夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年02月20日(水)    すごいよ。にんげんっ。(笑)

 どんなタイトルだ。(笑)

 ええと。
 あたしは、どちらかと言えば、弱々だし。どっちかってぇと、不出来ですが。

 スゴイ好きな人たちは、スゴイよね…。
 あんたたち、何者なのよ。ってくらいの。

 汚い人は、汚いですが。(注・身なりでは、なく。ココロね。)
 綺麗な人は、強くて。綺麗。(だから、心が。)
 そういう人たちが、生きていて。そこら中にうようよ(すごい言葉だから、やめなさい。夏目。)居てくれるだけで。救われてたかな。
 特別、何かしてもらったわけでは、ないけどね。
 綺麗な人の、『存在力』みたいなものがあるのね。(だから、単語作ってます。笑)それだけで、よかった。奇跡だった。『居る事実』が。衝撃だった。
 

 最近、同じ『エンピツ』さんの日記をよく見ます。

 若い女の子とかの、痛い日記とかは、痛くて。切なくなります。
 だからって、同情とかも、なんかイヤだしね。違うしね。
 (本人が同情されたいなら、話は別ですが。)
 若さとか、絶対に、すごく、綺麗なこと。
 それだけで、綺麗なこと。
 財産。
 きらきらなこと。
 あたしは、もう10代には戻れないし…。
 も1回、やり直したいこととか。あるけどね。(笑)
 辛くて、辛くて。
 誰もが自己中心的で。
 頑張ったほうが、損で。
 目に見える『得』だけが、評価で?
 『真実』は隠れていて。
 辛くて?

 その反面、好きな人たちと居るときは、楽しくて。楽しくて。
 時が止まればいいのにってくらい。大好きで。(笑)幸せで。


 社会人になると。
 責任は増えて、厳しい面とか、あるけど。
 自由が、スゴイ、楽。
 なりたいように、なっていける。
 嫌なら、逃げれる。(リスクを背負う覚悟をしたら。)
 なりたい自分の、努力も出来る。立ち向かえる。

 すぐには、無理だけど。少しずつ、なれる。
 『学生』の時より、あたしはよっぽど、いい。好き。
 死にたい気分だけなら、なる時も、あるけどさ。(ぜってーに、死なないが。笑)

 むしろ、人間なんだから。『死にたい』ときもあっていいでしょ。普通でしょ。

 よれよれで、馬鹿な自分も、『自分の中では、頑張ってる』なら、せめて『自分だけは、味方でいる』と強制的に決めた。
ある、時期。

 喜怒哀楽は、すごく大事。
 (これを知らないと、他人の『喜怒哀楽』にも鈍感になるから。)
 もっと大事なのは、『真実』で。

 なにより大事なのは、『人格』です。私は。


 私が、Nちゃんをすっごい、『日本で5本の指の女』と呼ぶには、それなりの実績があるからで。
 ただのOLなのに。只者じゃない、天才的な女。(笑)

 だから。

 Nちゃんは、型破り。
 ほんとはいけないことでも、必要ならしてしまう。

 ある日、中学生少女Aと、弟少年Bの、父、失踪する。

 母は、離婚していて。ドコに居るか、不明。

 Aちゃんは、弟Bくんの歯が痛むのを見かねて。お風呂代を節約して、お金をためる。(だけども。明日からの生活費なし。)
 で、不潔だから、Aちゃんは学校で虐めにもあう。
 「お金。本当は、組織内(どこの組織だって。笑・書くとバレバレだから、やめなさい。夏目。)で貸し借りダメやろ。でも、じゃあ、お風呂はどーするかってことになる。歯が痛いのは、どーするかってことに、なる。歯の痛さなんか、半端じゃないんやで?日明後日で、父親が戻ればいい。だけど、そうじゃない場合は?保険証も持って行かれとるけん、保険きかん。万単位になる。…まあ、それは、なんとかなるやろうけど。やけど、そんな細かいこと、言うとられん。中学生が、給食だけで、朝晩食べれなくて、どーする。成長期に、そんなことしよったら、成長止まる。」
 だから……。
 何回も書くけどっ。
 Nちゃんは、ただの、OLなんだって。(笑)
 当時、23歳だったんだって!
 中学生Aちゃん、Bくんは、アカの他人だって!!(笑)
 たまたま、ご近所さんなだけで…。

