過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2006年10月05日(木)/続・余計なお世話的覚書。

今回杭州にやってくるに際しては、上海の空港から長距離バスを使いました。料金も比較的安いので中々便利です。観光ツアーなどで杭州を訪れる場合にはあまり縁が無いかもしれませんが、ご参考までに覚書を記してみます。利用して一ヶ月以上も経ってから臆面もなく記すいいかげんさが当サイトのセールスポイントです。中国語にすると、随便(sui2bian4)という感じか。随便更新。

上海浦東空港〜杭州間の長距離バスについて。

・バス出発場は空港出口15番出口の対面にあります。到着口から出てきて右端の方に行くとあります。出発場まで荷物を運びつつ道を渡るのはちょっと難易度が高いので、一度15番出口横のエレベータで2階に上り渡り廊下を進んで途中のエレベータで1Aに降りるといいと思います。

・青地に黄色文字で「長途客運駅」と簡体字で書いてある看板の建物でバスの切符を買えます。一言目的地を告げれば良いのですが、それも難しい場合は紙に書けば良し。日本人は漢字が使えるのでこういうとき便利。

・待合室で待っていると、係員の人が発車前にお知らせしてくれます。待合室奥にはちょっとした購買もあります。

・杭州行きは100元。発車時間は9:50 11:00 12:00 13:30 15:30 17:30 19:30。

・杭州行きのほかにも、蘇州や南京など周辺都市行きのバスが出ています。蘇州行きは本数が多いようなので便利かも。

・切符を買うと一応指定席ということになっているのですが、中には指定どおりに座らぬ気ままな者がいるので、たとえ指定された席に誰かが座っていてもうろたえぬこと。大抵はそこが自分の席であることを伝えるとどいてくれますが、たまに別の席に座れば?とか言われたりします。席があぶれることはなさそうなので、最終的に誰かがどこかに適当に座ればいいんでしょうが…。
実際、私の隣の席で、本来座るべき人と面倒だからそこに座っていたい人が何か激しくもめたりしていたのでした。半年前の私ならいざしらず、最早そのくらいのことでは驚かなくなっている自分に驚いた。

・夕方発車のバス(5時半発とか)に乗ると渋滞に巻き込まれやすいようです。上海を脱出するのにかなり時間がかかったりします。

これを読む大部分の人には用のなさそうな内容なので、全く本文に関係ない落書きも置いておきます。本当に随便な日記であることよ。

中途半端な構図の4様。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加