T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年09月29日(日)  人の振りみて我が振り直せ


ショック!!!!アタシとしたことが!

きのうセットしたビデオが・・・。

そうなのよ、野球が延びてたから時間ばかり慎重になっててチャンネル合わせるの忘れてた!

なんてバカなのッ!

いつもGコード予約に頼りっぱなしだから自分でセットするのに慣れてないのよ。

あぁ。なんておバカさん!ガンバのこと散々言っといてあたしだって相当なダメ人間だわ。





NHKを録ってしまっていた。バカ。





と思っていたら、そうでもなかった。

同じ時間にスカパラの七夕ライブの放送やってたんだ。それがまるまる収まってた。

このライブわたし行ってたし、まぁいいか。

うーーーーん、でも!楢をチェックしたかったのにぃ。

自分の観戦したゲームの放送見れるなんて貴重なのだ!バカなことをしたもんだ。

そしてジュビロはやっぱり勝ったのね。

コンサ〜〜〜・・・。

2002年09月28日(土)  観戦日記・怒りのグランパス×ヴェルディ


お天気が心配されたグランパス戦、行って来ました。
朝からどしゃぶりだったんでもうお天気に望みはなく、
カッパを用意して長い傘持って午前中からぶらぶらと出かけたのですが、
お昼にはなんだか雨がやみそうな雰囲気。やっぱアタシって晴女。

新宿でMっちと合流し、生まれて何度も乗ったことのない京王線で現地に向かいました。
あたしってば超防寒な格好で(なんせ寒がり冷え性なので)、
だけど冬っぽく見えないように気を使った重ね着3枚ガードなんで暑いのなんのって。
一応ちゃっかり赤着用。
京王線のホームでは「本日Jリーグの試合開催により臨時列車を運行しております・・・」
というアナウンス。
Jリーグってけっこう公の行事だったんだなー。
だいたい「飛田給」って読み方がわかんないもん。
とびたきゅうって言うんだけどさ、京王線なんかノーマークだもん。

今日の同伴者Mっちはアタシの大学時代からの親友で、
そこそこサッカーもわかってるらしいことを言っていたのに、
とんでもない勘違い女でアタシは大爆笑してしまったわ。
彼女曰く
「あたし小野のファンだと思ってたんだけど、小野だと思ってた人が稲本だったの。
だから稲本のファンだったんだよ。」だって。
アホすぎ。さらにMっちは今日の試合を「エスパルス」だと思いこんでいたし、
どうも「グランパス」と「エスパルス」の区別がついてないようだ。
しかも「トモちゃんの好きな人、名良橋だっけ?」だってさー!
アタシはあれほど伝授したつもりなのに。
Mっちのあまりのひどい様にアタシは一から車内で説明してあげたわよ、
周りの客にスタジアムに行くのバレバレ。
2時半頃、飛田給駅到着し、のこのこ歩いてスタジアムへ向かう。
すっかり雨が上がってラッキー。
けっこう時間ギリギリなのにアウェーだからのんきなものだ。
しかし駅から数分って便利なスタジアムだね、まったく。しかも立派じゃないか。
この駅もスタジアムのために作られたようね。
・・・万博って時代が止まっちゃってないか?

スタジアムの正門をくぐるとわくわくしてきた。
あぁ、一ヶ月ぶりの観戦。早く緑の芝を見たいわ。

2時45分、とりあえず、ゴール裏の席を確保する。前から5列目。
ってか、ガラガラなのな。席選びたい放題。陣取り放題。
Jの試合にしてはスタジアムがでかすぎるんだよ、なんか客がバラバラしてて寂しいんだよな。
ホーム席でさえガラーンとしてるし。日本平くらいの広さがちょうどいいと思う。

グランドにはすでにアップ中の楢と仲間たちが!
キャー!カメラカメラカメラ!
今日もスーパーセイゴーです!
あたしの取り乱しように「何事っ!?」とMっちもつられてシャッターをきる。
いい大人が楢をバックに写真を撮ったが、カメラマンがMっちだからちゃんと楢が入ってるか微妙。
だって彼女楢の顔わかってないんだもん。
それにしても楢崎しか人気ないのか?(そんなわけないだろうが)
ユニやTシャツ着てる女子はみんな楢崎モノ。
密かにあたしはダンディズム・バスティッチも気になってる。
ひとりくらいあからさまな「バスLOVE」みたいなファンがいるんじゃないかと思っていたのに。

ヴェルディ・サポはゴール裏1階中央に集結していたようだけど、普通は2階?
でも意外と数少ないのね。ホームなのにまとまりなかったような。
グランパスは2階に陣取っておりました。
サポに混じろうか迷ったんだけど、本命はガンバだし、
わりとね、応援歌ばっか歌ってるうちに試合に集中できなくなったりするんで、やめました。
今回はよく知らないチームだからしっかり観たかったのね。

曇天の空の下でもスタジアムは爽快。やっぱり昼間からビールが飲みたくなってしまう。
売店でたこ焼きとビール買ったんだけど、高いッ!今までのスタジアムでいちばん高い。
生600円って。ふつーのビールにすりゃよかったよー。
年々酒飲まないとスイッチ入らなくなってきてる気が・・・。

3時。選手入場。いよいよキックオフ!
その前に「黙祷」をしたのだけれど、わたし放送よく聞こえなくて、
どういうことなのかわからなかった。
キックオフと同時にグランパスの応援が始まって、アタシはかなり感動した。
だってこんな一体感味わったのはじめて。やっぱ応援はひとつになった方が強い。
前に席取ったのはいいけど、全体が見づらい・・・。
だいたい選手名と顔、背番号がまるでわかってないのでスクリーン見ながらひとりづつ確認中。
間に楢を撮ったりと忙しい。だって楢がこっちのゴール前にいるうちがチャンス。
もちろん背中。ダンナの哀愁にほれぼれ。
キックオフから両者いまひとつボールがつながらない印象だが、若干名古屋路線かしら。
でもはっきり言ってここゴール裏からでは我らが名古屋が攻めて行ってもよく見えないのよ、
向こうのゴール前で何が起こっているのかなんて。
でも名古屋のが攻めてましたね、最初は。ごめん、そんなもんしか見てない。だって目の前にダンナ。
前半10分くらい、グランパスが右サイドでコーナーキック。(意外に見ている)
そこへウェズレイが回ってシュートしたこぼれ球に誰かがヘディングシュート!グランパス先制!
キャーッ!嬉しいッ!思わず立ち上がってガッツポーズ!
ついミッシェルのくせで・・・ロックなポーズをとっちゃうのね。
一瞬のことでなにが起こったのかぜんぜんわかんなかったけど。そしてシュート決めたのはどなた?
あぁ名前がわからないから誰がどーしてこーしたのかぜんぜんわからなかったけど
先制直後サポのみなさんが「こが」コールをしてたんで「古賀」って人なんだなと・・・5番チェック。
とりあえず、キーマンの外人2人衆はどこにいてもわかるのだが。

それから勢いにのったと思ったのに、それはヴェルディの方で
なんか楢の仕事を増やすのね。ムカツクことに。
エジムンド!間近で見たけどおっさんじゃん!なんでそんなにうまいんだよぅ!
奴に渡ると簡単にゴール前まで来ちゃうのよ。
おっさんシュートも打つしよぅ、あぶねーあぶねー。
さらにヴェルディの33番!子供かと思ったよ、けっこううまいんだけど。
玉乃くんっていうらしいが、彼はいくつ?相当なベビーフェイスだと思うよ。
逆にグランパスのアタシの気になってしかたないバスティッチはなんか・・・
動きがイマイチじゃなかった?
そう思うのはあたしだけ?
あんまりいい位置にいなくてパス外したし・・・
どーしていつも強いくせに今日は仕事しないのよぅ!って前半ですでに怒り気味。
1点リードじゃ気が済まないもの。
ヴェルディもガンガン攻めてくるけどDF陣にカットされて得点には結びつかない。
そうそうパナディッチはいい仕事してたと思う。彼頑張ってて好感度アップ。
名古屋はウェズレイに渡ると速い。ゴール前まで持っていくスピードは賞賛すべきもの。
だからバスも頑張ってよぅ!
途中、ちょっと大粒の雨に見舞われて屋根付の席へ移動したがすぐやんでくれて安心。
でも後ろのが試合は見やすい。

グランパスの先制から両者得点まではなかなか持っていくことができず、ちょっとまったりしたかんじ。
前半はこのまま終わるであろうと誰もが思った44分!
おいしい時間にヴェルディの右サイドコーナーキック!
危ないんだよね、こーゆーのって。おいしいんだよね、こーゆーのって。
ダンナ、ピーーーンチ!
名古屋のみんな!ヴェルディしっかりマークしてるー?
ぜったい入れさせやしないわよ!
蹴ったボールは、あ!誰もマークしてない人がッ!いるよぅ!ちょっとぉ!あぁーーー・・・入っちゃった。
一瞬の出来事。ってさぁー・・・ノーマークの彼がまんまとヘディングで決めてしまったわけよ!
あーあ、ヴェルディ大はしゃぎだよ、ったく。(お互い様)
誰よ、今入れたのはッ!?
怒りに満ちたアタシ。スクリーンを見上げてみれば
派手派手しく映り出された選手に思わず
「かっこいくない?!」ってMっちとふたりで叫んじゃったよ。
32番小林慶行っていうんですって。要チェック。
ってかね、彼だったのね!実はずっと気になってた選手だったのだ。
チームも名前もわかんなくて探していた選手なのだ。
ヴェルディの人だったんだー。あしながおじさんに会えた気持ち。一期一会ってこうゆうことね!
ゲンキンなもので、さきほどの怒りはどこへやら。
それなのに、ヴェルデイがこっちへ攻めてくる前半が終了してしまった。
せっかく彼を見ようと思った矢先のことだ。
いろんな意味で前半気持ちよく終われないったら。
そんなこと言ってももちろん、アタシが応援するのはグランパス!後半なんとかしてよ!
いっちょまえに責任押しつけて、ハーフタイムに投入。

真っ先に携帯でガンバチェック!
2時キックオフのガンバ×神戸戦はもう後半40分すぎていて2-2!
どうする!?ガンバ!?
はっきり言うけど神戸なんかに負けて欲しくないんだよー!
勝ち点3じゃなきゃダメ!
念力だけは十二分に送ったつもりよ。
こっちも危なっかしいしさぁー・・・今日負けたらグランパス3連敗?4連敗?
凹む心に追い打ちをかけるようして、寒さがキツくなってきた。ビールがちょっと辛い。
食べれば暖まるという考えからホットコーヒーとポテトを買ってきた。
せっかく赤い服着てきたのにジャケットをはおって後半戦にスタンバイ。
Mっちが防寒対策に持ってきたパーカーがこともあろうに緑!
ちょっとー!緑はダメって言ったでしょー!

