おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
今日、あるクライアントさんからメールをいただいた。 お辛い日々を過ごされていた方だったけれど、 最近では心の中の鬱屈がほぐれてきて、 穏やかでいられる時間が増えてきたという。
その方は、私のところに来てくださっていたからそうなったのではない。 ハマサイさんのセッションを受け続けていらっしゃる。
私はその方の中継地点になれたことが本当に嬉しかった。 そして、その方がそうしてご報告くださることが本当に嬉しかった。 彼女から大きな癒しを受け取った。
私はたまたまヒプノセラピーを提供しているけれど、 それが万能だとは思っていない。 ヒプノセラピーがその人に合っていて癒しが進む場合もあれば、 ヒプノセラピーではない方法がその人に合っていて癒しが進む場合もある。
また、その時は合わなかった方法も、 後になってタイミングを迎え合うようになったりすることだってある。
人にはそれぞれの道がある。 自分に合った楽になる道がある。 それを探せばいい。 辿り着くまでにはちょっと時間がかかるかもしれない。 けれど、必ずそれがあるのだと思う。 折々の中継地点を通って、必ずそれに辿り着くと私は思っている。
私の場合もそうだった。 私に合っていたヒプノセラピーに辿り着くまでには、 あれやこれやと通ってみたり参加してみたりした。 そして、そのどれひとつ欠けても、ヒプノセラピーには辿り着けなかった。
また、ヒプノセラピーを続ける間にも、 ピンポイントでヒプノセラピーよりももっといいものがあれば、 その時はそれを体験し、そこで貴重な気付きや学びや癒しや情報を得て、 それらを糧として進んできた。 今でもそうだ。
何かを体験しようと決める時、その決め手となるのは、 その「何か」を提供してくださる方の人柄や人徳かもしれない。 素晴らしい方が持っている何かをいただきに、私はそこへ行く。 たまたまその方が持っているツールが「何か」なのだろう。
ヒプノセラピーも、 私がやろうとしていることを体現するひとつのツールに過ぎない。 そして、そのツールは折々形を変えてゆく。 あえて現存する言葉で表現するなら、 ヒプノセラピーをしているのだとも言えるだろう。
みんな見つかるといいな、その人それぞれの道。 みんな見つかるといいな、折々、その人が必要な人。
そして、これからも私は誰かの中継地点になれたらいいな。 私は誰かのすべてにはなりたいと思わない。 誰かの人生という名のパズルのひとつのピースになりたい。
改めてこんなことを深く感じ、再認識し、感謝する機会を、 メールをくださることで私に与えてくださったMさん、 本当にありがとうございます。 心からの感謝を込めて。
|