七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
| 2005年11月12日(土) |
ヘトヘト・・・それでも語りたい |
あちこちの日記に書いているが、今日はいつもの都心のお医者さんで、低血糖症の栄養指導と カウンセリングだった。
栄養指導では、自分がいかにダメ主婦かと、心の中で自己卑下してしまった。 だって、こういうふうに作れって言われてるように聞こえてしかたなかったから。 いや、作るのがふつうな主婦。私は食べることよりも、眠い時は寝ていたいと思ってしまう。 眠い時は食欲はなくなる。それくらい眠くてつらい。今日も電車で寝過ごしそうになった。 立ったままでも眠るし。
カウンセリングでは、その栄養指導のことも話した。すごく気が重いと。あと3回もあるのだ。 私が日記で気持ちを吐かないといられないことも話した。私は対人恐怖気味で、ネットの世界での つながりとかも、もう信用したくないとまで思ってしまったけれど、基本的に寂しがり屋だ。 誰かに自分の気持ちを読んでもらいたい。こういうヤツがいたっていいじゃないか、って。 だから、いいことばっかり書く人にはなりたくない。たとえオトナじゃないと思われても。
今、たけしの教育番組やってる。最近の親は・・・って言われるとちょっと心外だ。 自分の子供を注意しない。相手もしない。他人も気にしない。それはこのマンションの住人の 親たちの態度を見ればわかる。 世間の多数の人がそうなのかもしれないけど、一人の親がそういう無神経な態度を取ると、 みんながそう思われたりもする。私自身も、マンションの住人に対してそういう目で見てしまってるんだろう。
カウンセリングの先生にも訴えるように話した。 「悪いけど、こういう子供の親たちは、みんなが知らないところで苦労してるんですよ! そういうのを日記に書いて、みんなにわからせたいんです!!」 ずいぶんな物言いだけど、本心はそうなのだ。そのくらい言わせてもらわないと、救われないことがたくさんある。
こういう親ですけど、一人くらいこういう日記書くヤツがいてもいいでしょ?
|