T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年11月30日(土)  High Booster 2002 〜七尾空回り〜


今日はスーパーカー主宰のライブイベント「ハイブースター」へ。
Jリーグの最終戦だってことも、ラーメンズのチケット発売日だってこともわかってましたけれど
なによりもわたしにとっての初スーパーカーなので、とにかく夜が待ち遠しかったのです。
最近の週末は天気も悪く寒い日が続きましたが本日は暖かいライブ日より。
にもかかわらず・・・思いっきり冬支度で出かけてしまったワタシがバカだった。
もう熱いのなんのって。
BLITZのそばのスープストックで時間をつぶす間も
同じライブへ向かうであろう女子男子のはりきった装いに
不安を感じ始め・・・アタシってば気合い足らなすぎ?
ってかスーパーカーってどの程度のハリキリ様なの?
先々週のプライマルの教訓を生かしたつもりだったんだけど
(そこそこ動いたけど冷気をまかれて長Tでもけっこう寒かったのだ)
開場時間を回って中へ入ってみると相当熱いじゃないの。
確かにライブだっちゅーのにウール100%のタートル着て
タイツ履いてるのってやりすぎ?
まぁしょーがないんで今宵はおとなしくしておきましょうか。

まず新鮮だったのがこんなに女子ばっかのライブ!ってこと。
いやぁいいよ、ホールがけむくなくて清潔で。
そして男子の背が低いこと!
なぜ!?見渡してみても背ぇ高くて邪魔な男子がぜんぜんいない!
平均165とか?
いかにも「スーパーカー聴いてそう」なかわいらしい男子ばかり。
オリーブ少年のような。
まぁアタシ的にそりゃどーなのよ?ってギモンもあるが
あまり悪さとかしなさそうな男子だし
おとなしそうな雰囲気に物足りなさを感じる。
そして外人がぜんぜんいない!(あたりまえか)
さらに若い!
たぶんワタシこの会場内できっと平均年齢より上に入ると思ったね。

とにかくはじめてのライブってどんなもんだか勝手がわからず
イベントというわけでさらにわからず
ステージに幕が下りてることが非常に気になる。
半端に前の方で待機する。

ほぼ定刻通りのスタート。
シースルー(???)の幕が上がり、トップはsugar plant。
ピンポンのサントラに入ってた人たちね。
まぁまぁ?(こういう表現のときってさほど興味ナシ)
悪くはなかった。けど客の棒立ちは・・・非常につらい。
終わるごとに幕が下りてくる、新鮮な演出。

次。cicada。
コレがめちゃめちゃかっこよかった!
打ち込み系なんですが、なんてゆーの?トランステクノっつーの?
男子3人組なのだが、ベース、打ち込み(Powerbook/G4)、ドラムという構成で
ドラムセットの組み方が変わっていた。
アタシは専門用語がわかんないから見たままで言うと、
高い位置にセットされてるのよ?(うーん・・・うまく言えないので調べたりしてみてくれ)
打ち込みの人は今まではギターをやっていたそうだが
最近はコンピューター使ってるんですよ、みたいなことを言ってました。
最小限のMCがまた音楽をたてる。
音はトリップするために反復を繰り返すようなもので、少しづつ発展していくようなかんじ。
アタシはトランス好きなのでかなりノレました。
明らかにスーパーカーしか目当てじゃないまわりの客にもけっこう受け入れられて、
わりといい雰囲気ができあがった。
ライブはこうでなくちゃ。
ちょっと動いただけなのに完全防備のアタシはウールと汗で気分悪い。
着こなしが失敗だった。

そして、3番目。いちばん謎だった「七尾旅人」。
・・・・帰れ。
コレ大失敗。
スーパーカーの前に持ってきたからにはそれなりの魅力があるであろうと思っていたのだが
なんじゃーありゃ。
音楽うんぬんでないところで既にブチ切れそうになったんだわ。
くそ寒いMCしやがって、またよくしゃべんの!
お客!そんなんで笑うな!つけあがるぞ!
そんで肝心の音楽はもう〜・・・やばすぎ。
もちろん好みの問題だけど、アレを受け入れるキャパはねぇな。
なんかね、ある種、紙一重な音楽なのよ。
もしかしたら目指すところはスゴイのかもしれないけれど
独りよがりオペラチックミュージカル?なんか詩を詠む延長線に音があるような。
音が変な切れ方だったり突然ささやいてみたり。一定のリズムじゃなかったり。
業界人ウケはしそうだけど(実際、卓球がフィーチャーしてたりするし)
彼のファンでないお客の前であんなに長い曲を見せるっつーのは苦痛でしかない。
ソレをやるってことはそんだけ人間としてのカリスマ性がないと
ほんとに独りよがりになっちゃうんだよ。
なんかイっちゃってる人で、取り憑かれてんじゃねぇの?ってかんじ。
途中で小道具の星のついた棒でキラキラキラ・・・とかやりだした日には。火つけてやろーかと。
とにかくなんだかストーリーになってる曲らしく
一曲がめっちゃ長いわけで
オペラみたいだからサビとかそーゆーんじゃなくてもう気持ちで歌ってるっちゅーか
半音楽?半文学?半演劇?的なものだったから
見るからに飽き飽きしているお客さん。
そして極めつけに「羽」。
天使の羽しょって出てきやがった。
もういいです。
マジでどうしようもない空気が漂い、退屈な時間を持て余す客たち。
そこらじゅうであくびしたり、伸びしたり、関節ポキポキ鳴らしたり・・・
あたしは立ったまま寝入ってしまってフラッと前のコにぶつかりそうになってしまったくらいよ。
申し訳ないけどココにいるお客さんはもう「帰れ」と言っていたんですよ。
いつまでも歌ってましたけど。
前の2組よりも時間とってましたけど。
さすがに自分でも気付いたらしく「次スーパーカーだから」とかちょっと言ってましたけど
もう客無反応っつーか。
相当厳しい状況だったわね。
久々だったな、そーゆーライブ。
結局みんなスーパーカーオンリーだからねぇ。空気読めよ。

やっと七尾が終わり、ぐったり座り込む。
あちこちでキツイ七尾話が繰り広げられてる。やっぱみーーーんなそう思ってたんだよ。
でももう次はトリ。スーパーカーの登場を待つのみなのである。

しかしジラすジラす。8時半に七尾が終わって結局スーパーカー出てきたのって9時ちょい前。
なんせ6時からずっと立ちっぱなしですもの、疲れた頃に七尾でぐったりしちゃったもの。
それがどーでしょ。このゲンキンなお客たちときたら。
もう幕が上がってイントロの映像が流れて
いよいよ登場したらもうさっきとはうって変わって
なんなの!?もう全員が前に突進してくるのよ!
ちょっと待て、そんな素振り見せなかったくせによぅ。
だってさスーパーカーの前に3組やってるわけだけど
ほぼ微動だにしなかったくせに!
すごいねぇ、露骨だねぇ。
アタシはもうこのセーターとタイツが熱いので
みんなと逆流して後ろへ下がってゆきました。
女子が金切り声で「ナカコー!」って叫んでて、声がぜんぜん出てなくて
泣き叫んでるみたいでおかしくてみんな笑っちゃったけど
やっぱすっごいナカコーのこと好きなんですかね。
生ナカコーはすっごいむさくてびっくりしたんだけどワタシは。
ナカコー!コーダイ!ミキちゃーん!
そのあとでとってつけたように「石渡くーん!」って誰か叫んだらドッと笑いが起きた。
それって石渡的にどうなのよ?
スタートは「ハロー」という曲で、かろうじて知ってましたが
どうやらこの曲はライブですごく盛り上がるお約束曲だったらしい。
前の方ではトンでる人がちらほらいて
スーパーカーってばこういうノリなわけぇ?とちょっと驚く。
これだから勉強不足は・・・。
わたしはそこまでスーパーカー好きというわけではなくて、
なんつったらファンに殺されそうだけど、
一応ハンパにとアルバムはを持っていたりするし
人からの借り物とかでざっくりと聴いてはいるのだが
曲名がわかるほどではないから
様子を見てふさわしい対応をするよう心がけた。なんで気ぃ使ってんだ(笑)。
でもね、曲によるよ、そんなトンでばっかな曲少ないし。わりとラクチンでしたわ。
意外だったのがあのsonyのCMだった曲(ピンポンでも使われた)で
そんなに盛り上がらないということ。
わたしとしてはアレこそノリノリのダンスミュージックに聞こえてしまって
踊る気満々だったのに、周りの冷め気味なノリでしゅんとしてしまったじゃない。
確かにさ、あの曲をライブで再現するのは難しいとは思うけど
ライブなりの良さがあったのにねぇ。もったいない。
YUMEGIWA LAST BOYは良かった!あたしコレがいちばん好きかもしれない。
映像も合わせて卓球のラケットが飛んできたりして
どうしてもピンポンを思い出す。
ナカコーはかっこいんだか謎だが彼は好きだ。
あいにくあたしの前にいた人が塊みたいに動かなくてナカコーがほとんど見えなかった。
スーパーカー良かったですわ。
ライブバンドだねぇ。
曲名までよく知らないから書きようがないのだが知ってる曲多くて嬉しかった。
こういうイベントなんかだとやっぱりトリを務めるバンドって圧倒的なんだわ。
ステージに立った瞬間もう違うんだよね。
ラスト曲もタイトル忘れたが知ってる曲で大盛り上がり。
最初と同じ映像のエピローグで幕が下りた。
アンコールを待って客の帰る気配なし。
イベントで幕下りてもう一度出てくることなんてまずないだろうが。
一端は会場を後にしようと思ったが、あまりに客が帰らない雰囲気にあたしたちもとどまった。
結局、再び登場することはなくライブは終わった。
楽しかったけど疲れた、腹減った、セーター熱い。
6時から10時まで4時間も缶詰だったんだなぁ〜。長かったのは七尾のせいだ。
寄り道したいところだったが
土曜のアタシには任務があって、12時からスーパーサッカー見なきゃなの。
ライブ前にガンバが2-0で負けたこと知ってたけど
宮本が出たのかどうか?それがいちばん知りたくてとにかくまっすぐうちへ帰ったのだ。

