≪過去への扉 続いていく日々≫ New♪ ☆もくじ☆ MAIL Livly


アイスティーでも飲みながら
暁めのう
MAIL
Livly

My追加

2005年03月06日(日)
柳田氏と堀尾氏を拝して参りました

昨日と一昨日の日記、話題が重複してますね(東海ラジオ話/汗)
さらに、今日春店に行くという告知もしていなかったね(汗汗)
どうやら、もう1つ書いている日記の方に書いたコトとか人さまへのメール内容を、ココで書いたんだって思いこんでた・・・。
ごめんなさーい。

仕切りなおして、こんばんにゃ〜。
暁めのう、春店へ行ってきました!
イベントのある日に遊びに行ったからには、レポらないとね☆

3月2日に発表されたSpecial Eventという名の下に、呼びつけられた本日のゲストはご存知、大ちゃんの虹ツアーでもサポートメンバーとして活躍されたお二人。
やなぎ〜と堀Jです。
間近で(お店狭いからね/苦笑)生の2人を見てきましたよ!
何をするのかなんて考えもせずに、ただ偶然休みだったし元々春店行く予定でもあったから、サイトに日時書いてあるし、知ってしまったからには、行けるからには、このチャンスを逃す手はないよネ★ってカンジで、何とか他の予定の時間が押しながらも、16:56にお店到着。
すでに店内は人でいっぱい。
外で待っている人もいて、わたしもちょっと道路んトコで入り待ち気分でいることにw

お店の飾りつけは、右側の窓に桜の枝(本物ではない) 左側の窓には、窓とかタイルに貼れるグニグニしたヤツ、桜の花びら型のとか貼ってあったりしました・・・。
説明下手ですみません (-_-;)
外から見て、大変春らしい雰囲気だったってことで(汗)
出入り口ドアの足元にあるマットが新しくなって、わんこの足跡模様付きのではなく、紺に白文字でWELLCOMEと入っているのだったのが個人的には残念。

17:05過ぎくらいに、上のスタジオから2人(&スタッフさん2人ほど)がお出ましになりまして。
やなぎ〜に声をかけたい、握手してみたいという野望が(笑)会いに行くと決めた日からあったのですが、この時お店の外にいたのが幸いし、最初にやなぎ〜(と堀J)へ「こんにちはぁー」と声かけることが出来ました。
まぁ、当然この日スタジオへ到着した時に、他の人が先に挨拶してたようですけれど・・・来店時の最初ってことで(笑)
やなぎ〜返事返してくれましたー。あと堀Jも。

お2人の服装は春店サイトにUPされた写真をご覧下されば分かるかと。
堀Jは黄色いスニーカーでした。(パンツは忘れた)
やなぎ〜はGパンでした。(靴は忘れた)

まずお店の、入って左手すぐのトコに、背が高めのスリムな椅子が置かれていて、そこに右側(壁側)に堀J、左側(ドア側)にやなぎ〜が座りまして(ただお店入って行った順なのだと思いますが)堀Jの傍らに、ちょっと間を空けて女性スタッフ(司会者)が立ちまして、イベントが始まりました。

お店の外にいては、マイクを使っているわけでもないんで彼らの声が聞こえないということに気づき、店内へ入りました。
彼らの来る前にスタッフさんが「モニター前は空いてます」とか、店内への入れ込みをしてはいたのですが、それに従わずに外にいたんですね(悪い子)
入ってみたら、ホント隙間が結構ありましたw
最初オールスタンディングだったんですが、始まってすぐに前の人たちがしゃがんで下さり、めっちゃ見やすかったです♪
何しろ距離もないですし、彼らからもばっちり見られてる状態(笑)
なのに服装は忘れてるからね・・・。

はぃ。次行きまス。
:質問への回答トーク
質問用紙は、16:30頃にお店に着いたという(知り合いではない)人に聞いたところ、店内入り口右手すぐのラックの上にあったらしく、もうちょっと早めに着ていれば自分も質問出来たんだ、というのを知って軽くショックだったんですが、まぁそんなコトはいい。
他の方々のナイス質問とその回答をいきますね。

