七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2008年09月05日(金) 疲・・・・・

ここに住んでるのが嫌になる。越してきた時からずっと思ってたけど、久しぶりにまた思った。
冷たくてかなしい人がたくさんいる。ここで孤独を感じたこと、山ほどあった。
ここに住んでなくたって、私の友達だって、知ってる人は知ってる。
私はいろんな意味で人が怖くなった。心療内科だって通ってる。けれど、病んでたって挨拶するし、
顔なじみだったら世間話くらいはできる。
なのに、それすら嫌がったり、鬱陶しいと思う人がたくさんいて、傷つくような目に合う人がいる。
それを知って、かなしくなった。冷たい。

息子と一緒に買い物に出て帰宅したら、母からの留守電が入っていた。途中で切れてたので、
実家に電話した。だいたいの内容は聴こえていたからわかってたけど。
実家は実家で、父がボケすぎてたいへんなようだ。
話しながら泣いてしまった・・・。苦労する人とそうでもない人、世の中には確実にその2つに分かれてると思う。
いや、誰もが苦労して生きてるだろう。でも苦労する人はとことん苦労する。母もそのうちの一人だろう。
私もそういう家で育ったせいか、家のゴタゴタを見すぎたせいか、結局同じように生きてる気がする。

生きることは切ない。苦しい。だからといって、人を傷つけていいはずがない。
だからこそ楽しいことを楽しみたい。

明日、息子を連れて出かける。きっとまた苦しい思いもするだろう。気も重くなるだろう。
それでも私は行く。きっとムリもするだろう。でも行く。私はやっぱりバカがつくほどマジメなとこが
まだまだあって、「よろしく頼む」と言われたら実行する。大好きな人のファンだから、
その人の友達なら、やっぱり大切に思いたい。その人の友達の舞台を見に行く。

あさっても、雨が降ってでも見る。大好きな人のファンだから。雨が降ったって見る。
大好きなポルノの二人の久しぶりのライヴだから。

そういうことが私を動かす力になる。音楽は私を潤す、癒す。

赤ちゃんメダカの水が少し汚れていたので、きれいにした。
親メダカをじーっと観察したら、また口の上に卵をくっつけていた。アホやなぁ。
エサを待っているようだったので、あげたらバクバク食べてた。
しばらくしてもう一度見たら、卵が口から取れてた。どこかにくっつけたのか。

メダカも私の心を癒す。純粋で正直に生きているメダカが、時々うらやましくなる。


彩音 |HomePage

My追加