perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年09月13日(月) 下がって上がって下がる月曜日…(SMAP×SMAP、GIゴロー)

ついに今週水曜から東京公演ですね。
ワタシはオーラスに参加します。楽しみだ!
で、今年のビデオ撮りの日は15日かな。
東京初日…というのがちょっとネックですけど、なんだっけ、セレモニーやるっていうし。
あとはオーラス(もちろん東京最終日)のしめのアンコールを入れてくれれば問題無し!



「SMAP×SMAP」
・ハツスマ
「スマが女優の初体験をお手伝い」するコーナーとな。
あのさーーー。
いつの収録でございますか?寝かせた分、面白くなってるわけでもなし(苦笑)

「初体験サポーター」としてゴロさんが居るわけですが。
それをスタジオで全員+YOUさんと観てるわけですが。
なんか、中途半端な企画だな。
でもVTR観ながらツッコミ入れてるのが無かったら、もっとツマラナイか…(毒)

妙な体勢取らされて「ごめんなさい。これ催眠なんで!」と言い訳するゴロさんに
「かかってない!」と総ツッコミするスタジオの人々(笑)
ここは面白かったな!


・BISTRO
「毒舌・あだ名づけ」が得意のゲストでしたが…アウェイは厳しかったねぇ。
鬼の中に放り込まれたようなもんだもんな(爆)
個人的には「月9バカ」ぐらいの破壊力無いと、あだ名付けた意味が無いと思うんですけど。
さすがに色んな力が働いてますか…(こら)

調理は個人戦。
何で急にそんなんなったの?
…まぁ、マンネリ化してますからね。そういうマイナーチェンジも必要なんだろな。
でももうマイナーチェンジで何かが変わるほどでもないよね。
停滞感とかさ。

最下位は罰ゲームで皿洗い。
まぁ…皿洗いさせられてる画はちょっと面白かったけど、この手は何度も使えないよねぇ。
それにダメな方に罰を。ではなく、良い方にご褒美をしてきたBISTROらしくない。
なんだかなぁ。


・スマザンボイル
忘れた頃に帰って来たよ。
帰ってこなくても良かったんだけどね!(毒)

しかも最終回かと思ったら、まだ終わらないし、素人募集してるし。
ああああ……。


・♪This is love
お得意のCG多用です。
観づらい。


なんともなぁ。なんだかなぁ。な、スマスマでございました。
ツアー中だからBISTROだけで収録手一杯なんだとしても、
もうちょっとどうにかならないものか………。



「GIゴロー」
実は先週の水曜日に、我が家にも井上勲章が届きました。
採用されたわけではなく、投稿参加賞的なご褒美です(笑)
でもそこに押された赤いスタンプに「グランド・フィナーレ」の文字が。
え!?終わっちゃうの………。
しかもグランド・フィナーレって………(絶句)

GIゴローだけじゃなくて、もうバラエティのゴロさんともお別れ?(がーーーーーーん)
突然のお別れに茫然自失です。

それに関して思ったあれこれ…は次回見終わってから書きます。
とりあえず、今回。

世間話してる使用人達の輪に「かくまってくれ!」と飛び込んでくる吾郎男爵。
冒頭から小芝居炸裂です(笑)
これまた男爵がクサい演技をしつつ、「かくまってくれの顔!」とカメラ目線を送ることは忘れない。
(この男爵と、あの殿が同じ人だなんてー!)
そこへ13人の刺客…ならぬ、聞き覚えのある声とともに、見覚えある人達がぞろぞろと。
わーい!ゴロバー従業員に、MFL秘書まで!
テレビでよく見る顔もいれば、お久しぶり…な人も(爆)
「オーナーが給料未払いでトンズラした」「違います。男爵ですよ!」なんていうお約束なやりとりから
いっそうグダグダになる小芝居(笑)
オーナーの「ひらめいた!」までもグダグダっすよ。
あー楽しいなぁ。

そしてお約束と言えば植松くんの一発ギャグ。むりやりやらされちゃう一発ギャグ(笑)
個人的には「膝手裏剣!」が見たかったなー。

そんなこんなで、ゴロバー〜MFL〜GIゴローの歴史を振り返りつつのトーク大会です。
影の男爵や番組ファンの中ではよく言われてた「(イナガキ)ゴロー一座」の名が電波にのりました!
…うん、きっと座長のゴロさんは初耳に近いと思う(笑)
「ゴロー一座は6年続きました」と松本さん。
6年!うわ〜。そんなに経ってましたか。
でも今気づいたけど、「ました」の過去形なんだよね……。あぁ……(涙)

その中でもゴロバー時代が長かったので「オーナー呼びが定着してる」と河本くんが言えば
ゴロさんも「男爵って言われると違和感ある」と。こらこら!
「何でこの人達、男爵って言ってんのかな」とまで宣う始末(爆)
最後まで元も子もない発言しちゃうゴロさんってば。
つうか、そういう設定ですから!そこは流してくださいよ!

