夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年04月24日(水)    時空を超えて、伝わるエネルギー。


 12時すぎまで、昨日の日記のFちゃんと、お出かけしてました〜。(笑)

 久しぶり。久しぶり!わーい。

 Fちゃんは、代々部長つながり。(笑)美術部の後輩の中で、1番の仲良しさんです。

 ワタクシと違って、頭もいいし。スポーツ万能だし。しっかり者だし。男前の旦那ゲットしているし。(笑)身長高くて。頭1コぶんは確実に高いネ。
 167くらい?

 ええと。委員タイプの、生徒会タイプの、なのに、呆け呆けの(笑)お嬢さんです。

 何でたいしてお勉強もしてなかったうちの高校に来てたかってゆーと、転校生だったからなんだよねぇ。(笑)
 貴女なら、市内の進学校の理数系、(←ここいらで1番頭いい40人程のクラスです。)入れただろうに。(爆笑)
 

 不思議な縁ですネ。めちゃめちゃ可愛いがってます。(笑)可也好きです。尊敬もしてます。
 ほら。私、運動駄目だからさ。(笑)

 
 あ。そういや、中学の時、仲よくしてた子も、学年トップだったねぇ…。
 高校ン時のKAOちゃん(ダンス部異常にモテてた。可愛い系の幼なじみ)も学年トップか。
 …このへんに、夏目の無いものねだりな、聡明美女にメロメロ加減さが出てますね。(笑)うん。そういう努力する人、好き。偉いと思ってる。つられて、こっちまで成績、上がるし。←何でか知らんが。勉強気分が盛り上がるからなのか?


 中学の時の1番の友達は、数学がよく出来て。尊敬してたなぁ。私、文系の、芸術系だったから。
 ↑の子は、小学校の時、うちに遊びに来てて。おやつのホットケーキを作ってあげたら、なんか、後で聞いたら。

 TAKA(Tちゃんとは、別人。)「夏目って、料理して、偉いなぁって思ったんよねー。あたしはぜんぜん、せんけん。」

 って。(笑)
 そんなことでいいんですか!?(笑)
 他人のツボは、思わぬ所にあって、面白いです。
 いや、小2の時から、台所には立ってたから。うちでは普通なんですけど。

 KAOちゃんは、
 「夏目って、小学校の時、クラスで1番絵が上手かったやん。だから、凄いなぁって思ってて。」

 ………そんなんでOKなんですか!?(笑)

 KAOちゃん「だって!!夏目なら解ってくれると思うけどッ!!私なんて、小学校の時、心理テストか何かで、木の絵を描いたとき。親呼ばれたんやでッ!!」

 夏目「………は?」

 親呼ばれる程の絵って、どんなんですか…????
 そんなことくらいで、呼ばれるものなんですか???

 KAO「先生がさ!母親にさ!『お宅のお子さんの、この絵を見て下さい!おかしいと思いませんか!?』まで、言われたんやで!!私、すっごいショックやったんやけんッ!」

 夏目「…?すごい言われようやね…。(汗)どんな絵描いたん?確か、同じクラスん時やろ?」

 KAO「ええと。…こんなん。」(描いてくれた。)

 夏目「………………(爆笑!!!)」

 KAO「笑うとこ違う〜!!!」

 
 ええとねぇ。映像で出すテクニックないから、文章で表現致しますと…。

 木は普通に描いてありました。
 ただ。
 葉っぱが!!

 …1枚1枚を、そりゃ、丁寧に描いていたさ。
 …………ただ。

 木。おおもとの。木ね。

 …あのう…。幹から直接、葉っぱが1枚1枚、くっついてんですけど?(笑)

 枝は、どこ!?(笑)

 夏目「(笑)笑える絵やねぇ?だけど、先生、そりゃひどい。過剰反応やねぇ。何か、心理テストかなんかのマニュアルあるんかね?で、不安になったとか、そういうんじゃなくって?」

 KAO「…違うと思う…。多分、観察力が異常に無いとか、そういう事じゃないん?でもっ!!それにしても!!あの言われようは、すさまじいものがあったんよッ!!!!!苦手なのに、葉っぱ、1枚1枚、ていねいに描いたのにっっ!!」

 小学5年の時の話ですね。


 いや、なんと言いましょうか。
 だったら、ピカソの絵は、絵じゃなくなるって話でしょーに。(←ピカソ好き。)

 私は、「その手があったのか!!」
 という、新鮮さでしたが。

 私の上手いとかってのは、違うんだよ。あの頃は特に。
 見たまんま、描いてただけなので。つまんない絵なのよ?

 だから、絵が苦手な子の描く、のびのびとした力強さみたいな方が、私は好きでした。ほんと。すごく、好きでした。生命力があって。

 ほんとの絵って、↑みたいなものを、言うと思うんだよー。うん。

 まあ、私以上に描ける人なんて、ざくざく居るんですけどネ。(笑)

 それに。
 漫画とかだと。絵より、話、演出で読ませる人の方が、好きだったりもするし。
(絵がめちゃめちゃ上手い人も尊敬するんだけども。)


 ルノワールとか、メジャーだけど、ありきたりだけど。好きです。
 勿論、ゴッホも。クリムトとかも。
 だからって、そんなに詳しくないですよ。(ほんとに美術部だったのか?笑)


 日本画も、力強い絵とか、ただもんじゃないエネルギーを感じるし。
 ああいうの、絵はがきとかだと、伝わってこないけども。
 本物を生で見ると。
 可也、『来る』もんね。エネルギーの、爆発感が。どんっ!と。ダイレクトに。
 感動する!!

 たった、あれだけの空間に。どうして、そんな表現が出来るんだ?

 時空を超えて、伝わる。
 そういうんで、歴史も好き。
 今は居ない人の、そういうエネルギーをかいま見れる機会を作ってくれている人たちが。凄い。

 ま、本当に好きな人とかってのは、芸術とかよりも、『生きざま』が見事な人なんですけど、ね。(フィクションより、ノンフィクションが好き。)
 ↑の人は、伝えることより、他に大事なものがあって…。
 その結果、人に語りつがれてたりで。『知る』事が出来る。

 無償の、『語り継ぐ人』も、可也好きです。

 
 今日は、Fちゃんと、帰りにビデオ屋さんに寄って。
 ロビン・ウィリアムスが好きなんで。
『グット・ウィル・ハンティング』をおすすめしてきました。
 いや、マット・デイモンも、そりゃいーけど。私は、ロビン。(笑)
 でもでも、あの話は、脚本もマット・デイモンなんだよね。
 そのへんが好きだったのも、ある。
 し、何より、彼女の好みっぽい気がしてさ。

 映画も、好きなわりに、そんなに観てないから、名作とか、Fちゃんおすすめものを、1つ1つ観ていきたいなと思った、今日でした。はい。

 あっ!日記らしく、まとまったよ!(笑)
 お休みなさいませです。


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!