後半がスタート。あーあ、楢あっちへ行っちゃったよ。豆粒大だよ。
やっぱ動き回る人のファンになっておかないと・・・って真剣に思う。
後半はもう圧倒的にヴェルディの勢い。またしても楢の仕事が増える。
うーん・・・なんかなぁ、ウェズレイもバスも今日はどーしたんだ!?
パッとしないんだよなぁ。特にバス!
そして後半10分・・・痛い一撃。
エジムンドにボール取られて、彼が誰かにパスして?かな?
さらにまたエジムンドに戻してエジムンドがど真ん中にシュート!
楢もね、ボール弾いたんだよ!
だけど弾いちゃったところにヴェルディの奴がいてさー、入れられちゃって2-1。
あぁーーー・・・ダンナぁ・・・惜しかったよー。相当悔しそうなダンナの様子に切なくなる。

でもまだ大丈夫!巻き返す余地はたっぷりあるわ!と思っていたのに
どんどんヴェルディが押してくる。
後半25分経とうとした頃、またしてもコーナーキックからエジムンドへ。
なんとかゴール前まで突破しようとするエジムンドの足技!
相手の股の下をくぐらせたパス!すげぇ。
しかしそのパスを受けたヴェルディ選手をゴール前で倒してしまったようだ。
一瞬にして喜びに湧くヴェルディ・サポ。
ガーン!!!!!
今の・・・PK?
そうだよ、PKだよ、楢たち何人かが審判に抗議に行っているようだが
容赦なくPKはPK。
ヤバイでしょ。
だって蹴るのって、当然エジムンドしかいないでしょ。
喜ぶはずだわ。汚ねぇ手使いやがって。(嘘嘘。だってグランパスが倒したんだから)
あの男が外すわけもなくあっちゅーまに3-1!
もう、あのときの楢見ていられなかった!しばらく起きあがらなかったもん。
GKってそうゆう運命なんだよね、だって仕事は二つに一つ。
攻めてこられなかったら仕事ないわけだし。
楢の分もみんな頑張ってってば!
しかし3-1ってどうするよ?もうすぐ後半30分だよ?そろそろ盛り返さないホントにとまずいよ。

ふとガンバを思いだし、携帯をチェックした。
さっきの2-2からどうなっているか。普通ならもう終わっている時間。
・・・なんてこと!
Vゴール負けしてる!ガーン・・・・。神戸は落とせなかったのに・・・。
なんで神戸なんかに負けるかなぁ?
ガンバが負けたからって凹んでばかりはいられないの!
こっちだってヤバイんだから!
ガンバの分も頑張るのよ!

引き離されて後がない名古屋サポの声援も熱くなる。
そこから名古屋の動きが良くなった。特にパナディッチ!彼の動きに救われた。
後半35分、グランパスが右サイドでコーナーキックを得る。絶好のチャンス!
蹴られたボールはパナディッチがシュート!惜しい弾かれた!と思った隙に誰かがこぼれ球をシュート!
キャーッッッ!!!!3-2!思わずジャンプ!まだあきらめちゃいけないわ!
誰が決めてくれたのかわからないまま勢いにのるグランパス。
サポーターも一層熱くなる。あたしでさえ始終声を出した。
し・か・も!
おもしろいくらいに楢が上がってきちゃって!おいおいおいセンター越えて来ちゃったよ!
やっぱ最近の守備陣は積極的でないとな!
でも早く戻んないと!
後半の10分は両者必死のせめぎ合い。負ける気がしなかったもの。
このまま延長に持ち越せば、1分でも長く楢を見ていられるわっ!なんて思ってしまった正直なわたし。
なかなか1点が取れないまま、ロスタイム2分。
びっみょ〜〜〜!
2分のうちになんとかチャンスを作ってくれ。
願ったり叶ったりでラストチャンスの右サイドコーナーキック!
決めてッ!お願いッ!
両手を合わせたが、肝心なときにヘボ球ヘディングでしっかりキャッチされてしまった。
もうチャンスは来ない。
ヴェルディ・ボールになった直後、終了のホイッスルが鳴った。
負けちゃった!
あーあ。凹むわー。

ゲーム終了後、選手がゴール裏に来てくれた。
みんな申し訳なさそうだった。楢の背中が寂しかった。
その中で異才を放っていたのがパナディッチ!
やっぱ彼すごくいい人だと思うわ!だって明るかったもん!
そーゆー選手がいるとあたしはとても嬉しい。
パナディッチのトークショーちょっと行きたくなっちゃった。
GKって最後の責任って感じでいつもかわいそうだと思っちゃう。
たとえ手前でミスがあっても、結局入れられちゃったら終わりなわけだし。
スポーツは勝ち負けの世界だからしょーがないのよね。
だからアタシは嫌いだったのかも。でも実際スポーツじゃなくたって勝ち負けばっかです。

うーーーん。今日はやっぱヴェルディのが一枚上ってかんじがしました。
もったいなかったよ、グランパスにはウェズレイとバスがいたのに。
楢もよかったんだけどねー。
あたしは37番パナディッチと6番山口がよかったと思います。
ヴェルディはエジムンドだよね。33番玉乃の動きもよかった。
GK高木もうまかったと思う。
そして本日の収穫はやっぱり、32番小林慶行!かっこいーではないか!
今後も要チェック!

自分の応援するチームの負け試合ってはじめてなのよ。(あ、オールスターは負けたな)
今までガンバ2回観てるけどどっちも勝ってるのよね。
ほんっと悔しい!
最後にグランパスのサポの長みたいな人ががっくりしてる名古屋サポに
「おまえらが下向くな!」って渇入れてたけど
あたしはむしろ怒ってたんだよっ!!
勝ってほしかったんだよぅ!
それともアレかい?あたしの愛がやっぱり足りなかったとでも?
やはり・・・入籍報告が無意識に・・・。宮本の二の舞か。

これでガンバも4位まで落ちてしまった。
そんなに首位でいたいならさっさとジュビロのサポにでもなってしまえばいいんだけど
確かにジュビロは強いし選手がうますぎるんだけど
それとは別物なんだよねー。ジュビロに愛は注げないんだよ。
2ndのガンバのガンバりぶりはけっこうイケてたし大いに期待しているんだけど
ガンバってなんか負ける相手が違くね?
いわゆる強敵じゃないっつーか。崖っぷちの気迫に弱いのかしら。
ボンボンばっかでハングリー精神に欠けるのか?
ってゆーかさー!なにそれっ!?ってミス多くない?
ミスにも高度なミスとそうでないミスがあるだろ?
スーパーサッカー見てがっくりしちゃった。DF陣!なにやってんの!!!!
あれはちょっとひどくないか?さすがに弁護できません、観てないくせに偉そうだけど。
山口くんは視界が悪かったんでしょうか。だったらみんなでフォローせいっ!
わたしとしては宏太くんが出てなかったのも「あれ?」ってかんじで、
さらには都築がベンチ入りしてない!!!
ニッシーが誰を使おうか悩むほど選手が調子いいなんて言ってたけど・・・
けっこう都築好きだったのになぁ。早くスタメン勝ち取ってくれよ。
しかもこういうときばっかテレビ取り上げるじゃん。
もちろんヴィッセル側を。城が何年ぶりのゴールでJ至上通算得点3位とかなんでしょ。
よりによってどーしてガンバ戦なんだよ、城!
悔しさのやり場に困るんだよね!

夜中に日テレで今日のグランパス戦の放送があるのでビデオをセットしてご就寝。

2002年09月27日(金)  はじめての真珠婦人

さっきウワサの真珠婦人をちょっと見てみたら、すっごいシーンでびっくり☆

なんかね、夫婦仲がうまくいってない旦那と妻が食卓で言い争ってるシーンのね、

旦那の晩御飯が!

あたしゃたまげたね。

旦那がお皿に目をやると「なんのつもりだーッ!」って叫んでガシャーンッ!ってやるんだけど。

だって、コロッケみたいなフライと見せかけて、

千切りキャベツに横にタワシが2コ!!!!!!

すっげぇ。

そんなテク思いつかねぇ!

やられたっ!ってかもうお笑いの域でしょー!コントじゃん!

ほんの5分くらいしか見てないのに(耐えられず)、ものすっごい濃いシーンの連続技。

なんであんなオーバーにおどろどろしいのかね。

ゴールデンであのテンションはまずいだろう。

なんでも真珠主人って奥様内だけでなく大ヒットなんでしょ?

いやぁ、そのタイトルだけでなんかすごい威圧感出てるし(なんかもう言い返せないかんじ)

昼ドラオーラはバッチリなんだけど、あたしはほんの数分で、ギブです。

原作が菊池寛って聞いてちょっと見直したのに、やっぱダメでした。

もともと昼ドラの習慣もなく免疫のないアタシには無理です。

なんで映像がああいうトーンなの、

ちょっとアンダーなやましさを彷彿させる雰囲気づくりがうますぎ。

よく知らない男優が昼ドラ系で笑えた。濃くて古キャラなのな。

2002年09月26日(木)  自販機にまつわるエトセトラ


たわいもない日常のたわいもない話といえばそのとおりなのだ。

何故、大の大人がこんなにもあんな機械に振り回されていたものか。




そもそもは先週火曜日。

会社の自販機が変わって缶ジュース1本100円という大サービス機械が新設されたのだ。

メーカーがちょっと微妙なJTとアサヒとサントリーで

よりによってJTメインで初めて見るパッケージのジュースばかり。

なんか飲物のセレクトも微妙で「せのびー」と「ポカリ」が2本づつ占めてるのはやりすぎだし、

オロナミンCとDAKARAもあり、水もあり、なんか「無」っぽい飲物が幅きかせてんのね。

それはさておき、導入したその週の金曜日。

お局様がジュースを買ったら、

自販機の下のジュースが出てくるところに「水」のペットボトルが置きっぱなしになっているのを発見。

「誰か買ったのに取り忘れてない?」って社内を聞いて回るも該当者ナシ。

そうゆうときに決まって「Kくんじゃないのー?」って言われてしまうドアホなKくんでもなく、

ってかKくん!聞かれたことに首振り返事はやめろッ!年上のくせに!

結局誰のものでもない「お水」はお情けでアホのKくんにプレゼントされてた。

いくらなんでも自分で金入れて買ったジュースを取り忘れるほど

うちの社員は狂っていないと思ったのだが、

じゃあなぜにそこに?と不可解な疑問を残しつつ、事件は尻すぼみになった。




翌日土曜日。

そう、ガンバ×グランパス戦のあの日も仕事だったわたしは夕方グレープフルーツジュースを買った。

ガチャン。とジュースが下へ落ちる音と共に、驚くべき現象が!

なに!?またしても!?

今度は2本のグレープフルーツジュースがそこに落ちているではないか。

それは今アタシが買ったジュースと、誰かの忘れ物なのか、

2本同時に落ちてきてしまったのだかわからず、

一応「またジュース置きっぱなしになってましたけどー忘れてませんかー?」と社を練り歩いたが

またしても該当者ナシ。

当然真っ先にKくんのところへ向かったが「ボクじゃないですよ」だって、

なんだ、しゃべれんじゃん。

さすがにきのうの今日、みんながアタシを囲んで口々に尋問する。

「それはもとから下にあったの?」「2本同時に落ちたんじゃないの?」

「ズレて落ちた音じゃなかった?」などなど。

そんな〜ジュース買うときくなんて無防備だもん、わかんねーよぅ。

やっぱり誰かが忘れたんだよーってことになって「バカなやつがいるもんだ、もらっちゃいなよ」と、

アタシは100円で2本ゲット。

経理のAさんに1本あげた。

「毒入ってないよねぇ?」なんて言いながら、今も元気に二人とも生きてる。

この時点ではまだ「おかしなことがあるもんだ」レベルだったのだが。




週明けて今週火曜日。

同僚のKちゃんが「トモちんの買ったジュースまた2本出るかなー」と言いながら自販機のボタンを押すと、

デ・ジャ・ブ?

2本出てきたのだ、グレープフルーツジュースが。

完璧機械が狂ってる。

アタシはKちゃんからお裾分けしてもらい、「明日はアタシが2本ゲットで返すから」なんて言っていた

翌日水曜日朝。

ビンゴッ!

