袋小路の穴...midori

 

 

キャラメルマジック - 2009年05月16日(土)

キャラメルボックスの「容疑者Xの献身」を見に行きました。
今回の席は何と最前列…。
しかし、下手寄りの席で上手で芝居しているときはかなり見づらい感じでした。
その代わり、表情はバッチリ見えるので迫真の演技の迫力が伝わりました。

オッカーさんはTV・映画で湯川を演じた福○さんを意識しすぎ?な感じですが、なかなかハマってましたね。
西川さんの石神も良かったです。
脚本は殆ど原作の文言を変えてない感じでしたが、西川さんが石神を演じたからか、ラストで原作を読んだあとのような絶望感や悲しみでは無く、ほのかな希望を感じることが出来ました。
演出によって受け取り方って変わるんですね…。
これぞ「キャラメルマジック」かな…。

終演後の舞台挨拶で、ヒロインを演じた女優さんの誕生日ということで、みんなでハッピーバースデー(むたちゃん♪)を歌ったりして和気藹々とした雰囲気になったのも良かったのかもな〜

次は一番好きな演目「風を継ぐ者」です。
これを見て感動した漫画家の渡辺多恵子さんが「風光る」という新選組漫画を描き始めたというのは有名な話です。
私も幕末ファンの集いでこの舞台がいかに素晴らしかったかという話を熱っぽく語ってくれた方がいて、それまで全く興味の無かった舞台に興味を持つキッカケになり、キャラメルを見に行ってハマったという記念の作品でもあります。
キャスト一新でどう変わるのか楽しみで仕方無いです。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home