・EメールLOVE秘話
司会「まず、皆さん聞きたがっているEメールLOVEについて、聞かせて頂きたいのですが。」
何人もの人からそう質問が寄せられていたのか、しょっぱなに来ましたよw
堀J(以下J)「これはCちゃんが、いつもケータイメールをしてるってことから始まったんだよね。リハが始まっても、楽器持ってるのにやってんだもん。画面見てにやけながら・・・相手は誰か分かんないけど」
やなぎ〜(以下Y)「そう、相手は分からないんですケドね、にやにやしながらメールしてんですよw」
それを歌にする事になった理由は
J「(やなぎ〜が)言っちゃったからさぁーっ」
ツアー中どこかの公演で、その歌を作るとやなぎ〜が公言してしまったので、作らなければならなくなったのだそう。
J「言わなきゃよかったのに」
Y「まぁまぁまぁ、そうなんですけどね(苦笑)」
そして
Y「歌詞を作りましょうってなったんですけど、これが誰もやりたがらないんですよ。」
言い出したのが自分だってことで、歌詞を書くことになったやなぎ〜なのですが、
J「座って机に向かってるのに、何もしないんスよこの人!」
Y「っだって、何も浮かばないんだものー」
情けないw
J「しょうがないから俺が横から(言葉を)いろいろ言って・・・」
Y「それを書いてってね。」
やなぎ〜を指差してJ「書記みたいなモンでしたw」
あの歌詞は殆ど堀Jの作だったのか。
Y「歌詞が出来たから今度曲を作るってなったんですけど、(自分)パーカッションじゃないですか。音程関係ねぇじゃん? メロディなんて作れないから、しょうがない、ラップに・・・。」
あのラップは音程をつけることが出来なかった部分だったのですね(苦笑)
作るのめっちゃ大変だったのねー。
J「作るなんて最初から言わなきゃよかったのにね」
Y「自分の首を絞めてる・・・(苦笑)」
司会「次の国際フォーラムではEメールLOVEの完全なモノは聞けるのでしょうか。」
Y「いえ、やりません! あれが完成形ですので、ね。」
J「(苦笑)」
でも、最後の歌詞にフォーエバーというのが付く予定だったと話し出すやなぎ〜。
Y「最後のところで、ふぉ〜え〜ば〜、ってだんだん上がるようなのを付ける予定だったんですケド、ラップとかやってるうちに何で俺はココでこんなことをしているんだろうって(脱力) フォーエバーじゃないだろうっ!みたいなね、気分に・・・」
J「そぅかw」
フォーエバーを付けるような気になれなくなった(ホントは忘れただけ)なんて、言ってたんですケド・・・本番歌ってなかったっけ?フォーエバー。

・いつもかっこいい堀Jですが、なんでそんなにハイテンションなんですか?
J「俺テンション高い!?」
Y「(頷き)う〜ん?」 ファンは同意多数
J「そんなつもりはないんですけど、うん。」
本人そのような自覚は無いそう。
J「あのね、場を盛り上げようってんじゃないんだけど、打たれ弱いからさ、何か強く言われるの弱いのね。だから自分からいろいろ言っちゃうんよ、先にね。ん〜だからかな。」
Y「あぁ〜。でも、堀尾くんシラフの時は面白いんだけど、お酒一杯でも入ったとたんにスベり出すからね。」 やなぎ〜にやりんぐw
J「あははは! んでもこの頃年取ったせいか、スベるのが快感になてきたんだよねー!」
みんなに白い目で見られるのが楽しいらしい
J「あ〜今俺白い目で見られてんなぁ〜♪」
それでイイのか(汗)

・初対面時と今現在の大ちゃんの印象
J「ん〜?(と、堀J左手の壁に貼ってある虹チラシのDA(7枚)を見る) 最初に会った時には、TVで見てた人だったからねー。今・・・(壁のDAを見る)男前で。」 会場(笑)
その男前発言でその後何を言っていたのか忘れました(聴いてなかった)
Y「えー、僕もTVで見てて、その方と一緒にお仕事が出来るのはすごい嬉しかったし。あの、アクセスで2年前ですか、初めてね、仕事させてもらって。」
その後何か話してたと思うんだけど、わたしの頭はアクセスの名前が出ただけで記憶することをストップさせた。
2人とも特に大ちゃんについては思う事は、あっても言えないようだ(笑)

・ライブの盛り上げ方
司会「では、堀尾さん」
J「盛り上げ方?・・・えー。自分自身が、盛り上がること。」
Y「かっこいぃ」
J「そぅ?w」
質問者に向かって J「真面目な答えでごめんね?」 目線がっ かっこいい堀J!!!
司会「柳田さんは」
Y「全くその通り、同じですね。」
J「それでいいのかよw」
Y「やってる方が盛り上がってね、大切ですよ。」

