきちゃったわ。

ガンバが調子悪いもんだからいまひとつ本領発揮できなかったのよね。

今日だって「トモコさん土日、宮本テレビいっぱい出てたねー」なんて大好きなMさんが言うから

「え?何のテレビですか?!」って真顔で迫ったら

「高原に抜かれるトコ」だって。嫌みだよ〜、Mさん!

そんなことだって忘れてみせよう、なんたって代表よ。

仕事中にこの朗報を得たわたしは社内メールでKちゃんにメンバーを送りつけ

二人でウハウハしてました。

最近のガンバにすっかりしらけ気味のKちゃんは

「ちょっとぉ、また楽しくなってきたじゃないのぉー!」といいかんじに仕上がってきたんで

これはまたKちゃんを巻き込んで来週勤務中にテレビ見ちゃおうじゃないの!

また会社に代表ユニフォーム持参しちゃおっかな。

宮本が選ばれたことはなによりも嬉しいんだけど

海外組!すごくないか?

中田+俊輔+小野+稲本ってこの4人はゴージャスすぎる。

すっごい楽しみなんだけどッ!

だってもう!うっわぁ〜!どーんなプレーしてくれちゃう?!

加えて絶好調の高原がガンガン攻めるわけよね?すごいー、見てみたい!

外人みたいじゃん!日本チームじゃないみたいじゃん。

こっちのがオールスターだよ!ってか代表だよ。

故に・・・宮本のスタメンが危ないのよぅ。

ってか出るかなぁ?!?!?!

だってやっぱ予想通りのDF陣なんだもの。

やっぱり名良橋がきた!ジーコだしぜったいくると思った!彼楽しみなのよね。

宮本は入る余地があるのか。

まぁ、「明日試合する」わけじゃないからね(笑)。

4-4-2とか言ってたよねぇ?

宮本ってどこに入るべきなのー?わっかんないよぅ、素人には。

4バックの左から2番目(左のセンター?なんて言うの?)?とか?

なんとなく両サイドって気はしないんだよなぁ・・・やっぱ真ん中だよなぁ???

アタシわかんないからすっごく変なことを言ってるかもしれません。

うーん・・・選ばれたからには宮本メインで出てほしい。あり得るのか?

他のメンバーを見てみると、ナラくんも王子もいるわ☆

例のウワサは当たってましたね、Jの上位チームが確かに占めてる。

ジュビロはみんなうまいと思うんだけど、鹿島は・・・やっぱ愛かね?

もちろん鹿島だってうまい選手多いからトルシエのときも代表選手最多だったけど

今回そこまで鹿島から選ぶ必要あったかね?

わたし的に柳沢がハズレなんすけど(笑)。

彼はうまいうまいと言われるけれど、言うほど調子上がってこないような・・・

人気あるのもわかるけどさぁ、必ず選ばれてるわりにって言ったら失礼極まりないんだけどさぁ。

あたしだったら違うコ入れてあげたかったよ、君の席に(笑)。

新井場くんはひっじょーに残念!無念!

アタシいけるかなーと思ったんだけど、ジーコも悩んだ跡が見えるので次回に期待するさ。

早く呼んでやっておくれ。

もう少し若手を入れてくれてもよかったんじゃないのぉ?ねーさん若いコ好きだから。

わりと老舗っちゅーかいぶし銀っちゅーか。

若手中心のチームを作るって最初に言ってたのジーコだよねぇ?

「歳は関係ない」なんて今更。

まったく紛らわしいこと言いやがって。

あの言葉を訊いた時点で「4年後はねーな」ってあきらめちゃったじゃんよ。

どうしてくれる?

「自分も40過ぎまでプレーしてたし」とか言ってたけど?

なんか矛盾しはじめたよ、大丈夫かね。

おーい、川口くん!

2002年10月06日(日)  BBS廃止のお知らせ


実は年末に向けてでかいプロジェクトチームに動員されたので

自分でHPなんか作ってしまったことを後悔する節もある今日この頃です。

なんでこんなに忙しいんだろうね、まったく。

自分で選択したことなんで今更どうこうするわけじゃないんだけど

ますます仕事がプライベートを侵略しそうな勢いで参ってしまった。

今週やらなきゃならないことだけ並べてみてもほんとに片づくのか?

