七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年05月17日(火) 接触障害

先日友達との電話で、息子は接触障害じゃないかと言われ、そうか!と納得した。
思い当たることは山ほど。
小さい頃から、特に足の裏の感覚が敏感で、療育でもボールのプールをものすごく嫌がったことがあった。

一応ネットでも調べたけれど、この症状は私の幼少時代にも当てはまる。
足の裏に不快感を覚えると、決して足の裏を付けて歩かなかった。
いまだに私は、手の平がベトベトするのが異常に嫌で、手荒れしてもハンドクリームのベタベタが大嫌い。
手を異常に洗うクセもある。気がつけば手を洗っている。

話を息子に戻して・・・
歯医者、耳鼻科、ヘアカット、爪切り、小児科で喉を見る時、吸入などなど。
どれも大騒ぎor大泣き。

そして今日、たまたまかかりつけの小児科の先生に聞きたいことがあり、学校近くの小児科に行ったのだが、
息子の下校時間になってしまい、慌てて迎えに行くことにした。
公文のある火曜日と金曜日はいつも、一人もしくはお友達と下校しているのだが、私が外出してしまっているので、
しかも学校近くだし、早く帰宅されると家に入れない事態になるので。

学校に着いた時、まだ終わりの会をやっていたが、教室から飛び出して来て、私の陰に隠れた。
なんか嫌なことがあったらしい。
みんなさよならした後も、息子は3人の先生に言葉をかけられると、泣いて嫌がっていた。
聞くと、明日眼科検診で、その練習をしていたそうなのだが、あっかんべーをして目をみられるのが、
ものすごく嫌だったらしい。あっかんべーをする時に、目の下を触られるのが嫌なのだ。
「だったら、自分であっかんべーしてごらん?」って先生に言われても、
「やだ!!」と騒ぐ息子。
「いっつも先生にあっかんべーとかしてるじゃない?」
「○○先生と△△先生に、1こずつあっかんべーしたら終わりだよ?」と先生方。
「あっかんべー。ほら明日は大丈夫!!」一人の先生がちょちょいとあっかんべーをさせた。

終わったら、何事もなかったかのようにケロッとして、お気に入りのおにーちゃんと下校。

ハァ・・・やっぱりそういう接触が、本当に嫌なんだなぁ。
私もある意味、手足の感覚が敏感。息子には障害もあるだろうが、私の遺伝もあるんだろう。

明日、眼科検診でどうにかこうにかできますように・・・。
近いうちに耳鼻科にも連れて行かなきゃならないし。
また母は横で、「ほーら大丈夫、痛くないよ?ほーら終わっちゃった!」攻撃をしなきゃいけない。
かなりエネルギーを使うのだ。あぁ・・・気が重い。

実は母、最近情緒がかなり不安定で、日曜日は頭痛&貧血のためか、立ってたり下を向くとふらふらだった。
鬱もひどいようで、すぐに泣く。ガマンしようと思えば思うほど泣けてくる。
何を見ても何を聞いても、とにかく泣く。うれしくても悲しくても感動しても、全部涙につながる。
妊娠中を思い出した。ツワリで入院中は、吐いてるか泣いてるかがほとんどだったから。
鬱がひどいのもあるけど、もしかして更年期ってやつか?!とも思った。
からだも自分の思い通り動かなくて、それもはがゆくて、泣けてくる一因になっているのだ。

でも、今日はまだいい方だ。
午前中つらくて、ひとりで泣き言を言っては泣き、それでも最低限の家事をし、どうにもガマンできなくて寝た。
気づいたら3時間が経過!!こんな時間だーーー!!と小児科に電話、相談、そして小児科に向かう。
そしたら・・・自然と母親のスイッチが入った。
その後は特に何事もなく、どうにかこうにか過ごせた。

ただ・・・公文から帰宅した時に、以前ここにも書いた、あまりお話ししたくないお母様から留守電が入ってた。
あ、歯の件のお母さんじゃなくて。宗教がらみの方のお母様。
連絡網・・・特学の方は接触しないように、ルートを別にと、誰かが考えてくださったんだろうけど・・・。
来たのは交流学級の方の連絡網。そこのお子様と息子、交流学級が同じクラスなのだ。
同じクラスってだけでも・・・なのに、連絡網あの方とつながってるわけ?それに私、交流学級の連絡網、
もらってないんですけど?
ちゃんと特学の連絡網も、その後来たけど。同じ件で。
だからさー、同じ件なら特学の連絡網だけで済むことじゃん?なんで2回も来るんだろう?

明日は久々のお医者さんだ。しかも新しく開業したクリニック。迷わずに行けるといいけど。(^_^;)
先生の趣味の仮装大賞、先日のには出てなかったみたいだ、私が見てた限りでは。
予選、落ちちゃったのかな・・・。明日、聞くに聞けない。(苦笑)


彩音 |HomePage

My追加