思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
今日は物件見学。 まずは三井の○ハウスさんの事務所におじゃまして、条件に合うほかの物件があるか更にさがしてもらいました。 新築・中古併せてなかなか施工業者が良くなかったり間取りが良くなかったり、価格が予算に合わなかったり・・・・。
で、絞ったのが今回メインの中古物件と、新築物件(まだ基礎工事中)。
行って見ましたが・・・・ 想像以上にキレイ!! 左右4軒づつ、合計8軒並んで建設された一画の一番奥。 駐車スペースも二台分あり、築3年だから当たり前に外装もぜんぜん汚れてない。 玄関に出迎えてくれたご夫婦も話し方、接し方見ても明るくイイ感じの方。 部屋の中を案内してもらったけどクローゼットの中や押入れ、キッチンの細かいとこも親切に見せてくれて、きれいに使われてるのが分かった。 2歳の女の子が昼寝中のリビングも子供のおもちゃがあって、ちょっとくらい散らかしてもぜんぜん苦にならない程の広さ。 玄関の吹き抜けも明るくて窓がたくさんあって風通しもいい。 隣の家との距離もそこそこあるし、小さな庭には芝生も生え、小さな菜園も。 さとしクンがしきりに 「いいなぁ・・・キレイだなぁ・・・」 つぶやいてました。 家の基礎工事もしっかりしたしっかりとした知名度がある会社だしね。
その後に新築物件の土地だけ見に行ったけど、さっき見た物件がやはり頭から離れない。 土地だけ見ても想像が追いつかないし、南向きの庭が多分作れないであろう間取りだし・・・。 軍配は完全中古物件。
その後に私の実家に寄り、弟の嫁に頼んでおいた不動産物件の広告に目を通しました。 するとお気に入りの中古物件の施工業者が見学した物件の程近くに新築でほぼ同じ間取りの建売を販売する情報が手に入った。 実家で晩ゴハンを食べた後で現地に戻り見に行くと、太陽が沈み薄暗くなったにも関わらず施工業者の営業マンが居て少し話をした。 新築だと価格が諸費用合わせて1千万違う。 築3年の中古は1年に330万の減価償却だって事。 今から住宅ローン組んでも新築だとさとしクンの定年位に終わる計算だし。 中古なら定年5年前には確実にローンは終わる。 私も働いて繰り上げ返済すればもっと早い。
頭金の援助をしてくれる大阪の両親にも相談してから決定したいとこだけどなんせ好条件の優良物件。 早いもの勝ち。 既に4、5組見に来てるらしいし・・・・。 名古屋に帰る帰路、さとしクンとずっと話してて、大阪の両親がさとしクンに一任してくれるのなら明日にでも買うと返事をしたい位気に入ったらしい。 ビビッときたんだって。
家に帰り大阪に連絡。 頭金の相談かねて両親は賛成してくれた。 その時点で夜8時半。 試しに○ハウスに連絡したら営業マンがまだ居たのであの物件を買うと回答した。
それにしてもこの一週間で運よく物件が見つかり、即決! さとしクンは 「これこそ巡りあわせだ」 なんて運命めいた事を言ってる。 正直私もそう信じちゃったりしてる。 引越しも秋頃になるかも。
でも、せっかくこの土地で生活を始めて1年半。 友達も出来て楽しくなってきたとこなので、ぶっちゃけ複雑な思いです。 離れたくない。って思うのも正直な気持ちです。
|