袋小路の穴...midori

 

 

属性 - 2009年06月28日(日)

人間に属性があるなら、テルさんや杉ちゃんとは間違いなく同じ属性だろうな〜とふと考えてしまいました。
あんまり認めたくないけど、何となく似ている気がする…。
(今回の菜食ネタとか……そういえば、杉ちゃんも肉は食べないって言ってたわ……)
でも、同じ属性の人とはあんまり仲良くなれないかもしれません。
似ているところが鼻について同属嫌悪になりそう…。
ただ、同じ属性の人を嫌いにもなれないけど(笑)

TVを見ていたら、女性は男性を臭いで選んでいるという実験をやっていて、思わず見入ってしまいました。
遺伝子的に遠い人を臭いで嗅ぎ分ける力が女性にはあるそうな…。
(子供に遺伝的多様性を与えるためにそうなっているそうです)
ある人にとっては「うっ!」となってしまう男性の汗の臭いが、他の人にとっては好ましく感じたり…。
なるほどなーと納得してしまいました。
どうしても好きになれない臭いの男性がいますが、あれは自分と近い遺伝子を持っているから敬遠しているということなのね…。
逆に汗かいていても全然気にならない男性もいるし…。
(清潔にしてなくて異臭がするなんていうのは論外ですが…)
まぁ、嫌いな臭いの男性と抱き合ったりできないですものね〜(^_^;)
自分の本能に従うというのも時には必要だということでしょう。
人間も動物なんだなーと思わせる話題でした。

今日は部屋中の掃除をしたので、本当に汗だくになりました。
この時期は湿気が多くてイヤになりますね。
昼はバジルソースのパスタを作って、明日のお弁当のおかずまで一緒に作ったので、夜は手抜きで無印のレトルトカレー&玄米ご飯にしました。
レトルト食品や冷凍食品はマクロビ食を始める前に買ったものがまだ残っているので、早く消費してしまわないと…。
グリーンカレーのレトルトでしたが、鶏肉がちょこっとだけ入ってたので、失われた命に感謝しつつ、ありがたく頂きました。
グリーンカレーのくせに全然辛くなかったなぁ。(食べていたら、汗だくにはなったけど…)
インドには(宗教上の理由で)ベジタリアンが多いらしいですが、今度はベジタブルカレーのレトルトがないか探してみよう…。
デパートのマクロビショップにあったような…。
そういうお店にはスープにも肉類は使っていないベジタリアン用のラーメンもあるんですよ〜
あ、ベジタリアン用のコンソメもあるかなぁ……これも探してみよう。
(今使っているのは化学調味料は無添加ですが、チキンブイヨンが入っているので…)

金曜日に定年退職の方の送別会があったのですが、主賓が肥満気味で病気持ちの方なので、いつもの飲み会形式ではなく、和食のお弁当が出るお食事会形式でした。
注文時にリクエストしたのかもしれないけど、お弁当にはお肉が一切無く、野菜と魚介類だけであっさりヘルシーなもので嬉しかったですね〜
飲み会だとこってりしたものばかりということも多いので…。
前はお肉無しの菜食生活なんて味気無さそうで考えられなかったけど、今は自然に「お肉いらない」となっているのが不思議です。
日本でももっとこういう人が増えて、外で食べられるお店が増えるといいのにな〜と思います。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home