七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年02月02日(土) 脳波・MRI検査終了

昨日、息子の脳波・MRI検査が終わった。結果は後日、私だけで聞きに行く。

とりあえず昨日は、本人も問題なく特に嫌がらず、大人しく検査が終わってよかった。
副鼻腔炎も薬が効いたようで、鼻は止まった。今ある薬を飲み切れば、来週は再診しなくても大丈夫だと思う。

たぶん脳波の方も大丈夫ではなかろうかと。先日の思春期精神科の先生の話では、気を失うようなことが
日常茶飯のようだったらてんかんも疑うけれども、それがなければあの日相当ショックだったんだろう、と。

まぁ結果を聞くまでは、楽観視はしていないが。


そんな中、さっき電話があった。親戚のおばさんが亡くなった(正確には亡くなっていた)と、いとこから。

母の時と同じく、電話をしても出ないから、レスキューがチェーンを切って家に入ったらしい。

うちはうちで実家売却の検討をしているため、おばちゃんあてに届いているものを転送していたのだが、
そのことも含め、いとこにあっちの家に連絡してもらうことになった。

おばちゃんも後妻だったから(もうね、ぐちゃぐちゃなのよ、うちの実家は)、あっちのいとこと話すのも
久しぶりになる。いつ以来だ?23以来か??とりあえずいとこのお姉ちゃんを通して、あっちのいとこの電話を
教えてもらって、いろいろ聞いて相談する案件がまた増えた。

人が亡くなると、私は輪をかけて現実的になる。もう面倒な手続きが続くんだ。しんみりしてる時間なんかないくらいにね。
おばちゃんの郵便物は、その相続にも関わってくるものだから、だからあっちのいとこに連絡しておかないとまずいのだ。


今年、スケジュール帳真っ黒。しかも医者ばっかり。合間を縫って、昨年から予約していたスケジュールが。

ゆうべもAqoursの番組の再放送をやっていて見ていた。見ながら「ありしゃ、ごめん!!」と謝っていた。
5日のありしゃの誕生日パーティーイベント、それだけはパスすることに決めたのだ。
イベント自体でも、異例のインフル対策で、ハイタッチお見送りは本人もファンもマスク着用の上、手は消毒という
なんだかなー、なことになっている。

息子のインフル予防接種は、イベントには間に合う程度にはできたものの、やはり人が密集して座るような場所には
行かない方が賢明だと判断したのだ。それに長時間密集した場所に座っていて、息子の具合にまた悪影響があったら
それこそ元も子もないし。

一応チケは持参して、ほしくてもない人がいたら譲ろうかとは思っている。

一泊して帰る予定でホテルも予約してしまったので、母子ともに気分転換も兼ねてホテルでゆっくり羽をのばしてくるつもり。
どっちも病み上がりのようなもんだけど。

それにAqoursイベント関係をやってるファミレスが、ホテルの近くにあるから(笑)、それくらいはやってやろうと思って。

さて。私はこれからまた断捨離。

死んだら全てがゴミの山になるだろう。おばちゃんの死を知ってなおさらそう思う。
けど、片づけすることで自分の生活を立て直そうと思ってるから、しばらくはそれに没頭したい。


息子はいい気なもんで、鼻が治ったとたんポケモンゲットしに行った。隣駅だけどね。
とりあえず元気ならもういいや。そしてたぶん本人も忘れてるようなものは、こっそり断捨離しよう。
(そういうものがほとんど(^_^;))


彩音 |HomePage

My追加