袋小路の穴...midori

 

 

体質改善 - 2009年07月05日(日)

マクロビ食を始めて2ヶ月近くになりますが、体質が改善されたのか汗をかくようになりました。
しかし、汗っかきは洗濯物の量が増えて困りますね〜(><)
この時期は室内干しばかりになるし、湿度が高くてなかなか乾かないから大変です。

順調に体重も落ちて、体脂肪も減り、ウエストも減りました♪
体重は30歳過ぎてから、ここまで減ったのは見たことないぞ…というくらいの体重になってました。
ウエストはベルトの穴一つくらい(3〜4cm)減ったみたいです。
まぁ、元がコロコロしているので、このくらいだと外見が変わるまでは行きませんが、パンパンでお肉が乗ってる…という状態からは改善したかな…という程度です。

ただ、一日ゴロゴロしていると体重がガクッと減って、その分、体脂肪率がドカッと上がるんですよね。
たった一日でいかに筋肉が落ちるのか如実に現れていて怖いくらいです。
そういえば、中学で体操部だったとき、怖い先輩に「1日練習をサボると取り戻すのに1週間かかるのよ!」とハッパをかけられた記憶が蘇ります。
まぁ、今は一日ゴロゴロしていたくらいだと一日キビキビ動いたり、ちょっと筋トレしたりすれば大体戻りますが…。
これが病気でずっと寝ていたりすると、相当体力が落ちてしまうんでしょうね…。
インフルエンザで数日間寝たきりだったときは、元に戻すのに2週間くらいかかった覚えがあります。

食事に気をつけるだけでなく、TVでやっていた骨盤体操も始めたので、そちらの効果も出ているのかも…。
これがかなりキツイ体操で、やり終えると汗だくになります。
それだけ効きそうな気がするのですが…どうなのかな?

さて、ボーナスも出たし、バーゲンシーズンなので、少しだけ服を買ってみました。
チュニックとレギンスの組み合わせって初かもしれないな〜
丈の短いワンピースに近い服も2枚くらい買いましたが、これをこのままで着る勇気はありません(笑)
お店の人もデニムかレギンスに合わせて下さいって言ってたし…。
しかし、レギンスを着るとなるとサンダルもいるかな…。

去年まで買っていた身体のラインが分かる服は、ものによっては着れるかな〜という感じです。
真面目な話、ちょっと前までは絶対に見せられないようなウエストラインでしたので…。
この年になると体型維持するだけで必死にならないとダメなのね…。orz
世の中のアラフォーの皆様の頑張りというものが実感として分かるようになりました。
若い頃は体型維持にそんなに気を遣わなくても大丈夫でしょうが、基礎代謝が落ちるってこういうことなんだな〜
そして、これから更に代謝が落ちていくことを考えると、維持するためにはずっと(今以上に?)頑張り続けなければならないということになるわけですね…。
気を抜いたら最後か……厳しい…。

Gバンドのリーダーが一年に一回しか(大好きな)カツ丼を食べないようにしていると語っていた理由がよく分かる…。
私の最近のお気に入りはベジミート(大豆で作られたお肉もどき)ですね。
これはお肉のような食感だし、お肉の代わりに使えるので、とても便利!
ベジ料理のレパートリーが広がりそうですw

そういえば、今日、ポストを見たら赤封筒(Jの会報)と青封筒(Gの会報)が仲良く一緒に入っていました。
いやー、みんな体型維持頑張ってますね〜
インタビューを見ると飲んでばっかりいるようだけど、内実はジムとかに通って体力&体型維持しているんだろうな…。
私も今週は飲み会(後輩の結婚祝い会)があるから、前後は少し気をつけないと…。
杉ちゃんみたいに太らない体質の方が心底うらやましい…(涙)
(あちらはあちらで気をつけてないと痩せるから大変らしいですが……所詮は無いものねだりか…)


あ、エヴァ三昧していて忘れかけていましたが、お台場のガンダム完成したんですね〜
さっき、フジテレビの番組で生中継やっていました。
目も光るし、首も動くし、水蒸気も出るのか〜
是非とも公開されている間に見に行かねば…!
でもなぁ、私の好みからすると、赤ザクの方が(ry


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home