す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年03月10日(土) 昭和の日

2月末に、年度(4月始まり)で家族分のスケジュールが記入できる手帳を見つけた。
3月の分から記入できるようになっていたので、引越し準備にもちょうどいい。
家族全体の予定・だんなの予定・私の予定・娘Aの予定・娘Bの予定がそれぞれ別列で記入できるのがなかなかのスグレモノ。

そこで、はた、と気づいたことがある。
4月29日:昭和の日
となっている・・・
昭和の日?
去年までこの日は「みどりの日」と呼ばれていたはず。
あれ?5月4日が「みどりの日」になってるよ。
去年までこの日は「国民の休日」となっていたはず。
(でも、よくよく見てみたら昨年の手帳には5月4日の休日の名称が載っていなかった)

調べてみた。
どうやら今年から施行される名称みたい。
知らなかったあ〜〜


『「昭和の日」の実現を目指す団体等の運動に呼応・共鳴する推進派の国会議員により、2000年の第147回国会(参議院先議)、2002年の第154回国会(衆議院先議)においていずれも議員提出法律案として審議に付され、ともに先議の議院では可決したものの、国会会期満了・衆議院解散などにより後議の議院での可決に至らず廃案となった。2004年の第159回国会において、都合3度目となる改正法案提出(議員立法形式・衆議院先議)がなされ、継続審議を経て2005年の第162回国会で成立した。同改正法は2007年から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。』
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


す〜 |HomePage