という過去最大級に無謀なレベル。

そんな状態の中でも日記だけはなるべく書こうと思ってます。

故に突然ですがBBSは犠牲になってもらうことにしました。

って今日から勝手になくしちゃいました、やること勝手でごめんなさい。

日々更新の痛手を食らうのはまちがいなくBBSなので、

今のビジブルなわたしには重荷なんです。

これでも部下もいる身なのです、社ではキチンとしているのです。

またいつか復活させる日もくることでしょう。(無責任)

なにかございましたらお気軽にメールでもいただければ幸いです。

それでは、今までご利用してくださったみなさまどうもありがとう。

ほな、おおきに。(関西弁マスター)

2002年10月05日(土)  目下連敗中!



なにさー!ガンバ負けたのーーーー!?

もう!今日ほんと大阪行きたかったんだよねー、しかし思い立って行くには遠いのよ!

一体いつになったらリニアモーターカーは完成するんだ!?




やっぱりジュビロが強かったんでしょうね。

今日は携帯でしか情報を得ていないので

どんな試合運びだったのかわかんないけど

(さっきスーパーサッカー見てきたら、後半のガンバの攻撃はよかったような。高原恐るべし。)

高原で2失点ということは、ジュビロは絶好調ってことですよね。

わたしは高原うまいから好きなので

不謹慎だけど彼も観ておきたかったんです。

憎らしいほどうまいでしょ。

ジュビロばっかずるい。

もうこの際、ジュビロに乗り換えよっかなー!(嘘です)

だってわたし一番とか一位とか優勝が好きなんだもの。

ガンバは2敗で止めておかないと優勝が厳しいと思ってたんだけど

3敗かぁーーー。

正直無理っぽいかなぁ。

アタシあんまり夢見たりしないんで。ミーハーなわりに現実主義。

ホームの力で強豪相手になんとかなるかなって期待したんだけど

あたしも念送ったんだけど

そう甘くないですね。

ってことはナビスコ入れるとチーム3連敗!ガーン!

ちょっと、いや、かなり、ダメージですね。

たった2週間かそこらで天地入れ替わってしまったような。

西野さんとしてもどう考えられていおられるのか。

だって今の時点で順位6位・・・明日京都に抜かれそうな気がして7位?

いや、京都はマリノスと対戦するのでマリノス!勝ってくれ!でもなぁ今のマリノスがまた微妙。

ってか柏がガンバの上にいるなんて!驚きです。いつのまに!頑張っとるな、明神。

なんだかなあ〜・・・2ndはひいきのチームが低迷してるのが悲しい。

ガンバの3敗分もどうせならわたしのごひいきチームに勝たせてあげたかったわ、

なんて思っちゃぁいけませんか。

今日明日で7節目。もう中盤だったのか。

大丈夫か、ガンバ。来週はカニトップ仙台・・・がまた微妙なー。

奴らも2ndまあまあ調子いいからね。

いずれにせよ、もう負けられないと思うのよね。

チーム・ガンバ!健闘を。




祝・U-21予選突破。

2002年10月04日(金)  審判アイドル道


ラーメンズ、大阪またチケット売れてないのか。

わざわざぴあからメールが来たもの。2回目じゃないの。

たった一日平日ど真ん中じゃぁ、社会人遠征組は手が出ないっすよ?

日にち迫ってないか?




ラーメンズといえばブレーン。

ブレーンはラーメンズが好きだ。ってかこの手の本に好かれる。

今月はあの福笑いな表紙のご本「つくるひと凸」が紹介された。

あれねぇ、誤解招いてますよ。既に。

「ラーメンズのモジャモジャじゃない方も実はすごい顔なんだね」って言われたよ、会社で。

あれじゃ外人じゃん。逆さまですわ。

そうそう、片桐さんがサッカーの審判の資格を取るくだり、

あれ読み返したんだけど(本買ってないから連載中のQJで)

審判って手もあったんだわな。

三井ゆりや白石美帆と肩を並べるのかー・・・びっみょー!

だいたいサッカー審判員をウリにするのって意図がよくわかんないんだよ。

片桐さんの合格した4級ならアタシだってできるんじゃないかなぁ?

