先日購入した車にはナビをオプションでつけました。 「これで地図ともおさらばだっ!!」などと言いつつ はじめてのナビに浮かれまくるバカ夫婦。 近くに出かける時にすらナビを使って遊んでいます。
さて、そんなある日。 またもやナビで行き先を指定して 「さぁ、出発進行!!!」と言っていると『とある道』がルートの中に入っていました。 その道は我が家の近くにある県道なのですが 一応じゃり道ではないものの、とにかく細く、車同士がすれ違えない道です。
「こ・こんな道までナビの中には入っているのか・・・・」
と感心したのもつかの間、
「・・・じゃあこれから全然知らない街でナビを使う時、 こんな恐ろしい道を指定されることも ありえるんだよなぁ(汗)」
「確かに県道とかにはやばい道もあるかもしれないけど・・・・。 国道とかだったら大丈夫・・・・じゃなかった・・・。」
去年のゴールデンウィーク。 さき夫婦は金沢市の兼六園に行き、福井県の永平寺に行きました。 永平寺をぶらぶらし終わったのが夕方。 次の日の予定はもちろんたてていません。 当然泊まるとこはてきとーにラブホテルでいいや、と思っていたのですが 周辺はのんびりした田舎町ばかりで手ごろなところはなさそうでした。
車の中で地図を見ながら悩む2人。
「やっぱりそこそこ都会に出ないと厳しいだろうねぇ。」
「じゃあ、名古屋まで出るか。」
行き先は決定しました。
「お、1つだけ迂回をしないで山越えをできる国道があるぞ。 これが一番距離が短く名古屋まで出れそうだ。」
「大型車走行禁止ってなってるから ちょっと細い道だろうけど、国道だから大丈夫だよねぇ。」
「冬季通行止めとも書いてあるけど もう4月30日だしな。 知床横断道路じゃあるまいし、いくらなんでも開通してるだろ。」
※『知床横断道路』・・・北海道の知床という別名「最後の秘境」を横断している国道。 降雪が多いため、1年のうち開通期間が半年もないというすごい道である。
「ちょうど福井と岐阜の県境だねぇ。」
岐阜県には行ったことのない2人。 通り過ぎるだけでしたが、なんとなく楽しみでした。
「そろそろ日没だから、急いで出発しないとっ!」
このあとにおこる悲劇も知らず、 走りはじめた2人であった・・・・・・。
(長くなったんで次回に続く)
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)が必要です。
|