2002年11月28日(木)  貧窮問答歌


き〜た〜かぜふくひは〜♪

なーんかあの歌気になっちゃうけど

さほど大したこと歌ってないのね、吉永小百合。





今日は給料日でYくんがおごってくれると言い張るもんだから

おコトバに甘えようと思ったら

びっくりするくらい減収で(ノルマ未達成のせいで)、

さすがのアタシも遠慮したわけだけれど(っつーか仕事ぜんぜん終わんないし)、

それってプライド傷つけたことになってしまったようだ。

「ったくよぅ、俺のことビンボー人扱いしやがって。」と捨てゼリフを吐いて

ふてくされてしまった。あらら〜・・・。Yくんとビンボー話で盛り上がってしまった。

いつまでたっても神田川から抜け出せない生活。

なんでうちらこんなにビンボーなんだろね?って根本を直さねば

つまり会社が悪いわけだ。

いつのまにかビールの缶が転がっていた。

それは気のせいではなく

テンション上げる薬みたいなもんで

平然と仕事を続けられてしまう魂を恨むぞ。

2002年11月26日(火)  メメント


土曜日の激寒観戦にも耐えたワタシは熱も出さずピンピンしているが

困ったことが起きた。

ここんとこ忙しかったのだが

普段から忙しいことには慣れてるつもりなのに

どうもアタマがおかしくなってしまったみたいだ。

自分の行動の記憶がない。

ガーン。

それって相当まずくね?

思い出せないことが多いのだ。

きのうも自分が出したメールの内容をまるで覚えてなくて

メールの詳細を聞かれてもわかんない。

自分で登録した書類のことも中身がすっからかんで

無意識に登録してたみたい。

お風呂入って顔洗ったか忘れたり、トリートメントしたか忘れたり、

歯を磨いたか忘れたりすんのとはわけが違う。(こんなのしょっちゅう)

ビジネスともなるとさすがに凹んだ。

ってか軽〜く障害だと思うんだけど。

なんだか一筋縄に生きてゆけなそうな気がして恐ろしい。

いったいどうしちゃったの?ワタシの脳は。

・・・ち・ほ・う?

なんかさ、何年か前に電通の社員が過労死したニュースとか

若者のボケが流行ってるとか

他人事じゃないかんじ。

弊社代表でアタシに赤紙が・・・?

これからは1から10までメモしていかないと正しい行動ができないかも。

ホントにショックだった。

今こうやって笑い飛ばせるけど、自分で自分に引いてしまった。

大丈夫かいな。

万が一なにか不祥事があったらご一報を。




でも今日は虹を見てゴキゲン。

真っ黒な空に濃い虹色。不吉さ1000倍。竹下景子さんに3000点。

なんか変な天気だった。

晴れのち雨のち虹のち雷のちひょうのち雨のち稲光。

地震雷カジヒデキ。

2002年11月23日(土)  観戦日記 グランパス×マリノス


行って来ました。グランパス×マリノス!横浜国際!
もうさんざんです。
天気が悪いのは覚悟していたけれど、寒すぎっ!
限界でした。
新横からスタジアムまでの道のりで雨がパラパラ降りだし
いっそ中止になってしまえばいいのに・・・とすら。
真冬の雨は冷たすぎる!
微妙に長い道のりがさらに長く感じられた。
W杯決勝の日のあの賑わいは何だったのだろうか?
いつもの閑散とした街に戻ってしまった新横。

道の途中でたこ焼きを買い、手を温めながら時間ギリギリにスタジアムへ着いた。
でかい!さすがだ!埼玉とどっちがでかい?埼玉のがでかい?
こんなでっかいハコでJリーグやんの?ぜーたくすぎ!
おまけになんでマリノスだけゴール裏2000円なのさー?高い!
この日ばかりは、試合直前のアップ中の選手にカメラを向ける気力もなく
(既に到着時には終わっていたし)
ただただ寒くて吹き付ける雨から身を守りながら
名古屋ゴール裏の屋根ギリギリ席でじっとしていた。
そう、迷いもなく名古屋ゴール裏なのだ。
座布団カイロの効果は絶大だったが、なにしろ風が冷たい。
いっしょに行った友人とも「寒い」としか会話がなくなる・・・。
こんな日でもサポーターの数は意外と多く、
雨の中屋根のない1階席に両サポーターが集結していた。
すごいよなー、このくそ寒いのにみんなユニ着てるんだもん。
コートなんか着てないんだもん。
命がけだよ。
マリノスはこの日がホーム最終戦とあって、サポーターの一体感を見せつけられた。
あぁ、やっぱりどこもサポーターはこんなにまとまりがあるものなのね・・・。
うちだけか?

4時になり選手入場。キャー!楢崎!オレンジのアウェイユニで登場。
他の選手はアウェイの白ユニだけど、相手がマリノスだったら
グランパスはいつもの赤のでよかったんでないの?
だって白いとマリノスのパンツも白いから全体的に白っぽい印象なんだもの。
そんなことよりナラ!やっぱりかっこいい!
アルゼンチン戦のときもかっこよかったけど髪切ってかっこいーよね。
そうだ、わたしいつもグランパスはアウェイ戦なのだ。
なんだかんだでグランパス戦は3回目である。ガンバ以上に観ているじゃん。
思わずミーハー魂復活。最前列まで走ってシャッターを切る。
うん、どうせまた撮れてないことなんてわかっちゃいるけど、これはアタシの本能なのよ。
周りの少女に混じって大の大人が「ならー!」なんて呼んでみたりしちゃって。
言っときますけど、女としてならアタシのが勝ってるもんね!(←うぬぼれもいいとこだ。)
だってみんなちゅーがくせーとかじゃん!お子様ジャン!
張り合いもクソもないっちゅーの!
スクリーンでマツを見た。こっちもかっこええ。
すごいの、突然「なおきー!なおきー!」ってなおきコールが始まっちゃってさ。
よく考えてみればマリノスってアイドルっぽい選手が多い。
奥とか平瀬とか波戸とか。

キックオフの前に黙祷をした。
ゲームが始まった。
ごめん、はっきり言って寒すぎてワタシぜんぜんゲームなんて見れなかったの。
見てはいたんだけど集中できないのよ。
相変わらず名古屋選手を知らないままの観戦だしさぁ、
ナラの仕事って攻められないと発生しないから(見た目に)
攻められないと彼もけっこうヒマそうで(失礼な)寒そうで変な体操とかしてた。なんか笑えた。
GKは観客並に寒かったと思うわ。
ほんっとに極寒だったんだけど、そんな中ただ一人半袖ユニで走ってる奴がいるわ!と思ったら
パナディッチ!!!健康的!
正直立ち上がりからそんなに刺激的なゲームではなくて
どっちもどっちな転がし方っちゅーか
やっぱり磐田なんかとは違うなーって観てました。
前半10分過ぎ、名古屋ゴール前右サイドでこともあろうに、
奥に対するファウルでPKを取られてしまった。
何人かが抗議してたけれど覆されず審判は絶対。
出だしからナラの仕事がPKだなんて。
お願い止めて。
というか上からまじまじ見ると
ゴールからの距離短すぎやしませんか?
これって入らない方がおかしいんでないの?
ってかワタシでも入れられそう。いやまじで。
PKって思った以上に酷だなぁ〜。
構えるナラに思いを託す瞬間。
キッカーは奥ちん。
ってか決めるよねフツー。
紅いサポの楢崎コール。
めったに声に出して応援しないワタシもこのときばかりは張り上げて願う。
緊張の一瞬。
奥の蹴った球がゴール右サイドを揺らす。
ナラの読みは間違ってなかったのに!
右へ飛んだのにあとちょっとだった。
ゴールは揺れてしまったけれどナラの調子はそんなに悪いわけじゃない。
おスィー。
前半始まって間もない失点。盛り上がるホームのマリノスサポ。
なんだかなぁ・・・PKってキタなくね?
いつのまにかマツなんてどーでもよくて、
グランパスの勝利だけを願っていたのだが・・・
今ひとつパッとしないっちゅーか
それはグランパスにもマリノスにも言えることで
極たまによい攻めがあるんだけど決めきれないし
マリノスにヒヤッとさせられたシーンもあったにはあったけれど
直接得点に繋がるっちゅーもんでもなくて。
ドゥトラがちょっと怖かったくらいで。
グランパスは速攻がよかったんだけれど
なぜ、最後まで突っ走らない?!ってかんじ。柳沢状態ってゆーか。
前半はPK以外動きはなく、なーんか寒すぎてわりとどーでもよくなってしまいそうになった。
ってゆーか早く終わって。としか思えなくなってしまった。
ハーフタイムの抽選会『松田・奥・波戸・中澤・榎本 5選手のお宝グッズが当たる』
ってのがあったんだけど
そんなんどーでもよくなって(試合前はマツのお宝にあやかりたかったが)
トイレダッシュ。
あ〜あ、アタシなにやってんだろ?こんな寒い思いまでしてさ・・・。
トイレで急に切なくなった。
暖かいお茶を買って震える手を温めながら
携帯でガンバの経過をチェックしたら
なんてこと!えんちょーで勝ってた!えんちょーなの?!
わーーーん!もうズビロが負けなきゃ余地ないじゃんか。
ふつーに勝っていればズビロが引き分けでも微々たる可能性を残せたのに!
ちくしょー!ホーム最終戦だったのにぃ!勝ったのは嬉しいけどもうズビロ任せだよ。
一か八かでズビロが負けますか?
いや負けるわけないね。
こっちと同時刻スタートのズビロの経過を見てみると0-0で折り返すところだ。
天下のズビロが未だ無得点0-0?!プレッシャーか?!ガンバチャーンス!
サッカーは駆け引きだ。

