おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2005年10月20日(木) 流れ始める

陣痛が来てるな…と感じた少し前、
10月のワークショップを終えてから、
流れは怒濤のように押し寄せていたのだろう。

ゆうべ、私がハマっていた痛みから、ふっ…と抜けた瞬間があった。

昨日の日記に載せた、
OSHOトランスフォーメーションタロットの「価値」と、
OSHO禅タロットの「ヒーリング」を引いたことで、
私は自分がハマっている痛みの罠に気づいた。

自分の「価値」。
私は、ひたすら自分が何かを成すことによって、
そして、その結果によって、
相手や周囲からの評価を得ようとしていた。
得られないと感じると苦しくて、
自分がすべき何かを探し、
それをすることの重圧と義務の果てしなさに激しく疲労していた。

また、自分自身の価値も、成すこととその結果によってのみ判断していた。

ゆえに、私の価値は外からのものによるものでしかなく、
内側にあるものは一切無視されていた。
本来の価値はもっと別なところにあったものを、
傷の痛みによって私はすっかり忘れ去っていたのだ。

少しずつよどみが流れ始めた気がする。

気づくと、私にしばらくつきまとっていたあの重苦しさは消えていた。
私が陣痛を経て出会おうとしていた自分に出会えたのかもしれない。

私は見失っていた。
自分がどうあるべきかという道を。

そして、それを見失わせた痛みと出会うことができた。
その痛みはこれから癒えようとしている痛み。

光が差したようなこの感覚、これを待っていた。
陣痛の中にいる時からずっと待っていた。
そして、やってくると確信していた。
だから、陣痛の中でも待っていられた。
この日を迎えるために、私は必要なプロセスを通過して来たのだろう。

そして、こんなことを、私はいつまでも繰り返していくのだろう。

生きる醍醐味を感じる瞬間。


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン