朝、起きてやっぱり頭が痛い。 「今日一日、また寝るよ」と思う。
そしたら電話。 児童センターで知り合ったお母さんから。 今度、その人にかしてあげる予定のモノがあり、持ってきてほしい、とのこと。 今日いかないといつになるかわからないので、しぶしぶ行くことにする。
久々の児童センター。 みーちゃんは仲良しの友達に会えて、大ハッスル。 私も、他のお母さん達と話をする。 子どもを叱り過ぎちゃう、そんなに悪くないのに・・・、とかそんな話。 みんな似たようなことしてるなぁ、となんだかホッとする。 なんだか気分が晴れる。
家に戻る。 勢いで雑用をすべて済まそう、と思っていたのだが、 また、気力がプシューと抜けて「このまま寝よう」と思う。
そこへまた電話。 実家の母から。「あんた今日来るの?」 それで、話しているうちに行く気になって、家を出る。
実家につくと、コンテナにパンジーが植えてあった。 「母、こういうの好きだなぁ」と思って見る。 玄関に向かう。 パンジー、パンジー、パンジー、パンジー、パンジー、・・・・・。 パンジーだらけだ。 玄関についた頃には笑えてきてしまった。 「何?これ?」 後で数えてみたら、コンテナと植木鉢を会わせて40個あった。 コンテナだけ数えたら、30以上。
絵画教室も、億劫だったがせっかく実家に来たし、と思い、行くことにした。 教室にいると、きだんぼちゃんが来た。 きだんぼちゃん、なんだか最近、きれいになった気がする。 しばらくすると美人のKさん。50号の絵を描いている。
先生は事務所で印刷屋と電話していた。 展覧会の案内状が出来てくるはずだったのに、まだできない、ので。 きだんぼちゃんは用事があって帰った。 先生は印刷屋のことを、ぷりぷりと怒っているので、 私とKさんは笑った。
3月のはじめに展覧会がある。 50号を描き始めてまもないKさんは、毎日来て描いている、と言っていた。 私の絵はいちおう全部塗られていて、去年もその前も、描きかけのまま出している。 今年も完成しないので、まぁ、いいや、と思って描いていたら、 先生が「あんた、ちょっともってこやぁ」と言う。 そして、木炭とチョークでがしがしとなおされた・・・。 あぁ・・・先生、展覧会の直前に・・・、 これで私もがしがしと描かなくてはならなくなった。
「ぜったいに、ようなるで、ええぞ」と先生は言う。 今回は体をなおした。 まだ、顔もなおせる、と先生。 確かに、顔もなおせる。 写真と絵を見比べながら、 「この写真をよく見てみやぁ。おかあさんが何ともいえんやさしい顔をしとる。 あんたは自分の顔だけど、その深さを知らんのだ。この写真の半分もまだ描けとらん。」 そう言われて写真と絵を見比べると、ぜんぜん違う。 今まで気づかなかったのに先生に言われると、はっ、と気づく。 先生、すごいなぁ。
そんなで、まだまだ「母子像」を描き続けることになった。 後からきたIさんも「すごい根気だね〜」と感心している。
先生に会うと、元気が出る。 やっぱり、どんなに気力がなくても、がんばって先生に会いに来よう、と思った。
|