まんまとジュースは2本出てくる。

これはしめたもの。

『お買得!グレープフルーツジュース2本出ます!』って張り紙貼ったらすごい反響!

すごい促進効果!マーヴェラスッ!

当然グレープフルーツジュースしか売れなくなったのだが。

ジャパンビバレッジさんには悪いけど売り上げと数合わなくて上司に怒られる運命だな。

なんだか楽しくてやっぱグレープフルーツジュースだぜ!とばかりに夕方も自販機へ向かうと、

おや?もう1枚張り紙がしてある。

『ジャパンビバレッジ様、ROOTS(コーヒー名)を買おうとしたら商品が出てこなかった上、

お金も戻りませんでした。返金してください。』だって。

おいおいおい、大丈夫かジャパンビバレッジ。

どーなってんだ?

方や毎度2本づつ出血大サービスだぜ?

ってかアタシはそのメモ書きを残したHさんに100円くらいケチケチすんなよ、

男のくせに!って言いたいが。

ふーん、ツイてない人もいんのねと、目的のジュースを当たり前のように2本ゲット。

ともかくこの自販機はイカレてるわ。

その後もグレープフルーツジュースは絶好調の売り上げだったのだが、

「たまにはお茶が飲みたい」とお茶を求めたM課長が自販機の前で叫んだ。

「どーしたんですかッ?何本出たんですか?」とみんな大集合。

「・・・出てこないし、金が戻らねぇ。」とM課長。

なんなの、このイカレ自販!さすがにこんなことが2度も続くと、

内緒にしておきたいグレープフルーツジュースの秘密も限界だ。

「業者に電話するよ」と担当のMさんがしびれを切った。残念。

「今日いっぱいはなんとか・・・」と取り立て屋にせがむ娘のごとく

KちゃんとアタシはMさんを困らせたが「出てこないのはまずいっしょ」とキムタク風にピシャリ。

さすがMさん。やっぱかっこいーわ。キムタクは嫌いだけど正義感にほれぼれ。(てか管理者として当然)

業者も業者で、ただ飲み三昧させるわけにはいかねぇとばかりに、めちゃくちゃ迅速な対応だ。

その日の夕方やってきて修理を始めた。

さぞかしガックリしただろうね、グレープフルーツジュース売上金合わないだろうねぇ。

2時間くらいで修理が終わった。

あぁ、グレープフルーツジュースよ、懐かしきお得缶。

これで全てが一件落着と見えたのだが。




さて次の日、木曜日、Aさんが「もう2本出ないんですよねー」と

寂しそうにグレープフルーツジュースのボタンを押した。

と・こ・ろ・が。

治ったはずのこの機械、またもや2本出してしまった。

ブラボー!

どーなってんの?

だって昨日二人がかりで修理してたじゃんか。

まったく迷惑極まりないこと。

またもや午前中から業者の人がやって来て修理に勤しむ。

努力むなしく、お昼になっても自販機は壊れっぱなし。

業者の人は出直してくると言い残してちゃっかりグレープフルーツジュースは売り切れにして帰った。

ぬかりない。

午後足りない部品やらを調達して再度現れたが、2時間3時間たっても帰る気配がなく、

自販機は直るのか?

最終的に修理終えたのは6時半。

これでもう大丈夫です、と自信たっぷりに帰っていった。

うん、そんなえばらなくても。壊れてなくて当たり前だし。

どうやら直ったようだ。今のところは順調である。




はぁ。こんなに自販機に振り回され、バカみたいに自販機の話題で盛り上がり、

一週間昼休みの会話が自販機ってどうかしてるんじゃないのって思うけど、

お局様と息の詰まるような昼休みの1時間、話題を提供してくれた自販機に感謝。

だって今週の印象に残った出来事っていったら、やっぱ「自販機」でしょう。

地味だ。そんなもんよ、毎日なんて。

2002年09月25日(水)  NUM-AMI-DABUTZ


ナンバーガール解散って!!

まーじーでー!!!

ショック。ロック。

ショックンロール。

あぁ、大好きな音楽のカタチがひとつなくなる。

成仏してよ。



※アタシも音楽好きなくせに音楽誌をまったく読まないものだから
 今頃知ったわけだけどっつーかいつからそーゆーことになっていましたの?

2002年09月24日(火)  世間は狭い


きのう電話で取った週末のグランパス戦のチケットを引換に行って来た。

あぁ1ヶ月ぶりのスタジアム!

アタシはこの愛しいチケットを一刻も早く神棚に飾りたかったんだけど、

よく考えたら家には神棚なんかなかったんだよ。(よく考えるまでもなく)

コパさん、風水的にどこにしまっておくのがいい?グランパスが勝つ方向は?

ガンバ戦じゃないのにあまりにも嬉しくて

昼休みにぴあから戻ってみんなに見せびらかしてしまったんだけど、

「ずいぶん地味なの観に行くねぇ」って課長に言われてしまった。

ガーン。

なんとなく、隼磨もいなくなったヴェルディじゃ外人しかいないし・・・って

アタシも勘づいていたさ。

だけど人に言われると腹立つの。

しかも、「前半か後半かどっちかしか楢崎見れないじゃん」って・・・

わかってるんだよぅ!そんなこたぁ!

そうなのだ。深刻に。

楢があっちゴールへ行ってしまったら後半は誰を観ればよいんだろう???

名古屋に名選手って誰がいるのー?

どちらかというとヴェルディのが知ってんのよ。

名古屋って言ったら・・・ヴァスティッチ、ウェズレイ・・・外人しかわかんないよ。

今から背番号クイズやろう。

だって試合中、いつなんどき名前を叫びたくなるかわからないんだもの。

きっと一人くらい男前もいるだろう。(不純)




今日は昼休みにぴあへ行きながら、この前間違えて買ってしまった化粧品を買い直しに行った。

化粧品のパッケージを間違えて買ってくるなんてアタシ終わってるわ。

あゝ、ついにそこまで老化がきていたとは。

しかも蓋を開けちゃったから返品できないわけで、まぁ使った方が良さそうな品だから使ってるけど

無駄な3,000円だと思う。

行きつけの店の姉妹店で購入したんだけど、時間もないのに店員にびったりマークされて

いっぱいこの化粧水の良さをプレゼンされた。

サンプルくれなきゃ聞かないよ?って顔してたからかたくさんサンプルもらった、ラッキー。

目的の化粧水の精算の際に、店のカードを提示したら

さっきまでアタシにサンプルやらの説明をしてくれていたコが

「トモコさんって・・・もしかして○○に住んでました?」と驚いたようにあたしを見て言う。

「はい、住んでましたけど・・・?」しどろもどろなアタシ。なにッ?!まさか過去の知り合い?!

「覚えてますか?Tですー。」

キャーッ!!!!!

うわぁ〜、アタシの幼少時代の幼なじみの双子の片割れのTちゃん!

団子虫が大好きだったあのTちゃん!

面影はあるけど双子だからどっちだか区別がつかないわ。

「Tちゃん!?」

あまりに思いがけない人と思いがけない再会で

いろいろ聞きたいことがあったのになぜかものすごくよそよそしくなってしまった。

アタシが引っ越してしまってからずっと会っていないから10年以上ぶり?くらいになる。

ひゃー。10年って。

ってゆーか、ちょっと待ってよぉ〜・・・今日寝不足で唯一二重の左目が一重になっちゃってんの!

そんなときによりによって化粧品店で働くTちゃんに遭遇って酷じゃないか!キレイさが雲泥の差!

やだわ〜、きっと持ち帰ってジモティに話すよねぇ?

うかうか街へ出られやしねぇ。

行きつけの美容院には中学の後輩と名乗る女子がいるし、こっちは彼女のことなど知らないのに

向こうはアタシをよく知ってるんだよ〜・・・かなりキビシイ(笑)。

中学時代の話をシャンプー中にしないでくれ、頼む!

世の中狭いなーと思うわ、マジで。

こんなに狭いのに、繋がってほしい人とは繋がらないようにできてるのが切ない。

2002年09月23日(月)  試合に飢えていたので。

きのうのやべっちFCで高原の活躍ぶりを確認したけど、おもしろいくらいゴール決まってた。

高原の、高原による、高原のための試合ってかんじ。

代表もかかってるから頑張るわなぁ?

来週ってジュビロは崖っぷちの札幌と当たるわけだけど、

スマイルのように(いきなりピンポンを持ってくる)

相手の心情を察したプレーなんかありえないでしょーね。

でもサッカーって勝てなくても弱いわけじゃないから不思議なんだよな。

札幌にとって貴重な2勝のうちの1勝がガンバなんだよな。

アタシとしては屈辱だ。(ちなみにもう1勝がグランパスっつーのもアタシ的にショック)

そうそう思い出した!コンサ戦の思い出!

札幌はスタジアムで売り出す弁当に相手チームに関するものを入れて、

相手を食っちまおう!っていう魂胆なんだよ。

ガンバ戦はガンバがイタリア語で「足」って意味だから、

鶏の足だかモモだかの唐揚げが入ってて「ガンバを食っちまおう!」って言われてた!

まんまと食われちまったのさ。

ジュビロ戦には高原をイメージしてミートボール系が入るのでは?

これで札幌がジュビロに勝ったらおもしろいのにな。

さてやべっちFC、興味深いコーナーが始まりました。「DF改革」だって。

さすが元名DF堀池巧!

今回は市川くんだったけど、

市川くんが愛犬連れて「ポチタマ」に出ていたことを知ってる人、情報求ム!

そのうち日本一男前のセンターバック宮本も登場するかしら?微妙?

そうそう、俊輔情報で俊輔がイタリア芸人にからまれてるとき

「イタリアのテツ and トモ」ってテロップが入ったんだけど

テツ and トモって全国ネットで通用する表現かー?微妙だよ。




ふふふ。28日ついに観戦に行くのです。

ノンノン、ガンバ戦じゃないの。

試合に飢えていたので(稲本じゃないけど)、どこでもいーからとにかく緑の芝を眺めたい!

と、いうわけで、スーパーセイゴーを見てきます。

ヴェルディとなんだけど、アタシすっかり忘れてました。

はいまくんは代表召集でお休みなんだった、しまった。

はっきり言って名古屋のこともバスティッチの顔とナラしかわかんないやー。

そんなんでゲームがわかるのか?赤鯱軍団のアウェイゴール裏で応援します。

心はガンバにおいてきますからね。




プライマルの来日も決まりぜったい行く気満々よ。

チッタってのがおいしいんだよねぇ〜あの狭さ。でもチッタは平日なのよね。

結局ZEPPにするか。

そしてプライマルはサッカーとも重なり、ラーメンズとも重なる。

頭が痛い。先のことを考えたくない症候群。



2002年09月22日(日)  束の間の首位でした。


ズビロ×FC東京 6-1 って。

サウジかよ!

ズビロ空気読めなすぎ。

2002年09月21日(土)  ガンバ首位!


今日は土曜日だというのに弊社は業務日なのであり、

ほんとは有休とって名古屋に駆けつけたかったけれど、

最近みんなが休まない中アタシだけ月1ペースで有休とってるのが目立ってるので、

ほんとに有休を取りたい11月までがまんしようというわけで、しぶしぶ仕事するしかなかったの。

会社に行けばヒマということけしてなく、土曜日なのに結局9時半までだよ。

それに、それに、

4時キックオフのガンバ戦の速報をチェックしながら仕事しようと思っていたのに、

見透かされていたかのように3時半来客ってどうゆうことぉ?!

もー、きーてないよッ!

