そんな訳で(昨日の日記参照)FE外伝4周目のテーマは「フルパラメータのユニットをたくさん作りたい」に決定しました。
外伝未プレイの方のために一応外伝の特徴をご案内しておきますと、
●フルパラメータは「HP:52 力(魔力)/技/早さ/運/守備:40」である ●魔防と移動力はレベルアップで成長しない(=フルパラの概念からは除く) ●成長パターンはユニットごとに特定の組み合わせで決まっている ●職種ごとに最低能力値が決まっており、CC時に各パラメータがその最低値まで引き上げられる ●全職種の最大LVは20 ●各ユニットは平均2回、最大3回(もしくは無限回)クラスチェンジ出来る ●レベルアップ時に持っているとパラメータの成長値が2倍になるアイテムがある ●狭いマップを何度でも任意で繰り返せる ●ある程度のドーピングは可能(各パラごとにゲームを通じて有限回数)
…まあ計画的にパラメータを上げるにはとても適しているゲームだという事です。
ちなみにクラスチェンジ回数の最大値で「もしくは無限回」というのは、特定の職種のみ最上級職から最下級職にCCする道があるからです。 ただし今回はこれを禁止し、全てのユニットは最上級LV20までで育成をやめるものとします。
しかし前述の通り、ユニットごとにレベルアップ時の成長パターンは定まっており、たとえば「絶対にどれか1つのパラメータしか上がらない」なんて可哀相なパターンのユニットもいます。つまりフルパラメータを狙えるユニットは限られている。
「たくさん作る」とはいうものの、実際どの程度フルパラに達せるものか。何となく最終決戦のラストマップに連れて行くユニット(二人の主人公を含めて計20人)が全員フルパラだったらいいなーくらいの気持ちで。
誰がフルパラを目指すのかは、データを睨みながらもう少し検討します。
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