袋小路の穴...midori

 

 

hide tribute 2009 - 2009年05月04日(月)

行って来ました。
明日もライブなので、ちょこっとレポ。

SPECIAL BANDメンバー
Vo.CUTT(SHAME)&TAKA(the Underneath)
G.SUGIZO
B.SEXX GEORGE
Dr.真矢
Key.DIE(hide with Spread Beaver)

出演順は一切教えてもらえませんでしたが、最初は「柏616」だろうと当たりをつけて行きました。
予想通り、開演すぐの一番目にスペシャルバンドが出てきました。
ここは小さいハコでとても狭いステージだったので、誰も定位置から動けない感じでしたね。
Vo.2人にキーボードもいて6人編成だから本当にキツキツ(笑)
Vo.TAKAさんが「このメンバーはさっき初めて集まりました」とリハ無しなことをばらしてて「でも、このバンドは世界一のバンドです」と…。
そこにB.ジョージさんが「世界一じゃない。宇宙一だろ!…あ、今のYには内緒な?」
…Yってアノ方ですか?(笑)

セットリストは2曲のみ。
01.ピンクスパイダー
02.ロケットダイブ

TAKAさんテンパっていたみたいでMC噛み噛みw
「トリビュート」というのが上手く言えなかったのですが、そこでもう一人のVo.CUTTくんが素晴らしい発音でフォローしてました。
彼、英語上手いですねー!
しかし、違和感のある二人でした…。
お互いやってるバンドカラーも全く違うのに(服装も正反対なイメージ…)、ツインボーカルですからね〜

2曲しかやらなかったのに、フロアは盛り上がり、モッシュに近いくらい押せ押せで、汗だくになりました。
ツインボーカルで交互に煽るものだから、盛り上がりもハンパなかった…。
杉ちゃんはドーム2Daysでお疲れなのか、殆ど煽ることもなく黙々とギター弾いてました。
すっぴんでステージ上でもサングラスだったから、目がお疲れでコンタクトは出来なかったのかも…。


さて、次に向かったメイン会場と思われる「Palooza」の方は、まだ新しいハコでステージや設備も綺麗で、音も616より断然良かったです。
そんなに広いハコではありませんが、後ろに段差が2段あって、真ん中だけ柵がありました。
両脇の壁にhideさんの大きなタペストリーがかかっていて、セットチェンジの間は正面のスクリーンでhideさんのライブDVDの映像が流されてました。


heidi.
PEGGY SUE
SIDE-3
SEX MACHINEGUNS
スペシャルバンド

…はフルで見ました。
どのバンドも必ず1曲はhideさんの曲をカバーしていましたね。
バンドカラーに合わせてアレンジしているので、なかなか新鮮でした。

マシンガンズは一度渋公(確か)で見たことがあるのですが、あれからメンバーチェンジを繰り返しているはず…。
しかし、あの当時と全然印象が変わらなかったww
いきなり「みかんの歌」から始まったので、テンション上がりましたw
当然の如くメンバーだけでなくファンもヘドバンしまくるので、埃が舞う舞う…(^_^;)
カバーは「EVER FREE」でしたが、アンチャンではなくシンゴくん(B)がボーカルを務めてました。
アンチャン曰く「シンゴのボーカルは下手だけど、一番思い入れのあるやつが歌うべきだと思った」からだそうです。
MCによるとシンゴくん(25歳)は中学でバンド始めた頃、hideさんの曲をよく聞いていたそうです。

MCは相変わらず面白かったです。
楽屋にスーパーバンドのメンバーがいて、今までで一番楽屋の居心地が悪かったとか…。w
凄いオーラが!とても近寄れない!TVに出てる人がおる!と騒いでた…などと喋ってましたwww

マシンガンズがかなり盛り上がって終わったのは21時半を過ぎていましたが、ここからが長かった…。
22時過ぎて機材セッティングが済んだ様子なのになかなか始まらないので、トラブルでもあるのかな?と心配してたら、スペシャルバンドのメンバーがわらわら出てきました。
一気に前に圧縮されるフロア。
前に杉スレらしきデカイ男が多くて、視界不良になってしまいました…。

準備が押した理由は「実はここにきてコンピューターが飛んでしまいキーボードの音が出せません」ということでした。
そこで、DIEちゃんが前に出てきて「キーボード弾けないので踊ります!」と宣言www
むちゃくちゃに踊ってましたが、1曲目のピンクスパイダーのラストでフロアにダイブしてました。
いかにもDIEちゃんらしい(笑)

最後の曲に行く前にジョージさんが今回のイベント企画の苦労話を…。
最初は命日の2日にやりたかったらしいのですが、Yさんとのせめぎ合いで4日になったそうです。
(2,3日はXがドーム公演でしたからね…)
わざわざ胸にYとマジックで書いてあり(仕込み)、Yさんの名前はおろかイニシャルさえ口にせず、襟を開いてYという字を指差して見せることで表現してました(笑)
今回のイベントは出演メンバーは全員無償でギャラ無し。
収益は全額hideさん縁の団体に寄付するそうで…徹底してるなぁと感心しました。

ジョージさんのMC
ギターのSさんwはXの公演準備もあるし、多忙なので無理だろうと思っていたそうですが、Sさんが自分からジョージさんに電話して「出演させて下さい」と申し出てくれたらしいです。
昨日の深夜までYさんwに拘束されていたのに、今日ここに来てくれたと感謝していました。

