覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2006年04月09日(日)  肉体的疲労より精神的疲労/二本立て。

…の回復が大事〜とか言っていられる間はまだ身体大丈夫なんですけどさすがに今週はそうは言ってられなくて昨夜は別サイト雑記に風呂入って目を醒まします〜と書いた直後に撃沈(早) ここんとこにしては大分寝た……最近の1日の睡眠時間を考えると2日分以上だわーい!
………いや、うっかり来週(もう今週か)の月・火どちらもに休み取るの忘れてて……日曜しか休みない状態で6連勤は結構辛い(身体)。湿布も買い足しました。膝もさることながら腰が痛い。老人のよう…。
職場のおばちゃんたちもぽろぽろダウンしてはいるものの割とみなさん元気なのでわたしが特別体力ないのかなぁとか思っているんですけど違うって考えてみればわたし特に重労働なんだって。
やってる仕事の量がなんかもう、担当してる仕事以外のをあっちこっちヘルプに入れられてばたばた動き回っているので疲れる疲れる。

で、この時期に今までの仕事3時間+数字の入力の仕事2時間で5時間勤務しないかとか持ちかけられてお前はわたしを殺す気かと。ていうか入力って眠くなるので文章入力ですらわたし嫌いだというのに(テキストくらい用意してくれよもーとかぶつぶつ言いながら仕事していたDTP時代)数字を延々かよ。寝ますぐー。
……最低賃金ぎりぎりなここで5時間働くならもっと別の職場行きますとかそう思ったりもね…したさ……月曜に休みが取りやすくて3時間で仕事が終わるからいるのであって。でなきゃ誰がいますかこんな過密労働なとこ。みたいな。
もっと暇な時期に持ちかけられたのなら考えないでもなかったんですけど、今この時だったのに考える余地もなく笑顔でお断りしてしまいました。他に誰もやりますって言ってくれなかったらしくて新しいひと入るらしい。
あとつい最近無断欠席を数日続けた方がクビになったので(投稿拒否児かどんな抗議行動なんだ…馬が合わないおばちゃんにいぢめられていたのは解るがなんか同情する気も失せた…このクソ忙しいのに無断欠勤…しかもしわ寄せはわたしに)、その方の分の新人さんも入ってきていたりして、今新人さんが2人ほど。
うち1人は早くも古株のおばちゃんたちと気が合わないらしくて愚痴愚痴聞かされておおおー待って今仕事してるのそんな余裕ないのーみたいな〜たしかにちょっと横柄な方だとは思うけどさーなに教えてもありがとうの一言がなくて「あ、そう」で終了みたいな〜(そして文句は言う。自分が聞いてなかったことにでも文句を言う…)。
もう1人の方は昨日入ってきたばかりなのでどんな方がまだ全然解らないんですけど、教える担当になったおばちゃん、目の前で「教えるひと決めろって(主任に)言われたけどあたしが○○さんしかいないじゃないねえ〜」とか言っちゃっててそれ教えるの嫌だって言ってるように聞こえるよ目の前に教えられるひといるのに…てちょっと俯いてしまいました…新人さん、微妙な笑顔だった…(うう)

今回は直接わたし新人さんに教えたりってないのでそんなストレスないですがおばちゃんの職場なので新しい方入ると(仕事が丁寧で速いひとならなにも言われないんだけど)いぢめが横行するのでそれがなかなか今からやだ。一気に5人新人がってわたしが入った頃以来じゃないかなあ。
お昼越えない時間担当でよかったなあ……6時間とか、ここでお昼ご飯食べる羽目になる時間担当だったらとっくにやめてますよ…女の人の職場はまぢ怖い。

と、横目でポストに入っていた電力会社での入力のお仕事月〜金曜のうち3日〜5日1日8時間時給1000円を見ながら書いているわけです。週3日にしても今の職場より給料がいい……。
まあ、8時間も働くくらいならふつうにDTP探すんですけどね。でももう大分ブランクがあるから全然解らないんだろうなあ〜アプリも新しいのは一切触ってないしなあ。



………あれ? 仕事の愚痴書く予定ではなかったのに。
とりあえず今から風呂入ってきます。



右側の上奥歯の歯茎が盛り上がり歯を包み込んでしまうほど腫れて舌で触ると失敗した詰め物(仮)のよう。

右目の眼球えぐれ掛けてうっかりふーきさん鬼太郎と目玉のオヤジに。



という二本立て身体右側不調な夢を見ました。(つまり寝ていた)
今日ちょっと寝過ぎ。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加