後半がスタート。あ、ナラあっち行っちゃったわ。泣。
今のアタシはマツ見たってぜんぜんトキメかないし・・・。
あんなに楽しみしていたマツなのに、名古屋が負け気味な途端にマツなんてどーでもいいの。
だって名古屋のFWの邪魔ばっかするし。そりゃそーだよ、仕事だから。
あ!って思うとマツがクリアしちゃうの!なんで!?どーして!?
後半のグランパスの攻めはさらにパワーがなくなったようで・・・
攻めてはいるんだけど遅いのね。
カウンターから誰かが速攻しかけても誰もいなかったりすんのね。
走れよぅ!ってけっこうワタシの周りでは怒りの叫びが上がっていた。
一喝入れたい気持ちにもなるわな。
後半はわりとボロクソに激怒サポが目立ってました。
そう熱くなるなよ、アタシに怒りを伝染してくれるな。
怒りのサポのに囲まれてるとモロに影響受けてしまうワタシ。
だんだんこっちも怒りが沸々と・・・いよいよフーリガンか。
ウェズレイ!遅い!なんで走んないのよぅ!
攻めてるのは名古屋なのに!
ってかね、ウェズレイってばぜんぜん惜しくないシュートに向かって
入ったとばかりのキメのガッツポーズなんか何度もしちゃって
あんたヤバイよ?
で「オー!ノー!入らなかったのかい?オーマイガッ!」
みたいなリアクションはわざとらしいぞ。
逆にマリノスにはドキドキさせられました。
ゴール前でナラが右サイドに飛び出した瞬間、逆サイドから入れられそうになって
ゴール前が空洞になってしまった瞬間があって
慌てて戻ってなんとか阻止できたけれど。
あのときはマジで「ナラザキー!後ろー!」ってカンジ。
キレそうになったよ。
ナラの仕事増やすなよ。
イマイチな後半はアタシもイマイチで寒さとお茶効果も相まって
トイレ中断を二度もしてしまった。失態。
後半、5時半を回ると真っ暗で尋常でない寒さと風と雨。
幾度途中で抜け出しそうになったことか。
助けて!もう我慢できません、限界ですって。
サポーターは本当に偉いなぁ・・・頼もしいなぁー・・・熱でも出さないか心配だよ。
あたしどんなに楽しみな宮本のゲームだったとしても
こんな極寒じゃ耐えられそうにありません。
もやしっこパワーも消滅。

いよいよ時間もなくなってきて
残り10分を切った。
横浜は先の代表の阿部祐太朗(漢字合ってるか?)くんを投入。嬉しかないぞ、ぜんぜん。
「早く終わらないかな」とつぶやいてしまう。ごめん、楢崎、アタシ早く帰りたい。
だって観ても観ても点入れる攻撃じゃないんだもん・・・。
交代枠を使い切ったけれど流れは一向に変わらない。
横浜だってあのPKだけだ。
なんとか1点を取りたい名古屋だがこんなに1点が取れないものか。
そういうものか。そういうものなのか?
苛立ちを隠せないサポーター。
負けるのか?
ロスタイム3分。微妙。うまくいけば得点できるか。
横浜は今度はあの坂田大輔くんを投入。嬉しかないぞ、ぜんぜん2。
あたしはもう「どーせ、負けるよ。」ってハナっから諦めてたけど。
貴重なロスタイムにドゥトラが倒れやがってよう、担架まで出てきてんの。もう終わりだ〜。
秒読みか。
けが人騒動の後、ほんのちょっとの球転がしで
笛が鳴った。

負けたぞ。グランパス。

終了後選手がゴール裏に来るのを待たずに席を立つ。
ほんっとに悪いけどもう限界だからごめん、楢崎!
さよなら、ならなら、ならららら〜!(彼のHPより抜粋)コレで許して!
顔を見ずに去るのは心が痛んだが、それ以上にこの冷え切った体が言うことを聞きません。
この日いちばん偉かったのはアタシよ。
この寒さにめげず、なんとか最後まで見届けたアタシたちサポーターがいちばん偉いわよ。
きっとスタジアムに残っていたら
名古屋サポ長から落ち込むサポに対しての「おまえらが下向くな!」って声を
また聞くことになるんでしょうか。
ってかコレはどうやら恒例のかけ声のようです。言ってみりゃお約束的な。
余計なお世話だブーってカンジですな、実に。
いくらサッカーを好きになっても
見え隠れする体育会系の匂いには嫌悪感を持たずにいられません。
ちっくしょー!負けたぜ!
1ヶ月前はマツとナラ、どっちを応援しよっかなー?なんて軽く悩んでいたのに
こんなにもナラに入れこんでしまっている自分はどうすればよいのでしょう。
本来ならナラとマツが観れればどっちが勝ってもいーや!のはずだったのに。
あーあ、紅いマフラー巻いといたのに。こんなことなら紅い糸巻いとけばよかった。
愛は勝ちません。
愛なんていらねぇよ、冬!

座布団カイロを顔に当てながら怪しくスタジアムを後にする。
小雨が冷たい。駅への道は長い。
ここぞとばかりに客寄せのラーメン博物館の人が駆け寄ってくる。
けっ、今俺に構うとケガずるぜぃ。
ぎゅうぎゅうの横浜線に揺られて楽しみにしていたカレーミュージアムへ到着すると
そこは随分チャチなアミューズメントビルでがっかりしてしまった。
二度と来ないと思う。
ガンバも勝ったし大阪にあやかろうと「自由軒」に入った。
生卵が食べられないワタシはフツーのカレーを食った。うまかった。

帰り道忘れていたズビロが優勝したことを知った。
なんだってまた延長にまでもつれたっちゅーのに。おスィね、実に。
つまんないのー。
これでチャンピオンシップはないわけだ。
今朝の新聞に皮肉な記事が載っていた。
もしズビロが完全優勝すると優勝金の1億円が入るが、
2ndで2位止まりでチャンピオンシップが行われた場合は
Jリーグ準優勝の報奨金と、チャンピオンシップで準優勝だったとしてもその報償金とで
合わせて2億入ることになるんだって。
完全優勝しちゃうと減収になっちゃうんだって。
ね?だから負けときなって言ったのに。

夜はズビロの祝賀会だとわかっていても
テレ東のスポーツニュースのサッカーコーナーとスーパーサッカーを見てしまう。
うわー、超楽しそうだよぅ。
テレ東での藤田がおもしろくてファンになってしまった。
ゴンは相変わらず口が達者で
スーパーサッカーでもそのタレント性を存分に発揮。
わたし的にスタジオに来れなかった美帆ちゃんのことを
「なんでいないの?売れっ子だから?」と聞きまくっていたところがツボでした。
(あんなん売れっ子じゃぁないよ?一部の男子間だけのことだよ。)
ズビロってチームも明るくて、やっぱそれだけいい仕事してるチームって
雰囲気もよいのかねぇ・・・。
(些細な不満を言いますと・・・なんで西呼んでくんなかったのよ?なんで福西がいんのよ?)
わたしはもう優勝はズビロでぜんぜん構いません。
だって圧倒的に強かったもの。なんか好きになったよ。
高原の硬派さもいいよ、笑うとかわいいよ。
ゴンってすごいよなぁ、有言実行を絵に描いたようだし。
あーあ。そこに座るのがガンバだったらなぁ〜・・・。

いっけね!
ガンバの準優勝祝賀会の準備をしなくっちゃ。

2002年11月20日(水)  ヤット、はしゃぎすぎ!

意思が非常に弱く、流されっぱなしのアタシはこんなにも火の車だっちゅーのに

結局サッカーに間に合うように帰ってしまった。さぁー明日からが大変だ!

で、試合。負けると思ってたよ。

だってさアルゼ、チンだもの。なんて卑わいな。

(ってか小学生のときみんな言ってなかったー?)

前半は互角の戦いぶりだと思って見てたんだけれど

よくよく考えてみれば、奴ら慣らしてただけ?日本寒いし。

なにさー後半5分以内に2得点って、あんた。

思いっきり見逃したじゃんかー。

一応仕事しながら見てたわけよ、

でさ、ハーフタイム終わったんだーって顔上げたら「ゴーーール!」なんて騒ぎじゃない!

まじかよーと思ってナラの顔伺ってさぁ、大丈夫、アタシは応援してるからねって

一心同体の気分で嘆く間もなく

次の失点シーンが襲いかかってきたのを

「さっきのVTRもう1回流してるんだー」としか思ってなかったバカなワタシ。

ガーン。

立て続けに。

「こてんぱん」とはこういうことを言うのか?

つえーよ、アルゼンチーナ。はえーよ、アルゼンチーナ。

「志村ー!うしろーッ!」ばりに間に合わねーよ。

あ〜あ〜。どうせさ、みーんなナラのせいにしよーってんでしょ!

でもねぇ、彼よかったんだよー!スーパーセーブ連発だったんだよー!

ホント今日のナラはすばらしかった。スーパーセイゴーの名にふさわしき仕事ぶり。

ゴールの神々しいこと。

失点したのは痛いけど取り返せばよかったんじゃん!

負けたとしても無得点に終わるとは思ってなかったよ。

高原〜・・・!惜しいのはいっぱいあったけど入らなきゃイミナシ。

こうやって見ず知らずのアタシなんかに彼期待ばっかされてかわいそうだと思うわ、マジで。

しょーがないよ、高原にいいパスを出せる人がまだいないんだもの。

でも今回のがチームワークよかった。

海外組呼ばない方がうまくいくんでないの?

俊輔ものびのびしてたし。中田圧力もナカッタし。なんちゃって。

DFは想像以上によかった!素人のワタシが理解できる「ザ・4バック」。

マツと秋田もうまくいってたし。もう宮本入る余地ないねぇ。ってか潜り込むのよ?

前半はホント彼らがよく抑えてくれていたから危険なシーンもほとんどなかった。

どうか宮本投入でさらなる飛躍を。




そしてなによりも!

今日の目玉はあらゆる面で遠藤くん!

出れたじゃん!よかったよー!ねーさんまじで嬉しかったよー。

交代枠あんまり使ってくれないんじゃないかと思ってたから意外だったんだけど

ヨカッタ、ヨカッタ。

惜しいゴールアシストで見せ場も作ってくれたし!ヤット、ヤッタじゃん!