ドラムは誰に頼もうかな…とジョージさんが考えていたときに、Sさんは「真矢ならやってくれますよ」と…。
真矢くんも多忙でこの日は(サポートしてるバンドの)ツアー移動日の予定だったそうですが、電話したら出演を快諾してくれたそうです。
ギャラは当然なしで…。
明日の朝一便で北海道行きになるのに来てくれたということで、みんなで拍手。

じゃあ、肝心のボーカルはどうしよう…スギゾーと真矢がいるのに下手なのは呼べないと思ったそうですが、最初に打診したタスクさんには「オレはアンダーグラウンドにいるので、そういう華やかなステージには立ちたくない」と断られてしまったそう…。
(しかし、ジョージさん曰く「断ったくせに、アイツは数日前にここのステージに立って、hideのカバー曲を3曲もやってたんだぜ!」と怒ってましたw)
そこでヒロシさん(hideさんの弟)に相談したところ「若くてイキのイイのに頼みましょう!」とCUTTくんとTAKAさんに打診してくれて、二人とも即快諾してくれたらしいです。
特にTAKAさんは明日ライブがあり、多忙なのに来てくれたとか…。
ただ、ジョージさんが打ち上げに誘ったけど「それは勘弁して下さい」と断られたと残念がってました。
(いや、さすがにそれは無理でしょう(^_^;))

さて、ここでバンドメンバーが決まったということで、ポスターなどのデザインも決めて準備作業をしていたところ…。
イベントのことを聞きつけたらしいDIEさんから電話が来て「何でオレに声をかけないんだ!」
ジョージさん「ギャラは出せないし、ポスターにも載せられないけどいいのか?」
DIEさん「ギャラもポスターも関係ないよ。出るに決まってるだろ!」
…ということで、最後にDIEさんの出演決定w
(ポスター見たら、確かに名前が載ってない…)

更に今日の出演バンドへの交渉の経緯を話しつつ、バンドメンバー全員をステージに呼び入れて、大人数での「ロケットダイブ」になりました。
皆さん、ノーギャラでも主旨に賛同して快諾してくれたそうです。
マシンガンズなどはレコーディングの予定が入っていたのを蹴ってまで来てくれたとのこと。
SIDE-3というバンドはギャラが出せなくてスタッフも呼べないので、機材運びまで引き受けてくれたそうです。
自分達も出演しながら、スペシャルバンドの機材運びまで……3ヶ所も回ったから大変だったろうな…。

3ヶ所といえば、ジョージさん「企画ミスした。3ヶ所も回るのはキツかった…」とボヤいてました。
若い頃と同じ調子で3ヶ所回る企画を立てたけど、かなりバテたようですwww

最後の曲で両脇から「無敵」の旗が出てきました。
去年のhideサミットでもあのモヒカンの人が旗振ってたよな〜

本日の出演バンドは全員ステージに残って、スペシャルバンドのロケットダイブ演奏中も好き好きに踊ったり煽ったりしていたのですが、途中でテンションの上がったどこぞのバンドマンがギターを弾いてる杉ちゃんの前に立ち塞がりました。
更にふざけて?後ろに下がったら杉ちゃんに体当たりするような状態に…。
これにはさすがにムカついたらしく、杉ちゃんはそいつに裏拳一発[E:punch][E:sign01]
「邪魔だ!」と注意して(そいつを押しのけてw)教育的指導入れてました。
それからは周りのバンドマンの皆さんもビビったらしく、杉ちゃんには適度な距離を取って邪魔しないように気をつけてましたよ(笑)
(いや、あれは指導して正解。ギター弾いてる人の邪魔したらアカンだろ…)

ラストはもう一回ロケットダイブで締め。
(ジョージさんが「真矢がもう一回叩きたいって!」と言って無理矢理2回まわしてたような…)
CUTTくんが他のバンドのボーカルや客にもマイクを向けていて、和気藹々とした雰囲気でした。
(TAKAさんはそういうことはせず……見事に正反対だなぁ…)
最後には杉ちゃんも楽しそうな笑顔を見せていたので、何となくホッとしました(^_^;)
裏拳くれてたときは機嫌悪そうでピリピリしてたので、ちょっとビビりましたからね。

杉ちゃん前は杉スレな男達(みんなデカい)が盛んにアピっていて、よく見えなかったので途中から後ろに下がって見てました。
真矢くんは前にたくさん人がいたので、殆ど見えず…。
最後に挨拶のために前に出てきたときくらいしかちゃんと見えませんでした。
杉ちゃんはお疲れだったのか、挨拶はせず早々に引っ込んでいたような…。

あ、最後の締めはジョージさんの生尻か……。
(お尻をペロンと出したのはわかりましたが、角度的に見えなくて良かった…)
その後、客が去りかけた最後の最後にヒロシさんがステージにつれてこられて少しだけ挨拶してました。
全て終わったのは22時40分近かったのでは…。
終電を気にしていた人も多かった様子で、終わったら出口に人が殺到してました…。

ライブは楽しかったですが、チケ完売とのことで人が多くて詰めまくりな上、スタッフさんが見回っていて座ることも許されず…。
立ちっぱなしの長丁場でぐったりでした。orz


明日はJさんのFC限定ライブなんですが……他会場のレポによると時間も短いらしいので、まったり楽しんできます。
今日で体力尽きたかも…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home