世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年01月25日(土) でっかいザボン

いっしょにお昼を食べようよ、とものすごく久しぶりにTさんにあった。
おフランスランチコースを食べながら積もる話をどんどん、バリバリ、延々とした。
彼女は、受け持っている子(障害児)が「字が書けるようになった!」と大喜びしていた。その子、毎日、1枚の宿題を忘れることがないらしい、一生懸命で・・
学ぶ喜びの原点の話を聞いている気がした。

ところで彼女からでかいザボンをもらった。
おいしいよ、といただいたのだが、たしかこれって皮がザボンずけになるんだよね。実を食べてからザボン漬けにできないかと、検索。
ヒットするのは、ザボンというなのラーメン屋さん。なんだか、たくさんあるんだ・・・そんで、ベトナムにもザボンがあって、ベトナムの人は、唐辛子入りの塩かなんかをかけて食すんだとか。あちこち寄り道しながら、「男の料理」のページに見つけた、「オロブロンコのさとうずけのつくりかた」
でも、オロブロンコってしらんけど・・しかし写真では、ザボンによく似ている。
これじゃ、と保存。
明日、皮でこれ、つくろっと。

あれじきに「世界不思議発見」だわ。今日はミャンマーです。
ところで、今日の夕刊の大見出しはインフルエンザの患者3万9千人。
皆さん、要注意ですね。
マスクとうがいがいいと書いてあるけど、よく寝てよく食べて、早寝早起き、ストレスためずにこにこ顔で「正しい生活」して抵抗力をつけるのがいいのでしょう。
TVみたら、ラベンダー風呂に入って、いい夢みるワインを飲んでさっさと「寝に就きましょう。」(これ、高群逸枝が、娘遍路であちこちに書いているんで気に入っている表現です)
さて、テレビだよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加