世界お遍路 千夜一夜旅日記

2005年05月27日(金) 元日本兵ニュース

80代の元日本兵たちの集団・・・なんというか言葉がなかった。
戦争が終わった、生きている人は戻りなさい、制裁はない、とかって、ビラまきとかをすべてだったと思うよ、日本政府は。
小泉、戦争終わってないよ、靖国参拝で不快を現す中国に、当然「利」はある、とわたしはおもう。
引退して、「一個人」になったとき自分の主義心情で行けばいいじゃないかといいたい。
元日本兵さん達に出てきて「ワシラの時間返せ!」とさけんで欲しい。
しかし、この飽食日本、平和ボケニッポン、憲法「改悪」したいなんて恐いことを言い出しているニッポンへ、彼らはまるで、神の使者のように生還する。これは、今のこの国にとって、過去と未来からのすごい暗示のような気がするのは私だけだろうか。

なんてことを考えながら、鳥の唐揚げカレー風味を囓りつつビール飲んでいたら日記をさぼって惰眠。

★勝手に地震情報

空は比較的平穏です。
ただ、北の空にはときどき逆さソフトクリーム雲が出ていますので。
それと先週出続けていた、南西の地震雲は、けっこうすごかったので、まだあるやも。
夕焼けが異常にきれいなのがすごく気になるところです。
朝焼け、夕焼けは、気象天文、天変地異のキーワード。

(28日朝記)


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加