すっごいイライラしながらも5時半まで応対。

しかも、わけありの人でアタシとしてはたとえ仕事だろうが関わりたくないのよね、彼には。

っつーかさ、要はアタシのこと好きらしーんだけど、それってめちゃめちゃ不倫になるのよ。

こっちはこれっぽっちもそんな気ないのにさー、もう怖いんだよねぇ。

「いいひと」に間違いはないんだけど。

既婚者+子持ちだって最初からわかってる男をわざわざリスク負って好きになるかねぇ?

というレベルの「いいひと」なわけで。

見え見えのアプローチに耐えられないのさ。

アタシわりとそーゆーの敏感でわかっちゃうのね、好意を持たれてるかどうかって。

仕事で関わってしまうのはもう逃れられないんだけど、

わざと用事作って避けたりしてたんだけど、

さすがに来社されてしまっては、隠れようもなく。

そりゃアタシはそんな彼の好意になんかまるで気付いてないフリをして

ごくフツーに振る舞っていますけど、なんか勝手に「トモコちゃん」とか呼ばれて〜・・・

「ちゃん」呼びだー・・・

あのね、ほかの人からならなんとも思わないし、

実際「ちゃん」呼びしてくれる人もいっぱいいますが、

ついこのあいだまでは名字で「さん」呼びだったよねぇ?

なんだよぅ!あからさま!キャー怖い。

ってかさすがに周りにもバレバレじゃないか。

いやだよぅ、どうせ不倫するなら、そりゃぁ、ねぇ?(←何考えてるかお見通し!)

今月でやっと彼と仕事が離れると思っていたのに、新しい企画が生まれてしまった・・・ガーン。

そんなんで話好きな彼に長居されて、ガンバ戦どころじゃなかった!ふざけんなー!





予定外の客の帰った後、気になって気になって速報チェックしたら!

ガンバが1-0でリードしてて、もう80分過ぎてたから、

これは!勝ってしまうんじゃないのぉ!ってPCの前でにやにやしてしまった。

でも最後の5分10分がいちばん危険でしょ、ハラハラしながら速報の更新してました。

試合中継をさかのぼっていくと、宮本は退場になってない!頑張れ、あとちょっとだ。

この10分ってほんと長いのな。

こうして離れた場所でテレビ中継もなくただ待ってるだけなのがいちばんキツイ。

でもアタシは勝つと思っていたから余裕だったんだけどね。

そして願いどおり、勝ったねぇ!勝っちゃったねぇ!嬉しいよねぇ!

3連勝でしょー、調子いいじゃん。

応援に行ったみなさん、ありがとう!おめでとう!

アウェイでよくガンバったよ、芝の状態も悪かったらしいのに、偉かったねぇ!

とりあえず、安堵。

夜スーパーサッカーで取り上げてくれることを願ってお仕事に戻りました。

(宏太くんがスタメンじゃなかったのが気になってるんだけど)





そのお仕事の話。

今、あるキャンペーン企画のプレゼンコンペに参加中なのだが、

まぁ基本4媒体を中心に提案するわけなんだけど、結局タレント使ってやるわけよ。

つまり誰を使ってどう意味づけして提案するかということが勝負所になる。

そこでそれぞれ案を出し合ってるところなんだけど、

アタシのセレクションは芸人とサッカー選手に偏り、

無理だろうけど坂口憲二だったらすごくやる気が出るんですけど!

って宣言しておいたのに・・・

制作チームってアタシ紅一点なのね、

結局オトコウケするタレントに決まっちゃったんだもん!

最悪ー!結局グラビア出身だよ。

しかも微妙にやぼったい系って男ウケいいんだよねぇ!

なにしろその筋のプロがチームに2人もいるせいで

アタシが提案する男性タレントはことごとくダメ出しされるし、

(っつーか奴らには最初から男を使う気がさらさらない)

女のアタシが知ってるような女性タレントは「もうピーク過ぎてる」と指摘される始末。

だって彼らはグラビア青田買いなんだもの、

一般人に認知される頃にはもうピークじゃないらしい・・・なんだその価値観。

しかもアイドル好きな人って凝り固まった価値観の中に住んでるもんだから、

ゆるーいかんじの女ばっか大好きなのね。「たぬき系」って言うらしい。

まぁ、ちゃんと理由もあって決まったタレントさんなのでしょうがないんだけどさ。

さっさと事務所も抑えちゃうし、

なんせスタッフ男陣は彼女と仕事できると思ってやる気満々なのさ。

同僚のKちゃんにはさっそく彼女の写真集を買いに行かせたし。

確かに客受けは良さそうなかんじだけど、

女から見ると洗練されてないの、芸能人らしく華やかであってほしいのに、

フツーっぽいところがウリなんだろうけどやぼったいんだよ。

それにプレゼンだからまだ仕事が決まったわけじゃないのよ、このうかれぽんちが。

あーあ、アタシだって坂口憲二に会えると思ったのに。夢見ちゃったのに。

そんなんで「最近は巨乳じゃないとアイドルになれないなんてふざけてるよね!」と

Kちゃんとブーブー文句たれながら帰ってきた。





さて12時です。

スーパーサッカー始まるギリギリ前にオンバトのおぎやはぎに和み、

即効チャンネルを変える。

うーんやっぱり、アカ抜けないんだよなぁ、このねーさん。

なんでこんなに人気あるんだろ。わかんねぇ。

今日はなによりガンバメインでやってくれそうな予感がしてたのよ!

最初は欧州情報だろーなって思って見てたんだけど

今週は日本人選手の目立った活躍がなかったから、すぐJ情報に。

思ったとおりよ!一番最初に注目の一戦!

好調のガンバと連勝ストップのグランパス。

どうやら試合はずっとガンバ支配下!すごいじゃん!

アタシは名古屋のあのちょっといい男風の外人(バスティッチ?)が復活してくるのが

けっこう怖かったんだけど、彼ぜんぜんシュート打ってなくて意外。

前半16分、左サイドからの新井場くんのクロスにマグロンが頭を合わせて先制!

もう「新井場くんの左サイドからのクロス」って定番だよね、

外さないよね、気持ちいいよね!

やっぱ彼うまいわ〜。

でもちょっとカチューシャが・・・。

アタシ的にはそんな邪魔な髪の毛切っちまえ!ってかんじなんだが。

なぜ、そんなにウザそうにしてて切らないのかねぇ?

原点に戻るとイルハンもマツもだよ。

前半早めの先制でその後もガンバがガンガン攻めてる印象を受けた。

でも楢くんだってそう簡単に入れさせなかったよね。さすがスーパーセイゴー。

でも、悪いけど負けていただくわよ。

ニュースの中で見てるだけでもガンバの好調ぶりが伝わってきた。

一ヶ所危ないシーンがあった気がするけどね、結果良ければ全て良しだ。

宮本も退場にならなくてよかったよー。

でも名古屋の外人に宮本が抜かれたところ映って

「あ゛〜〜!!!」ってちょっと怒ってしまったけど(笑)。

そうそう、なんかゴール前で名古屋の外人ともめ事があったの?

宮本が仲介に入ろうとしてたようだったけど。(それってやっぱ英語で???)

それよりもー、宏太くんがスタメンじゃないってことが気になってたのですが。

後半交代で出てたけど、いつもと逆パターンなのであれ?ってかんじ。

宏太くんも好調のはずだと思ってましたけど。

そうだ、ニッシーが誰を使おうか悩むほど選手陣が好調なんだった。

すっげー良い悩みだよねぇ、それってノロケ入ってるよねぇ。

もう、ニッシーってば。

そーゆーコトで監督を悩ませることがせきる選手ってのがまた感動だよね、

おめぇらサイコーのイレブンだぜ!

っつーことはつまり、土曜の時点でガンバ首位!

すっげー!うわー、うまくいきすぎ。

アタシがJ見始めて初めての首位!嬉しいなぁー。

でも明日ズビロにですぐ覆されそうな気が・・・ものすっごくするんですけど。

やっぱり憎きズビロ。

だってうまい選手独り占めしすぎ。

最近アタシ藤田ってすごいんじゃないかって思うようになってきたのね、

なんか奴はうますぎやしませんか?

あぁ、明日が来なければいい。

ガンバ首位!おめでとう!優勝しちゃえ!

2002年09月19日(木)  感謝の気持ち〜ミーハーの魂百まで〜


風邪が鼻が。今日一日でティッシュ1箱終わらしちゃったよ。

アタシのゴミ箱鼻かんだティッシュで山盛り。

どうなの?オフィスで堂々と鼻かめてしまうワタシって。

「大丈夫、早く帰ったら?」って甘い言葉を引き出すのは簡単で

ってかそんな鼻づまりの女が5分おきにチーンってやってるのに嫌気がさしたんだろうか、

帰れコール大合唱だったんで、アタシの計算通り早く帰らせていただきました。

って言っても健康体じゃないからね、まじめに帰宅して

アエラの増刊号とか片手にしてみるけどなおさら具合悪くなりそうなので、

結局のところ持ち帰った仕事を片づけるしかない状況。

仕事に終わりはないのか?コレ最近の愚問。




先週自分のサイトのサッカーコーナーをリニューアルしたら

予想以上に反響(と言わせてもらおう)があってちょっと驚いている。

もともとこの日記だけで軽くスタートしたんだが、

人の日記なんて読む人もいるのねぇと他人事で己の日記だけ書き続けていた日々だった。

今でもアタシはそれほどよそ様の訪問はしていない。

というか、たぶんネットを使いこなせないでいるから自分のコトだけで精一杯手一杯なの。

だからアタシがリンク貼ってるとこなんか口頭で言えるくらい指折りだし、

検索サイトに登録したのはとっくの昔のことだし、今になってのこの状況がすごく不思議なのだ。

みんなどこからうちのページへ辿りついたのかしら?

詮索はしないけど、気になるもんです、管理人のサガです。

なんだろう、見えない相手だからすごく不思議。

お互い様のことだけど、みんなどう思ってる?

2002年9月も半ば過ぎてハイテク現代の波をひしひし感じるわけですよ。

インターネットってすごいねぇ。コミュニケーションが成立するんだ。

ましてやこんな超がつくほどくだらない個人ページなのに

見ていてくれる人がいて、声を届けてくれる人もいる。

アタシは幸せです。みんなどうもありがとう。

とっても嬉しいです。

誠に勝手ながらアタシはアタシのペースでアタシの道を進むのみです。

気分次第で放ったらかしにするし、ノってるときは勝手にリニューアルとかしてしまうかもしれません。

ご挨拶程度に、アタシがあんまりまじめな人間でないことをアピールさせていただきます。

(そんなことココの内容で百も承知だ)

さんざん言っておいても、これからもどうぞよろしく。

ミーハーの魂百まで、です。

土曜日豊田スタジアム行く方!ガンバの応援よろしく。

アタシはその日はお仕事なのだ、オフィスから念力送ります。

(FIFAの規約には「まじない」「祈祷」等の力を借りてはいけないって項目があるんだよ。)

2002年09月18日(水)  ガンバ4位浮上! ★★★


今日は年に一度か二度のワタシのお願いをことごとく断られて寂しさいっぱい胸いっぱい。

軽く人間不信に陥る秋の夜長。

虫の音を携帯の音とまちがえて家中探し回っちゃうような田舎者のワタシです。

ここのところいきなり寒くなったりで、また風邪ひいてしまったりで、

ナーヴァスな夜がますますやりきれない状態に。




調子悪いんでさっさと寝ちまおうと思うも、気になっちゃうねぇ、ガンバ戦。

おめでとう、勝利。

今回もわりとギリギリだったような?

