袋小路の穴...midori

 

 

玄米菜食 - 2009年05月21日(木)

発芽玄米を中心としたマクロビ風(あくまで)な生活をしています。
真面目にマクロビオティックをやるつもりはないので、いつもより「玄米菜食」を意識しているだけですが…。
卵もチーズもかつお節のだしも冷凍食品も電子レンジも普通に使ってるし…。
(だしも昆布や干ししいたけで取るのが本式)
穀類を5割、魚や肉(卵、乳も含む)を1割、残りは野菜や豆、芋などで…という大雑把な割合です。
まぁ、この割合もちゃんと守れてない感じではありますが…w

今宵の献立
発芽玄米、納豆、にんじんとれんこんとお揚げと昆布の煮物、新たまねぎときゅうりとカニかまのサラダ、しじみの味噌汁。

……おお、こうやって書くと何だか頑張ってるっぽい(笑)

体脂肪率3%ダウン、体重もピークから1.5kgくらい落ちました。
只今、月一で一番重くなる時期の割には良いペースです。
今までで一番効果が早く出ているダイエットかも……。
(別にダイエットしたくて始めたわけではないですが…)

ただ、どうも私は食材を余らすのが嫌いで、野菜などは1個丸ごと使いきらないと気がすまない…。
それで大量におかずを作ってしまうので、数日間同じメニューになることもザラです。
うーん、半分に切った玉ねぎやにんじんの保存方法を調査して、作りすぎないように気をつけてみようかな…。
どう考えても1人分ではない量のおかずが出来てしまうのが悩みです。

この生活を始めたら、ご飯の消費量がビックリするくらい増えました。
3合炊きだとすぐに食べつくして無くなってしまう…。
やはり玄米炊きモードのある5.5合炊きくらいのにするかなぁ…。
まぁ、ホントは電子レンジも良くないと言われてるらしいんですけどね。
一人暮らしで電子レンジ無しは辛いです。
温め直しができないとお弁当も持っていけませんわ(^_^;)

私にマクロビの本を紹介してくれた友達と先週のお芝居の後、パスタ屋さんでお喋りしながらケーキなどを食べたのですが、「砂糖は良くないって言うけど、やっぱり甘いものは止められないよね〜」という点で意見が一致w
まぁ、このくらいのユルさでも、以前よりはずっと健康的な生活になったからヨシとするか…。
オーガニックだヴィーガンだなどとこだわりだしたら、精神的に疲れそうですし…。


そういえば、新型インフルエンザ大流行ですね〜
月曜日のドラッグストアのマスク売り場は近寄れないくらいの混雑でした。
店員さんが段ボールからマスクを出すとその場で売れていくという…。
私は新型インフルエンザについての本を読んでから、一定量のマスクを備蓄するようにしていたので問題ないですが…。
(でも、特にマスクする必要性を感じてないのでノーマスクで生活してます)

インフルエンザってこんなに暑くなっているのに流行るものなんですね。
気温が低くて乾燥しているときに流行るという常識は通じないのかな…。
とりあえず夏には一旦落ち着くでしょうが、この冬はかなり恐ろしいことになりそうで怖いです。
狭い部屋なので、おこもりのための1ヶ月の備蓄は難しいですが、せめて2週間分は用意するかな…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home