講習会とペーパーと試合見学くらいなら楽勝なんじゃん?

って思って各県のサッカー協会のHPをうろついていたら

試験内容まで載っていたのが神奈川県くらいで

・・・なんか1500m7分30秒以内で完走とかいう怪しい項目を発見。無理。

これって全国共通?

ちょっと取る気になってるとこがバカ。

取ってどーすんのよ?

もちろん明日ガンバを勝たせるの。八百長で。今から。




試験という響きがいい。

2002年10月03日(木)  音楽優先


水曜日にやっと購入したベックのニューアルバムをやっと聴き始めた。

このアルバムってば初回ジャケが4パターンもあって、

またそれがいんだか悪いんだかなデザインで

手に取っては悩み、購入を先送りにしてるうちに、

いよいよ初回限定に限りが見え始めたっぽく

あせったワタシはいちばんへんてこな、ピンクの顔に線画で落書きされてるやつを買ってしまった。

意外とかわいんだけどさ。

ベックは義務で日本盤を買うのが定着していたのだが、

今回は輸入盤を購入。

考えてみたらライナーノーツとか読まないし、それほどまでに活字がめんどう。

ってかちっさい字がめんどう。

前作からしばらくぶりなんだけど、今回のアルバムはしっとりぎみな印象。

ノスタルジーな。いんだよねー、声が。

ダンスなナンバーはナシ。

好きなんだよねベック。なんつーかカリスマ。

なにやってもかっこいーし、かわいくて、ステキ。

ライブがまた最高なんだ、エンターテイメントとして相当高度。

来日しないかしらー。




今日はあたしがサッカーバカになってる間に、

まんまとチケット取り忘れたミッシェルのライブだったのだ。

悔しくて涙が出そうだからあんまり考えたくなかったんだけど

オンタイムで会場のMちゃんからメールが届いて、そのあまりの最高ぶりに嫉妬の嵐。

いいなぁ〜。

今日はどんな装いで、チバの頭は相変わらずエロいのか?

ツアータイトルの意図は?

Mちゃんに質問責メールを送りつけてみた。

本来ならばあたしはZEPPで絶叫していたはずなのに。今年も年間1ミッシェルで終わりそうだな。

今のところ1ミッシェル3チバ。

12月に新曲出るんだって。楽しみー!!!

シングルCDを買うのはミッシェルだけ。




11/16・・・優先すべきは音楽か。クラス会は論外。

2002年10月02日(水)  天国と地獄


今日はナビスコカップ準決勝でガンバとレッズが大阪万博で対戦する。

アタシはその頃猛烈に仕事中で、スタメンだけチェックして

打ち合わせやらに追われてました。

勝つことを信じて。




ガンバのみんながサポーターのみんなが苦しい時を過ごしていただろうと思われる同じ時間、

アタシは打ち合わせルームで歓喜に浸ってました。

お仕事指名発注されちゃった。

プレゼンしなくて済んじゃった!すっげー嬉しいっ!!!

もう1ヶ月近くプレプレプレプレ・・・・だったんで、いい加減カタチになる仕事がしたかったのだ。

去年からやけにご指名多い。嬉しい限り。ってかすごくね?自分。たまには誉めてやろう。

実は最近また『同じ釜の飯食ったつーの』な状況だったんで、ハングリーぎみだった。

だからなおさら喜びも大きくて、ガンバらなきゃという気持ちも生まれる。

やりたいことが多すぎていつでも仕事やめる気でいたんだけど(笑)、やっぱコレなんだなぁと

単純なワタシは単純に生き返る。




なのによぅ!

大阪では真逆な時間が過ぎていたわけで。

9時前にやっと一段落ついて、ガンバのHPで速報見たら2-2で後半80分経過してたのだ。

あちゃー。この分では延長だな、と思ってアタシは帰路についたわけなんだけど

帰り道携帯チェックしたらVゴール負けしてた。

ちくしょーーーーーー!

アタシまじで国立行く気でいたんだからな!同日のナンバガの学祭ライブも見送ったんだからな。

勝つと思ったのにー。

エメルソン対マグロンってことだね。エメルソンおいしすぎ!ハットトリックなんてさー。

万博の空気読めよぅ!これだから外人は!(嘘嘘)

延長まで持ち越したってゆーのは接戦が繰り広げられていたのかしら?

