momoparco
  LULU GUINNES
2007年02月12日(月)  



気を取りなおして、ファッションのお話です。
女性の場合は、ちょっとしたお礼やご挨拶に贈り物というほどではないけれど、何かの気持ちをさし上げる場面が多くありませんか?こうしたものって以外に頭を悩ませてしまうものだったのだけど、私の最近のお気に入りはルルギネス(LULU GUINNES)。

 ルルギネスはロンドンのデザイナーで、名門ギネス家(?)の出身だそうです。お洋服などはまだ日本ではあまりお目にかからないけれど、小物はちょくちょく見かけるようになりました。

 上の画像はハンカチと扇子。ご覧の通り非常にカラフルで可愛らしいもの。女というのはとかく、例えばスーパーで350円で手に入れたマニキュアであろうと、ふとした時に目に入る指先の色ひとつで何だか気持ちが浮き立つような単純なところがありますよね。

 なので、私がチョットした気持ちとして贈る時は、必ずさしあげる方が絶対に持っているアイテムを選ぶようにして、目先の変化を楽しんでいただくようにしています。金額的にもどちらにも負担にならないこうした品を選ぶと、ちょっと手を拭くときなどにおそらく自分では手に入れないものの素敵な気分転換になりますと、子ギャル世代からギャルの母上世代まで幅広く喜んでいただいています。そのくらいお洒落で遊び心満載で楽しいのです。


 それから、傘や手袋といったアイテムも、予算によっては喜ばれています。画像は雨傘と皮の手袋。送別会の贈り物や、数人でちょっとずつお金を集めて何かをする場合に代表で買いに行く時にはこのような物を選びます。勿論、傘や手袋を持っていない人はいないのだから、こちらも明らかに気分転換、ふたつ目みっつ目を狙います。夏の日よけ手袋も可愛いものがあるのです。

 あっ、ちなみに傘には黒いものもありますが、私は絶対に選びません。この数年、夏の日傘には特に黒が流行しましたね。日焼けに効果があるとされてよりいっそう種類も沢山出回るようになり、黒い日傘をさしている方も多く見られます。

 でも、敢えてオススメしないのは、遠目に見た時には夏のファッションに対して似合わない、というより黒い日傘に似合うファッションが難しいということと、近くで見た時に圧倒的に顔映りがよろしくないからです。折りたたみの黒い傘など、パッと見にはオサレで渋いのですが、差してみると年齢がそのまま、否もっと出てしまうのでご用心。

 例えば地下鉄や夜の電車に乗った時の車窓に映った顔、若者の場合には筋肉の影がほとんどないのに対して、ある程度の年齢になると明るい場所では目立たないこうした影が見られるようになるという、好きで年取ってるんじゃないわ影。これが黒い傘ですと案外気になり更に顔映りは暗〜くなり、確実に老けます。

 では、仏事の時などの日傘はどうしたら?という素朴な質問が出そうなので私の秘策を書きますと。(笑)傘の柄の部分に黒はやめましょうという事です。ここはゴールドがオススメです。というと、礼服のコーナーには置いていないので傘売り場で探すことになります。何から何までが真っ黒であることが正道とするならば、これは邪道という事になりましょうが、どんなになっても女は自分を美しく見せなくてはいけません。(爆)

 まぁ、傘の部分が黒ければ柄の色はゴールドでも差ほど不作法ではないと私の独断が言っております。ついでに、黒い傘を選ぶ時は必ず気心の知れたお友達と買いに行く事。傘の売り場は大抵屋根があり、蛍光灯の照明の下で選ぶことになりますから、自分で鏡を見て確認するよりもお友達に辛らつに批評してもらった方が確実に顔に対してふさわしい黒い傘が選べます。

 勿論、柄が気に入ったなどというだけで選んではいけませんというのは言うまでもなく、必ず広い場所で拡げて差してみるのが良いでしょう。なんちゃって偉そうですが、柄の色が光を反射してくれるゴールドとあまりしてくれないシルバーの違いだけでも全然顔映りが変りますから、売り場中の黒い傘を差してみて、悪友に良し悪しを見てもらいながらじっくりと選んでいただきたいとおもいます♪

 
 こちらはお財布やポーチなのだけど、こうした表から見えやすい物、普段頻繁に使うものには個性が強いので売り場でチョコマカ眺めて楽しむだけにしています。(右の画像の背面に写っているのはギフト用の箱です。)
この辺りになるとお値段も張ってきます。

*〜 LULU GUINNES 公式サイト 〜*
*〜 ヤフオクはこちら 〜*

 バックなどは、ヴィクトリア&アルバート美術館など、多くの美術館で展示されるほど芸術性の高い物だそうで、これは薔薇のバスケット。幻のレアものとされていてお値段は5桁だとか。お花の部分が蓋になっている、バケツ型ですね。やはり個性が強いものですが、パーティーなどで使われるようです。
 ココまで来ると好みがハッキリしますし余程ファンの方でないと飽きが来るものでしょうし、私も欲しいとは言いませんが。(笑)
ささやかな気持ちにはタオルハンカチなどオススメです。

 今日は頑張って書いてみました。^^



Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)