お茶の間 de 映画
楽天広場blogのHappy? おちゃのま*しねま の記事の保存庫です。
よろしかったら母屋に50音順リストやBBSもありますので、遊びにいらしてくださいな♪

2004年11月25日(木) 「幸せになるためのイタリア語講座」ドグマ95初の女性監督作品。毎日大変で生き方も不器用な可愛いオトナたちの恋模様。

『幸せになるためのイタリア語講座』【ITALIENSK FOR BEGYNDERE(初心者のためのイタリア語)】2000年・デンマーク
★2001年ベルリン国際映画祭 審査員賞

監督・脚本:ロネ・シェルフィグ 
撮影:ヨルゲン・ヨハンソン 
 
俳優:アンダース・W・ベアテルセン(牧師アンドレアス)
ピーター・ガンツェラー(ホテルマン、 ヨーゲン)
ラース・コールンド(レストラン店長、ハル・フィン)
アン・エレオノーラ・ヨーゲンセン(美容師、カーレン)
アネッテ・ストゥーヴェルベック(パン屋、オリンピア)
サラ・インドリオ・イェンセン(ウェイトレス、ジュリア)

ストーリー用ライン


デンマーク、コペンハーゲン近郊の小さな町、冬。クリスマスも近い。

◆アンドレアス◆
教会に、オルガン奏者に乱暴して謹慎処分になった(本当は信仰を棄てたため)ベテラン牧師の代理として、まだ若い牧師アンドレアスがこの町にやってきた。
期限がはっきりしない仮滞在のため、当面、ホテル住まいとなったアンドレアス。
たどたどしい説教や手際の悪さにも、教会のボランティアの中年女性は寛容だ。

◆ヨーゲンとジュリア◆
アンドレアスが滞在するホテル。
中年のホテルマン、ヨーゲンは勤勉で誠実。
今、深刻に悩んでいるのは、4年間インポなこと・・・。
アンドレアスに苦悩を相談しながら、
イタリア語を習っているんですよ、とはにかむ。

実は、ヨーゲンがイタリア語を習う理由は、恋する女性がイタリア人だから。
ホテル内のレストランのウェイトレス、ジュリアはデンマーク語は
ほとんど話せないのだ。

そのジュリアは情熱的なイタリア女性の風貌とは裏腹に、夢見る
乙女。熱心なカトリックで、いつも聖母マリア様に恋の成就を
祈っている処女だ。
彼女が想いを寄せるのは、ヨーゲンなのだが、この2人、互いの気持ちに気づいていない。
その上、ヨーゲンは極端にシャイ、ジュリアは好きな人の前に出ると、気持ちと反対のコトを言ってしまう恋のビギナーだった。

◆ハル・フィン◆
ジュリアの働くホテル内レストランの雇われ店長、ハル・フィンは、元サッカー選手。イタリア語はペラペラで、いつもジュリアに仕事ぶりに難癖つけては大喧嘩。

ハルはなにせ態度が悪いの何の。
客を罵倒する、ココアをぶっかける、注文は無視する・・・。
ホテルの支配人は、クビにしろとヨーゲンにしつこく言うが、
ハルはヨーゲンの親友だ。・・・言い出せないよ・・・。

せめて、髪を整えたらどうかな?ボサボサ長髪でレストランには不向きなハルに、遠回しにヨーゲンが勧める。

◆カーレン◆
仕方なく美容室に向かったハル。
3つしか椅子のない小さな、でもこぎれいな美容室。
もう若いとは言い難いカーレンが1人できりもりしている。
カーレンに髪を洗ってもらうハルは恍惚としている。
初対面なのに、どこか心触れあう2人・・・。

だがその甘い雰囲気をブチやぶったのは、病院を脱走してきた
カーレンの老母。ガンとアル中で心身ともにボロボロの老母の
介護で、カーレンに青春はなかった・・。でも、どれだけ母に罵倒されても、母を愛している。それが親子というものだ。

◆オリンピア◆
ハルが菓子パンを買いに通うパン屋で働くオリンピアは、自宅で
老いた父を介護している。まだうら若き彼女にも、青春はない。
仕事が終わると、娘に毒舌を吐きまくる孤独な父の世話をせねばならない・・・。
オリンピアの母は、彼女が赤ん坊のときに家を棄てイタリアに去ったと父は言う。イタリア人でオペラ歌手だとか・・?

