| 2005年01月07日(金) |
行列は出来ないけど愉快な法律相談所 |
去年の夏頃、ネットで話題になっていると普段は某巨大掲示板に対して否定的な記事ばかり書いている週刊誌がこぞって取り上げていたコレ。秋口に書籍化されたのにもビックリだったけど、今度はヤングサンデーで漫画化されていました。手に取ってみたけど、正直、恥ずかしくて読んでいられませんでしたヨ。驚いたことに、こっちじゃ、2誌に掲載らしい。さらにこれにまでに載るとか(笑)。当然のように映画化されるとかいう話まで出ているそうだし、ひょっとすると(しなくても)ドラマ化もありそうな感じ。ただ掲示板に連なった書き込みを紙に印字しただけのモノが売れるのもスゴいけど、こういったモノに縋らなければならない出版業界のお寒い事情はコトの他、深刻なようです。ヒット作の続編や漫画をドラマ化ばかりしているテレビ業界ともども。話題作りに必死といえば、去年に続いて今年もやっちゃうみたいです。権威のカケラもない、こんな無意味な賞を存続させる意味って一体。
古畑任三郎から始まった昔のドラマ視聴。今度は火曜サスペンス劇場でやっていた九門法律相談所シリーズ、'98年の夏に放送した『二人の女』を観ました。やっぱり面白い!! '99年の第11回を最後に終っちゃったようですが、このシリーズは名無しの探偵シリーズと並んで好きですヨ。なんといっても、九門と娘である恵のやり取りは何度観ても最高。恵を演ずるのはいつも綺麗な床嶋佳子さん。床嶋さんといえば、去年まで10年以上出演したクイックルワイパーのCM。その床嶋さんが数年前に今なにかと話題のN○Kの番組『スタジオパークからこんにちは』に出演したときのこと。本番に入る前のミニトークで、やはりインパクトがあるからか司会者からCMのことをふられた床嶋さんが思わず「クイックル…」と口にしたことがありました。N○Kで企業名や商品名はご法度。でも生放送。必死に謝る床嶋さんの姿は今でもまぶたの裏に焼き付いていますヨ。謝っていても、やっぱり綺麗でしタ。今は同じ火サスの人気シリーズ検事 霞夕子で3代目霞夕子を演じているようですが、また九門恵役をやって……くれないでしょうね、やっぱり。事実上の最終話である第11回放送分では恵自体、登場がなかったし。九門親子に梅子さんと吉田君が揃った絵面、好きなんだけど(笑)。
久しぶりにユニクロへ行ってみる。

ジロンラムクルーネックセーターです。あいにく事前にサイトで調べ、狙っていたダークグレーorオフホワイトはなく、クルーネックで欲しいサイズは黒のみしかありませんでした。…ちっ!!
セーターと関係ないけど、よく見るとリサってかわいいヨね!? ルイ同様、デフォルトの髪型で損をしているみたい。
|