ほんでね、彼もはじめての代表で相当嬉しかったと思うのよね。

きっと「うわ〜オルテガ本物だー!」とかそういうレベルだったと思うのね。

その集大成が試合終了後に凝縮されてたよね。

誰だよ、ちゃっかり水色のユニ着てんのはー!って

おまえかッ!えんどーくん!親善試合はあんまりそーゆーのやんないの!

いつのまにオルテガと・・・。

きっと親兄弟親戚一同に自慢するに決まってらぁ。

遠藤くん、はしゃぎすぎ。

それよかロッカールームで先輩達イジメられてやしないかと心配よ。

そうゆうのすっごいあると思うのよね、なんせアタシの大っ嫌いな体育会系ですからね。

シカトされたりしなきゃいいけど。

なんなとはなしに

A代表にガンバ選手を多く送り込むことが自分の使命のような気になってるんですが

一体全体アタシがどう働きかければよいものか。

来年中に新井場くんも送り込まなきゃって思ってます。

3月のユースにオーバーエイジ枠で送り込むって手もありますが

アタシがこだわるのはA代表。

やっぱ自分の応援してるコが出てるとおもしろさがぜんぜん違う!って改めて築いた次第。

そんなわけで週末のJガンバってくれぃ。頼む。ジュビロ負けてくれ。




ところでみなさんイルハンを忘れちゃぁいませんか。

週間女性は凝りもせず毎週何らかのイルハン情報を載せ続けた甲斐がありました。

今週なんて実物大ポスターです。

アタシは「等身大」だと勘違いして危うく買いそうになってしまったわよ。

そう、イルハン。ご覧になられましたか。

スカパーのCM。中居くんと競演してるんですよ!

とは言っても来日して撮影してたわけじゃないところがセコイのだが。

有りモノ映像で済ませるあたり・・・限りなく弊社に近し?

しかし物は言い様、目の付け所が◎。

よくぞ天下のスカパー様が、ベッカム・デルピエロを差し置いてイルハンを使ったものだ。

(そこまで予算がないのが現実だったりする。)

感心感心。

やはりイルハン人気は全国共通だったのね。

このCMアザラシのたまちゃんバージョンもあるのだ。

テーマは究極の癒しか。

2002年11月18日(月)  支離滅レッツゴー!


明日は健康診断なので、夜9時以降飯を食ってはいけないってわけで

やむを得ず8時半過ぎに帰宅。

もちろんそんなのは口実でちゃっかり暴飲暴食してしまった。

ニュースステーションをオープニングから見れる幸せ、フツーの人にはわかんないでしょうね。

月曜日はサッカーコーナーの日なのでラッキーでした。

J2の新潟とセレッソのお互いのサポを讃え合うシーンにちょっぴり感動。

プチ感涙が増えたのは歳のせい。

そのまま見ていれば当然あさってに迫った代表のことも取り上げてくれるわけで・・・

と、ボーっと見ていたら!

うわっ!こ、この顔のアップは!!セイゴー!?

!!!不意打ち!なに?!ナラがインタビュー!?えっ?!えっ?!なに!?

あ、あ、ちょっと!

なにがなんだかわからんうちに代表コーナーのオープニングのタイトルバックに

ナラのインタビューのコラージュ!

はぁ?!聞ーてないよ!

あまりの不意打ちに何しゃべってんだかぜんぜん聞き取れなかった。

不動の守護神って筆文字が出てたような気がする。

ははは。アルゼンチン戦。

言っちゃ悪いが彼メインで映ることになってしまうんじゃないの?(スタン)

というかアタシの慌てふためきようは何?!恋?!

さっき子犬さんにナラ語録を全部メールし終えたところで、

あまりにギャップが激しくてびっくりよ。

なんでまともにテレビ映ってんのーーー!?

かっこいーじゃん!とてもあんなこと書きまくってる人に見えない。

詐欺だ。逮捕しちゃうぞ。(・・・赤面・・・バカすぎ)

ついこの間までは宮本の次は王子であって

練習風景が映るものなら「王子ー!王子ー!」の連呼だったワタシが

もうナラしか見ていないんですよ!どう思いますー?

だってゴール輝いて見えたもの。

いつの間にゴール金色に塗ったんですか?え?塗ってない?

ま、まさか・・・

あれがウワサの・・・楢崎様!?まぶしすぎるぜぃ!(なんだよ、様って。やばいよアタシ。)

恋は盲目ですわ。

宮本くん早く戻ってこないとアタシ浮気性だからひょっとしちゃうかもよ?(どうか勝手にして)

宮本のポジションが危ぶまれる。コッチの代表も崖っぷちだわね。(コッチってどっちなのだ?)

あぁ、こんなこと地道に言うのも疲れちゃった。

言ってみたところで少しも動揺してくれやしねぇ。

既婚者の狭間で揺れまくりだよ。ってか一人芝居なのか?これは。

うつつを抜かしながら獅子座流星群を見るべく窓にへばりつく。

変な願い事するつもりじゃないから安心して。

ってか星なんかぜんぜん降ってこねぇ!ちきしょー!

月がまぶしすぎだぜ。空が明るすぎだぜ。ってゆーかピーク明け方なんだって。

あー。スピッツとか聴きたい気分。

乙女心鷲掴みのやつを。(「三日月ロック」って。誰か突っ込めよ!甘すぎ!)

「流れ星」って辺見えみりのデビュー曲だったって最近知ったよ。(常識?)

現実見てるよ、大丈夫だよ、おかーさん。

アルゼンチンに勝ちますように。

ガンバが優勝しますように。

そんな他人事願ったりしませんよーだ。

参ったか。自分がいちばんかわいいのだ。

あぁ今日も相変わらずのワタクシ。

2002年11月17日(日)  新橋へ。


なんかー、太股の後ろ痛いなーって思ったら

昨日ライブ行ってたんだーってこと、あるよねぇ?

はい。アタシのこの筋肉痛は竹馬なんかじゃなくってよ。

よかった翌日痛で。歳をとるほど痛みに時差が出るからね。

ってなわけで今日も銀座へ。っつーか新橋ラーメンズライブへ。

おもしろかったー。

いつだっておもしろかったーとしか言ってない気がするんだけど

やっぱいいよね、ラーメンズ。

今回は70分という時間枠付きだったのだけど

それなりに単独のような匂いのするライブでアタシは大満足。

席がこれまた非常によかったので

このツキのツケはぜったいどこかに回ってくるはず・・・と未来が恐ろしい。

なによりも感動というか感無量だったのが

初めて「日本語学校アメリカン」を生で観ることができたこと。

すごいね、あのテンション。

小林さんは過去の作品であるアメリカンをやりづらそうにやってたけれどおもしろいよ、やっぱ。

理屈じゃないよ。

というか、ラーメンズ歌多いなー。何曲歌ったよ?

アメリカンはちょっとした歌手並じゃんか。

随所に出てくるラップ。キッカン好きを発揮?

モノマネ好きも発揮。

そうそう岡村(靖幸)には笑った!ってかすっごいツボすぎて困った!

ってか岡村自体が相当ツボなんですけど!

楽しかったマジで。

忘年会に呼びたいよ。

(なにかの雑誌に、ホームチームとマギー審司を忘年会に呼べるってゆー懸賞があった。

芸人って大変ね。)

実は密かに「新橋」って響きを期待してたりしたんだけれど飛んだ誤算でした。

あり得ないとは思っていましたが

あれだけ連呼してたんでなんかやんないかな

などといらんことを考えてしまったアタシはバカですか。

ちなみに次回公演「ATOM」ってことは「チェリー〜」はワンタイトルってことですか。

桜の次は何だ?って空想に胸膨らませていたあの頃は何だったのでしょう。

ワタシの無駄すぎた時間を返して。




ライブ終わって夕方、札幌でナラの試合があったことを思い出し

携帯で結果をチェックしたら、負けてた。あらららら。ナラ失点ですか。そうですか。

うーーーん。なんかマリノスもグランパスも低迷してんなぁ。

グランパス9位×マリノス11位のゲームって何を競うかね?

まぁひとつでも順位を上げてください。

せっかく今週末観に行く予定なのに両チームにちょっと失望。

帰り道、電車でなにげなく前の男の荷物に目をやると

なんと!

シャチがッ!

はぁ?!なぜ!?グランパスのシャチを!?

透明のビニール袋からまるまる透けているシャチのぬいぐるみ(直径30cmくらい)に釘付けに。

え?え?まさかこのヒト札幌帰り?そうかココは7時の東京駅。

ゲーム観て飛行機で戻ればこの時間東京にいられるわけか?

うわっ、なんつー不意打ち。

こんなところでまさかあのシャチにお目にかかれるなんて思ってもみない幸運。

ってゆーか生シャチ見たのはじめてだもの。かわいいよぅ。

なにかにつけてラーメンズ絡みの前後ってサッカーの名残を目にする。

(9月のグッデイハウス行く前だって銀座でガンバユニ着たにーさん見かけた。

しかも奥菜恵のサイン会に並んでた。)

うーん、シャチぬいぐるみちょっと欲しいかも・・・ってゆーかさ、

ワタシそういうかわいらしいモンってぜんぜん欲しがらないタチなんだけどさ

口でかわいーかわいー言っていても物欲ゼロなんだけどさ

特にぬいぐるみとかってウザいタチなんだけどさ

アトピーだからぬいぐるみがダメってのもあるんだけどさ

はじめてぬいぐるみに愛が芽生えたかも。キャ。ちょっと告白。

土曜日天気良いといいな。

2002年11月16日(土)  I scream, you scream, Primal Scream!


土曜日プライマル行って来ました!

超かっこよかったーーーーッ!

意外なことにワタクシとしたことがZEPPへ行くのははじめてだったのだ。

扉開けた瞬間「うわっ、広っ!」って感想だったんですが

BLITZを少し広くしたような雰囲気ですかね。

BLITZが2000だとするとこっちは3000?くらいかしら。

正直BLITZも広いと感じているので

コレ以上広いクラスはライブハウスと言えるのか?と思ってしまうんですが

BLITZの上クラスのハコがなかった時代は、

即メッセとかバカでかいホールにされてしまったんで

間にZEPPができたことは喜ばしい。

しかしロッカールームの狭いことったらないね。

数は足りてるけど、出入りできない狭さの中でも歩きタバコしてるバカがわんさかいたぞ。

2000円払え。

わたしは先日のアンダーワールド以来のライブなのでライブモードへすぐ変換できたんですが、

友人は去年のレディヘ以来でかれこれ1年ぶりなわけで

ライブに行く格好でない格好をしてきてしまいけっこう辛そうでした。ダメっすね。

まぁワタシも大はしゃぎすると身が危険なので当たり前に長袖を着てしまうあたりが歳ですか。

いやだってお台場超寒いもの。海風ハンパじゃないです。

ライブハウスの中にけっこう早く入ることができたので

柵の前を陣取り一安心。

ライブは席取りが命取りですからね。

柵の前ってはっきり言ってズルイくらいにラクチンなんです。

コレが同じライブか?ってほど疲れ知らず。

ついつい癖になりつつあるのですが

この場所をキープするのもみんな必死。競争率億千倍。

場所もキープしてここからが長い。

いつまでたっても時が流れない、あのしんどさはナンなんでしょうね。

ダラダラしゃべってるにしても大音量で音楽かかっていて話がまともにできやしねぇ。

退屈な時間をどうにかやりくりし

やっとたどり着いた午後7時。キックオフは駒スタ。忘れるわけなどございません。

どさくさに紛れてガンバコールです。

おーい、こっちはまだ始まんねーぞ、と思っていたら

なによぅ?前座ー???聞ーてないよ!

そうだった、外タレの場合はほとんど前座が付き物だったのだ。

ってゆーか誰なのさぁ?日本人じゃない?

フライヤーも捨てちゃったしぜんぜんわかんない。早くプライマルが見たいのにー、ブーブー。

するとアレ?このミュージックどっかで聴いたことあるような。

ってか前座のわりに周りすごい盛り上がってるんだわ。

うん、音は確かにかっこいくて聴き惚れちゃう。

あっれー?もしや、ブンブンサテライツ?(ごめん英語が書けない)

ワタシも友人も後ろにいた

ノリノリのデルピエロのユニ着たにーさんたちの会話に耳をそばだてる。

(この日は他に、日本代表・中田英Tシャツとインテルのユニを見かける)

「通」っぽい話題に花が咲いてるデルピエロにーさんが

「セカンドが60年代っぽくてかっこいーんだよ」とか言ってる。

わかんねぇ。わかんねぇけどブンブンサテライツだということは確からしい。

へーえ。ワタシはざっくりとしか彼らの音を知らなくて、

まさかこんな偶然にライブ体験できるなんて光栄。

ってかプライマルの前座ってゆーポジション???

だって彼らワンマンライブできる人たちでしょー?フシギ!

ちゃっかりすごいお得なんじゃないの。ラッキー。

ブンブンサテライツ予想以上にかっこいくて今度ライブあったらぜひ行こうと誓う。

結局さ、7時開演って言ったって前座で7時45分。プライマルは8時からっつーことだ。

まぁブンブンサテライツはよかったからいーんだけど

コレだからかったるいんだよね。こっちは何時から待ってると思ってんだ?

すでに前座で疲れてるワタシ。ダメだこりゃ。

そんな気分も一瞬で吹っ飛んだ。

キャーーーーッ!!!!

ついに来た!奴らの登場!ボビー!ボビー!かっこえぇー!超かっこえぇー!!!!

いやホントはブサイクなんだけど、どうしたってライブ上ではこんなにもかっこえぇの!

髪が伸びてる〜!黒のジャケット〜!なんか柄モンのシャツ〜!

いちいち細かく感動中。

ってゆーか髪は短い方がかっこいいってば!

友人と「ってゆーか超かっこいーんだけど」ってギャル語連発もいいとこで

わけもわからずスタートした。

あぁ、もうかっこよすぎて何演ったかなんて覚えてない。

古いのもたくさんやってくれて「ロックス」なんか最高潮だった。

あんなんだけど、

ちゃんと「盛り上がり」とかライブ構成考えてるんだなーってちょっと感動しちゃったわ。

正直最新アルバムはイマイチだったので、本人もソレって気付いてたのか知らないけれど

あんまりアルバムを意識した選曲じゃなかったのがよかった。

前のアルバムの「スワスティカアイズ」もライブですっごい栄える曲。

めっちゃかっこよかったわ。

ライブ始まって途中でボビーくんがジャケット脱いだんだけど

もう超かっこいい!!!

シャツを着崩した姿がエロイ!!!その髪で?そのシャツで?キャーキャー!!!(バカ)

なんだろうね、雑誌に載ってる写真なんか見たってぜんぜんかっこいいと思えないのに

ステージの上にいる彼はものすごくステキ。

コレと言ってカリスマってるものもないのになぜか宮本よりもかっこいいのです。

(比較してるところが間違い)

あぁ、やっぱりアタシは音楽を演ってるにーちゃんが大好きで、

しかも外人なほど燃えるのだ。(危ない)

というか、ボビーくんみたいなダメそうなかんじがストライクゾーンなんだよね、

ロッカーとして。

・・・最近現実味のない愛情に溢れすぎてるのは、なにか良くないことの予兆だろうか?

柵の前を陣取って楽勝なつもりだったけれど、結局暴れちゃったことに反省。

だって目の前にボビー。

アンコール2回ってのは最近のお約束で随分早くに引っ込んでしまった。

どうせ出てくるのわかってたし、

演り残した曲があるのに帰ってしまったら戻ってくるに決まってるので

わりと安心して観れました。

アンコールで一端休むとこっちもどっと疲れが・・・。tsukare.com。

2回のアンコールで計3回の登場だったわけ。

終了したらもう10時近かった。

と、同時に携帯でガンバチェック!切り替え早すぎ。

勝った〜ッ!!!!!!ちょっとぉ!すっごいじゃん!どうしたってゆーの!?

えぇ〜!?マジで勝ったのぉ!!!うっわ〜!

なんだよー、今日まさかBS放送ないと思っていたのに、

テレビ欄に載ってるもんだから聞いてないよ状態だったし、

どーせ負けるわと思ってビデオ録ってこなかったの!

あーあ。

ってかさぁ、なに?コレってアタシへの挑戦ですか?

なんでアタシが見れないときしか勝たないの!?

アタシが応援すると必ず負けてる!

どういうことですか?そういうことですか?

宣戦布告ですか?国家ぐるみの陰謀ですか?

なんなのさー!嬉しいのに!なーんか後味悪くない?(一方的に)

わかった、もう応援しなきゃいーんだろ?

いいもん!来週は応援しませんよーだ。バーカバーカ。ブーブー。(ほんとにバカでごめん)

そんなことよりズビロ!もう負ける気がしねぇ!

ガンバが勝って2位まで追いついても自力優勝はできないんだ。

ズビロが負けるしかないんだよな。せっかく鹿島も負けたというのに。

でもズビロ負けないっしょ。だって強いもん。ぜんぜん違うもん。

最終節勝ったら勝ち点50倍とかにしてくんなきゃ余地がないです。

こうなったらプレッシャーかけまくってやりましょう。

天下のズビロン王国だもの、フツーに優勝するんじゃつまらないじゃありませんか。

最終節でハットトリック3人出したら100万円。案外たやすかったりして。

ってゆーか来シーズンからは

「J1」の上に「J0」でも作ってもらってひとりでやっててちょうだいな。

完全優勝なんてつまんないよー。こんなのアリー?

ライブ後のテンションでまっすぐ帰宅。それでも11時半。

ホントは一杯やりたかったけれど

スーパーサッカーはきっちり見たかったんだもの。

ガンバ×レッズ戦。

いやぁなんか選手も熱かったようですね・・・ワタシ密かに乱闘とかってワクワクしちゃうのよ。

生まれもってもフーリガン気質なもので。

勝負ついたのも後半40分過ぎてからってのが!マグロン!ありがとう!中山くんありがとう!

でもな、勝利の女神は磐田で微笑んでるわけよ。

大阪の女神はセレッソだけで手いっぱいなんですって。




もうラスト2戦!目が離せないこの状況下、

すっかり優勝から縁遠くなってしまったマリノス×グランパスを観に行く物好きです。

何位争いだよ?まったく。まぁワタシの中では直接対決なんです。

何の?愛の。

マリノス・・・ついに二桁に・・・ウィルなんか知らないよ!頑張んなさいよ!

でもごめん!ここ数日ナラのHPへ通ったわたしの決断はグランパスのゴール裏観戦に決定。

だってさぁ、あの男相当やばいんだよ?好きにナラずにいられません。

気合いで赤いマフラー買っちゃった。




今日はなんだかいい日。

ライブはサイコー。ゲームはサイコー。結果オーライ。

アルゼンチン戦?わりとどーでもいいかんじ。



2002年11月15日(金)  音楽はスポーツだ。


明日は待ちに待ったプライマルスクリームのライブでございます。

っつかぜんぜんCD聴けてないさー。

どうしよ、マジで曲わかんないかも。

あんなに楽しみにしてたのに。

アルバム発売当時は聴きまくったけど宣伝のわりにイマイチだったんで

めっきりきりきり聴かなくなってしまった。

はっきり言って義務みたいなもんだからねぇ、来日したら当然行く!って習慣だからねぇ。

かれこれこれで4度目かしら。

なんだかんだ言っても相当浮かれてます。

だってだって1年ぶりのプライマル!ボビーくんに会える!キャッ!

