perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年02月21日(月) これはこれで楽しいけどね。(SMAP×SMAP)

ここ最近のビックニュースと言えば…
前回のスマステで「緊急大募集」された「あなたが知ってるSMAPマル秘エピソードを教えてください!」ですね。
この募集そのものは、いつぞやのさんスマのパクリ?的企画ではありますが(苦笑)。
ただ何よりも、この告知映像の左上に出ていた「SMAPがんばりますっ!」のロゴが何より嬉しい。
わーい♪今年もちゃんとあるんですね!
さすが有言実行トモヨリ様(笑)
ナレーションでは一言も「がんばりますっ!」とは言ってないし、募集もスマステHP内にあるので
違う番組に化けるんかな…?という気持ちもありますが。
それと、この募集企画だけで終わっちゃったら「がんばりますっ!」じゃないよーとも思うわけで。
全力坂とか◯日間××生活とか全力坂とか剛ドッキリとか全力坂とか(爆)
そーゆー、スマさん達を追い込む企画もお願いします♪



「スマスマ」
・目玉のAD
今回のようにゲストさんと上手く絡めると、やっぱり面白いですね。
目玉ADのボケとディレクター山崎さんのツッコミもいい具合に噛み合ってる。
腕を上げたな!やましげ!(爆)

でもこれって、どこまで台本書いてあるんでしょね。
それと…こんなんで映画の宣伝になってるんでしょか?(苦笑)


・ハツスマ(有吉さんゲスト)
これって、その人が初体験したいことをさせてあげるコーナーじゃなかったの?
確か前回はゲストの萬田さんが催眠術やりたい!とか言ってたんじゃなかったっけ?
本当に、催眠術をやりたい!と今回のゲストさんが言ったのならいいんですけどね。
確かに2人とも催眠術は初体験だったけどさ。
そんなに催眠術を流行らせたいの?

「誕生日にこのロケ」だったゴロさん、ビジュアルはハズレありません。
前回の白スーツも良かったけど、セットが真っ白なので今回の黒スーツの方が映えてよい!
…誕生日ということは2ヶ月寝かしておいたんかーい!
そんな寝かせておくほど、あれこれコーナーあったっけ?(苦笑)
作り込んだコントをやれい!

それ以上にこのコーナーの形がよくわからない。
スタジオでスマさん達がVTR見て、あれこれ言うならまだしも、本当に見てるだけ。
しかもスタジオゲストはVTRゲストと全く関係無し。
……どうしたいんだろ?
まぁ「YOUさんがなんで来るんですか?」と誰もが聞きたい疑問を口にしちゃった剛くんが面白かったから、いいや(笑)

肩叩かれると「分かる?」と言ってしまう催眠を…と先生に言われて
「僕の今年の流行語ですよね」と宣うゴロさん(爆)
今年?(笑)有名ですよ!
だって有吉さんが「「意味わかる?」ってヤツですね」と、より正確に言い直してるぐらいですから。
それだけゴロさんの口癖だって知れ渡ってるって事でしょうな(笑)

キャラ的にも「かからなかった」で正解だったのかな。
お約束を覆した流れになって、実は案外面白かったです。
ん?キャラ的にはそういうお約束だったのかもね。


・BISTRO
この歌がこれだけウケるというのも、まぁわからないではないかな。
でもワタシは特に後半の「おばあちゃん」の連呼があまり好きじゃないです。
なんていうか…あざとく感じてしまう。
…ひねくれ者ですもん(笑)
この方御本人には、別になにも感じてなかったんですけど、今回のBISTROで
ちょっと「残念な」人だなぁ…という印象が。
関西(のおばちゃん)系というかずけずけモノを言うし、緊張してるようにもみえないし、
その割に順位を言う時は「2位!」とピースサインなんかもして言動がギャルっぽいし。
アンバランスにも見えるんですよね。
あとタレントでも芸人でもないのに、妙にTV慣れしてるように見えるのがなぁ。
そこが反感かってしまうんでしょうね。