そういえばHPの井上研究室予告でも、「ついオーナーって呼んでしまう」と次課長が白状してましたね。
しかも井上博士から言い出したのが、なんか嬉しかったなぁ。深い意味はないけども。
じゃぁ、今年のスマライブ観に行っても「オーナー!」って呼んで恥ずかしがらせてくださいな(笑)
で今回も「オーナー呼び」で進行することに決定。
なのでここでも「オーナー」と呼ばせて頂きます。

ゴロー一座のお得意技と言えば茶番劇(小芝居)。
今考えると、深夜番組ならではのノリというか、ベッタベタのをやったりしてましたなー。
でも番組そのものの「Goro's Barという設定」があったからこそ、
逆にその設定の中でなら、何でもありの自由さが面白さに繋がってたのか。
それに普通なら冠番組でMC的ポジションに居るはずのオーナーが自由奔放にやってこれたのも
河本マネージャー(執事)、友近ママ、秘書松本さん、助手山ちゃんといった仕切り役がいたからこそ。
ホントにぴったりハマってた!
でも自由になりすぎて、オーナーのテンションがあからさまだったけどさ(爆)

ロケも楽しかったですねぇ。
ゴロバー時代から、「ロケに外れ無し!」の法則は外れてませんもん。たぶん。

でもこうやって(特にゴロバー時代を)振り返ってると、やっぱり亜子ちゃんを思い出します。
いい子だったのになぁ。可愛らしかったのになぁ。
つくづく、残念です(涙)
でもきっと、見ててくれるよね。うん。

6年前は、まさに売れない若手芸人だらけだったゴロバー(笑)
それがいまや、売れっ子だらけじゃございませんか。スゴいな!
次課長、友近、ハリセン…のレギュラー陣にとどまらず、
あさこちゃん、クワオハ、鬼奴さん…と準レギュラー陣も売れっ子ぞろい。
……シャカも売れて欲しかったねぇ……。
でも!ゴロウ一座では、植松くん大人気ですから!(笑)
しかし、ゴロバー時代の芸人衆の写真ヒドいな!(爆)
とくに女性は売れてくると、綺麗になるよねー。

トークでは「売れて変わった」とあさこちゃん集中砲火になっております。
オーナーも「スマスマに来てくれた時に、僕を頼りにしてくれなかった」
「5人の中の1人として扱われてて…」と拗ねております(笑)
そうそう、鬼奴さんがいいともに出てるのを見たときも「頑張れ」と応援してしまうって言ってましたな。
あー、オーナーったら優しいのぉ。

そしてブレイク続々だけでなく、おめでたも続々。
新婚ほやほやのユッキーナ。結婚してた植松くん。オーナーがネットで知った(笑)ゆうこりん、
りえちゃんも結婚して子供も出来て。
ハリセンはるかもラブラブだし。そういえば青木(さやか)さんも。
(だいたさんは…結婚してバツイチになっちゃったねぇ(苦笑)まぁちゃんと友近さんは別れちゃったけど)
こう考えると、めでたい番組だな!

今日のトークで知った豆知識。
・AKBメンバーは事務所ばらばら。
・後輩でも芸人の先輩と結婚した場合、姐さんと呼ばれる。
……どうでもいいがな!(笑)

久しぶりに登場したメンバーも、現メンバーも和気あいあいとしてて
居なかった時期や、温度差を感じさせないイイムードでした。
特にゴロバー時代の出演者の6年の歴史はダテじゃない!
植松くんイジリとか、お約束の展開に笑いながら懐かしい気持ちになったり。
ここに居ない人のことを思って切なくなったり…。

あー、今回次回だけじゃ、物足りないよ!!!
もっともっと観てたいのにー!
ホントに終わっちゃうのね……(涙)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加