あやのLA Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年10月07日(木) 喧嘩もするぞ

と、言う事で。。ちょっと風邪気味の私です。
喉が痛くて、咳をしたくないのに、咳でちゃう。気力で治さないと溺れてしまう。。。と頑張ってみたんだけど、ちょっと具合悪めです。
でもね、風邪だって人に伝えちゃうと、甘えが出るのか、どーも悪化する傾向にあるから、なるべく一人で治すようにしてるんです。
これが後々、問題のきっかけになっちゃうんだけど。。

ま、ところで、どんな中の良いカップルでも喧嘩はあるでしょ。(と、信じたい。)私達だけじゃないよね。
我々の喧嘩の多くの場合が、意思の疎通の足りなさなのですが。。

2日前、私一人でお買い物から帰って来て、家の駐車場に車をまさに入れようとしていた時、ラジオが急に止まってしまいました。アンテナも頼みもしないのに引っ込んじゃって。
あ。。これは変だぞ、ととっと自分のパーキングに車を停め、念の為にもう一回エンジンをかけてみたら、やはりかからない。。こりゃあバッテリーがいってしまったに違いない。
それで、モイエスに速攻で電話して、”車のバッテリーがあがっちゃった。”と伝えたら、”じゃすぐ帰るよ。’と帰って来てくれ、チャージャーで一応チャージしてくれて、車は事無きを得たかのように見えたのですが、次の日、やはり同じ事に。今度はモイエスのショップで止まってしまいました。(有り難い事に、何処かへ出かけている時にこの症状はでませんでした。)
じゃあ、僕の車使っていなよ、とのお言葉に甘え、でっかいExcursionで家に帰りました。

で、結局はオルタネーターを交換しなくてはならないとの事。まあ車が壊れるのはよくある事だし、しょうがないと。で、彼が治してくれる事になり、ほっとして。
2、3か所お使いを頼まれて、彼のショップに戻ったら、奴の機嫌がめっちゃ悪い。もう声もかけられないくらい。
この人、普段とても元気な明るい性格をしているので、ちょっと機嫌が悪いとすごくとんがって感じるんです。
私の車のケアをしてて気分が悪くなるんだったら、修理に持ってった方が気持ちが楽だからしなくていいよと伝えて、自分でオルタネーターのチェックにAutozoneに行きました。(結局は出来なかったんだけど。で、交換しなくてはいけなくなった。結果は分かってたんだけどねl。)

そしてショップに戻ってもやな感じ。っていうか、私も悪いけど、自分にも責任あると思っちゃうでしょ。だって、私の車のせいで気分が悪いんだったら、私のせいだもん。

結局帰りの車の中で、”なんであんなに機嫌悪かったのよ。”(そこまでは2人共無言でした。)って聞いたら、5時過ぎに色んなところに電話して、オルタネーターがあるか聞いたんだけど、どこも閉まっちゃってて、漸く見つけた所で、間違ったものを買っちゃって、機嫌が悪かったんだって。
(彼の方の)フラストレーションで機嫌が悪くなってるんだから、自分(私)のせいだって思わないで欲しいって。
”君だって今日は機嫌悪かったじゃん。”って。
今日は熱っぽくって苦しいんよ。で、風邪気味だって認めちゃうと、本当に風邪にやられちゃうから、出来るだけ、他の人には伝えないようにしてるんだけど。と、説明しました。私が機嫌が良くなかったのも、あんまり気分が良くなかったんだって。

まあ、だから、具合が悪いって大事な事なんだから、頼むから自分に話してくれって。
もしも機嫌が悪いように見えたら、私も怒っちゃう前に、あ〜、こういう状態なんだなって把握して欲しいとの事。いや、話さなきゃ分かんないよね。これは。

一応お互いの意思の疎通が出来て、帰り道では隣を歩いてた彼が”んっ”て手を出して、私も彼の手を”んっ”って握って、仲良く手を繋いで、仲直りしました。
は〜〜。良かった。

でも、やっぱり他人と生活するって、日本人とであろうが、アメリカ人であろうが、エジプシャンでも、中国人とでも大変ですよね。
自分の中で当たり前の事が、他人にとっては違ったり、自分の考えてる事が他人に話さずに伝わる事を期待してもしょうがないんだなあ。。と。
多くの場合、私達は言わずに伝わる事がとても多くって、安心しきっているのだけど、たまにそれが上手く行かないと結果、言い争いになっちゃうんです。

ま、この機会に。。と言いたい放題言ってすっきりしているのだし、たまにはいいのかも。仲直りって気持ちがいいし。。
ってな訳で、また明日。



あや |MAIL