さて、村人3人がLV20に。1章のクリアだけならもうこれで十分です。 クリアだけなら。
しかし私は1章ラストでドゼーを倒さねばなりません。
何故なら奴の落とす竜の盾を入手する必要があるから。フルパラ補正の重要アイテムとして竜の盾を計画に組み込んでいるのですが、実は入手予定の2個ともが「本来なら倒さなくても良い敵のドロップアイテム」であり、2個目はともかく1個目は結構無茶な入手難度なのです。 つーても単純に1章の敵としては固すぎるってだけですが。
いつもだったら人海戦術で倒すところを、今回投入出来るのは3人のみ。つまり小細工抜きのガチンコ勝負で倒さねばなりません。
という訳で、クリフのみアーチャーにクラスチェンジして、更にLV20まで上げます。なんとクリフはそれでもフルパラに間に合うという驚異の成長率。もちろん村人LV1という、最もレベルアップ回数の多いユニットであるアドバンテージはありますが、それにしても優秀。 「登場時弱い奴は育てると強くなる」という、古き良きFEの黄金パターンを見せてくれます。
で、アーチャーLV20のパラメータ。
クリフ:H49 力39 守36 技5 早 6 運11
ひたすら「力守H」を上げました(たまに妥協して「力守」のみ)。 力をMAXにするつもりが勘違いで失敗。村人LV20時点で力20あれば間に合うつもりでいたけれど、村人LV20=アーチャーLV1だから、レベルアップはあと19回ではないですか。何やってんだ。 まあ、これだけあればドゼーともがっぷり四つで戦えます。良しとする。
ふう、これで先のマップに進めます。さらば盗賊のほこら。たくさん盗賊は倒したけど天使の指輪(盗賊のドロップアイテム)は拾えなかった。残念。
ちなみにここの奥でシルクが仲間になるのですが、まだ話しかけてません。仲間にすると何もしてなくてもマップを繰り返すだけでEX99まで行ってしまうし、狭いほこら内で戦わせたくないユニットにうろうろされても邪魔なだけです。実際人が増えると、経験値を入れたくないユニットを敵の範囲外に動かすという作業が発生し、何度もリセットを繰り返す前提のプレイとしては相当面倒臭くなります。
という事で一通り1章の攻略を片付けたら迎えに来るから、それまで待っててねシルク。
ちなみにここまで70ターン強。
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