負けるときのパターンってたいてい追いつかれて負けるんだよね・・・。

とりあえず、スポーツニュースでチェックせねば。

ってこっちは思っているのに、サッカー以前に今日は北朝鮮の重いニュースがのしかかり、

スポーツニュースは池山がトップ。

やっとこさでナビスコの様子をニュースステーションで見る。

・・・。

あ゛〜〜〜!!!!!としか。言いたいことあるよ?

「観もしないで、なにも知らない癖に」って非難されようが言うぞ。

延長戦で疲労度も平等だから言うぞ。

守備陣!!!!

ワタシはいつもあーゆーミスばかり見ている気がしてならん。

ミスにもランクがあるの。

確かにゴール前は混乱してたけど・・・誰もエメルソンに気付いてない。そんなぁ〜。

松代くんもすぐ反応したけどあれは無理だわー。

そう!ガンバが負けるときって「そんなぁ〜!」って気分になるの!

しょーがないよねって思えないんだわ、なぜか。

ミスにすかさずつけこんでくることができるのもエメルソンだからだったのかもしれないが、

しかしゴール前が空いちゃうこと多いんで、目に余るんです。

「すぽると」で悔しさのあまり芝を叩く宮本の後ろ姿をちらっと見た。

悔しさツネにバネにしてください。

切り替えて打倒ズビロ。ガンバれ。ガンバれ。




一日の締めくくりは、ぴあの先行予約ナンバガ落選告知。

2002年10月01日(火)  バーレーンってどこ?


火曜日はサッカーマガジンとサッカーダイジェストの発売日。

そんな習慣も板に付いてきた。

出勤タイムにキヨスクで表紙&見出しを流し目、社の前のコンビニへ直行。

これ以上雑誌天国にするわけにいかない我が家、

雑誌は極力吟味し購入するよう心掛けているのだが・・・とか言いつつ

毎週なにかしらのサッカー雑誌が増えていくような。

コンビニでサッカーマガジンをパラパラパラっと、

めぼしいページチェックをしておりましたら

迷うもなにも!即購入!

本日サッカーマガジンお買い上げ。

だって!宏太くん!

かわいいッ!かわいすぎるッ!

もう前後の記事など目もくれず、宏太くんのアップに胸キュンです。

ヒゲなんか生やしちゃってさぁ!

ベビーフェイスをフォローしてるつもり?ノンノン、ぜんぜんかわいーっす。

目の下まだ傷残ってる〜!それってアタシが行った万博のときの?

ガンバっている宏太くんの記事を読み

最近スタメン起用が少ないのが残念でしかたない。

宮本先輩もすごいんだけど、君だって負けてないよ。

最後に宏太くんが言ってる「勝つのも大切だけどおもしろいサッカーをして、なおかつ勝ちたい」

っていう言葉、あたしもまさにそこに期待してんのね。

わたしにわかファンだから「強いです」って隙間ナシのドイツサッカーよりも

エンタメ色が強いサッカーが観たいの!

代表じゃないんだから楽しませてほしいのよ、プロとして。

素人にもわかる華麗なやつを見せてよね、明日。

ってかさー!いい加減、地上波放送すれよ!

なんで鹿島×清水だけなの!両方やってよ!

ガンバの試合ってほんっとに不平等なくらいやらないのだ。




怒りの矛先はU-21へ。

普通だったら当然仕事中だったアジア大会予選放送時間。

本日台風のため6時半に帰ってきたわけさ。ラッキー。

サッカー見なきゃ!って騒いでいたら「中止だろー?」なんか言われた、バーカ!釜山だよ!

これだから素人は・・・なんつって、ついこの前までの自分を見ているようだが。

落ち着いてからテレビつけて前半10分くらいのところから見たのだけれど。

この日・・・あたしの大好きな「ものまね」の特番やってたんだよねぇ〜超見てぇ。

普段こんな早くテレビなんか見れないもんだから、うっかり「ものまね」を見つつ、

「ものまね」に集中してる間に間に

気付いたら2-0でJAPANがリードしてんの!

