momoparco
  人生はおまけがあるから悪くない
2007年02月28日(水)  

 私には何もないけど、愛なら沢山あげられる。
 私には何にもないのよ。だけど愛だったらいくらでもあげるわよ。

 英語の歌詞の解釈をどちらにしようかと迷いつつ、今回は二番目のように少し斜に構えた風味でいつもの私らしくなく歌いますね。

 27日火曜日の夜は、ジャズライブに行ってまいりました。所は新宿、JAZZSPOT J。タモリさんのお店だとか。「岩谷泰行(piano)スーパーサウンズ」海原純子(vocal)吉原寛治(guitar & vocal)清水ゆかり(keyboard)山口良夫(bass)日高弘(drums)。私の目的は勿論、vocalの海原純子さん。

 海原さんは、女性のための心と体の健康管理に、ストレスマネージメントをふまえた「海原メディカルクリニック」のお医者さま。でありながら、テレビ、ラジオにも出演されていらっしゃるし、エッセイも数多くてご存知の方も沢山いらっしゃるでしょうね。

 私が海原さんを知ったのは、新聞の人生相談欄に時々回答をされていらっしゃるからで、お医者さまらしい的確なお答えの中に暖かな、何よりプラス思考のメッセージを受け取ることが多くファンとなっておりました。お医者さまにかかるなら、こんな先生がいいなと思える方でした。天はニ物を与えずといいますが、そんな事はありませんねぇ。とてもお美しくて憧れておりました。 

 さて、実際にお逢いしてみると(というか一方的にデスが・笑)、なんとなんと小柄な方なので驚きました。とても小さいのです。年齢は50代の後半くらいかな、お綺麗でしたよ〜。お声は低目、歌はしっとり、っていうか上手ですね、本当に。お話には笑わせていただき楽しい一夜でした。

 初めに店内に入った時には気づかなかったのですが、一緒に行ったひとから今あそこにいると教えられて、眺めてみればなんとまぁ入り口付近にいらっしゃった。ご一緒の出演者らしき方たちと歓談されていらして、さすがに遠巻きに眺めておりましたが、案内された座席はこれまた何と何と、手を伸ばせば届きそうな至近距離でありまして。トークの間には何度も目が合うという(そう思っている)ラッキーなお席。

 ライブが終わると、あちこちから花束が。私は生憎仕事帰り、しかもスタッフの理解によって普段では不可能なほど早めに職場を出させていただき、秘密兵器のアッシーを使い、横浜駅を走りに走ってあらかじめ検索していた湘南新宿ラインに乗るにも、上がりの階段ですっ転ぶという相変わらずのそそっかしさと危なっかしさで、イデデイデデとなりながらも辿りついたわけで、あっー!しまった!サインを戴くのにご本を持ってくれば良かったなどと思っても後の祭り。花束だって余裕がなかったし(泣)。

 それから、ほぼ満員の会場のそちこちの方が一個連帯となって名刺を差し出しながらお話をされていらっしゃる。よくよく見ると、そういえば、あれもこれもギューカイ(医学や出版、マスコミ関係)だな、と思えるような感じ。(笑)

 で、お会計を済ませると目の前に先生がいらしたので、思わずお話してしまいました。あのー私はただのファンです、新聞のご回答を拝読してからですって。(爆)そうしたら、目をまんまるくされまして。っぇ〜嬉しいですと仰ってくださいまして、手は自然に握手しておりました。何と小さな手でした。更に、何でお知りになられたの?と仰るので、インターネットですと。そうしたら、次回からお知らせをお送りしますから、ご住所をと、その辺りにあった適当な紙(お店のパンフみたいな・爆)に住所を書きまして、したらば!あら、私はお隣の駅出身なのよと。へー。みたいな。それから更に、その辺りにあった紙(爆)に、サインなどしてくださって、更に2ショット。
スタイリスティックスのライブの時も握手なんかして感激したんですが、ああ、人生ってこんなオマケがあるんですね。

 なわけで、お店の前でピースサイン♪
 



Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)