ってゆーか彼どっちかっちゅーとブサイクなんだけど

ステージではめっさ(←大阪弁マスター。言う?)かっこいーのさ。

oasisと同じ。よく見たらブサイクなのにかっこいいと勘違いしてしまうんだよ。

そこがロッカーの魅力だわね。

あたしつくづくバンドマンにいちころなのね、たぶん平気でノコノコついてっちゃうのね。

外人だろーが日本人だろーがウットリなわけよ。

悪いけどアタシは明日はサッカーどころじゃないっすね。

こっちも7時開演なのよ。モロに時間もかぶってるし。

大丈夫、ZEPPから駒場に魂を送りつけますから。迷惑?

レッズ盛り上がるんだろうなぁ。井原も今期限りだし。福田も引退するとか。

こんなときだからこそテレビにかじりついて応援したいくらいなのに(寒いので生観戦は遠慮)

ふつーの放送やんないし。

ライブと重なったらやっぱり音楽をとってしまう自分にホッとしたりなんかして。

まだまだアタシの脳味噌正常じゃん、って確認したりなんかして。

ってゆーかガンバDFどうすんだ?宏太くんは出られるの?




ライブもこの歳になるとけっこういらんこと考えちゃうのが寂しい、非常に。

とりあえず、お目当ての曲までは体力温存とか、最初からトバしすぎると持久力が、とか

ひとつのスポーツのようなもので。

やばい相手が近づいてきたらヘッドバンキングで狂ったフリして追っ払うとか。

後ろからガンガン押されたら飛び跳ねるフリして後ろを蹴りまくるとか。

妨害を加えさせないために後ろに迷惑な髪型にしていくとか、

振り乱しやすい髪型にしていくとか。

これってある意味ディフェンスだわな、DF。

駆け引きが大事。超頭脳プレー。宮本も顔負け。

ライブって戦いだったりすんのだ。

アタシのような背の低い女子にとっちゃ定位置決めが至難の業なのだ。

待ってろよ、ボビー!

ガンバれガンバ!

ズビロマケロ!マッケロ♪マッケロ♪(今のキッカンの歌風に)

2002年11月13日(水)  おはこんばんちわ。


↑そのうちナラが言いそうなので先取りです。

毎度おなじみトモちゃんです。

・・・ってな具合か?

やだよ、こんな始まり方。

ナラ語録はワタシの周辺でもちらほら流行る気配です。

というか一方的に広めようと思ってます。

かつてわたしのラーメンズ語が周囲に伝染ったときのように

みんなを洗脳してみせませう。←ココ大事。「せう」はナラ語。

かなり使い勝手が寒い。

今年の裏流行語大賞受賞決定。

そんなんで、最近妙に楢崎くんが気になってしまいます。

そういや、W杯で購入した代物たちは宮本中心にマークしていたので

目を通してないところもいっぱいあったし、

今度は奴を中心に振り返ってみようと思う、

と、意を決したらいきなり

しまい込んだファイルの中からまたしても完璧なナラの姿を発見!

どうして奴はこんなにも開けっぴろげにおかしーんでしょーか。

7月9日(火)の朝日新聞・朝刊です。

小泉さんから感謝状をもらった選手とトルシエ氏の記念撮影の写真です。

きっとアタシはこの当時「宮本」にしか目がいってなくて

後生大事にこの記事をとっておいたんだと思うけれど、

はっきり言ってコレは、宮本メインの写真ではない!

言うまでもなく「ナラ」写真なのです。

はっきり言って宮本は脇役です。(よく見たら怖いよ、顔。)

そんなことに気付くまで4ヶ月もかかってしまった。

今更ながら彼の天性の才能に脱帽です。

キャプションがまたイカしてます。

『小泉首相との記念撮影ではお互いのネクタイを確認し合うW杯日本代表選手もいた』

ってのがまさしく、ナラ!

を筆頭に、隆行、市川くん、柳沢!うわー、すごいメンバー微妙!

なんだ、このゆるい空気は!ちゅーがくせーじゃないんだからぁ。そしてちょっと楽しそう。

やばいよね、こんな写真見たらどうかしちゃうんじゃないの、ファンの人。

って自分じゃーん!そりゃアタシもテンション上がるわ。

いつまでもW杯の余韻に浸ってるわけにもいかないっちゅーのに

今からナラメインで浸り直そうとしてるワタシです。




※今度どっかに載せときましょう。

2002年11月12日(火)  おこんばんわ。


ぶったまげました。

帰宅途中の電車の中でつぼ仲間の子犬さんからのメールを受信したんです。

夜9時台の電車は混んでいたのですが

アタシのキャパを当に越える内容に思わず吹き出してしまいました。

きっとアタシの向かいに座っていた大学生風のにーさんたち

さぞかしアタシのことヤバイ女だと思っただろうよ。

さてなんのことかわかりましょうか。

アタシが愛してやまないナラが、またしても過去最大級にヤバイんです。

「つづきはHPで。」と余韻をうまく残した子犬さんからのメイル!

まんまと戦略に引っかかり、一目さんにお家へ帰りPCで確認したところです。




なんじゃーこりゃ。

彼の文章センスには目を見張るものがあったけれど

今日のこのメッセージは自分史上最高楢語です。

ってかさ、彼はもしやすっげぇメーラー?ネッター?

怪しい文章書きやがって。

「おこんばんわ」はないんじゃねぃのぅ!?

今更彼のあいさつに驚くこともないのだが

「ちゃお!」を上回る発言に度肝を抜かれました。

「試合観に来てくれた人ありがとう・・・」っていう下りも最高です。

ぶっちぎりです。

そうです、試合観に行かれなかった人には都合というものがあるのです。

再来週行くから許せ。

「ところで大事なお知らせ。」って何のことかと思ったら

代表に召集されました、ですって(笑)。知ってるよ。

「ところで」だってさ。知らせ方がおかしいんだっつーの。

もうどこまでもナラ。ナラならでは。

極めつけは「・・・そんなオイラではありますが」。

どんなオイラですか?!こんなオイラですか!?




確信犯か。

コレがあの日本代表の不動の守備神の御コトバでしょうか。

毎週水曜日配信のスポマガの宮本の完璧なコラムを見る度

ギモンを感じざるを得ないわけです。

元同僚の仕事っぷりはどうよ?

ってゆーかもうホントに慣れたんで、毎度楽しみなんですけど

「ちゃお」を初めて目にしたときは参ったよ。

・・・この人ほんとは・・・ってゆう妙な予感がしまくって

なんつーの?すっごいかっこいー先輩の私服が霜降りジーンズだったとき、みたいな

あの苦い気持ちを彷彿させるような。

思わずレモンの思い出を引っぱり出してきてしまうくらい衝撃的だったのに

すでに記録更新と言った具合です。

本人がグランパスが不調なのを自覚してるのは非常に良いことで

あの文章の浮かれっぷりを真剣なサポーターが見たら

そんなことしてるヒマあったら試合勝てよ!って怒ると思うのだけれど

そう思わせない魔法の文章力で

読後は抜群の「トホホ」感を味わえること請け合いです。

わたし自分で言うのはナンですが、そんじょそこらの笑いには見向きもしません。

「笑い」に対してはシビアなのです。(偉そーに。)

そんなオイラのハートを射止めたナラ本物です。

宮本にすらファンメールなんて送ったことないのに、

彼にメールしてしまいそうな自分はどうかしているんでしょうか。

ってか、なぜBBSで語られないのか不思議なんですが

それどころじゃないカンジなのでそっとしておきましょうか。

あらゆる意味でわたしの中で「今いちばん旬な男」です。

師匠と呼ばせてもらう。



●楢崎正剛オフィシャルウェブサイト

2002年11月11日(月)  ヤット!ヤッタ!


今日はアルゼンチン戦の日本代表の発表日で

まぁ、ワタシとしては比較的どうでもよかったんだけど

ってか宮本は無理だし、ナラとマツは安全圏だし

なにも心配することもないし

ヒデや小野くん、イナが来日できないことも知っていたし、

きっと満男が入るんだろうなって思ってたし、

ジャマイカ戦のときみたく

仕事が手に着かないような状態になんてほど遠く

一生懸命仕事にいそしんでしまって

一息ついて会社のMacでニュース見たら

なに!?遠藤くんが代表入り!

ガンバ featuring ヤット!(featuringの使い方ってどうよ?)

嬉しいじゃないのぉ!

なんだー、ジーコってばぜんぜんガンバ観に来てくれないし

ガンバからは今回もゼロかと思っていたので

嬉しいです、たとえ「明日」のメンバーに入らなくとも、ねーさんは嬉しいです。

意外に遠藤くんの代表入りは捨てたもんじゃないんです。

俊輔がレッジーナに止められてるようなので来日できなくなるとMFの枠空くわけですよ。

チャンスなんです。スタメンだってありえないことじゃないんです。

ちなにみいつまでたっても遠藤くんと二川くんの顔の区別がつきません。

年ですか。そうですか。

意外だったのは名波と服部にーさん。

そんなにまでして優勝したいのかズビロ。

別に彼らがいなくても勝てると思うよ。




代表はさておき、

先週購入しっぱなしで土日に読もうと思ったら会社に置きっぱなしにしてきた

サッカーダイジェストをやっと読みました。

今回は読み応えあったのだ。

GK特集ナラ特集!

相当いいです。ナラらしさも全面に溢れていて嬉しいです。

GKは孤独な仕事なのでその精神力の高さが問われるとは言いますが

ナラくんはみんなが攻めに行ってしまっている間に

「がんばれよ」とか独り言を言って集中力を切らさないようにしてるんだとか。

すっげー言ってそうだもの。

さらに「普段は独り言とか言うヒトじゃないんですけどね。あはは。」、

みたいなことになっていて、

もうアタシはツボつかれまくクリスティーです。

ぜったい言ってるよ、ひとりツッコミひとりボケタイプじゃん!

近々グランパス戦を観に行く予定なので耳を澄ませてみたいと思います。

たかだか3ページのインタビューですが、かなり収穫です。

ってゆーかナラのインタビューって基本的に『(笑)』多すぎ!

今更ながら気付きました。コレも大きな収穫です。

この号は他にもレッズの田中くん&啓太くんのインタビューもあり(カラーだよ!)

意外においしかったのです。

ってゆーかもう次号出ちゃうので店頭から消えると思いますが。

2002年11月10日(日)  ズビロ祝タ?


ジュビロが負けますように。

願いもむなしく、勝ってしまったよぅ!いやっほぅ!

もういいよ、ジュビロが優勝すればいいよ!(逆ギレ)

今日もテレビ見ちゃったワタシって・・・

外はこんなにもイイお天気だっちゅーのに、間違ってないか?

いやいや今月いろいろお疲れ用事が多いので充電中なのだ。

あーあ。柏に勝って欲しかった。

先制は柏で、前半でタカに2点も入れられ追い越され

後半40過ぎギリギリでPK!柏が同点に追いついて延長!

おもしろくなってきたじゃん!

見たかズビロ!って喜ぶ間もなく。

延長前半、アタシのお気に入り西くんのすばらしいミドルシュートで決着がついた。

いやぁ、すばらしいシュートだったわ。

キマッたってかんじ。ついでにアタシのハートも鷲掴みで。

もうジュビロに優勝あげます、のしつけて。

浦和も負けてガンバも負けて、ジュビロを抑えるチームは鹿島だけ?

鹿島がこの先勝ち続けても、ズビロが負けなきゃ追いつけない。

困ったことにズビロが負けそうにない。

この先のズビロの相手になるチームは、

ガンバの先行きに比べたら「へ」でもないじゃない。(嘘嘘)

結局、今日、延長でズビロが勝って勝ち点「2」しか積めなくてもぶっちぎりじゃん。

負けてくれって思っていても、毎週のようにズビロが勝つ。

好きでもないのにテレビや雑誌がズビロばっか取り上げるから

ズビロに詳しくなっちゃったし、

見てるうちにちょっと好きになってきちゃったわよ。

もともと巧い選手を見るのは気持ちいいんだけど

タカに愛情湧いてきちゃったもん。おまえすっげぇーなっつって。

西もゴンも名波も好きだし、藤田は毎度巧いから好きだし。

ってかケガしたんじゃなかった?もう試合出れるなんて。

よく考えてみたら、ガンバよりズビロに好きな選手が多かったってことに気付いちゃった。

こうなったらガンバは準優勝(意味ないけど)でもいい。

鹿島やレッズに負けないでほしい。

優勝はガンバが獲れないならズビロでいいです。

鹿島やレッズにやるくらいならズビロでいい。




明日はいよいよビジュアルジャパンの発表です。

まぁ代表にはナラは選ばれるだろうし、マツも選ばれるだろうし

ワタシ的にヒヤヒヤすることはなにもないんですけどね。

(グランパスあんまり勝ってないから心配だけど選ばれはするだろう)

注文をつけますと、

いくら選手の自主性に任せると言っても、今度はもうちょっと練習した方がいいと思う。




♪時間がほしいけど

いざ自由って言われると

何していいかわからない

命令されたい縛られたい

自由が苦手な切ない人間♪

(Rahmens「home」より)

2002年11月09日(土)  ガンバ限界か


久しぶりに土曜のイイ時間をお家でテレビ見て地味に過ごしてイイことなんてありゃしねぇ。

心中穏やかじゃないです。




なんで負けるかなぁ?

3時キックオフのガンバ×鹿島戦ですわ。

優勝するにはもう負けられないんだってば。

さらに磐田が負けなきゃ優勝できないんだってば。

つまり今のガンバにできることはただひとつ。

勝つことのみなんだってば。




前半あれだけ攻めて攻めて攻撃はガンバ路線だったのに

クロスの数だって相当なのに、決まらない。

ちょっとの隙を狙ってきた鹿島の先制。

柳沢ってことがまたムッカ〜ってかんじなんだよな、ワタシ的に。

あたしは気付いてしまったわけよ。

鹿島のが一枚上手なんだよ。余裕なんだよ。

今日のゲーム観てみんなそう思ったでしょう?

ムカつくことにあいつらはガムシャラじゃなくて

アタマ使って隙をついて速攻しかけてくんの。

ガンバの勢いを一瞬で崩せる展開の早さが随所に見られて

うわぁ〜負けるぅ〜・・・としか後半のアタシは思えなかった。

前半はまだ救われたよ、惜しいセットプレーばかりだったし

なぜ外す!?中山!ってかんじだったけど

攻撃のカタチはよかったと思えた。

そしたらなによ?先制されて動揺でもしましたか?

後半はぜんぜんなのな。

なんだよ、その動きは!

ってゆーかさ、マグロンに頼りすぎてない?

今日は秋田のせいでマグロンうまく動けてないんだから

みんなでフォローせいよ!

やっぱりマグロンには宏ちゃんなんだよ。

ガンバの攻撃ってけっこう単調でしょ。

うまくいってるときはOKだけど

いつだってクロスにマグロンが合わせるやり方ばかり。

それがバレバレだからマグロンがただ真ん中でボール待ってれば

相手に抑えられて当然っちゅーか。

もう少し相手の裏をついて動き回って

最終的にクロスにマグロンが合えばいいんじゃないの?

ついでにマグロンってクロス合わす以外に得意な仕事ないの?

全体的に遅いです。

って口で言うのは簡単です。




でもさ、どんなにプレーが良くたって点取れなきゃ勝てないんだってことだ。

結局後半だって、ガンバのゴール前攻撃からの

こぼれ球を拾った満男の素早い読みと、正確なパスであっちゅーまに

エウレルにシュートされちまった。

こっちのDFが整っていないうちにスルッとゴール決められた。

どうしていつも、ガンバの失点場面って

選手がボーっと突っ立ってる絵なわけぇ?

思いっきり見送ってるじゃん。

為すすべナシってか。

致命的だよ。

試合は最後まで鹿島のが上手だった。

安っぽい攻撃では鹿島は崩せないんだ。

天下の「台所」に、堂々と「TOSTEM」掲げて乗り込んできただけある。

あーあ、優勝無理かなぁ。




次週のレッズ戦は、なんだってまた山口くんが出られない!

宮本の留守を守ってきた山口くんの留守番は誰がすんの!?バイト?

最悪だよー。




こんなことならば。

昨日、平塚に住んでる外注さんから

「ベルマーレの試合に先着2,000名を中田がご招待」というタウン誌の情報を教えてもらった。

朝からのFAX申し込みだったんだけど、申し込めばせったい余裕で取れたのね。

対戦相手は横浜FC、J2最下位・・・昇格争いと無縁な両チームなのだけれど

「タダ」だし、中田のおごりだし!

ちょっと行きたいかも!選手誰一人知らないけれど!って心がグラついたのよ。

(中田ってすげーな。スポンサーっちゅーことは、中田のチームじゃん。)

だけどさぁ、今日はガンバの大事な試合あるし、

昨日の天気予報で今日はものすっごい寒いことになっていたので

わざわざやめたわけよ。

それなのに思ったほど寒くないし、

ベルマーレが2-0で勝ったし、

そっち行っとけばアタシはこんな暗〜い気持ちにならずに済んだ?

それともなんだ?アタシが見なかったら展開変わってましたか?




もやもやした気持ちをかき消してくれたのは

いざというときのナラとマツ!

久々のグランパス勝利!マリノス勝利!

マリノスに至ってはマツのゴール!

あたしはやっぱりあんたたちを観に行くわ!



いい加減宮本いないとワタクシ的に限界だーーー。

2002年11月07日(木)  ビジュアルジャパン


サイト立ち上げ1周年という感慨深い響きに酔いしれようとも

なにぶん、多忙でイラつくことも多く(大半が仕事絡みで)

「だから?」ってかんじよ、正直言って。

寂しいから一周年ですってアピールしてんの。

二日間に渡って1周年って言いまくってるワタシも相当祝いたいんだなってかんじ?

それにしてももっと記念すべき日を選んで立ち上げるべきだったと

11/6って自分で描きながら、なんの変哲もなさすぎて困ってしまう。

思いつきで何も考えずに始めちゃったのね、ワタシのことだし。

しかもわたしの嫌いな数字の「6」だし。

お祝いのメールどうもありがとうです。

これからもよろしく。




きのうは11/20のアルゼンチン戦の「アルゼンチンの代表」が発表になったそうだ。

どうやらかなり気合い入ったメンツらしい。日本人相手に。そんな真剣なの?(失礼な。)

それなのに日本代表って中田も小野も呼べないんでしょ。

大丈夫なのか。王様不在で。

コレで負けたら、次回から宮本中心に守備組み直してほしいわ。

だってほら、すっかり彼の帰る余地がなくなってしまってる。

そんなんあたしゃ許しませんよ。

ただ強いだけのチームになんかされてたまるか、ビジュアルジャパン。

宮本の姿をめっきり見かけなくなってから

かつてほど真剣にJリーグを見ていない自分に反省しつつ

宮本が復帰すりゃビジュアルジャパンも復帰するわよ!と、思いたいッ!

冷静に考えてみよう。

日本女子が約15,000円の宮本レプリカを一着づつ購入するだけで

どんな竹中案よりも経済効果を見込めるのよ。

国家を挙げて宮本を代表入りさせるべき。

ジーコになんて任せていられるか?

なんならワタシが育てて見せます、選手全員男前に。




今週のガンバ×鹿島戦は、テレビでやるの?(ノーチェック)

連週で上位直接対決だもの。

ってゆーかワタシの観戦予定の11/23・マリノス×グランパス戦って

めちゃくちゃどうでもよい?

優勝争い無縁すぎ?

ってかガンバ観戦しろよってかんじ?

最終節の柏なら日帰りできるじゃんってかんじ?

寒い思いまでして見る価値ある?

