す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
風邪で熱を出した娘Bを実家に1週間預けていた。 金曜日の夜に娘Aとクルマで迎えに行った。 木曜の夜からす〜自身の調子がものすごく悪い。 金曜日は何とか持ちこたえていたものの、昨日は実家で一日中寝ていた。 今日は、昨日あれだけ寝たんだから起きたら治っているだろうと思ったら甘かった。 全然治ってない。 ツラい。 それでも、明日からの小学校、保育園を休ませるわけにいかないので、実家から家に戻るしかない。
だんなが出張でいない今、きちんと子育てをすることは自分の責任だ。 たとえ自分がどんなにツラくても、他の人には代わってもらえないし、代わってもらうつもりもない。 子供は好きじゃないけど、きちんと生活させること、食事させること、学習させることは、子供を産むという選択をした自分の義務だし。
・・・でも、だんながいれば、こんなときに子供を任せて休めるのにな。 娘たちが、自分の食事の準備ができるくらい大きければ、もう少しラクなんだろうけどなあ。 自分のカラダがツラいと、考えはどんどん「逃げ」の方向に行ってしまう。 ああ〜、こんなんじゃ、いかん、いかん。 ワタシが倒れたら、どうするんじゃ〜〜 「まだ、大丈夫だ、頑張れる、倒れない」 自分を暗示にかけて、とりあえず、乗り切ることにする・・・
午後3時ごろ、クルマで実家をあとにする。 こんな体調で、ハンドルを握ることにはいささか抵抗感がある。 事故を起こしてはいけない。 事故を起こさないように運転することは、子供を乗せている上で、また、公道を走る上での責任だと思う。 ・・・そんなことを考えながら運転してたけど、なんだか脳みそがオブラートで包まれたような感覚。 視界もクリアなはずなのに、どこか霞がかかっている感覚。 気づけば、他のクルマの流れに乗って、130km/hも出ている。 いかんだろ。 やっぱり体調の良くないときにはクルマの運転はしたくないな・・・ 無事に帰宅できて良かった。
いやあ、何てツマラナイ日記なの、今日。
仕方ないか、体調悪いし。 体調悪いくせに、昼間、実家のケーブルTVで「冷静と情熱のあいだ」見た。 竹之内豊が、ミョーに気になった。 カッコ良いでないの〜♪ (最近、オバサンと化したす〜は、若いカッコよいオトコを見ると、すぐ目が「はあと」化するらしい) ・・・ 忘れられないヒトを想いつづける。 そんな心を持っていられるオトコって、今は少ないんじゃないの? 「忘れられないヒト」になれるような魅力的なオンナも少ないよね、きっと。 そんなオンナになりたい・・・って、もう遅い、っちゅーの。 ま、いっか、だんないるし(笑)
とりあえず、そんなオンナである前に、ワタシは母だ。しっかり喰って寝よう。
|