 そうして彼女は、Aちゃんが看護学校を卒業するまでを、家ぐるみでバックアップし続ける。

 家に余裕?ある訳ないだろ。(笑)
 自分のボーナス、Nちゃんの妹の予備校入学費で飛ばしてるわ。(笑)
 その妹も、2浪して。(1年間は社会人してお金ためてた。あと1年は、予備校に行った。)

 「あたしは、高校受験、絶対合格ライン(進学校)で落ちて、私立に行った。(ここらの私立は、名前書いたら、誰でも入れる…らしい。)悔しかった。 そして、父親の会社倒産。(これで、妹・当時高3・大学進学、一時断念。)あれで、弁護士の資格もっとる(でも、訳あって、半分ヤクザ屋さん。おいこら、それも、どうよ?笑)○○さんに、運良く色々助けてもらった。(法律知識をね。)その時、『Nちゃんのお父さんは、法律を知らん…。(だから、そういうめにあうと。)』そう言われた時。あたしは、法律を学ぼうと思った。」(←そのあと、両親離婚成立。またもや、戦い人生が始まる。)
 まじ、学ぶしっ!!(笑)通信だけど。(ここ、田舎だから。大学ない。)

 Nちゃん妹も、ちなみに法科です。(笑)

 でも。だから…。ほんとにスゴイと思ったのは…。学のことの方じゃなく。(それも、大事だけど!)

 そんな状況で、どうして、そんなに他人のことばかり、考えて動くんだ。アナタはっ。

「あたしら家族が、夜逃げしようとしよる、荷物運びよる、その夜。○△さん(20代女性)と、久美ちゃんの姉ちゃん(仕事場、Nちゃんと、姉と、同じため。)が、来た。そこで言われた。『今、逃げても、何も、変わらん。今やないの?本気出すのは、今しかないやないの。いっしょに、頑張ろう。いっしょに、やろう。』言うてもらった。(うちの姉は、そういうしっかりした事は、言えません。笑・ので、ただ、隣りで頷いていただけだろう。ああ、子供。笑・だけど、誘われたら、行く。素直な姉なのよ。笑)そやけん。今があるんよ。そして、あの時解った。今まで、家があるのが、当たり前で。普通が当たり前で。…何にも、解ってなかった。口ばっかりで。」

 世の中みんな、Nちゃんみたいな人ばかりだと、いい。
 利用されてるの解ってて、利用されて。
(お人好しっていうのとは、違う。ある意味、確信的だ。)
 情け容赦なく、いい意味で厳しい。
 
 
「嫌やけん、変える。」
 それが、Nちゃんの信条。

 だから、○ンケル、1日1本の女。(笑)
 
 いつも、ボロボロな、Nちゃん。←時間ないから。(笑)
 愛媛県に、居ます。
 だから。今は、人の嫁です。(笑)


 みんなが。それぞれ辛いとき。そういう人と出会えたら、いい。
 打算とか。計算とか。利害関係とか。男女関係とか。そういうよけいなもの、混じってない。まっとうな、まっ正面な、関係。

 そしたら、痛みも。痛みと戦う勇気が沸く。
 たったそれだけの、簡単なこと。

 簡単で、世の中で、1番難しいこと。 



 さて。
 そろそろ。夏目、復活します。
 今まで、ご免なさいです。「もう嫌」「やりたくない。嫌い。」「自分に関係ないことで、なんで、あそこまで言われないと、いけないの。いいかげんにして。」「アタマで解るけど、心で解らない。」「動けない。動きたく、ない。」「いーやーっ!!」←爆笑っ!!「○○なんて、大嫌い!」←○○2世。夏目久美人生、至上初の、台詞。(誰だ、お前?爆笑)
 ----ナニ言ってんだか。この、ガキは。(笑)(私だ、私。・笑)


 いい加減、休みました。
 普通の生活、呑気に満喫しました。
 2002年。元の超ハードな生活に舞い戻ります。
 泣く、かな。
 泣く、だろう。(笑)はなから、承知。
 吐いても、やる。
 兎に角、やる。
 
『やると決めて、叶うまで、やりきる。』
 -------できねえよっ!!(笑)
 でも、やってみるよ。(笑)うん。

 それが、Nちゃんへの恩返しならば。


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!