七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
諸事情により、息子も休み。そして私は心療内科やから、旦那に休んでもらった。
カウンセリングで、ものすごくたくさんのことを話した。世の中が壊れてること、 自分の傷が痛むこと、メダカのこと、のっきぃ〜のこと、のっきぃ〜のおともだちの舞台のこと、 そして先週のイベントのこと。全部全部、できるだけ話した。
いつもは私が話すだけで精一杯なのに、今日は先生からコメントをもらった。
「あなたには人を動かす力がある」 「生き物に対する愛情が強い」 「あなたの周りには、大切な人がちゃんとやってくる」 「今日の話を聞いていたら、じーんとなって、感動した」
いろんな人のファンでいろんなことに手を出して、欲張りすぎかもしれないと言ったら、 「いいと思いますよ」と。 現実で厳しい思いして、一時的に逃避するものを作って逃避しても、必ず戻ってくる。 戻るためのエネルギーを、逃避した時にもらって帰ってきてる。先生はそう言って下さった。
うれしかった。ありがたかった。私は自分が苦しかった時、支えてくれた人のことを忘れたくない。 だから、いろんな人のファンをやってる。たとえライヴに行く回数が減っても、嫌いになったとかじゃなく、 心のどこかで応援してる。雑誌とかのコメント(考えてることがわかるから)は大切に思うけど、 写真が載ってるから、だけでは安易に買わない。それがなくても大丈夫、って気持ちが強くなった。 だからライヴに行っても、あれもこれもグッズを買うってことは、たぶん少なくなったと思う。
でもなぁ・・・こないだ冒険王で、グッズ買いすぎた・・・。(^_^;) それは・・・許して。(^_^;)
ファン友から言われたことで、いろんなことが怖くなったことに対しても、 「世間は周りの迷惑考えない人が多すぎるんですよ。その中で、あなたは迷惑かけないようにと、 何事も一生懸命だから、そういう人たちの言葉に傷ついてしまう。でもそれはあなたのせいではないから」 そのようなことを言って下さった。
今日はたくさんの言葉に救われた。世間の一部が壊れてても、私だって病んでるけど壊れてるけど、 まだまだ大丈夫だって思った。よし。あとの時間も頑張ろう。
息子がやけに静かだ。寝てるのかな・・・?(^_^;)
追記。
↑のこととは無関係だけど、昨日息子が、セピアの「前略・・・」をユ〇チュ〇ブで見てた!! 夜のヒットスタジオの映像だよー。見たことあるよー!!てか、ビデオで残ってて、 この家のどこかにあるんじゃないか?なんか汗が出る・・・。(^_^;) まだうたえるよー、踊れるよー。(^_^;)(^_^;)
追記2。
メダカ、今日はトータルで5匹生まれました。(^_^;) そして卵、水草を1本1本触ってみて、つぶつぶの卵取って、卵鉢の中に入れました。 なんだか猟師になった気分です。卵を産みたての頃は、手で触ってもつぶれないんです。 たとえるなら、数の子を一粒ずつにした感じ?うちの親メダカたちも、だいぶ水草に産み付けるの 上手くなりました。(^_^;) 前はほとんど水の中に落っこちてたから、拾うのたいへんだったー。 また泳いでるちっこい赤ちゃん、すくうの、マジで上手くなったー。
相変わらず植物は枯れる家。なのにメダカだけ繁殖する。なぜだろう? エサくれる人はわかってて、本当に集まってくる親メダカ。わかりやすい。 下の方で居眠りしてても、はっ!と気づいたように水面に上がってきます。わかりやすい。 しかも水面で、「早くエサくれ!!」って口パクパクのジェスチャーのようなことまでします!! 池の鯉みたい!!
で、先ほどざざっと数えただけで、赤ちゃんメダカ17匹。うひょー。また増えた!! 移した卵もかなりの数あった。孵化したら何匹?!
ホンマにブリーダーですか?ワシ。(^_^;)
|