試合結果はオンタイムで携帯でチェックしてたんだけど、

なんせ映像を見てないものですからスポーツMAXとすぽるとにかけてたわけよ。

だけどすぽるとまで睡魔が持つか微妙なところで、

スポーツMAXだけで我慢しようと決意してテレビの前でうとうと見ていたのに、

スポーツMAXひどい!

ガンバ戦結果文字だけ。

映像ナッシング!

なんじゃーそりゃー!なんなのかなぁ?

まったく毎度毎度ずいぶんな扱いしてくれるわね。

そんなんで今日一日終わりました、おやすみなさいって眠れるかいっ!ってんだ。

じょーだんじゃないわよ、睡魔なんか吹っ飛んだね。

こりゃすぽるとで映さなかったら訴えるね。

ってなわけでずるずると具合の悪い体で(恩着せがましくあえて言わせてもらうぞ)

すぽるとも見るハメに。

どーしてスポーツニュースのトップはいっつも野球なんだよぅ!

イライラしながらサッカーコーナーを待つ。

運が良かったと言うべきか、

今日はアンジョンファンの記者会見とか清水戦にあいさつに行ったとかで、

サッカーニュースの目玉もあったから野球の次にサッカーコーナーになった。

すぽるとはアタシを裏切らないよね?

期待通り全試合の映像が入った。

しかーし!短くね?

相変わらずだけど宮本なんか映る余地もなくってさ。

どーしたって得点場面しかニュースでは使ってくれないじゃない。

DFなんてよほどの仕事っぷりじゃなきゃあんな尺に収めてもらえるわけがないんだ。

ということは、つまり得点に絡んでくれればいいわけよ!

カメラ目線でガンガン上がっちゃえば?(超無責任)




とにかく勝ってなによりだよ。

てっきり延長戦かと思っていたから勝ち点3はめでたい。

松波のお手並み拝見。ってか今日も衿立ってたねぇ〜!かっこえーんじゃん。

そして新井場くんはシャツを出す派だよね〜、相変わらず。

後半42分って超おいしくなぁい?

試合を見てなかったからわからんけども

苦しい試合だったのかガンバ路線の試合だったのか

いずれにしてもすっげー絶妙なタイミングゴールだよね。

4節終わってガンバ4位浮上ですわ。まずまずなんじゃないの。

たまには派手なゲームで勝ってくれ、なんて欲も出てくる。

でもまぁ、地道なチームが最後に笑うことだってあるんだからね。

どっかの誰かさんみたいにJ1残留が懸かってるとかで話題になるのはごめんだよ。




ちなみにヴェルディのハイマは前回退場で出れなかったし、

FC東京の石川くんは前半けっこう早く交代になっちゃったらしくチラリとも見れなかったわ。

未だに彼らの活躍ぶりを未体験。

サッカーってイエローとかレッドとかがコワイよねぇ、ケガだって付きもの、交代だってある。

宮本イエロー2枚目になっちゃったじゃん!

DFだもん、しょーがなくね?って思うよ。

ってことは・・・アタシのもしかしたら行かれるかもしれないゲームまでに

1回出場停止をくらいそうだなぁ・・・

もしくは引っ張って引っ張ってアタシの狙ってるゲームに出れなくなる、とかだったら

もう二の舞もイイトコ!

ナビスコカップのへんが危険じゃないか?(Jもカップもいっしょに計算されるんだよねぇ?たしか。)

そんなときのためにアタシには宏太くんがいる!ってか宏太くんは相当大好きよ。

さらに新井場くんも森岡くんも二川くんも遠藤くんもいる。

極めつけは監督。




個人的にはきのうのマリノスの初勝利がけっこう感動ものだったりして。

平瀬くんいいよねッ!(社に超そっくりさんがいるけど性格悪いのでつけあがるから言えない。)

松田の風邪も気になるよー。早く復帰してよね。

逆にグランパス!やっぱ外人頼みだったのぉ?

あの人、あの意外とかっこいい外人が(ヴァステッチ?ヴァスティッチ?だかいう)出れなかったから

負けたらしいじゃん。

楢くんが思いっきり入れられてるとこ2連発で見ちゃったよぅ・・・。

なんかそのせいで週末のガンバ戦、やる気満々で汚名返上とかって攻めてきたら困るんですけど。

どーせだったらガンバ戦に向けて3、4人退場になってほしかったよ。







2002年09月17日(火)  手作り弁当の恐怖 ★


またしても、お局様に情報を越された。悔しい。

例の宮本の献血CMの記者発表会(?と言うの?)をワイドショーで見たとか。

悔しいので詳しく聞かなかったけど、すごい気になるじゃんかぁ。

さすがにワイドショーはあたしの範疇じゃないんだってば。

ツイてないなー、楢くんのCMも見れずじまいだし・・・

なのにコッリーナさんのたこ焼きのCMは見たのだよ。




社にはもうひとりお局様がいて、

というかこっちのお局様は優しいから「お局様」なんて呼んでないんだけど、

彼女も大のサッカーファンで専らイタリアリーグ派。

世界一男前のセンターバック・ネスタの信者。(このフレーズは彼女譲り)

そんなYさんは、Jリーグに限ってはまるで無知な人だけど

なぜか高校サッカーにちょっと夢中・・・。アタシなんかU-21で精一杯なのに。

聞いた話だと高校サッカーファンって高校生ばっかじゃないんだってさ。(あまりにも未知な世界すぎ)

Yさんをはじめ、けっこうなOLさんたちが弁当まで作って応援に来てるんだって。

もちろん弁当は選手に渡すらしいんだけど。ってフツーに書いてしまったけれど

・・・・・・相当やばくない?

え?フツー?フツーなの?

スポーツ選手のファンになったことが初めてだから試合を観る以外、

どう「ファンぶり」を発揮すればよいのかわからない、わからないよぅ!

だって見ず知らずの人から手作り弁当をもらって食べると思う?!昨今のコーコーセーが。

この前わたし見ず知らずとまではいかないけどほぼ見ず知らずの人から

手作り弁当をもらってしまったのね。

手作りだって知らないで完食してしまったのね。

後で知ってすっげー鳥肌立っちゃったもん。

かなり恐怖だよ、日常生活で他人の「手作り弁当」の存在って。

女のアタシが保証する!

間違っても「おいしかったです」とか言う社交辞令を鵜呑みにしちゃぁいけないと思うわよ。

いやぁ、しかし驚いた。

高校サッカーってそりゃプロの卵だらけなんだろうけど、

まだ17、8のぼっちゃんにそんな怖い思いはさせちゃいけないと思うよ。

知らない人からモノをもらっちゃいけませんって教育されてる世代だよ。

ってことは、当然Jの選手なんかはとんでもないことになってるんでしょうな。

アタシそういうとこではなんか引いちゃうんだよなー。

本人目の前にしたら目ぇそらして平静を装うタイプ!わかる?わっかるっかなぁー?プライド高いかしら。

この距離感がなきゃ騒げないわよ。さすがにいい年してそこまでおめでたくないですもの。

そんな話をウキウキでするYさんはまだ弁当作ったことはないらしいけど

その「まだ」ってのがこれからやる気満々で怖い。

Yさんに高校サッカー観戦を誘われそうになったが、さすがにお断りした。

だってJもミーハーなまま高校サッカーになんかハマってしまったら

かなりズレた方向に行っちゃうのが見え見えだもの。人間だもの。

それよかみんなで「清水次郎長あんじょんふぁんツアー」に行こうよぅ!って話になって

(決してファンではない、むしろ嫌いだが、ミーハー故に。)

Yさんも誘ったのだけど、彼女が「うん」と言うはずがなかった。

イタリアがアンジョンファンのせいで負けたこと忘れてた。

あたしたちの誰よりもアンジョンファンを恨んでいたのは彼女だったわ。




アンジョンファンの移籍が清水に決まった今、

あたしとKちゃんは観戦計画を練り始めたわけだが、

そんなんしてる場合があったら、ガンバ観に行けよ!って二人ともわかってんだけどさぁ、

わかってるんだけどね。

KちゃんはW杯とJとのギャップがショックで宮本にも失望してるし。

アタシだけどんどん突っ走ってるけどさ。

なんで清水に行きたいかっつーと、日本平スタジアムが好きだからなのよ。

日本平と万博と埼玉スタジアムしか行ったことないけど

日本平は見易かったの、いい席を発見したし。

食べ物もいちばんおいしかったし。ギリギリ日帰りできるしね。

そんなわけで寒くならないうちにあんじょんふぁんツアーに出たいのですが

彼はいつから出るかしら。

間違ってもホームでなんて応援しないからね。




おっと、明日は広島戦ではないか。ガンバ!

BSはFC東京×ヴェルディ。石川くんとはいまくんチェックだね。

でもぜったいそんな時間に帰れるわけもなく、ビデオに録ってまで見たいのはさすがにガンバだけなので

夜のスポーツニュースで確認するわ。

2002年09月16日(月)  鈴木の黒髪に感動 ★★★


今日で三連休が終わり。あーあ、結局Numberの中吊り盗みに行けなかったよぅ。

今日がラストチャンスだったのに。

土曜日電車乗ったときもかなり絶好のチャンスだったんだけど、

いちばん後ろの車両だったから車掌にバッチリ見張られてて、盗めなかったのだ。

ゲンクの鈴木が表紙のやつで、けっこう写真がかっこよかったのね。

中吊りは横にスペースがあって写真としても良かったから、

いつ盗んでやろうかとずぅっと狙ってたんだけど、さすがにねーさん盗めなかったよ。

自分の作った中吊りとかポスターは平気で盗めちゃうんだけどね。

でもNumberじゃいかにも鈴木目当てなのがバレバレだし、まさにその通りでございますけど、

そんなプライド脱ぎ捨てて駅員に「中吊りください」って言いにいけばいいのにね。

あと10歳若かったらそうしたね、まちがいなく。

悔しいなぁ〜・・・ほしかったなぁ〜鈴木ぃ。




ところで!鈴木くん黒髪に戻しましたね!

イイ!いい!E!

黒髪のがかっこいーよ。

なんか誠実そうなかんじでよかったよぅ。

だってもう白かったもんね、よくあんな真っ黒に戻ったなー。

それになんかよくわかんない髪型だったけど、けっこう伸びてたのね?

サラサラしちゃってたような・・・すっごいイメージと違うんだけど。

髪が白かったときはウルフっぽかったけど、黒いともっとピュアなイメージ?

って自分で言ってて鳥肌だわ、ピュアっておい!とにかくステキ。

黒髪で険しい顔してみー?

ベルギー女子卒倒だよね。

そういえばワッフルは食べれたのかなぁ、

忙しくてワッフル食べるヒマもないって嘆いてたようだったけど、

鈴木とワッフルってどうよ?

これまた意外性がよかったりするってパターン?

大分食べたそうだったよね。

きっと世界一ワイルドにワッフルを食うんだろうなぁ。




ちなみに鈴木ってば、ゲンクが「なんとかリーグ」に出場することすら知らないで

ベルギーに行ってしまったそうで、「彼らしい」と新聞に書かれていたけど、

監督のことも「この人誰?」とか言ってたし、

・・・・かなり天然?っつーかうっかりさん?っつーかおバカさん?

だから荷物なくなったんじゃないのぉ?(古い話題だが)




なにはともあれ、鈴木くんは貴重なかっこいい独身選手なのです。

ゲンクのユニフォームはピタピタ系なのね・・・ちゃっかりセックスアピールしちゃってさぁ!

イタリア人かよ。おまえらはベルギーだろうが!だろうがよぅ!


