てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年10月22日(土) 仲町台駅前の居酒屋でイベント

参議院選挙でお世話になった方が、横浜市都筑区で居酒屋さんをやっている。市営地下鉄仲町台の駅前で、その名を「源八」という。選挙が終わったら飲みに行くと言ったのに、それ以来になっていたのが気になっていた。

フェイスブックで繋がっていた。時々見ていた。するとお店でイベントがあるという。「蔵元直送日本酒×流しのハードロック」とのこと。内容は何でもいい。伺える機会だと思い、メッセンジャーで参加の連絡をする。

十数人の座敷で宴会。良い日本酒をたくさん仕入れ、小さいグラスでまさに味わって飲む。ビールは他の酒は一切ない。日本酒だけ。酔うかと思ったら、チビチビなので逆にそうでもない。

お客さんは常連ばかり。初めましてと、色々な話をする。東急田園都市線沿線の方が多い。仲町台から横浜ではなく、逆の方向だ。都内から来ている方もいる。参議院選挙中も再認識したところだが、まさに神奈川都民。いや神奈川という認識すら薄い。これは相模原も同じ。

夜初めて降りた駅で、知っている店が出来た。少し遠いので、多くは行けないだろう。それでも年に一度くらいはと思う。ちなみにこの方は、中谷一馬衆議院議員の支援者で、そのご縁で知り合いになった。感謝している。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
街頭活動/上田名交差点
所用/相模原市中央区

【夜】
飲食店イベント/横浜市都筑区


てらさき雄介 |MAILHomePage