初日 最新 目次 MAIL HOME


ひとりごと。
FITS
MAIL
HOME

2010年07月25日(日)
外伝フルパラの旅0.5

(昨日の続き)
さて、誰がフルパラを狙えるのか。ていうか何人狙えるのか。

ネットで調べたところ、自力でフルパラ達成が可能なのは村人4人・セーバー以外の傭兵2人・ルカ・エストの計8人。アルム軍とセリカ軍で半々なのでバランスがいい。それぞれ、主人公と合わせて5人まで最終決戦枠が確保された事になる。あと5人ずつ。
ちなみにもし戦力が片寄ったとしても、多少のユニットのやり取りは可能なので問題ない。

さて次。自力で惜しいところまで行く(泉のドーピングでフルパラに持って行ける)のは誰がいるのか。
マチルダは守備があと5点というところまでは行ける。成長率はいいのだが、如何せん上級職スタートなので割を食っているユニット。
セーバーも力か技があと2点というところまで。しかし傭兵低レベルスタートなのに自力で届かないとはちょっと情けない。成長率というよりは成長パターンが悪いのだが。

しかし惜しいところまで行くのはこの辺まで。
え……マジで?
後は10回以上のドーピングが前提になってしまう。主人公だって大分泉をガブ飲みするだろうに、とても足りない。
うーん……この辺は各パラの上限値が40である事実が痛い(ちなみに普通にゲームをクリアする分には上限30でも十分である)。

ここで趣向を変える事にする。外伝では1人1つまでアイテムが持てて、それによってパラメータ修正を加えられる。これで疑似フルパラにするのはどうだ! マチルダの守備5点などは、丁度鋼の盾を持たせれば解決出来る範囲。

修正可能なのは、力(各種武器)・守備(各種盾)・早さ(速さの指輪)・運(天使の指輪)。HPと技を修正出来るアイテムはない。
2つの指輪に関しては、+αという修正でなく、装備すると該当能力が40(最高値)になるという豪快な修正なので、指輪装備を前提にするとその能力は一切上げる必要がなくなる。早さか運を完全に捨てればフルパラ可能なユニットは多い。
もっとも入手数が限られるため、天使の指輪は2人・速さの指輪は1人が限度。天使の方は非常に低い確率で敵がドロップするが、速さは完全にゲーム中1個しか存在しない。

武器と盾に関しては数も種類も多いので、複数人数対応可能。特に武器は威力が色々あるので調整もしやすい。盾は、+13の竜の盾だと入手が2個までだが、+5の鋼の盾で良ければゾンビが結構落とす事もあってかなり対応出来る。

さて、これでどうだ!

……。

…参ったな。みんな足りなくなるパラメータが似通っている。
技がポイントで、アイテム修正が不可な上、アルム軍側に技をドーピング出来る泉が皆無。アルム以外は復活の泉を使えばセリカ軍側に飲みに行けるが、それでも絶対数が足りない。
そんな訳で技を40まで上げようとすると、大抵守備が足りなくなる(特に守備の成長が低い女子陣)。しかも結構大幅に足りない。あっちでもこっちでも竜の盾が欲しい。そんなにないってば(一応ドロップはあるが…)。

指輪を装備すればフルパラ可能なユニットは多いが、逆に言うと指輪なしではフルパラが非現実的なユニットが多い。下級職スタートの男性陣の成長パターンが軒並み悪く、傭兵系以外は碌なパラメータにならない。もう少し頑張って頂きたい。

ちなみにこの辺で主人公2人を考える。
アルムとセリカは最終決戦強制参加である。しかし、2人ともクラスチェンジが1回しかなく、他のユニットが平均2階の機会に恵まれているのに比べて若干辛い。特にセリカはクラスチェンジに当たって一切パラメータアップがないので、実質「レベルが39まで上げられる最上級職のLV1(ただし初期能力は下級職LV1程度)」として出て来るようなもの。これをフルパラに持って行こうとすると竜の盾装備+泉のガブ飲み(HPと守備の泉を飲み干す勢い)でかなり強引に引き上げなければならない。

それでもセリカはまだマシで、アルムは色々計算してみたけれど多少のドーピングや修正では対応出来そうにない。やはり、唯一技のドーピングを出来ないユニットであるのが痛い(技さえドーピング出来ればセリカより泉を飲む回数は少なくて済む)。
アルムは天使の指輪で運の成長を完全に放棄するしか疑似フルパラの道もなさそう。うーん、成長パターンは悪くないのだが。

うむむ……アイテムの力を借りても20人のフルパラユニットは確保出来そうにない。ちなみに5人ほど足りない。
どうするか。

この辺で隣から悪魔の囁きが聞こえる。

「フルパラにならないユニットは殺しちゃえば?」

…外伝では出撃ユニットを選ぶという概念がない。上限人数のないマップでは全員強制出撃だし、人数制限のあるマップではユニットデータの上位から○人(並べ替えは可能)という形で徴兵される。だから最終マップでは20人の頭数が不可欠という前提でいたのだが、当然多くの戦死者が出ていれば出撃人数は自動的に減る。

……いや、そうなんだけど。

…アリか? それなら確かに全員フルパラでの最終決戦は可能。
しかしなあ…だったら最初から、自力フルパラ組+主人公の計10人で挑めばいいこと。
でも疑似フルパラの可能性を調べるためにすごく頑張ったのですよ。あらゆる成長パターンの組み合わせを考えて、「デューテは銀の盾+HP2回・早さ1回・守備1回ドーピングすれば竜の盾がなくても行けるぞ!」とかやった訳ですよ。
その努力はちょっと無にしたくない。

次善の策として、「フルパラの概念からHPを外す」というのを考えた。
HPは一つだけ上限値が52な訳ですが、これをたとえば、一部のユニットは他のパラメータと同じ40で妥協する(主に女子)。
そうするとそもそもセリカがほとんど修正・ドーピングなしでフルパラ可能になる。セリカはHPがガンなのですよ。
デューテも同様。まあデューテは前述の修正程度なら十分許容範囲だけど。

……どうするかなあ……。
まだ要検討。
早くゲームを始めたいのだが。