・ライブで失敗したこと
J「何?何かあるかなー・・・。大ちゃんのツアーで?」
質問者「何でもいいです。出来れば大ちゃんので!」
堀Jを見て Y「彼は完璧ですからねw」
J「そうだねw えーっとね、大ちゃんのじゃないんだけど、アンコールの時にお手洗いに行ったのね。そしたら、アンコールに間に合わなくってw 他の人もう(ステージに)出てたってことがあった。」
サポメンよ・・・(苦笑)
J「あ! あとね、あった(笑) アクセスで、ポップジャムの収録の日遅刻しちゃって、俺が到着した時にはリハで音が始まっちゃってたっていうのが。あー、あったねー(苦笑)」
Y「あちゃぁ・・・」
J「すんごく怒られた。」  誰に?!
やなぎ〜は
Y「大きな失敗はないんですけど、細かいことはもぅしょっちゅうしてますよ。パーカッションって、ここだって時に出すキメの音っていうのがあるんですけど、それを間違ったタイミングで出しちゃってごまかしでチャイム(? 手の甲でシャラララ〜ってやる細い金属の棒がいっぱい並んでるヤツ)鳴らしたりね(笑)」
パーカスは誤魔化し方が上手いとバレることなくそのまま演奏を続けられますね(苦笑)
皆さん、今後もやなぎ〜の動きには要チェック☆ですよ!
堀Jからも、やなぎ〜は疲れるとタンバリンを叩きだすというチクりが入りまして、
J「彼がタンバリン叩いてたら疲れてるんだと思ってw」
Y「何を言うんですか、(パーカスは)体力の消耗が激しいんですよー。」
タンバリン叩く=体力消耗の防止という点は否定しないやなぎ〜w
このタンバリン話の暴露は、確か本人が以前してたので、みんな知ってはいるのですが。
大ちゃんの虹ツアー1曲目も、パーカッションが大変だったらしくY「最初でもうダメ。体力の限界。」とか言ってました。
J「じゃぁ、今度の(フォーラムC)ではタンバリン叩かない」
Y「そっ駄目ですよそれは! タンバリンはねぇ(汗)」 必要な楽器のようです(笑)
そしてやなぎ〜反撃開始。
Y「そーいえば皆さん、この堀尾くんの演奏方法が変わったのにはお気づきですか?」
J「えぇ?」
どう変化していたのかと言うと、演奏時やたら激しく動くようになってたそうで。
今まで堀Jの演奏してる姿をじっくりと見たことなかったんですけど、前回の虹ツアー中は、すごいアピールしていたようです。
最初に堀Jの動きを見た時は、大ちゃんと2人で凝視してしまったそう。
どんなだかDVDでチェックしなきゃ。

・ここでしか言えない大ちゃんの(?)こと
お2人とも特に思いつかないようです。
もしくは言えないようです(苦笑)

・好きなビールの銘柄は?
Y「なに? それを言ったら差し入れてくれるとか!?♪」
やなぎ〜うっきうきですw
J「特に、そういうのはないかなー。飲んでもジョッキ2杯が限度なんで。」
おわ、お酒弱いんだ。
Y「僕はー、エビスの黒生ですかね。」
司会「と、いうことでした。」
質問者に向かって Y「あ、(差し入れなくて)いいですからね?」 (笑)

司会「えー、それではまだ質問は頂いているのですが、時間の都合上以上とさせて頂きます。ご了承下さい。最後に、一応3月の25,26日にですね・・・」
会場内「一応・・・」 司会者の発言に引っかかりを覚えるファンたちw
司会「ごめんなさい。一応ではないですよね、しっかりありますw」
Y「俺たちもちょっとびっくりしちゃったよ(苦笑) ねぇ?」
Y「そうですねぇw」
司会「3月25,26、東京国際フォーラム、ホールCで行われるライブに向けて、意気込みを。堀尾さんから。」
J「浅倉さんが、この7枚のアルバムを何年もかけて・・・何年だ?」
司会「1年です」
J「1年を通して作り上げてきたアルバムと、そして9月・10月にやったツアーを含めて、このシリーズを纏める集大成として、見に来てくださる方に感動を与えられるような、秋のツアーより、1段も2段も上のライブに出来るよう、頑張ります。」
(上記はあくまでもこんな内容でこんなニュアンスだっただけです。セリフとしては合ってない部分多々アリ 言ってナイこと書いている可能性大)
堀Jって真面目なコメントもするのねー、と思った。
そしてこんな立派な意気込みの後に、
司会「では、柳田さん」
Y「ダイエットします。」
そ、それだけですか!!?
ライブに向けての意気込みがダイエットだというのにも、ちゃんと理由がありました。
Y「やっぱりね、舞台の上にいる、人前に立つ者としてはね。僕が痩せる事によって生まれる感動もあるんじゃないかとw」
や、やなぎ〜(泣)

