袋小路の穴...midori

 

 

凄いな〜 - 2009年06月22日(月)

Gのテルさん、ヴィーガンになったんですね〜
私も(エセ)マクロビオティック生活をしておりますが、ベジタリアンには程遠く…。
ベジタリアンの中でもハードルの高いヴィーガンになるなんて、今のところは無理っぽい…。
一体どうしてそんな思い切ったことを始めたのか、話を聞いてみたい気がします。
(ちょっと前までは焼き鳥屋が定番だったはずなのに…)

私も一切お肉・卵は買わなくなりましたが、魚介はちょっと、乳製品もちょっと使ってます。
食べ物を捨てるのは勿体無いので、かつおだし(化学調味料など無添加のもの)やマヨネーズなどはまだ使ってます。
今のが無くなったら次は買わないと思いますが…。

土曜日に友達と人形町・日本橋界隈を散策してきましたが、豆乳ソフトとか人形焼とか瓦せんべいとか普通に買って食べてしまいました(^_^;)
夜はイタリアンのコースでえびやチーズが乗ったピザを食べて、デザートも食べてしまったし…。
ただ、色々食べ過ぎて身体がビックリしたのか、真夜中に凄い反動がきました。orz

外に出るとなかなか野菜だけを食べるのは難しいんですよね…。
テルさんもケータリングが食べられないから、お店に注文して特別なお弁当を作って貰っているようだし…。
(特別食だから余計にお金がかかるはず…)
白砂糖も卵も乳製品も使ってないお菓子なんて普通の店では売ってないんですよねぇ…。
日本はまだまだベジタリアン食を出してるお店が少ないですしね。
まぁ、一切動物性の食品を使わないで料理をしようとすると、それなりの準備(だしや代替食品…)が必要なので、大変だというのはわかるけど…。

只今、野菜料理のレパートリーを増やそうと奮闘中です。
レンコン餅はとっても美味しくできましたが、大根餅はもう少しちゃんとみじん切りをすべきだった…と反省しました。
大根餅なのにしゃりしゃりしてて生っぽい部分が…。
(最初に大根を炒めておいてからお粉とあわせて焼くのが正しいらしい)

昨日はレンコンとじゃがいもとエリンギの炒め物を作りましたが、ラスト1かけだったバターを入れて、バター醤油味にしてみたら、最高〜っに美味しい♪
うーん、やっぱりたまに乳製品を使うくらいはお目こぼししてしまおう…。
まぁ、このくらいのゆる〜い感じが良いと思います。
余り厳格にやろうとすると疲れるので…。

体重や体脂肪は結構減りました。
日によって多少増減しますが、−2.5kg、−3〜4%くらいでしょうか…。
目指せ、18歳の頃の体重!(この頃がベストだと思うけど、あと2キロは痩せないと…)

そうそう、今日リベンジで買った山形産「佐藤錦」は1パック380円くらいだったのに、なかなか当たりでした♪
明日の分もあるから、楽しみです〜


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home