過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2007年09月19日(水)/世界が100人の村だとして、100人がかわいい子です。

また中国にやってきています。まあそれはおいといて、8月に描いたFFT絵があったことを思い出したので、貼り付けておきます。
もう自分が何処にいようが関係ない。やりたいようにやっております。脈絡の無さに関して私はもっと自信を持っていいのではないか。

目つきが悪いほうが敵。

おまけ(元サイズ。でかいです)

FFTは今年PSPでリメイクされたので、帰国中に喜び勇んでプレイしましたが、残念ながら夏休み期間中にクリアすることが出来ず、4章途中のまま放置状態。携帯ゲーム機なので中国に持ち込むことも可能なのですが、ゲームばかりやってしまいそうなので一応やめておいたのです。私は元のPS版もやっているので、PSP版でちょっと追加されたイベント以外の内容は全部知っているのですが、それでも面白かったです。PS版との顕著な違いといえばムービーですが、これは素晴らしいと思います。吉田氏のあの絵が動いている…!すげえ。

ところで、敵味方問わず、吉田氏デザインのキャラクターがかわいすぎるので、倒すのに躊躇してしまう。「うりぼう」とかもうどうすればいいんだ(でも密猟する)。そして汎用ユニットのかわいさたるや目も当てられないので凝視してしまう(矛盾)。困ったことにどのジョブも男子も女子もかわいい。そして、シナリオ戦闘ではこの汎用ユニットの色違いの人々と闘うことも多いので、敵も味方もかわいいものだらけになってしまうのが問題です。イヴァリースにはかわいい者しかいないのか。しかし、男性キャラが倒されるときには、かわいい外見とは裏腹に意外と野太い叫び声をあげるので多少の居心地の悪さを感じる。とか、10年前くらいにも考えていたなあと思った今年の夏でした。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加