しかし、1番注文付けたいのはやはりスタッフ。
なんで今ごろ呼ぶんだろ。
「話題の人」ならば去年呼ぶべきだし、せめて紅白直後の1月上旬に呼ぶべきだった。
それがこの時期になってしまい、微妙にピークを過ぎちゃった感じがするから
余計になんで?って感じてしまう。
それから、これは人それぞれの感じ方なんだけど
食べ物をメインに据えた「BISTRO」と「トイレ」のイメージがそぐわないというのもtwitterに上がってましたね。
確かに言われたらそうかも。いや、そこまで深く考えてなかったのさ(苦笑)

接点が無いうえに、曲もそれ1曲しか知らないから、特にシェフとのトークが低調。いや大人しい(笑)
ゴロさんが「アップテンポの曲とかもやられてるんですよね」て言い出さなかったら
ほんとに大人しいまんまで終わってたねぇ(笑)
そこだ!とばかりに話のとっかかりを見つけて、あうんの呼吸で喰いつくシェフ4人(爆)
だんだんと距離を詰めてくって、「ダルマさんが転んだ」かよ!(笑)

しかし1番の萌えは試食にあった。
いや、1番2番の萌えですね。
3人目の剛くんの試食が終わって、順位発表された時点で「香取シェフ優勝ー!」と言っちゃう中居くん(笑)
「ちょっとちょっとー!」と大げさな振りでつっこむゴロさんと、キス待ちの体勢まで乗っかる慎吾くん(萌)
なんだこのやりとり(爆)
これが2番の萌え。
満を持してのゴロさんの試食での、「の〜びちゃえ。の〜びちゃえ」の中居くんの言動が1番の萌え!
その前に「こっちで(取ってあげて)」と言っておきながら、「の〜びちゃえ」って(笑)
しかも汁をゴロさんの顔に飛ばすって(爆)
小学生か!好きな子には構いたくって仕方ないのか!!(笑)
これの素晴らしい点は「の〜びちゃえ」で木村くんも大笑いしてるのと、
伊勢エビの殻を剥くのを手伝ってくれた剛くんの「ゴロさんがんばって」の優しい励まし。
ナカゴロ萌えであると同時に、(ほぼ)スマ萌えも味わえるという贅沢な場面でありました。
リアクションの準備で慎吾くんが映らないのが惜しい!

麺が伸びて連敗かよ…。
どうにもなぁ。試食の順番どうにかならんもんなのか。


・ハツスマ(渡部さんゲスト)
前回の萬田さんが「ばっちり」かかった状態で、有吉さんが全然かからなかった状態。
対して渡部さんは「そこそこ?」かかった状態。
まぁ、コーナー的には一通りバリエーションが揃ったんじゃないでしょか。
ということで、次回あるなら催眠術以外を希望。
でもロケ要員はゴロさんなのかな?

これもなぁ。
「よりゆっくりにする」って分かりにくいってば。
しかもスタジオで見てるスマさん達の感想も無し。
うーーーむ。
結局どうしたかったの?と聞きたくなります。


・♪PUFFYメドレー
女性グループとの相性がいいスマさん達ですが、PUFFYとは以前も今も相性がいい。
歌もいいし、ダンスなんかもね。
こう、リラックスして歌えるのがいいのかもしれません。
しかもなんか全員可愛いしな!ニヤニヤしてしまう(笑)
見てて楽しいですわ〜。

しかしワタシには、中居くんが「オースチン・パワーズ」にしか見えません(爆)

今回はCM挟んでトークがありました。短いけど。立ち話だけど。
やはり面白い!
唐突に歌コーナー始まったのも許しちゃうぜ!
やはりトークはあった方がいい。いや、無きゃダメだぜ!!


それなりに面白かったんだけど、やはりスマスマらしさが足りない感じがしてしまう。
こう…もどかしいというか。
そしてコーナーそのものを楽しむというより、萌えがあったからいいや〜てな感じに。
それはそれで楽しいんだけど、スマスマってそんなだったかな…と思わずにはいられない。
もっと笑いたいのよね…。
頼むから作り込んだコントとエンドトークは忘れないで欲しい。
ね!



↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加