2002年09月15日(日)  2nd第3節はおもしろくないやいや ★★


今日は買い物に行きドッと疲れました。

衝動買いの多いワタシですが、靴とパンツだけはこだわるっちゅーか

一筋縄ではいかない事情がありまして、試着試着試着・・・・・ヘトヘトです。

特に靴は履けるモノを探す方が大変。

とにかく幅広&甲高が激しすぎてサイズ自体は普通なのに、

履くことすらできない悲しさってわかります?もう無理!為すすべ無し!

この落胆模様は店員にも伝染るもので「あちゃー・・・」って顔すんだもんな。

でもなんとかUAでデザインもサイズもばっちりな靴に巡り会い、即購入を決めたのに、

片っぽしかないって言うの。

はぁ?!わたしの試着した左足しかないって言うの。

アタマおかしーんじゃなくて?

右足なくすわけぇ?!

ちょっとUA大丈夫なのかよぉ?

「いや、あの、この今試着した靴はあるんですよねぇ?」

「それが申し訳ないのですが、片方しか在庫がございませんので。」

「片方って?右足はないんですか?」

「えぇ、たぶんバラバラのサイズで買われたお客さまがいらしたのだと・・・。」

そ、そんなことってあるのぉ?フツー?!

そんな左右のサイズが違うほどってねぇ?どういう食生活してんだか知りたいわよ。

お店もお店だよ、そんな売り方もするもんなのね?最終的に余っちゃうじゃん、片っぽづつ。

そんな事実を突きつけられたところで、ちょっと待ってよ、

せっかく巡り会ったこの靴を逃したらアタシはいつマイシューズを手に入れられることか。

「あの、それって取り寄せはできるんですか?!」

わたしのあまりの必死さに店員さんは心を打たれてくれたと思う。

「そんなに気に入ってくださって光栄です。」なんて言われちったけど、

こっちは死活問題だからな。

とりあえず靴が手に入る喜びはでかい。

しかし取り寄せってめんどくさいわ。

靴買う決意でデカイ箱持って歩く決意で来てんのに、後日ってねぇ・・・テンション下がるわ。

ちなみにUAはズビロのスポンサーで、選手のスーツやらはココのものなのだ。




買い物の疲れを引きずりながら夜は鹿島×ヴェルディ戦を見たのだけれど。

ってかさ、今日のBS1の生中継が鹿島×ヴェルディなんだけど

ヴェルディって読売だから夜中に日テレで録画放送があんの。

なにそれ。放送重複させんなよー!だったらBS別の試合やってくれよー!

ただでさえ地上波放送ないんだ、もうちっとアタマ使ってくれよな!

サッカーを浸透させる環境がこの国にはまるでないな。

とりあえず試合はBSで見てましたよ。

今日のゲームはアントラーズにイライラしっぱなし。

きのうゲームを見れなかったんで、すっごく楽しみにしてたのよ、

中田王子がはじける姿を。

テレビの前で。なのにさ。

そりゃ映ればキャーキャー言いますけどね、あんま見せ場がなかったもんなー、全体的に。

それにしても柳コールはすげーのな。鹿島はアウェイなのに鹿島の応援ばっか聞こえてるのよ。

ちょっと、いや、かなり、うらやましいよね、サポーター。

でもさぁ、ガンバのあのバラバラ感も味あっていーんでないの?って最近思えるようになった。

だってまとまりすぎてて怖く思えるんだよね、信者みたいで。

鹿島は本山くんが後半25分で1点返したところくらいからちょっとづつ良くなってきたけど

前半はこれが鹿島?ってかんじ。2nd好調なヴェルディが勝つと思ってた。

ヴェルディでは、田中はいま(すげー名前)を見たかったのね、

U-21の期待の星だし、そっちでは背番号は17だし。17だよ!17!

ちなみにイルハンも代表背番号は17だったのね。新井場くんも17でしょ。もう17ってばー、キャ。

はいまくんはあんまり好きじゃないタイプなんだけど、うまいし、

ヴェルディが好調なのも彼の存在もあるわけだから

10月23日のガンバ×ヴェルディ戦がおもしろくなればよいと思うし。

そんなんではいまくん中心に追ってみたんだけど

彼退場になっちゃったのよね。(トイレに行ってる間に退場になってて状況がよくわかんなかったが)

つまり次試合も出られなくなってしまったわけか。

そうなるともうゲーム自体どーでもよくなってしまって

勝手に決着つけちゃって!って投げやりなかんじで見てたら

鹿島勝ってしまいましたね。やっぱり強いのな。でも前半は見る価値なかったな。




やべっちFCも見たけど、案の定、宮本なんざこれっぽっちも映んねーでやんの!

おい!視聴率上げたいと思わないか?プロデューサー!

ガンバってあんまり取り上げてもらえない試合運びなのぉ?わりとサラリと流されちゃってるよね。

だって二川くんのシュートの映像なかったもん、ひどいよぅ!

三都主に同点に追いつかれたとこからの映像なんだもん!

またしても三都主を英雄に仕立て上げようとする〜・・・。

ってか清水って三都主以外いねぇの?(だからアンジョンファンなのか!)

三都主のせいで勝ち点3取れなかったじゃんかー!!!

きのうは勝った嬉しさで忘れてたけど、順位表見たら上にいっぱいいるじゃんか!

まだ3節だけど最初をなめてちゃダメなのよ!

グランパス調子よくていいよなーーー。乗り換えよっかなー。(嘘嘘)

アタシは強いチームのサポーターになりたいんだよぅ!いつでも勝っていたいんだよぅ!

今週は水曜もゲームあるんだよね、今度は広島戦。

勝ってくれよぅ!90分以内でな。

実は実は、広島の久保ってちょっと好きだったりして。キャ!言っちゃった。

あー、だんだんアタシの許容範囲の広さが。

でもかっこいいよねぇ?違うの?そーゆータイプじゃない人?

そんなわけでガンバには悪いけど久保だけにはちょっとだけ頑張ってほしいの。ほんのちょっとだけよ。

だって勝つのはガンバだからね。

忘れちゃならないのが監督。

心奪われてならないサンフレッチェ広島の監督。

いつも短パンにTシャツ入れてんだけど、ウエストあげすぎじゃないか?

彼はニッシーの大学時代の後輩、なんちゅーダンディズムの差。歴然。

あたしは断然監督スーツ派。やっぱ西野監督ってカッキーよね。

水曜がんばってねー。

2002年09月14日(土)  「インソムニア」を観る ★★


今日は土曜日サッカー日和と打って変わって映画などを観に行っておりました。

もともと映画好きなのですが、ハリウッド好きなSちゃんに誘われ

ハリウッド映画なんかキョーミないのに、

「観たかったんだー!」と軽く嘘ついて観に行ってきましたのが『インソムニア』。

だってムリヤリ窪塚嫌いのSちゃんをピンポンにつき合わせた手前・・・

たぶん苦痛度は五分だと思うわけで。

インソムニア・・・?どーゆー意味さぁ?

まるで下調べもなく、誰が主演だとかもわからず、

サスペンスということしか知らずに臨んだのですが、

「メメント」の監督作だったんですね。というメメントも観ておりませんが、メメントに興味はあるので、

なんとなく犯人が精神異常系で心理的にクるストーリーだと期待してたんですが、

そうではなかった。

サスペンスなりに後味はあんまりよくないけれど、

それほどおもしろい映画というわけでもなかったわ。っつーか半端。

きっと「映像のフラッシュバックの多様」とかが、メメントらしさ?を引きずっていたのだと思うけれど

ストーリー的に表現方法は別にねぇ?って思うわけよ。

まぁ、つまらなくもなくおもしろくもなく。アル・パチーノの老い加減がキツイなぁーと思いました。

ごめんね、Sちゃん。いっしょに観に行っておいてアタシこんな感想っきゃ出てこないわ。

だってやっぱりサッカー気になるし。土日のお出かけは気が散って気が散って大変なのよ。

だいたい昼間のジュビロが負けたことがけっこうショックでねぇ・・・。

映画なんて観てる場合じゃないってば。

そういや「青い春」観そびれた。ミッシェルの曲使われてんのに!

どっかで遅れて演るのを待とう。




いやぁ、しかし。ガンバ勝ってよかったよー。清水連勝阻止。

ガンバのHPで試合中継見れるんだけど、感情こもってていいかんじなのよ。

「・・・・松波がセーブ。ふぅ。」とか。「ふぅ」って、おい。

そしてガンバ選手にのみ「ミラクル松波」とか「スーパー松波」とかカタガキをつけてくれちゃってるの。

(たとえがなぜか松波・・・だって松波に付いてるのが多かったような。)

あれアタシにもやらせてくれないかなぁ。ミーハー実況。

それにしても、地上波で放送してくれよぉーーーー!!!!!

さすがにスカパー入ってまでっていう気にはならないんだよね、

こっちも忙しいし、チャンネルばかり増えたところで24時間は変わらないんだから。

スーパーサッカーではあっさりした取りあげ方だし、ガンバって注目されてないのぉ???

そんなことアタシャ許しませんよっ!(浅香魂)

しかも宮本ほんの一瞬しか映らなかったよ。

でもその一瞬が!マグロンのVゴールでみんなが抱きついてるとこにジャンプして飛びついたとこなの!

背中の35の愛しいこと!ってか顔映せよ、顔!もー空気読めなすぎ!

明日のやべっちFCに期待するからね?宮本映せ!




ところでマリノスどーしちゃったの???




今日の収穫はベッカムにしか興味ないSちゃんをJリーグへ誘い込むことができたこと。

「ゴール裏は1500円だよ。」

「安っ!それなら行ってもいいよ。」

・・・金だ。

2002年09月13日(金)  あんじょんふぁん? ☆-


きのうのプレゼンは大成功っぽくてあたしはウキウキです。

嬉しくなってスタバでカフェモカ飲んじゃった、もちろんホットでね☆

(夏だろうがホット!っつーかカフェモカ飲みすぎ。)

あたしだってガンバってんだから、ガンバのみんなもガンバってくれよ、と、

明日の清水戦に向けて渇入れてやりますよ。




今日は社の経理の清水サポのMさんから憎っくきアンジョンファン情報を仕入れました。

どうやら移籍先は清水のようです。

前々から清水が彼の獲得準備を進めてるとは聞いていたのだが

こんなに早くほぼ決定ということになろうとは。

確かに清水にはFWがあんまりいないっちゃいないんだよな。

でもさー、どーせ、「つなぎ」でしかない奴じゃん?

次の移籍シーズンでどっか行っちまうんでないのぉ?

清水いくら積んだ?????

アタシは反対だからな。

悪いけどJリーグにはパクがいるからもう足りてんだわ。

ますます「テーハミングー」コールの応援が増えそうだよ、最悪。

だいたい日本のサポーターもどうかしてるよ、どーして韓国の真似するわけぇ?

どうせアンジョンファンも歓迎ムードなんやろ?(関西弁マスター)

最悪だわ〜。




Mさんが言うにはもう来週末の試合から出るかもしれないって。はえーはえー。

ギリギリセーフじゃん、ガンバ明日だもの。

よかった、あたしの宮本と宏太くんをアンジョンファンとなんて戦わせたくないやいや。

だってさーあいつら犬食ってんだぜ?




とは、言っても、視察に行かないわけにはいかないわけで。

そりゃーそーよー、ミーハー魂に花も咲くわよ!

日本平はアタシとKちゃんの特等席があるからね、あそこからアンジョンファンを見てこよう!

って話でKちゃんと盛り上がった。なんなのおまえって思うでしょ?でもそれがミーハーの悲しいサガ。

もちろんKちゃんだって大のアンジョンファン嫌いなのだけれど、

あたしら二人して烏合の衆でございますこと、思うところは同じなわけで

アンジョンファンを一目見よう!とその意気込みだけで日本平に行く構えです。

それに二人ともいまひとつ清水ってねぇ・・・応援する気が起こらないのだ。

まぁ代表選手も多いんだけどグッとこないのよね・・・なぜか。

どうせ清水戦観るなら、もちろんアウェイで対マリノスか対鹿島だよね。

ガンバは観たい対戦が全部ホームなんだもん、そうそう大阪にばかり通えないんだもん。

あーあ、1stステージでサッカーにハマってたら、ガンバ×マリノス戦も国立で観れたのになぁ、

その頃は俊輔もいたしなぁ、タイミング悪いよぉ。

しかしW杯なくして今のあたしはないのだよ。

さっそくKちゃんと10月11月のプランを練らねば。



2002年09月12日(木)  真中っ!


日記を書くのも久々な気がします、

相変わらず9月なのに暑いです、室内は冷房で激寒です。

その上忙しかった、ほんとに卍で。

一週間ほとんど仕事してました。

しかも予想外のやりがい見つけちゃって苦しいけど苦じゃないっつーの?

はぁー・・・仕事に生きるのが向いてんのかねぇ。かっこいー?それってかっこいーのか?

今日も夕方プレゼンです。ってかこのためにずっと頑張ってきたのでガンバんなきゃ。




おかげで先週のガンバ×FC東京戦のビデオも見れてません。

わたしもだんだんプロになってきたわけで試合のビデオ録はぬかりないわけよ。

そりゃ負け試合だってチェキするさ。

FC東京の石川くんもチェックしたいし。彼有望株。

それになにより宮本リベロ化ぶりをじっくり観察しなきゃ。

しかし「リベロ」って本気なの???

あやし〜もんだよ、そこまでできるかっつったらねぇ?甘くないか?

DFとしてどうなの?人気あるのはわかったよ、実力はどうなの?って言われると

うまいと思うけど安定してると思うけど、ズバ抜けてるわけじゃないよね。

マリノスの松田なんか見ちゃうとやっぱすっげーなって思うし。

よくわかんないけどもっと強くなってくれ。

リベロになるくらいの気持ちはよいと思うけど、上がりすぎて戻れなくなったりしないでね。

だんだん自分が野球ファンのオヤジみたくなってきてる。

試合の結果に一喜一憂し、負けるとボロクソに言うくせにファンなのね。

週末の清水戦、ぜったい勝ってください。ホームやろ?自分。(←関西弁マスター)

三都主が調子いいから心配よー。今期の清水ノッてるみたいだし。

ムカツクよね清水(笑)、清水ってどうしてかアタシの心にグッとこないんだもん。

(ごめんファンの人)




やべっちFCはビデオ録って見たんだけど、あの番組まったりしてて好きなのね。

矢部はあんまり好きじゃないけど

アシスタントってゆーの?横にいる女の子が好きなのね。

マリノス・ファンを向きだしにしてて非常によいと思うのよ。それくらいパンチがないと。

それから番組制作者にプライマル・ファンがいるよね、ぜったい。

やたらとプライマルの曲使われるんだよ、プライマル・ファンのあたしはそこもけっこうツボなのだ。

しかし別のチャンネルで加藤がやってるサッカー番組とメンツの揃え方が似てません?

あっちは白石美帆がウリなのかなー。なぜに芸人司会?加藤ゴーゴー言い過ぎ。




気付いたので言っておくと、ニュースステーションの真中!

かわいいのに最悪。

仕事から帰ってちょうどスポーツコーナー始まるところってパターンが多いわたしは

疲れ倍増。

いい加減スラスラ読んでくれ〜。

どこが読めないんだよ?どこが難しいんだよ?なんでそんなに原稿見るか?

あたしが代わりに読んでやるよ〜。

久米っちのお気に入りだからしょうがないのよね。

世の仕事帰りのお父さんを癒そうって策でしょうが、逆だわね。ありゃひどいよ。

そのうちさ、スポーツ選手の取材とかしちゃってさ、そーゆーとこで知り合ってさ、

熱愛発覚とか言ってさ、結婚とかしちゃうんだろぉーが!だろーがよぅ!

そんな王道許せますか?マニュアルどおりじゃんよぅ。

ちゃんと原稿読めたら宮本の取材も許すよ。つっかえたら罰金。




それでは夕方のプレゼンに向けて企画書のチェックしまーす。

こっちもプレとれなかったら罰金くらいの気合いなんだし!

ラジャー。


2002年09月06日(金)  カール! ★★★


アンダーワールド行きます!やったーやったー。

平日だけど知ーらないッ!

ミッシェル行けないけど我慢する!アンダーワールド行ければ満足。

10月は7日に代表の発表があって、16日がジャマイカと親善試合。

11月20日がアルゼンチンと親善試合。

その前にナビスコカップの準決勝が10月2日。万博でガンバとレッズ。

どーしてこうも平日なんでしょうか。

サラリーマンなめてんのか?


2002年09月05日(木)  電話鳴ってんで ★★


やっべぇやっべぇ。着声にしてた。

誰かいるかと思ってあせったー、誰もいるはずのない部屋に・・・電話だったのね。

ふだんバイブだから自分の着メロが何になってんのか知らなかったけど、

この前遊びでダウンロードした着声のままになってたー。

びっくりしたー。




電話の主はSくん。

彼は若いのをいいことに遊びまくってて

生きてんだか死んでんだかどこにいるんだかまるで未知な男だが

アタシは彼に仕事を依頼するわけで、いつだってもう片っ端から知り合い当たって砕けて

ほそ〜い糸辿ってやっとSくんまで行き着いたら

案の定また引越たばかりで(年に何回引っ越すのだ?)

電話もFAXもつながらないって言う。

そんなんでお仕事できるんでしょーか。

こないだだって携帯しか連絡方法ないのに滞納しやがって止められてたじゃんかー!




「この前のポスター評判良くてお客もぜひまたSくんの絵でいこうってことになってさー」

「まじっすかー!すっげーオレ!狙いどおりだー!」

ってゆーか苦労しながらSくん使ったあたしが偉いんだよ。はき違えるな、ワカゾーが。

「Sくん引っ越したってことは電話とFAXとアドレス変わった?」

「あー、まだ引いてないんすよ、全部。Macも繋いでないんですよねー。」

おいおいおいおいおい・・・Macまでぇ?

「えっ!またぁ?じゃあどーやってやりとりすんの?データ送信できないじゃん。FAXもないなんて。」

「とりあえずこの携帯1本なんすけど。」

「ってゆーか大丈夫?仕事ちゃんとできる?

短納期だから動きに対応してもらえないとマジで困るんだけど、ほんとにできる?」

「なに言ってんですか、やりますよ!できますよ!メールは友達のとこから送りますから。」

ほんとかねぇ。怪しいもんだわ。

腕だけは確かなんだけど、生活乱れまくってるからねぇ。

仕事忙しくて打ち合わせもに来れないって言うから

しぶしぶアタシがまた日曜出勤するハメになってしまった。

けどねぇ、どうもまた水系の仕事してるっぽいんだよね・・・

金いいのはわかるけどいい加減足洗えよぉー。

ねーさん心配だよ、っつーかあたしとじゃなく、会社としてつき合ってくれよ?

こないだは請求書を送ってこないから経理の人にものすっごい迷惑かけたんだからな。

あたしの大好きな経理のMさんを困らせるんじゃないよ。

すいませーんってアタシに笑って言うんじゃないわよー。




彼を見てると「アタシはなんてまともなんだ」と思う反面、

日本人まともすぎって思ったりする。

相当無茶しても生きてゆけるもんだなーと思う。

あたしの貧乏なんて救われてるし、サッカー狂いもかわいいもんだ。

奴なんかその日暮らしだからな。水仕事で飯食って。

Sくんと仕事するとほんっとに疲れ切るんだけど、

そんな自由奔放すぎるSくんがかなりうらやましかったりする。

日曜日は大洋ファンのSくんとピンポンで盛り上がろう。

2002年09月04日(水)  同じ朝、同じ夜、同じ星。 ★★★


あぁ、きのうからドキドキなんですよ、だってだって

チーム・ガンバの面々が都内に前泊してたわけですから。

今日はナビスコカップですよ、準々決勝、対FC東京。

そしてさっきゲームが終わってガンバ勝ちましたよ、3-1で。つっえ〜!

携帯で速報チェックしてたんだけど前半1-0でリードされて折り返したから

まさか・・・って一瞬思ったんだけど、3-1ってけっこう圧勝の域だね。

今日の得点者は、遠藤くん、新井場くん、大黒くん。

それよりなによりチーム・ガンバは土曜日のJで連続FC東京と当たるので

そのまま都内滞在を余儀なくされたんですってー。

「余儀なく」って、そんな仕方なさそうな言われようなのかー・・・

アタシが居ても?

よかったら東の家にしてくれて一向に構わないのよ。松下お金ないでしょ?ホテル代浮くし。

狭いから全員は無理だなー、うんとねぇ、宮本でしょー、宏太くんでしょ、

国際色としてマグロン(けっこうお気に入り)、

あと最近スタメン落ちでがっくりきてる都築くんはうちの犬が癒してあげられると思うし・・・

新井場くんと二川くんと遠藤くんと森岡くんと松波も入れてあげたいけど

その辺はジャンケンで勝った2人までね。

プラス、ニッシー。ニッシーには特別室つくるよ、あたし廊下で寝ますから。

・・・・・・ばかだねぇ、こんなことココでしか言えないんだよぅ。

ワタクシブランド&社会的地位上・・・そーゆうミーハーなキャピキャピはNGなの!

自分を偽るって辛いなぁ〜♪

だって都内に土曜日まで・・・えーと、前泊してると考えて5日間も!滞在ですって。

同じ空気吸ってるんだよ〜、かみしめてかみしめて。

それにどっかで見かけたりなんかしちゃう???どーしよ、どーしよ、そんなときのためにも

恒に(こっちの漢字にしてみた☆)マッキーとカメラは持ち歩いておかないとね!

でも出くわした瞬間ノースリーブだったら完全に引くよ〜・・・

だってさぁ、なによ、あのオールスターのパンフの服!変!ぜったい変!

イルカの調教の人が着る服みたいで、ノースリ!しかもピンク!

何用の服なんだ?

なんかねぇ・・・彼オシャレの好みがアタシとズレてますかねぇ。

でも、W杯後のテレビは超さわやかでかっこよかったよ、同志社の講演会の時も。

ただ、W杯決勝の解説のときのネクタイのギンガムはでかすぎだったよね。

その辺がさ、バランス崩しても男前だからイケてるようなもんであって微妙だったりするのよね。

その点、宏太くんはほんとにオシャレらしいよ?

ってほんとなのかぁ?って不安になるよ。

いーのよ、Jリーガーにセンスを求めるもんじゃない。

ユニフォーム似合ってなんぼだからね。




ところでわたしきのう1冊毛色の違うサッカー雑誌を購入してしまったのですが

うっかり宮本が3ページ!と小躍りで買ってしまったんだけど

なんかね、切り取って定期入れに入れるカードとかピンナップ(って響きがステキ)とかが

付いてるんだけど・・・これってJリーガー版「明星☆」???

どうも内容も随分女子寄りだし、やたら選手に語らせてるんだよね。

松田と奥の対談とか・・・企画自体がアイドルやん。

しかも読者参加企画「あなたが選ぶBEST ELEVEN」の1位が当然宮本だろうが!って思うじゃん?

それが中田王子なのよー。わかるかなぁ???そういう層なのよ、対象が。

宮本は僅差で2位。

そりゃアタシも王子好きだけどね、でもねぇ?

そんな黄色い雑誌を買ってしまいました・・・Saccer ai「サッカーアイ」って雑誌。

表紙から怪しさは感じていたが・・・どうしようピンナップ・・・宮本のだけど。

それにアタシ騙されたよ!

目次ページに宏太くんのカットが載っていたことも購入の決め手になったのに

宏太くんなんかちっとも載ってないの。しかもその宏太くんの顔の愛くるしさと言ったら!

騙したな!ジャロに訴えるぞ!

それにしてもカードはほんと困るわ・・・テキトーすぎるデザイン・・・

こんな雑誌人に見つかったら穴掘ってアルゼンチンまで行っちゃうよ。

しかし!今日発売の「週間サッカーマガジン」は偉い!すばらしい!

アタシのニーズを心得てらっしゃる!

「ツネと愉快な仲間たち ナニワのゴール天国」というタイトルは置いといて

宮本がメンバー紹介するような企画で、中身はしっかりまじめ。

最初は遠藤くんとのツーショットなんだけど、

ノースリじゃなかったら、手のポーズが変じゃなかったら

もっとかっこよかっただろうにとうならせる見開き。

ところがね!次のページがヤバイんだよ!

宏太くんと宮本のツーショット!キャーーーーーーーーーッ!自分史上最高写真。

(しかし光が・・・もうちょっと)

同じミーハー心でもくすぐりかたがあからさまだとアタシは引いちゃうんだよ。

その辺サッカーマガジンはイヤらしくなく、サッカーファンとミーハーファンと両方抑えてるよね。

これでも少しはまじめにサッカー見てるし勉強したし、単なるミーハーではないのだよ。

デザインが美しくないモンは買う気起こらないし。

サッカーマガジンはわりとキレイで情報がしっかりしてるからよく買うけど

NumberやYeah!よりは劣っちゃうよね。




ちなみに今日はどーーーーしてもアンダーワールドを買うために具合悪いと嘘付いて7時半に帰りました。

仕事的によくなかったんだけど強引に。アタシが帰るっつったら帰るんだ!の勢いで。

タワレコでPV釘付けになっちゃったよ。

やっぱ2人になろうとも、カールのダンスにはしびれる!

彼のダンスを見ているだけで踊らずにいられないかんじ。

でももうとっくに40過ぎてるもんね、すっげーかっこいいオヤジだよね。

レイブがさいっこーなんだよ。

FMでガンガン流れまくってるんだけどアルバムバージョンよりシングルのがよくないか?

こりゃマキシ買ってしまうかな。

それにしてもどーしよーかなぁ、メッセ。取るだけ取ってしまおうか・・・いや追加に・・・。

大阪は土日なんだよなぁ。大阪かぁ・・・ん?土日?・・・ガンバ?

いやいやさすがにそこまで金出せねぇよん。

ビョークのジャケット見にいったのに発売延期になってた、がっかり。




そんなかんじでサッカーと音楽と仕事に追われて日々は過ぎてゆく。

失敗したプロジェクト・・・なんとかしなきゃなぁ。問題は山積み。

観戦のめども立たず、

いっそそれを職業とすることができたらと・・・とてつもなく甘い考えが浮かぶわけで。

今からレポーターの座を狙うための根回しとか(笑)。打倒、白石美帆!

(でもアタシにはサッカーボールのちょうちん袖は着れない。)

どう考えても一時の気の迷いでしかないな、根本的に体育会系ではないし。

今仕事やめても1年くらいぶらぶら暮らしていくだけの蓄えはあるような気もするし

でも車買っちゃおうかとか悩むし。

ただこの1年を無駄にすると、もう先がないと思うし。

やだねこのギリギリ感。助けてギリジン。



ねーねーほんとにイルハンってどこに入るの????????????????

お金持ちの球団(っていうの?サッカーは)じゃないと呼べないよね。

アンジョンファン?あたしはパクで充分だよ。

ちょっと2nd狂うなぁーーーー。

2002年09月03日(火)  現状復帰 ★★


不思議なことに「good.day.house」が終わってしまっても

なんら変わりなく多忙な日々にシフトチェンジできている。

なに?なんかいつもと違くね?

と思う間もないのは激忙すぎるせいなのです。

そんな時だからこそ仕事の合間で日記書くことに燃えてしまいます。

だってそう断っておかないと、そんなに忙しいのに日記なんかよく書けるよね?って

言ってることとやってること違くね?って思われちゃうからね。




きのう4ヶ月ぶりに親友のMちゃんからメールが来て(ドライな関係でも親友)

毎日終電で辛いって言ってたけど、

昼12時から夜12時半まで働くのと朝9時から夜10時半まで働くのって労働時間同じじゃん、

なのにどうして前者のがとても大変そうに見えるんでしょう。

というのが毎度のわたしの愚問。

前者のMちゃんは夜12時に家にいるわたしを超うらやましいと思っていて

何度あたしが「労働時間変わらないよ」って言っても

自分だけ大変そうなフリをするのさ。

そしてアタシもそんなMちゃんに「大変だねーよく続くねぇ」なんて言ってしまっていて

ふときのう「ってゆーかいっしょじゃん?」って我に返ったのだよ。

まったくよく続くよねぇ、お互い様で。

コトバのあやってこういうこと?(違うでしょ)




そんなMちゃんにそういやサッカーの話をしてなかったので

「ガンバのサポーターになった」と返信したら

「なんでガンバ?まさか宮本???」って・・・さすがだ。

4ヶ月間離れていても、アタシの好みも熟知している彼女にはお見通しってことだ。

ほんとメジャー指向だよね、とまで言われたが・・・まぐれだよ。まぐれ。

確かに吉原もね・・・でもキムタクとかは嫌いなんだよ。

悔しいのでフェイントで「セリエAの開幕が延びちゃってがっかり」とか打ってしまったよ、

ただのにわかファンじゃないぞ!ってとこ見せてやろうと思ってね。

ってゆーか彼女知ってたね、あちゃー・・・Mちゃんサッカーなんか知らなかったくせにぃ。

「セリエAって何?」って反応すると思ってたのにぃ。

(セリエAなんかほんとはそんなに興味はないが・・・ヒデと俊輔は気になるけど)

その後くだらないサッカー話メールをやりとりし

「前から思ってたんだけど、小野ってタナカノリユキに似てない?」とわたしが送ると

「似てるー!」と大爆笑。ってゆーかメールでね、“かっこ笑い”の世界ね。

だからなんだってこともないんだけどメインはアンダーワールドの追加があるかどうかってことで。

メッセは遠いし平日だし、ぜったい土日で追加出るはず!とにらんでるの。

今までの経験上、たいてい追加のがよいハコでやるんだよ。

万一は当日・・・メッセ規模じゃ当日で入れるんじゃないかしら?

人気者だから微妙だけど。

ライブもさることながら映像とグッズ!ステッカーは手に入れたいし

Tシャツも欲しいし、紙類は全て欲しいし。

ライブ会場でしか買えなかったりするじゃん?って騙されて買ってみたTOMATOのCD-ROM、

わりとすぐLOGOSで売っててちょっとショックだったけど。

でもね、ライブ会場じゃなきゃ買わないっていうテンションがいんだよね。

とりあえずアタシは明日アルバム買えるのか?昼休みに買えなきゃ夜は買えない、

しかも午前中会議なんだよね・・・昼休みひとりでとれるか不安。

とかいうやりとりもメールしてたんですが・・・

電話すりゃよかった。




・・・なぜ電話しなくなったんだろう?ときどきそういうことがひどく怖く思えてきます。


2002年09月01日(日)  なんとなく、おきな、グッドデイハウス


●なんとなくクリスタル☆

山手線で有楽町へ向かうつもりが乗り過ごし東京で慌てて乗り換えるハメに。

ついてねーなぁとボヤきながらホームを降りると、なに?なに?なに?なんなの?この報道陣!

だれ?だれ?だれ?誰を追っているの?!げーのーじん?!

わたし都内でもめったにこういう現場に出くわさないので

またしてもミーハー魂に火がついた!

んーーーー?????

か、彼は!ミ、ミスター、田中康夫っちじゃーん!

長野から新幹線で丸の内口へ向かうところだよ。

よくある歩きながらカメラとレポーターに囲まれてるやつ、

しかもモロに近くてたぶんアタシまたテレビ出ちゃったよね?(出てない出てない)

アタシはしっかり胸のフェルト人形を見たよ!あの、白い馬の!何くんだっけね。

ところで今日は日曜日、長野知事選じゃん!で、何しに東京へ?自分の投票はもうしてきたの?

・・・夜のニュースで知ったんだけど、青山の美容院だってさ、髪切って長野にとんぼ返りだって。

松本じゃ散髪できねぇってか。




●おきな

康夫との一期一会が済むと、銀ブラ(・・・)タイム。

お昼食べて新橋へ向かって歩いていたら、博品館の近くの本屋に人だかりが。

実に様々な男が店の外で大群で待っている・・・もしやアイドル?

そこへ飛び込んできたのは

「奥菜恵とツーショット」

ですってぇ!どーりですっげぇ人!

しかもどうやら店の外にたむろしてるにーちゃんたちは

奥菜とは写真撮れないけど一目でも見ようと出待ちしている模様。

すごいねぇ、芸能人は。

と、この炎天下待ちぼうけてる彼らを横目に涼しい顔で立ち去ろうとしたとき

わたしの目に入ったモノは!!!

ガンバのレプリカ着用の男!

おいっ!おまえッ!そんなモン着て奥菜待ってんじゃねぇよぅッ!!!

うわ〜・・・奥菜に何をアピールしようと・・・?選手じゃあるまいし。

そういえばミッシェルのライブのとき代表16番浩二のレプリカの人いたっけね。

なんかそれはアリな気がするんだけどぉ・・・って超偏見?

でもガンバのレプリカはタウン着としてもギリギリOKかなー・・・かと言っても

さすがにわたしの勝負服になんかしませんよ。ある意味まさに勝負服だけどな。




●グッドデイハウスはよいハウス

・・・総ジーンズの小林さん。アートスフィアは行きづらいんだよー。1本で行かせてくれ、1本で。

月並みな感想ですが、おもしろかったです。

あ、サッカーばっかでそっちのけだと思ってましたか?

騙されましたね?アタシがこの日をどんなに楽しみにしていたことか!

ラーメンズのライブへコンスタントに行き始めて早1年・・・

ちょうど1年前の今日は零の箱式の落日だったのね。こんな節目になるのも偶然かなぁ。

ずいぶん濃い1年というか動きのある1年をわたしは追ってきたのだなーと改めて思いました。

わたしも年を取り、以前のようにやみくもに追いかけたりする意欲は完璧に薄れました。

でもやっぱりラーメンズの舞台はちょっと特別。

気楽に観れるようになってきてこそ、なんて器の大きいとこ見せようと思っていたら

だんだんこっちの気楽さが増してきまして以前では考えられない開演ギリギリ度。

(さすがに5分前には着席、以前は30分前行動)

どうせ物販目当てじゃないし、昨今の諸々の品々はなにひとつ購入してないし購入する気も失せてるし。

っつーか単独演ってほしーんだよね、ぬいぐるみなんか作ってないでさ。

まぁ迷惑かけない程度に個人レベルで気楽に鑑賞すればいいじゃない。

な!今日アタシの後ろに座った女!立ってろ!国へ帰れ!



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL