Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年07月06日(水) 密かに決意

日々残業に追われつつも、密かに決意していたことがあります。

”それ”への願望はずーーっと昔、それこそ高校生の頃からありました。
ただ、学生時代は部活の演奏会と”それ”の時期がぶつかっていてとうていムリ。
その後は、単に時期を逃していただけですが(苦笑)

「そろそろそんな時期よね」と思い出した頃には時既に遅し。
でも、一番肝心な時にはすっかり忘れているので結局毎年”それ”を叶えることは無い。
そんなこんなで一番最初に”それ”への願望を抱いてから10年程経ってしまいました。

今年は、というと。
クラシックを題材にしたお芝居を観ていろいろ思いました。
そして、やっぱり”それ”を成し遂げたい、という結論に至りました。

アキラは、小1からバイオリンを習っておりました。
中学入学と同時に吹奏楽部に入り(サックス吹きでした)、バイオリンの方は練習が疎かになりつつも、なんだかんだと高2まで続けていたのです。
高校時代は、バイオリンを触るのは週に1回。
こんなで上手くなるわけがありません。
高3になると同時にバイオリンは完全にやめてしまいました。
就職してからも、せめて実家にいる間は再開させてもよかった。
クラシック音楽にもっと触れていればよかった、とそう思います。
ま…、今だからこそ、ものすごく惜しいことをした、と思えるわけですが。

バイオリンもサックスも、今は演奏する時間も場所もありません。
とても残念に思えるのは、環境に恵まれていないから、というのもあるんでしょうね。
基本的に練習嫌いなヤツでしたから(苦笑)
あー、でも今なら半日くらい練習してそう。
それくらい楽しめる自信があります。

今はクラシック音楽から離れてロックばっかりです。
ロック以外のものと言えば、映画などのサントラで管弦楽を聴くだけです。
惜しい。実に惜しい。

話題がそれましたが。

お芝居のクライマックスに流れた音楽は、あまりにも有名な曲でした。
アキラは、クラシック音楽の中でも特にその曲が大好きで、お芝居で流れたときには演出も手伝って、興奮のあまり涙が止まらなかったほどです。
クラシックの良さに一度でも触れると、その想いや感動は、無意識であろうと、永久不変のものとしてその人の心の内にとどまるものなのかも知れませんね。

お芝居を観たときに、「ずっと音楽に触れていたい」と改めて思いました。


今の生活でも、ある意味、ずっと音楽に触れています。
でも、そういうことではない接し方をしてみたくなったのです。
どちらかというと、学生時代、部活や習い事をしていた時のような接し方を、です。
かといって、楽器を扱うには時間も場所もありません。
残る楽器は、「声」です。

お芝居に感化されたと言われれば否定はしません。
あのお芝居を観たときの感動が火を着けて、それがあっという間に燃え広がっているのは自覚しています。
でも、それが「タイミング」というものなんだと思って、後戻り出来ない状態に自分を追い込みました。
追い込んだ、というとなんとなく切迫してる感じがありますけどね。
今はただただ楽しみです。
すごくわくわくしています。


今年12月、第九に出ることにしました。


練習日程・場所、本番の日時を勘案して、有名団体主催のもの、人数の規模が大きい所はムリでしたが、初参加なんだし「見栄を張らずにがんばれるところ」に落ち着いたんじゃないかと思います。
アマチュアの市民楽団の第九に参加します。

不安はもちろんあります。
「ドイツ語の発音はちゃんと出来るだろうか」という基本的なものから、「歌詞は覚えられるだろうか」という基本的なものまで。
(基本的なものばっかじゃねーか)
それに、カラオケとはいえ、全く声が出なくなっていましたしね<7月3日の日記にて。

1人で挑むわけですし、他にどんな人が参加するのかも解らないし、その人達と上手くやっていけるかも心配です。
指導者の方とフィーリングが合わなかったらお終いですしね。

いろんなことが心配ですが、ここまで心配事だらけなら、いっそのことその心配事も楽しんじゃおうと思います。
練習が始まったら悩み事も増えるでしょう。
その悩み事も全てが思い出になるくらい楽しもうと思います。


火がついたというか、腰があがったのはもう1つ要因があって。
うちのバイト嬢、すごくかわいらしくて、比較的おとなしくて、運動なんて全然出来ないように見えるんです。
もっと言うと、あまり行動的ではない感じで、かわいらしいお人形さん、みたいな(そこまで言うか)

でもその子が、ある日突然「私、殺陣をやってみようかと思うんです」と言い出したんです。
それはね、…ホントにびっくりした(苦笑)
一緒に聞いてたM永係長もびっくりして1歩引いてた(マジ/笑)
彼女の辞書に「殺陣」って言葉があったのか、と思うほどに縁遠い言葉の1つでしたから。
体験入学みたいなやつで、1日だけ行ってきたみたいなんですけどね、後日「すごく楽しかったです!」って、喜々として話してくれました。

1日だけの参加だから楽しかったと思うんだよ、と思われる人もいるでしょう。
でも私が買ったのは「行ってみたら楽しかった」という結果じゃなくて、その行動力です。
見習わなくちゃ、と思ったんです。
CDやDVDを買う、とかいう行動力はたっぷりあるんだけどね(苦笑)

期間限定のものでも、何かを「やってやるぞ!」「成し遂げるぞ!」という行動力にちょっと縁遠くなっていた今日この頃。
少しは日常に風を吹き込んでくれるでしょうか。


練習は今月から始まります!



2004年07月06日(火) 抜かりなく
2003年07月06日(日) 天国と地獄
2002年07月06日(土) バーゲン♪(怒涛の渋谷編)


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加