お茶の間 de 映画
楽天広場blogのHappy? おちゃのま*しねま の記事の保存庫です。
よろしかったら母屋に50音順リストやBBSもありますので、遊びにいらしてくださいな♪

2004年11月23日(火) 「JM」キアヌ×ビートたけしによる超B級わさび醤油味サイバーパンク。ヤクザから逃げつつイルカに助けを乞え!(笑)

『JM』【JOHNNY MNEMONIC(記憶屋ジョニー)】
※ビデオ発売時タイトル:JM/ジョニー・ネモニック
1995年・米
監督:ロバート・ロンゴ 
原作・脚本:ウィリアム・ギブソン「記憶屋ジョニイ」
撮影:フランソワ・プロタ 
デザイン:シド・ミード
音楽: マイケル・ダナ
 
俳優:キアヌ・リーヴス(記憶屋ジョニー)
ビートたけし(多国籍犯罪組織「ヤクザ」の親分、タカハシ)
ディナ・メイヤー(ボディガード、ジェイン)
アイス・T(ロー・テクの指導者、Jボーン)
ドルフ・ラングレン(宣教師で殺し屋)
ヘンリー・ロリンズ(医師、スパイダー)
ウド・キア(エージェント、ラルフィ)
バルバラ・スコヴァ(ファーマコム社の創設者、アンナ・コールマン)

ストーリー用ライン


2021年。地球はどこもかしこも機械文明に覆い尽くされ、
大量の電磁波の影響と考えられる死の病、NAS(黒震病)に
人類の半分が冒されていた。
製薬を中心とした巨大複合企業、ファーマコムの開発した、NASの症状を抑える薬はあるものの、完治の技術は未だ開発されていない。

ジョニーは脳内に埋め込んだチップに、自らの幼少時の記憶と高額の報酬と引き替えに、データをインプットして運ぶ、「記憶屋」だ。データの正体は、安全のため記憶屋も与り知らぬところ。
親の顔も覚えておらず、苗字もわからない、ただのジョニーだ。

次の仕事の連絡がエージェントのラルフィから入る。
北京からアメリカのニューアーク・シティまで、極秘情報を
運ぶ。
データが膨大なため、メモリの拡張を済ませ、北京のホテルで
データを受け取った。
あまりにもでかい、300GBを超えるデータ量に、命の危険を感じるジョニー。
早く、DLしてなくては・・・。

だが、DL時に必要不可欠な暗号となる3つの画像が、ホテルを
襲撃したファーマコム社の手先、ヤクザたちによって奪われたり、
焼かれたりしてしまう。
ジョニーの手元には1枚しか・・・。これじゃDLできない!

ニューアークに到着したジョニーだが、エージェントがファーマコムの手先であることを知る。
DL不可能となれば、情報を取り出すには、ジョニーを捕らえ、首を切り落として持ち帰り、開頭して物理的に取り出す他ない。

かくして、追われる身となってしまったジョニー。
ひどい目眩と頭痛、忍び寄る死の影に怯えながら、NASの発病を理由に解雇され恨みを持っていたボディーガードのジェインと、反ファーマコム、反体制をスローガンに闘うアナーキスト集団、ロー・テクの主導者、Jボーンらに助けられ、どうにか脳を圧迫する
このデータをDLする方法はないかと必死に探るのだが・・・。

手下の相次ぐ失態に苛立つ、ヤクザの親分、タカハシは、一刻も早く依頼主ファーマコムにジョニーの脳を差し出せと、頼りない手下だけでは安心できず、別の殺し屋も雇う。

だが、タカハシの心を占めているのは、4年前、NASで亡くなった幼い娘の面影だけだった・・・。
ときおり、タカハシの端末に、謎めいた女性のイメージが浮かび上がり、部下任せではダメだと彼を激励し、また、慰めるのだった。
彼女は、ファーマコムの創設者、アンナだ。


やがて浮かび上がってくる真相。
そもそもジョニーにデータを運ばせた依頼主「Dr.オールカム」
とは誰なのか?北京で怯えながらデータをジョニーに
渡した連中の正体は?
何故、ファーマコムはオールカムの手にジョニーを渡すまいと
やっきになるのか?

やっとの思いで接触できたDr.オールカム。
だが、暗号の画像が揃っていない・・!
これではDLはやはり開頭手術しかないという。
ジョニーの命に別状はないそうだが、記憶力が極度に落ち、
いろいろな意味で保証はできないという。

DLしなくても膨大すぎるデータのせいで脳がやがて死ぬ。
DLするにも一か八かだなんて・・・。
ジョニー、ブチきれる。

そこへ殺し屋が・・!
Dr.オールカムも消されてしまった。
死の間際に、データの正体と、最後の頼みの綱、ジョーンズの名を
告げて・・・・・・。

ジェインは、NASの症状に苦しみながらも、最後の決戦へ向け、
再びJボーンのアジト、“ヘブン”へジョニーを連れてゆく。
なんとしてもジョーンズに逢わねば・・・!!

タカハシもヘブンを目指す。

決戦の火蓋が切って落とされた!!!


コメント用ライン


世間で酷評されまくっている本作、どれほどダメなのか
ワクワク観てみたら、なんだ、面白いじゃん。
お金かかってし豪華キャストだから、とS級を期待していると
コケます。
何をどう頑張っても、サイバーパンクですよ(愛)。
この世界の旗手、ギブソンが自分で脚本書いてますよ。
しかもデザイナーがシド・ミード(「ブレードランナー」等)ですよ。
ベリーすんごいサイケかつダーティで趣味に走ったB級ができるに決まってるぢゃないですか〜♪♪

一言で言えば、「トロン」の進化系、「マトリックス」の準備段階、って感じなのかな〜〜?