あらー・・・アタシが「プロジェクトX〜真珠婦人篇」に大爆笑だった頃、2点も入れてたなんて。

おいしーとこを思いっきり逃したわ。

でもいいの、トモロヲさんのマネ、肥後さんめっちゃうまかったから。

そんでさ、こっちだって飯食いながら2台のテレビを見比べるの大変なのよね、

またよくわかんないうちに6チャンの方ですごい喜びのポーズしてるじゃん?

なんだよ、またワタシ見逃したよ。

ってか3-0って日本強いの?

ってかバーレーンってどこ?

初耳だわよ、そんな国。

そんでさ、アタシが雨対策で雨戸をガタガタやってる間に、戻ってきたら4-0って。

おーいー、バーレーン!弱いの?強いのに弱いの?どっち系よ?

だってはっきり言っちゃ悪いがアタシはあんまりこの代表に期待はしてない。

特に出がけの磐田戦で大丈夫なのか?と。

勝ってもギリギリじゃないのー?って思ってるんで。

だからこの4-0でハーフタイムっちゅーのがどうも・・・

ことごとくゴールシーンを見逃しているんでそんなアタシがとやかく言えないが

ま、すごいんじゃないの、と言っておきましょうか。

後半戦はじっくり見てやろうじゃないの、と。

思ったのがいけませんでしたか?あたいのせいっすかー?

なんなのよ〜〜〜・・・(怒)。

もうやられっぱなしじゃん!

あのPKは「え?」ってかんじだったし、PKで入れられちゃうのはまだしょうがないと思えるけど

その直後の!なんで誰も止められないのーーーー!!!!

ってかポジショニング悪くない?おいしいトコ空きすぎ!

もうPKで1点入れられてから明らかに精神的にガタガタ。

2点目追加されてからもう謎の国バーレーンは別国のようで、水を得た魚。

もうほとんど日本ゴール前から離れない。

危ないシーンだらけ。入ってておかしくないようなところをギリギリで切り抜けてるかんじ。

黒川くんが弾いたボール危なかったよなぁー、よくカットできたよ。ひやひや。

後半40分頃めちゃくちゃやばいシーンがあって

バーレーンの選手がシュート打ったんだけど、

前ガラ空きなのな!しかもゴール前の右サイドでおいしい位置なの。

外してくれたから良かったものの、そーゆーの多いよ?

ほんっとにギリギリまで追いつかれてどう逃げ切るかってかんじ。

40分過ぎた頃、数少ない日本の攻撃で

田中達也くんが見事なシュートでゴールを揺らしてくれたのには救われたよ。

苦しすぎる時間帯だったからね。

というかアタシは苦しんだだけだったぞ。(勝手な事情で後半からしかちゃんと見てない)

5-2で逃げ切るカタチで勝利をつかんだわけだが

課題多すぎ。夏休み終わっちゃう。

隼磨ッ!見返すんじゃなかったのか?

あと1戦ウズベキスタンあるよ、頑張れワカゾー!

ほんっとワカゾーなのな、ついこの間から目をつけていた田中達也くん、19だと。

お酒飲めないのよ?さすがにねーさん、周りに酒飲めない人間はいないわ〜。

ちなみに厄年。大丈夫か?




そしてジャマイカ戦迫ってきてるけど!

こっちの代表選出のウワサにも怒り爆発中。

おーいジーコ!なにを見てきた?うまいもん食ってきただけかー?

磐田と鹿島だけでよかったんじゃないのぉ?経費使いやがって。

わたし的にベスト11は・・・ポジションとかおいといて、

高原 俊輔 ヒデ 小野 稲本 名良橋 松田 新井場 楢崎は入ってほしいのだ。

宮本は微妙だな、好きだから見たいけど微妙。

ジーコになったからには名良橋!見たい。

ガンバからは圧倒的に新井場くんを推薦します。

彼にはもっと活躍の場を与えてほしい。うまさは保証する。

ほんと言うとミーハークイーンとしては

宮本 宏太くん 中田王子 セイゴーで敵陣を悩殺してほしーのよ。

相手タイ人だったらなぁーーーアリでしょ。




明日はナビスコ杯!勝ってよ!ガンバ!



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL