七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年11月11日(金) どこにも問題はある

公文の帰りに、息子がこんなことを言い出した。
「たーぼー、なんにもわるいことしてないのに、ばーかっていうんだよ?」
「誰が?」と母。
「○○くんと△△くん」と息子。
○○くんも△△くんも特学の上級生だ。息子と同じくらいの軽度の知的障害のお子さんたち。
普通学級の子供ともやりとりができるし、いい言葉だけでなく悪いことも当然、口にしてしまうのだろう。

いつの時代も、どこにもそういう言葉は存在してる。

また母はこう言った。「言われてもしらんぷりしてなさい!」
母も子供の頃、いじめにはさんざん合ったけど、シカトしてたし。
これまた負けん気強いから、(ふん、言ってろ!)って心の中で思ってたし。
いじめられようが、学校は休まず行ってたし。(風邪とか具合が悪い時は別だけど)
あ、高校の時は、熱があっても1日も休まず行ってた。だから3年間皆勤なんだけど。(^_^;)
中学2年〜3年と高校3年間は、1日も休んでないんだよね、私。(^_^;)
短大も、就職活動以外はほとんど全部出席してた。(^_^;)
もうこうなると、意地以外の何物でもないな。(^_^;)

息子も、負けん気の強さは父母譲りで倍だから、たぶんなんとか乗り切ってくれると思うことにしよう。


彩音 |HomePage

My追加