インターネット侵入に使うお道具は、ヘルメットと手袋。
あのヘルメットは「ニルヴァーナ」っぽいかな。
立体グラフィカルのインターフェイスは、「マイノリティ・リポート」でトム・クルーズがやってたのと似てますよね。

パントマイムだ〜(笑)とちょっと笑える動作で手を動かし
情報を手で言葉通りかき集めている姿が面白い。
そっかー、未来はキーボード要らないのな(≧∇≦)

「スターウォーズ」から伝統の、冒頭いきなり30秒強の
字幕による設定説明、ビデオおよびDVDの方は、一瞬理解できなかった場合、止めて読み直しましょう(苦笑)

SF小説を映画化するときに、よくできた作品だと、冒頭の
字幕説明ではなく、うまくキャラクターに喋らせたり、
観ているうちに、視覚的に理解させたり、と工夫するもんなんですが、これはもう直球。
滝のように前置きが流れます。
そこで???のままだと後がツラいので、映画館で観た方は
さぞかし大変だっただろうと('∀`;)

ところで、ジョニー・ネモニックは名前じゃありません。
なんで邦題が「JM」なのか理解不能。
ネモニックは、英和辞典をひけば小さな辞書でも載ってます。
にーもにっく、と発音、記憶の、という意味です。

そのまんま原題と同じで「記憶屋ジョニイ」のほうがカッコいいと
思いません?

この映画、他のサイバーパンクものに比べると、テーマ性が
やっぱり若干薄いというか、凡庸なのです。
技術や視覚的なものの追求に走り、「人間」がやっぱり描けていない。

機械文明への警鐘、人類が危機にあっても、なお儲けを優先させる
企業という“生き物”の不気味さ、恐ろしさ。
それでも地下組織(実際には言葉通り思いっきり地上(ヘブン)なのがナイス)で必死に闘う人々の姿、でも、機械文明にケンカ売ってる彼らとて、機械の力を借りねば何もできないシビアな現実。
アナログじゃなくて、ロー・テクっていう名称が辛辣。

でも、↑ これは斬新なテーマじゃない。95年にしてはね。

ちゃんと、人間の情についても触れているんですよ。
幼い娘をNASで失ったタカハシの虚無感(ガンダムのザビ状態だけど)、報酬と贅沢な暮らしのために、人が自分である証拠ですらある「記憶」を手放して根無し草として生きるジョニー。

「ダークシティ」では、主人公は自分の幼い頃の記憶、親に愛されて育った記憶を必死に求めます。
あの映画のよさは、そこにある。

本作では、タカハシの最後の行動の前置きがなく、充分に
気持ちは推測できるものの、唐突感が否めない。
ジョニーは、記憶力がなくなることには怯えているが、
失った記憶を取り戻すことには執心していない。

DVDだと、ジョニーの親が誰であったか、特典部分でどうも
説明されるらしいですね。
充分、そーだろーな、という見当がつく終わり方なので説明は蛇足ですが、むしろ、機械文明というヒヤリとした手触りで進んできた
だけに、最後くらい、ジョニーに、「記録運搬人」としての側面だけでない、また恋愛要素でもない、(むしろ恋愛要素のほうが邪魔かも)隔絶されて運命のいたずらか敵味方にわかれてしまった
母と息子の確執が解き放たれる場面が観たかったなぁ・・・。

記憶と記録にの差に関しては、この映画では重要なテーマとして
取り上げられていません。
(記憶と記録とアイデンティティーというテーマにはこだわっていて、「メメント」や「ニルヴァーナ」あたりでも何度か書いています)
「記憶屋」という名称ですが、自分は何を記憶させられたか
わからない仕組みなので、正確には「記録運搬人」ですよね。

記録を棄て、記憶を取り戻す、そういうラストだったら、
物語に奥行きが出ただろうにな、と思います。

そんなわけで、本作は心に響くモノは残念ながらありませんが、
やっぱりビジュアル的には観てて飽きない面白さがあるし、
音楽もU2らがガッチリ世界観を構築してくれますし、
衣装や小道具を楽しめる、1995年という時代を表す、
愛すべきB級SFだと思うのですよ。

Win95発売前ですから、2004年の今、観ると
機械文明ってほどか〜?ギガバイトなんて今じゃ凄くねぇ、とか
いろいろ時代を感じさせてくれます。当時はメガバイトでも雲の上だったような・・・・。
今、冷蔵庫に何が残っているかもふと思い出せない私は、
きっと1キロバイトもないんだろーな、記憶容量(自爆)

日本映画界の珍宝、ビートたけし(※北野でもキタノでもないです、TAKESHI、でした)の、ギラついてもいなく、
無口さがかえって怖いタイプの演技でもなく、軽口をペラペラたたきまくるでもなく、喪失感から魂が抜けた乾ききった男を無表情に演じている。

★小粒に可笑しいシーンの数々★

「東京の帝国ホテルでクリーニングしてもらったYシャツが着たぁぁぁぁい!!」とブチきれるキアヌ・リーブス

ジェインの鎖帷子のようなTシャツ(イメージはくのいち?)をはじめ、ロー・テクの皆さんのどことな〜く漬け物と梅干しの香りが漂う微妙な衣装

タカハシの部下の中国人?シンジ、髪型がポニーテール×お相撲さんの髷です。

部下のヘンな文字の入れ墨に「そんな漢字があるか!」と
ブチきれるビートたけし

タカハシの娘、岸田劉生の「麗子像」みたいでけっこうホラー。
でも、あの着物の着方は遊女ですよ〜w

広い心でツっこみいれながら観ましょう(笑)





 < 過去  INDEX  未来 >


ルー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加