す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年03月11日(日) 整理券抽選販売

娘たちがニンテンドーDSを1台ずつ持っている。

最近、DSのソフトも相当充実していて、学習ソフトも多数出ている。
娘たちは、漢検、算数、地理、ドラゴン桜(小学校の国・算・理・社がゲームでできる)、英語、などを持っている。

す〜も娘たちのDSを使って脳を鍛えてみたり、英語のディクテーションをやってみたりしている。

そして、最近(この期に及んでとも言う)英語をしっかり勉強しようとしているだんなのために、英語ソフトを買い増した。
今月末にはTOEIC対応のソフトも出るのでそれも予約している。

だんなが「英語のソフトあるなら、通勤のクルマの中とかでやりたいな」とのたまうので、じゃあ、DS本体を買い増すか〜ということになった。
・・・のだが、どうやら品薄らしいよ。
ネットの値段比較サイトで見てみたら、18500円くらいが一番安いの。
で、19800円くらいが定価と思っていたら、定価は16800円だよ。
(今は「ライト」が主流で、ライトの値段)
品薄だから、高くても売れるの?

近所に昨年末に難なく買えたという人がいたので、昨日話を聞いてみたら、最寄JR駅前にあるIトーYOカドーで買ったよということだった。
早速その店に電話かけて、在庫があるか聞いた。
そしたら「明日の午前10時から10時15分まで整理券を配ってその後抽選販売します」ということだった。
ううむ、天気予報は雨、チャリで行けないじゃん。
バスやタクシーで行ったとして、結局買えませんでした、ってなったら何のために行ったのか・・・ってことになるな〜
と、いろいろ考えていたが、朝、娘たちが「パパの、買いにいこ!!」と元気に起こしにやってきたので、行くことにした。

バスで駅まで行き、店に着いたら、すぐに10時開店だった。
おもちゃ売り場の整理券配る列に並ぶ。
今日は4種類の色が用意されていて、希望の色のところに並ぶようになっている。
ひとり1枚だというので、抽選になったら娘たちと3人で同じ色に並んでいた方が確率上がるよな、と思っていたら、予定数に満たない色があったら無条件で買える、というのでバラけることにした。
娘Bはブルー、娘Aはブラック、す〜はホワイトのところに並ぶ(だんなのだからピンクは×)。
10時12分くらいになって、あと並ぶ人が来なければ、ブルーは余裕あり、あとの色は人数ぴったり、ということだった。
ここで、娘Bをブルーの列から退去させる(1台でいいのでね)。
10時14分ブルーにも何人か並び、「あと50秒です〜、ここで、なんと、全部の色、人数ぴったりです!」と係りの人が声を張り上げる。
おおっ!!
並んでいる人たちが発する「もう誰も並ぶなよ」オーラがすごい!

15分になって、結局人数ぴったりで締め切られた。
・・・あ、娘Aがブラック、す〜がホワイトに並んでるよ。
ま、いっか、2台買っちゃえ。
す〜はホワイトにしよ。

ということで、だんなのだけ買う予定が、す〜の分もお買い上げしてしまった。

レジに並ぶ前にソフトをいろいろ見ていたら、係の人が「まだ数台、あります〜。購入希望の方、申し出てください〜」と言っていたので、あのあと辞退したひとがいたらしい。
見たところ3台くらい。
色にこだわらなければ、並ばなくても買えたのかな。

まあ、みんなある程度手に入れてしまったら、品薄状態も解消されて、ネットでも定価を切るような価格で販売されるに違いない。

まだまだリモコン振り回して遊ぶゲーム機の方は競争率高いらしいけどね。
(この店でも、土曜日に整理券抽選販売だったらしい)


・・・今月、カード利用額がすごいことになってるYO(汗)


す〜 |HomePage