今日は、みーちゃんの保育参観があったため、バイトは休みました。 親子で七夕かざりを作ったりしました。 給食の様子も見てきました。 保育園でとてもいい子にしていたみーちゃんでした。 私はというと、疲れていて保育参観のとき以外はほとんど寝ていました。 あのバイトをはじめてから、よれよれです。 いや、はじめる前からよれよれだったから、バイトは関係ないね。
バイトの話のつづきです。 だんだんヒートアップしてきてます。ごめんなさい。
新人のYさんにつづいて「やめる」と言い出した新人のKさん。 おばちゃんたちから、たしかにいじめられていました。 Kさんが「やめる」と言い出したとき、一瞬、青ざめたおばちゃんたち。 Yさんの直後だったから、ほんとうにグッドタイミング。
だけど、その件で、店長や派閥の親分おばちゃんが、 私にいろいろと聞いてくる。 そして言いたくないことを言ってしまう私。 すごく気分が良くない。心地がわるい。
派閥、大まかにわけて「トレー室」と「洗い場」がある。 私は「洗い場」に配属されていて、Kさんは「トレー室」にいる。 で、私は「洗い場」のおばちゃんに 「トロい、おそい」と陰口をたたかれている。 そして「トレー室」の忙しい時間は私もその中に手伝いにいく。 Kさんはそこでおばちゃんたちに罵倒され、 自分より10歳以上年下のベテランに茶碗をぶつけられたりしていた。
パートの一番偉い人は「洗い場」の親分で、 Kさんが「やめる」と言い出す以前に、その事件は知っていた。 仕事が終わって、パートのほとんどが帰り(Kさんも帰る)、 「洗い場派閥」が残って食事をしているのだけど、 そのとき、洗い場親分は茶碗をぶつけた人を自分の近くに呼び、 茶碗事件のことも含め、Kさんや他の新人のことを 「トロい、イライラする」などと一緒になって悪く言っていたのだから。
それなのに、Kさんが「やめる」と言い出したとたん、 自分たちは何もわるいことはしていないそぶりをはじめた。 わるいのは「トレー室親分」と茶碗をぶつけた人だと。 店長にもそうやって告げ口をしている。 そう、そりゃぁ、わるいのは罵倒したり茶碗をぶつけたりしたことだ。 だけど、その事実を知っていて、 誰も何も言わなかった。 だれもKさんをフォローしなかった。 私も含め、みんな同罪じゃないのか?
そこで、なのです。 朝、私は店長に「トレー室の様子はどうなのですか?」と聞かれました。 頭の回転が鈍いことも手伝って、とっさに何を言ったらいいか分からず、 「私はトレー室が一番忙しいときに入るだけなので、 トレー室のことはよくわかりません」と答えてしまったのです。 昼過ぎ「洗い場親分」に 「トレー室できついことを言われていない?」と聞かれた。 その時も「トレー室のことはわからない」と答えた。 私自身はトレー室の人たちにイヤな思いをさせられていない、 「洗い場」の人たちにはイヤな思いをさせられているけれど。 その時は、そんな気持でそんな返事をしたのだけど、 あとになって自分のセリフを考え直してみたら、 ただ、自分がかわいいだけ、という気がした。 「見て見ぬふり」っていうのか。 店長に聞かれたときに「トレー室だけの問題ではありません」って 答えたらよかったのに・・・すごく悔やまれる。 「見て見ぬふり」の人にはなりたくないな。 だけど、機会は逃してしまった。 さて、どうしよう?
|