↑これはエンピツ投票ボタンです
痩せてほしい人・このままがいい人・ぽっちゃりやなぎ〜が好きな人
わたしは別にこのまんまでもイイと思うけど。
J「痩せたほうがいいよ。」
Y「この人ヒドイんですよ! 今日久しぶりに会ったんですけど、僕の顔見たとたんに『浮腫んだ?』って! 太った?とかなら分かるけど・・・」
J「だって、(会場に)どう? どっか病気なんじゃないかって心配でさぁ」
Y「病気ってそんな(汗)」
こんな会話もあったので、なんともはや(苦笑)

Q&Aトークが17:25頃に終了し、その後、DVD発売記念(販促)の為のイベントだったコトを思い起こさせるように(笑)DVD購入者対象のサイン会が行われました。
サインする為椅子から立ち上がりながら、ぽそっと Y「なんかアーティストみたいだな。」と言ってたのが面白かったw
わたしはすでにDVD買ってしまってるので参加しなかったのですが、購入したDVDへ2人のサインを貰った(知り合いではない)方に、そのサインを見せていただいたところ、
堀Jのサインはの中に平仮名で「じ。
やなぎ〜のサインはの中に片仮名で「
と書かれてありました。
それって、サインなのか・・・?

春店サイトにUPされた写真撮影は、そのサイン会の後に行われました。17:45頃だったかな。
来店者ほぼ全員を入れるには、1回の撮影では納め切れなかったので、2回に分けて撮ることに。
撮影時、写されている方は、一体何処までが入っているのかよく分かっていなかったのですが、見たところ写ろうと思っていた人は無事1回目か2回目に、全員納まってた模様。

司会をされた方、ハンディカムで記録されてた方、写真撮影された方、お店で販売してた方、全てのスタッフさんに、お疲れ様でした〜。

■この日に購入した物
・オリジナルライター インディゴ
そういえばこの7色って、虹色じゃないんだね!?(紫代わりに黒、黄色(橙)代わりに桃色)
・オリジナルマニキュア 水色
これも、青の代わりで水色。というか空色。
・NAOTO KINE CONCERT 2005 Talk & Live Christmas Special パンフレット
春店でこれの発売が決定された瞬間、各種のDarwin Spring Shopオリジナル商品を差し置いてお買い物第1目的商品となった、SPインタビュー付き2005年木根カレンダー。
カレンダーの各ページにある木根さん書き下ろしの詩がステキv
税込価格で¥2500は、決して高いと思わないわ。
そんなわたしは立派な木根ファンだねw

春店は、夏店と違って3000円以上のお買い物をしても割引券は付きません。
夏店と同じくポイントカードは発行されています。
スタンプ5つ(5回の来店)で50円の割引券となります。
ただし春店期間中のみ。

■ここまで読んでくれた方へサービス(笑)
本日の堀Jチェック☆
やなぎ〜好きとはいえ、所詮面食いなわたし。
観察力が足りないながらも気になった、彼の行動を書きます。
・ペットボトル持参
やなぎ〜は持ってきていなかったのに、堀Jはお水の500mlペットを持っていました。
しかもトーク時、そのペットボトルを大ちゃんの癒しグッズの並ぶ、棚の上に置いていた(笑)
琢磨ちゃんうさぎの左斜め前辺り(って言ってもね/汗)
回答の合間にちょくちょく飲んでました。
・椅子に片足乗せ
背の高い椅子なので床から足が浮くんですね。
ぶらぶらするのがイヤなのか、膝を抱えてると落ち着く(安定する)のか、よく右足の踵を座るトコの端に乗せて両腕で足を抱え込んでました。
その仕草が30代には見えないんだって。
対するやなぎ〜は普通の座り方で、しっかりと椅子に乗っかってました。
・椅子ぐ〜るぐ〜る
回転椅子なので椅子が回転します。左右に4分の1回転させながら話たり、話を聞いたりしてました。
う〜ん落ち着きないなぁw
やなぎ〜に話しかける時も、椅子をやなぎ〜の方へ回転させて身体ごと向く(と言っても斜め止まり)ようなカンジでした。

これからは堀Jもチェックしなければ。
ライブ鑑賞中、忙しいなぁ(苦笑)


エンピツユニオン