オリンピアは、このぐるぐるな毎日を変えたかった。
字もヘタっぴ、フォークもちゃんと使えない、ドジばっかで
42回も転職しているダメ子ちゃん。自分でわかってるのだ。
変えたい、変わりたい。

市役所で週に一回、夜にやっている初心者向けのイタリア語講座に
入ってみようかと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタリア語教室は、今7人。
中年の仲良しご婦人3人組と、ヨーゲン、ハル・フィン、アンドレアス、オリンピア。

今夜もイタリア旅行を想定したレッスンが進むが、講師が心臓発作で倒れてしまい、一命は取り留めたがもうレッスンは無理だという。

後任は、ネイティブ並に話せるハル・フィンに決まった。
彼に会いたくて、カーレンも参加。2人は熱烈な恋に落ちた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一組、不器用な2人がいる。
アンドレアスに恋こがれるけど、おどおどするだけのぶきっちょオリンピア。
妻を失った哀しみから立ち直ろうとしながら、オリンピアの想いに
気づき、心揺れだしているアンドレアス・・・。


みんな、懸命に毎日を生きてる。
一喜一憂したり、泣いたり怒ったり、困ったり、頑張ったり。
結構いいトシをして、生き方も恋にも不器用なオトナたちが、
みんな揃って笑える日は来るのでしょうか。


幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版 ◆20%OFF!<DVD> [AFD-10717]


コメント用ライン


ドグマ95作品ですけど、ほとんど手持ちカメラの揺れは気になりません。最初の数分だけ、ちょっとグラっとしますが。
オールロケ、自然光、BGMなし、など、2年後のやはり女性監督作品、「しあわせな孤独」よりも正当派ドグマらしくありながら、女性監督らしい視点が、今までにないドグマ作品に仕上げています。

ドグマっていうと、どうしてもラース・フォン・トリアーが提唱しただけあって、リアリティの追求ゆえに、人間の醜さ愚かさを
これでもかとえぐり出す暗い作品が多い。

でもこの作品は、映画が始まる瞬間の「ドグマ認定作品」の
お約束の看板をうっかり見逃せば、ドグマだと気づかないかも
しれないですよ。

ドグマが発祥した頃よりも、デジタルカメラの性能がグっと
上がったのも勝因の1つでしょう。手ブレ対応、高画質。
かつてのドグマのような、ザラザラの粗い画面ではありません。

ドグマ95を敬遠している方にも、安心してオススメできる作品です。酔いませんよ。

登場人物がイタリア語講座に顔を出す理由は皆、さまざま。
純粋に勉強したいからという人もいれば、義理でとりあえず顔を出してみたら仲間と気があって、という人も。
好きな人に逢える口実になるから、という人もいるし、自分のアイデンティティーを求めて顔も覚えていない母の母国語を知りたい人も。イタリア人に恋をしちゃったからという人も・・・。

恋も友情も、人生の方向転換も、きっかけなんてなんだっていい。
彼らはとんでもなく不器用だけど、みんな前を向いてる。

それでいて、全然、がむしゃらじゃない。おいおい、もうちょっと焦れよ、と苦笑してしまうほど、明日があるさぁ、と構えている。

明日のことが考えられないほど追いつめられてしまったとき、
あなたのぐしゃぐしゃの鼻水を拭くティッシュをくれて、珈琲を入れてくれるひとがいたなら、なんてステキな人生でしょう。

なんかもう、懸命に伝えたくて心の底から話しかけたときに、言葉はあまり通じていなくても、ハートが伝わって、あなたの手をキュっと握って微笑んでくれるひとがいたなら、なんてステキな人生でしょう。

親が遺産のひとつも残さず逝ってしまったとタメ息をつくときに、
あなたを遺してくれたじゃない、といってくれるきょうだいがいたなら、なんてステキな人生でしょう。

ケンカして、仲直りするきっかけが掴めなくて心が痛いとき、髪に触れて、見つめ合って微笑んだら“ホントにごめんね”って通じ合うひとがいたなら、なんてステキな人生でしょう。

素直になること。
それが幸せになるためのファースト・ステップだって、この物語は教えてくれる。

新しい言葉を習うとき、年齢に関係なく、赤ちゃんみたいになる。
耳で聞いて、そのまま口に出してみる。
反骨精神バリバリじゃできないコトである。

新しいコトバを習おうと初心者クラスに集まった人たちは、
社会的地位や収入や年齢が違っても、おんなじ一年生。
間違えても、恥ずかしくないよ、誰も笑わないよ。

人生、思い立ったが吉日、いつでも新しい一歩を踏み出すことができるんだと、スクリーンの中の彼らの笑顔が励ましてくれる。


 < 過去  INDEX  未来 >


ルー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加