≪過去への扉 続いていく日々≫ New♪ ☆もくじ☆ MAIL Livly


アイスティーでも飲みながら
暁めのう
MAIL
Livly

My追加

2005年02月08日(火)
新年会 レポ#9

こんばんにゃ。暁めのうデス。

今回の新年会レポは、ミニライブの様子から。

セットリストは
「Change The World」
「Only You」
「哀しませたYesterday」
「I’m Ready」
「SILENT MOON」
「夢を見たいから」
「I&I」
ってコトで。

あ、↑の表をどっかで見たことがある?
うん。あのね、かわうそ小町さんのそのまま貰ってきた(笑)
あ、かわうそ小町さん、貰いました〜(ってココで報告かよ)
1曲目と4曲目は、洋楽曲です。
この表が出てこなかったら、『M1=ちょっと知ってる英語の歌・M2=聴いたことある気もする英語の歌』って表記しようかと思ってた(苦笑)
いや、正直M1の歌名は書けただろうケド、M2はマジで知らなかったから。

サポートメンバーは、
キーボード 千葉さん(どっかのグループの有名な人らしい)
ギター 忘れた(失礼)
ベース マサヒロさん(しゃべるのが好きな人らしい)

3名を紹介しようとした時、ヒロこの人たちがどの扉から来るのか分からなくなってて、少し焦った感じだったのが可愛かったv

・M1「Change The World」
ヒロがギターを弾きながら、もちろん全部英語詞で歌ってて。
かっこいぃ〜 ソロヒロってカンジ。
歌う前に、「みんなこの曲知ってる? じゃぁ知らない人も一緒にうたってw」とか言ってて(笑)
この「一緒に」っていうヒロの精神が好き。心があったかくなりますv
でもね、これギターを弾いてるってトコが曲者でね。
楽譜スタンドが設置されてて、ヒロはそれ(ギターの楽譜)を見ながら歌ってるのね。
スタンドは正面向いてますから。身体の角度は正面向いたまんまなの。
わたしは横顔を一生懸命見つめたわ。

・M2「Only You」
何年か歌っていなかったという、久しぶりなソロ曲。
「この曲知らない人いる?」 は〜い(挙手)
「あ、知らない人もいるみたいだね」
いつの曲なんですか? (アルバム揃えたんだろが自分)
この曲からはハンドフリー(ギターなし=正面固定なし)
ヒロ、回転椅子(否家庭用/足の長い椅子です)でぐるぐるする。
歌い終わった後に「目が回った、ちょっと気持ち悪いかも」と。
歌の間ず〜っと方向変える事気にしてるんだもん(苦笑)
回りすぎ&回る方向変えなすぎ(右回りオンリーでした)
ファンからの「反対に回って」というアドバイスの声を「風に乗って?」と聞き間違えてた。

M3「哀しませたYesterday」
バラードでくるくるしちゃうとカッコつかないというんで、この曲は、また正面を向いて。
うぅ〜Cブロックの人いいなぁー。
歌い終わった後に、最近バラードを聴くことが多くて、自分もバラードのアルバムとか出したいと言っていた。
「哀しませたイエスタデイ」「哀しませたトゥデイ」「哀しませるかトゥモロー」
 ↑ バラードアルバムの収録予定曲名(笑)

M4「I’m Ready」
最近ヒロお気に入りのバラード。
何かワケあって離れてしまった男女のストーリー。
男性視点で、その女性に対し、いつでもあなたが戻ってきてくれるのなら、僕はあなたを愛することが出来るよ、みたいな。
歌い終わって「もしみんながこの曲を気に入ってくれたんなら、コレとそっくりな曲作ろうかな〜w」なんて言ってましたけど、もしかして照れてたの?

M5「SILENT MOON」
「この、サイレントムーンの入ったアルバムを出したいと、いつも思ってるんですけどね(苦笑)」
アレンジがシングルの曲とは大分違ってた。
なんか、どうだったのかな(汗)

ここから、椅子と譜面台を取っ払って。
「折角だから、アクセスの曲も」ってことでv
「リクエストある?」とか訊いときながら、会場から出たリクエスト曲をことごとく却下。
ラビングユー ⇒ 「この曲は大ちゃんの伴奏じゃないと。」
1000年の誓い ⇒ 「それもね、大ちゃんがいないとね『ボクあっての曲でしょ』なんて言われちゃう・・・。」
そして結局、曲は29日と同じなのでした。最初から決まってんジャン。
M6「夢を見たいから」
「みんな歌ってくれなかったら、途中で切るからね」
あっはは〜脅されたw
アレンジは、初心に忠実に(?) 普段あまり聴こえないコードとかが聴こえてきて新鮮に感じた。

M7「I&I」
「今年はソロでのツアー(?)もやりたいと思ってるんで」ソロとしての最初の曲を。
歌い方が!
CDとは違ってて、より明るく元気になってた☆(と思う・・・/汗)
口笛も吹いてたよ〜♪


ミニライブコーナー中のMC
どの曲の時に言っていたのかは覚えていないため、ココにまとめて書きますね。

【アクセス活動停止!?】
大ちゃんに協力してもらって作った桃太郎の紙芝居への、特に犬についてのファンの反応があまりにも大きかったためか、ヒロが
「あんまりみんなが騒ぎ立てると『何かしたの?』なんて言われちゃうかもしれないし。アクセス出来なくなっちゃうかもしんないよ!?」
そんなコトはないってちゃんと否定してましたケドね〜。

マリンバ系
【松田さんとお酒の席でウツの話になった】
ヒロ、「その時にウツさんに電話してみたんだけど直留守で」話せなかった。
次の日にまたウツへ電話。
「今度はちゃんと繋がってお話しすることが出来て、昨日留守電にしてましたよね?って言ったら」
ウツ「してないよ」
ヒロ「え?でも留守電でしたよ?」
ウツ「留守電になんかしてないよ」
ヒロ「そ、そうですよね〜・・・」
・・・頑張れヒロv

【まひるさんに、宝塚の先輩に似ていると言われた】
花組の男役スター蘭寿とむさんに似ていると言われ、「それって女性じゃん!」といささかショックなようでした。
ファンに、インターネットで調べて似ているかチェックするよう言っていたw
う〜ん、頬から口元にかけてとか、輪郭っちゅ〜か、笑った顔の雰囲気似てると思う。


「I&I」を歌い終わり、ライブコーナー終了。
そしてこの新年会も終わりってコトで、長谷川さんが出て来まして、締めの進行を。
バンドメンバーが退場して、ヒロの簡単な「またね!」みたいな言葉があって、ヒロが退場するぞって時に
「あれ? 俺は何処から退場するんだっけ??」
またも方向が分からなくなっていました(笑)

 <続く>

次回予告:ヒロが退場した後から、わたしが会場のクラブeXから出た辺りまでをお送りいたします。
つまり、次回が(やっと)レポートラストになります。


エンピツユニオン