戦後60年・・・ですか。 あちこちで、記念式典だ。 風化しないようにといっても、もう風化しているんだろうな・・・だから、憲法改悪とか、自衛隊のイラク派遣がでてくるんだわ。 私は、座間味で会った70歳のオバアが集団自決して生き残ったときの傷を泣きながら見せてくれた話が忘れられない。 戦争はすべて悪だ。
まるで、空梅雨のかたきをとるように雨が降る。 去年の水害を思い出していやな気持ちになっている人がたくさんいる県内だ。 毎朝、今日は歩けるかな、と空を見上げつつ、4時45分に家を出ている。 この雨、四国の送りたいなあ・・・
キプロスの飛行機が落ちた。 キプロスは、なかなかいいとこだとガイドで読んでいこうかな・・・と思っていたときもあって(ギリシャやトルコから近い、それで、確か、狭い島の中がイスラムとキリスト教系と線引きされていたはず)オオ落ちてしまったか・・とけっこうショックだった。 アメリカでは、10人乗りの飛行機で悪天候を飛んで(ナンタケットからボストン)真っ青になったこともあるので、今回の事故は気分としては他人事ではないと思った。 JALの事故もそうだし、このキプロスの飛行機も、早くから大事故をおこしそうなトラブルを何度かおこしていたようだから、もしかして飛行機に乗る時って、飛行機の履歴までチェックしなとダメなのかな、と思ったことであった。
昨日はインターネット休日。1日、モニタを見ないと目が楽だわ。
|