perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年10月28日(木) 駄菓子食べ放題(哀愁探偵1756)

いやー。意外と手強い、アリコ「スマートナビ」のCM捕獲。
お昼〜夕方の時間帯を張れば必ず流れる事は流れるんですが、
全然ちがう種類のばっかり録れるんだもん!
おーわださんとか、せいさんとか、にこやかに保険内容をレクチャーしてくれるものの
探してるのはそれじゃないんだよぉ。黄色い背景のヤツなんだよぉ。
しかもソフバン並みに複数種あるのに、一体全体いくつあるのかは不明という恐ろしい実態が。
はーーーぁ。
ただ、一般的な企業のCMと違い、どうやら長く流れそうなので
こちらも長期戦覚悟で張るしかないのぉ。



「哀愁探偵1756」
今回はラフな赤いカーディガンで登場の1756さん。
真っ赤っか!
これまた珍しい格好です。
若干、胴回りが恰幅よく見えるな…逞しいんだよな……(笑)

番組公式HPにその存在は出ていたものの今回から登場の「助手」。
80年代を知らない若手俳優ということで、一体誰なのか謎でしたが…
山田親太朗くんの登場です。
…だ、大丈夫(汗)
テロップでは「世代が違うのに大丈夫なのか?」と出ておりましたが
むしろジェネレーションギャップより、進行とかトークとか。そっちの方が心配ですよ(苦笑)
だってもう、登場から挙動不審。おどおどしなくても大丈夫だから!
ゴロさんはとって喰ったりしないから!(笑)
(というか、これが地なのかしら)
お姉さんの優さんは結構ハキハキした方なのに、弟くんは内気なのかな?

それはさておき。
のっけから「わからないので…任せてください」と宣い、1756さんを困惑させる助手山田くん。
ゲストの坂井さんに「吾郎さんの(キスの)お味は?」と、ある意味鋭い質問しちゃう助手山田くん。
さしもの1756さんも「もぉ〜やだ」と音を上げちゃったよ(笑)
1756さんの言うようにこの天然2人だと「ボケ&ボケ」になっちゃうわけで。
これまで「稲垣吾郎一座」で自由奔放にボケ役をおう歌していたゴロさんにとっては
非常にやりづらい相方であります。さじ投げちゃダメですよー。
(今まではツッコミ上手な芸人さんに丸投げしておけば良かったもんねぇ)

今回のゲストは坂井真紀さんです。
昔から1756さんとも共演経験があります。プロポーズもキスシーンもあるもんね!(笑)
Wボケの探偵&助手コンビよりハキハキしてる坂井さん。
2人を引っ張っていってません?(苦笑)

そして哀愁アイテムは駄菓子屋さん。
懐かしさに盛り上がる坂井さん&1756さん。
なんか…1756さんと駄菓子屋が結びつきません(爆)
殿でヨーロピアンな雰囲気を醸し出してる1756さんにも、庶民の子供と同じ生活があったんだなぁ…。
(当たり前です!)
それにしても屋台の駄菓子屋さんなんて、初めて聞きました。
そっかー、1756さんは団地っ子だもんねぇ。

駄菓子屋さんでもんじゃ焼きを食べる3人。
3人揃って手を合わせて「いただきまーす」て言う姿の可愛らしいこと。
こうやってちゃんと手を合わせて言うのって、意外とテレビで見ないですよね。
深夜番組なのにきちんとお行儀良くて素敵♪

続いては、日暮里の駅前に移動。
駅周辺のビルを見て「近未来ですね」と言う助手山田くんに
「近未来!?近未来って程では…」と困惑してる1756さん。
1756さんもツッコミ慣れてません(苦笑)

ビルの中にある駄菓子問屋で、売れ筋駄菓子ベスト3情報なぞも挟みつつ。
1756さんの感想的なナレーションにも、ついうんうんと聞き入ってしまった。
それにしても駄菓子屋さんがテーマということもあって、色々食べまくる3人。
甘いの苦手な1756さんもパクパク食べております(笑)
…で、食べまくった後のコーナーはダイエット企画とな(爆)バランス取れてるね!

それにしてもジェネレーションギャップだけじゃなくて、駄菓子にも地域差ってあるもんなんですな。
ワタシは静岡なんですけど、ふ菓子はピンクの「さくら棒」が当たり前です。
あんこ玉とか、梅ジャムもあまり見た記憶ありません。
勿論もんじゃ焼きなんてありません。静岡の駄菓子屋にはおでんなのです!
あーー、駄菓子屋さん行きたくなってきちゃう(笑)

ダイエット企画。
今回の哀愁ダイエットグッズは「ぶら下がり健康器」。
え、ぶら下がり健康器ってダイエット器具だったの?
背骨をまっすぐにして健康に…ていう器具だと思ってました。
今回は体重制限大丈夫のようですが、そもそも全体重を両腕で支えるのは無理です(こら)
いやだって…ワタシも太ってますから、よーーーーく判ります。
そりゃぁ筋肉痛にもなるわな……。
がんばれ、りえこさん!

しかし全国の「りえこ」さんが羨ましい。
1756さんの優しい声で毎週名前呼んでもらえるんだもんなーー。
いいないいな。


まだまだ噛み合わない1756さんと助手山田くん。
正直、2人ともどう出たら良いものなのか、さぐりさぐりといった感じ。
助手が一応進行役のようですけど、どう見ても山田くんでは経験不足は否めず。
今までの芸人さん相手のように、MC丸投げ!は無理ですよゴローさん(汗)
むしろSな側面出して、ビシビシ鍛えてあげてください。
そういうゴロさんが見られたなら、これまた楽しみ。
正直、助手山田くんの頼りなさに不安覚える人も多かったようですが
ワタシは、この新番組では今までと違ってゴロさんが進行役もやると思ってたので
相手役がツッコミで無いこと自体には、それほど不満ないです。
またツッコミも進行も出来るタレントさんが相方だったら、今までと同じだもんね。
それは稲垣吾郎一座で見たいから。

「頭気を付けてください」とか、あんこ玉食べる時も「いただきます」を忘れなかったり
優しい子なんだなーと思った。
うん、悪い子じゃないんだよ。ただこの手のスキル不足がね。うむ。
この先、1756さんといい化学反応起こしてくれるのを期待します。

でもそれ以上に、初回・2回目と助手無しでゲストと1756さんの距離が近く、
吾郎ファンが見たい、1つの理想型を見てしまったので
バラエティ色が強くなった今回の形式に違和感を感じる…のもある訳で。
うーーん。そこのバランスは難しいですねぇ。
特に今回は完全に外回りのロケですし。
前回は座ってる時間が長かったので落ち着いて見られる利点もありました。
アップも多かったし(おい)
時々、助手無しで落ち着いたロケもやって欲しいな♪



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加