そこにあるのは

ナラとマツへの愛のみで。

2002年11月06日(水)  1st ANNIVERSARY


やっべ、今日名刺交換のとき名刺入れにJリーグチップスのカード入れたままだった。

思いっきり見られたチェ・ヨンス。

よりによって微妙に歳近い男性担当者。うわぁ〜アタシのイメイジが。

(チェ・ヨンスを一発で見破ったら彼を好きになる覚悟はできていた。)

恥ずかしいって思えるからアタシまだイッちゃってないよね。

なんつって相変わらずですな、毎日は。

そんなんでこの日記書き始めて今日でまる一年です。

時が経つのは早いのか?よくわからない。いろんなことがあった。

しかし一年前とは比べものにならないほどネッターになってしまったんだなーと

あのバリバリアナログで尖ってた頃が懐かしくもあり。

Macだって『後ろがすげー便利(USB)』じゃなかったし、

『スカジー』だったのよ、アタシの旧G3は。

再起動する癖ってどうなの?




今年5月末と6月始めの矛盾さはヒドイ。

同じ人間か、180度違う。

ザ・「おまえ、昨日と言ってること違くね?」(母音だから「ジ」か)

いちばん大きな転機。そんなことが転機ってどうなのよ???ギモン。

大丈夫なんだろうかワタシは。




一年も続けていても、

達成感だとか到達感だとかそういうのがあまりにもないってどうなのさ(笑)?

それ以上に毎日の生活が詰まり気味だったせいか。

独学でHTMLを学んだことくらいが身になってるって実感。

コレ以上の技術もなく延々とたんたんと、つづいてゆくだろう♪(ミッシェル/ブギー)




世界が広がった分世界が狭くなったよって意味わかる?

プラスもマイナスもある。

ここは現実でここがバーチャル。わかる?

付かず離れずの距離感厳守。




そうは言っても継続は力なり。

おめでとう、一周年。

2002年11月04日(月)  ザ・ロイヤル・テネンバウムズ


チケット買ったまま観れずにいたザ・ロイヤル・テネンバウムズをやっと観に行った。

家族の絆再生の話なんだけど

これもまた前評判にまんまと引っかかったな。

いや、つまらなくもなくおもしろくもなく?可もなく不可もなく?

こういう半端な後味ってなんかね・・・観た気がしない。

とにかくすっごいコメディータッチでおバカ映画だとおもって

そのバカさ加減に期待してたのに

言うほどバカじゃないし

単にあのキャラのビジュアルだけで、ぜんぜんぶっ飛んでなかった。

ひとりひとりあれだけキャラ作ってあるのだから

もう少し彼らに焦点を当ててみてもよかったのではないか。

全体的に散漫な印象でストーリーが浅いような。

ロイヤルの落ちぶれ様だって華やかな時代がきちんと描き込まれてないから

あんまりピンとこなかったし、

突然家族とやり直そうと決意するのも唐突というか

そこへ行き着くまでが不十分という気がした。

なんかわたしとしては最後までロイヤルを愛すことができなかったし

(はっきり言ってムカつく対象だし)

なのに最後に強引にホロッとさせられた気がして心外だ。

唯一笑えたのはロイヤルの葬式のシーンで

長男チャスと息子たちのジャージが黒になったこと。

他全員私服だったけど?




ガーデンシネマで観たのだけれど

隣のゴスフォード・パークが大人気で夕方の予約までいっぱいだった。

ゴスフォード・パーク?聞いたことない・・・

って思っていましたら!

ロバート・アルトマンの新作じゃん!

うわ、超観てぇ。

ロバート・アルトマンって大好きなの!

特にショート・カッツが大好き!




ガーデンシネマには未だにピンポンのチラシが大量に置いてあり、数枚拝借。

結局ピンポン3回目は未だ達成されず。

DVDもうすぐ出るんだわな。

ハイ・ブースターが楽しみな今日この頃。

今月受け身がちな週末だらけ。




なにっ?

ナビスコカップ優勝鹿島なのー?

ますますジーコのお目に止まってよござんすねぇ。

宮本出し抜いて満男が復活してる!なんてこと!得点してる!満男が!

宮本、早く!


2002年11月03日(日)  アンバランス♪

僕が何千マイルも歩いたら〜♪

オープニングがなぜかワンダーフォーゲルで始まった今日の学祭。

すっげぇおもしろかったんだぜぇ。

エレキ最高!エレキ万歳!エレキわっしょい!

やばい好きになってしまいそう。(今立メインで?)

今立くんは普通にかっこいいんですってば。

いやそんな不純な動機でなく、

ワタシは彼のツッコミセンスがツボなのだ。

絶妙なこと言うとまじシビレるよ、エレキ見てシビレてんのアタシくらいかよ。

ってゆーかエレキおもしろいよ!だからそんな自虐的にならないでくれよ!

ある意味ラーメンズ越えてるよ。

ラーメンズは巧い。うわ〜、ラーメンズだ〜って思う。

学祭らしい小細工もあり、楽しかった。

キックザカンクルーおいしすぎ。

おもしろすぎてパンクしそう。

ごめんね敢えて言いません。

投げやりでごめん。肩こってんだ。

2002年11月02日(土)  王様の耳はロバの耳2


この広い街でよりによって

どーして休みの日にまで元お局様に遭遇しなきゃなんないかっ!?

しかも2年ぶりくらい!

つくづくついてねーなーと思いつつ・・・

彼女の誘いにまんまと乗せられお茶してしまった優柔不断な自分のバカバカバカ!

それもワタシにとって最大級に苦手な元お局様だったから

路地一本外せば遭わずに済んだのにーと後悔先にたたずむ?

ほんとにわたし心底苦手なので

携帯もアドレスも1年以上前に替えたのに隠し通してきたのね。

なのにその努力が全て水の泡に。

最悪だー。

「トモコさん携帯もアドレスも変わってないよねぇ?」

「はい!」って出かかったよ、

でも目の前にして嘘つくわけにいかないじゃん。

「あー・・・替えたので・・・後でメールしますよ」って言っちゃったんだよー、

この口が!だってしゃーないじゃんか。

替えたけどおまえにゃ教えない!なんて言えないし。

「今度みんなで飲み行くとき誘うから!」だって。キャー!

みんなって誰?っつーか更に遡ったお局様軍団でしょー!うわー。

マジでなにされるかわからない!

彼女たちは会社がイヤでやめていったくせに

結局うちの会社から仕事をもらってフリーで食っていて

やめた人同士結束固めて

社内の人間より会社の事情に詳しくて恐ろしい。

ソレが怖いからやたらに仕事のことは口にしたくないのに

根ほり葉ほり聞かれるのよ!

でさ、アタシから聞いたことはバーッとお局仲間に広がるんだよね・・・。

それでさ、「にちゃん」とかに流してるんだよ!最悪だー。

なんかさぁ、どうしていつまでもやめた会社にパラサイトしてんの?って理解できない。

そんなに会社が好きならやめなきゃよかったじゃんって思うし。

ワタシは社内の噂話ってキョーミないのよね、

割り切って仕事してるんで、社内で顔も広くないし

仲良い人だけでうまくやってるからそれ以上余計な人脈いらないのに。

ぜんぜん知らない人の社内恋愛のウワサとかネタ帳でもあんのか?っつーくらい

わたしに一生懸命話してくれるお局様ってどうよ?

ソレ聞いてわたしなんも思えないしさぁー。

「ねぇねぇおもしろいハナシないのー?」ってしつこく尋問されても

悪いけど迷惑なんだよね。

わたしどうもああいうトイレでウワサ好きな女ってダメ。

だってわたしお局様がペラペラしゃべってんのを見て

ぜったい社内で悩みを相談するのはやめよう!って決めたんだもの。

「わたしが言ったこと内緒ね?」っていつも言われてるとね、

そのくらい学習するものよ。

とりあえず、アタシは新しい携帯番号とメールアドレスをお局様に送りつけなければならない。

いつ誘われるか毎日びくびくして過ごすのか・・・。

社交辞令であってくれ。

2002年11月01日(金)  ブレーン12月号


今月号のブレーンもラーメンズづくし。

GDCと手掛けた仕事一連が掲載されていてとても見応えある。

そしてそのほとんどを所有しているというワタシのお家は宝箱か。

こうして並べてみると実に多くの作品群。

そりゃ計算尽くなのは百も承知だけど

初代宣伝ツールに本人の写真を使わなかった理由が笑える。

さすが。そこまで計算してたんじゃ、今までの数々の言動も納得っちゅーか

例の「パン屋」発言などもしゃーないわなと思った。

モテてるうちが華なのに。

漢字一文字シリーズでちょっとだけ顔を出してもいいかなってゆーのも

なるほどねぇ〜と。

今回は語り手が水野さんのみなのだけれど

「小林賢太郎さん」って呼んでるところがワタシ的にツボでした。

ワタシも彼らのビデオパッケージは並べてみたときにキレイに見えるっつーのが

ポイント高いと思うし、あえて部屋に並べて飾っておきたいと

思ったのは思うつぼなのね。

その発想が、単に自分がキレイに並べて飾りたいってだけじゃなく、

レンタル店のことを考えているところが、戦略家。

あくまでも商業ベースなところが潔いんだけど

自身のアーティスト魂との格差に悩む小林さんもいたわけよね。

わたしは最近の品は「雀」止まりなんで

ベストDVDは買ってないんだけど

あのパッケージのイラストは全部小林さんが描いたんだってはじめて知って

うまいなーと思いつつ、まぁ、あのくらい描けて当たり前っちゃ当たり前だわと納得。

しかしそのアイディアが細かくてびっくり。

あのフライヤーは凝りまくりだと思ったけど(どこにそんな金があるんだ?)、

すごいね、そのこだわりに乾杯。

いいなぁ、妥協しないでよい仕事なんて世の中にあるんですね(遠い目)。

特に驚いたのは印刷物の用紙と色のこと。

何年か保存して紙が黄ばんでしまったことまで想定して選んでいるってハナシ。

ひゃー、アタマが下がります。

少しどころではなく、影響受けた方がいいんじゃないかって気がしてきました。

小林マジックにかかりそうです。

まぁワタシはワタシなりに道を開いていくしかないんだけど

ラーメンズに限らず、ガッツーン!ってくることが多い世の中で

アタシは参ってしまいます。

ねぇ、片桐さんはどう思う?



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL